小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (8)  

◆多肉ズラズラ◆


祭日。
予報は晴れマークがズラズラ並んでいてとても楽しみにしていたのですが
朝から曇り|||(-_-;)||||||どよ~ん
ちょっと期待しすぎちゃったかな。
なんかダラダラと過ごしてしまった。

でかける1時間前に晴れだして ( ̄□||||!!げっ
ほんの一瞬悩んだけれど並べましたよ。

出すのは楽しいけど
しまうの面倒くさい( ̄∇ ̄;)ハハハ 



サブセシリス
サブセシリス


ルビーノバ
ルビーノバ


相生傘
相生傘


サブリギダ
サブリギダ


リタ
リタ


パープルエボニー
パープルエボニー


ラウリンゼ
ラウリンゼ


ペアセブン
ペアセブン

来て1ヶ月。
オレンジに染まりだしたけど
どうやらこれも寒さに葉が弱いタイプ?(; ̄ー ̄A アセアセ



野ばらの精
野ばらの精



グリーンジョイ
グリーンジョイ


センセプルブ
センセプルプ


玉葉錦
玉葉錦


ヌダ
ヌダ


白菊の舞
白菊の舞


ブルーライト
ブルーライト


ザーニー
ザーニー


女雛
女雛


ラウリンゼ
ラウリンゼ


オビフェルム
オビフェルム



最後。
銘月の花って見たことある?私はない。


アドルフィコッパー
アドルフィーコッパーに立派な花芽が!!!
立派すぎて本体が痩せてる!!(゜ロ゜ノ)ノ




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





灯油をやっと買いました。
暖かいってやっぱいいねぇ(o-∀-o)ゥフフ





Category: 多肉

Comment (12)  

◆ビニ温ファスナーあるある◆


昨日はサボってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ

真っ暗な庭

いつもはカメラの「曇りモード」で撮ってるけど
昨日は違いを知ってもらおうと普通のオートで撮ったの。


そしたら


ハウス

こんな感じ。まったくテンションが上がらない。


そのモードのまま撮っちゃったからちょっとアレだけど


さぼてん
みなしごはっちちゃんのリメ缶に群生してるサボテン植えました♪


さぼてん
これ銀手毬でいいの?

うちにきてもう2年ですがあまり大きくならず(それは鉢がずっと1号だったから)
だけどどんどん仔がぼこぼこできました。



クリスマス
satommyさんに頂いた、クリスマスのトールも飾ってますよ^^




空
今日の空。。。相変わらず小庭だけ呪われてます(; ̄ー ̄A アセアセ



今日は影ったら曇りモードにしてますよ。
じゃっかん色がビビットになってしまうこともありますが、さーせん。



銀風車
銀風車

ちょうど1ヶ月経ちました。
日当たり悪くて色が。。。。(-∀-`; )



クリスタル
クリスタル

形が崩れてきたと思ったら。。。出たっ 仔が螺旋状( c_,|||)ガ──ン



安曇野の光
安曇野の光

咲きそうで咲かない。寒くなったからかなぁ~



すみれ牡丹

日が差してきたーーーー!!
おなじみすみれ牡丹丼



カメレオン錦
カメレオン錦

根元からピンクに染まってきてますよ。



こころ
横に広がるこころ


ローラ
ボリューミーになる ローラ



なんか違いがわかってきたぞ。

こころを高額で買っちゃだめですよ。
ローラとしてこころが紛れてますよ。



緑亀の卵
緑亀の卵

春には植え替えよう



ピーチ姫
ピーチ姫




さて、タイトル。


ビニ温のファスナーいきなりぶっ壊れた事件勃発。
ファスナーがだめというよりも
ビニ温の縫い目が粗かったり雑だったりするが故
ストッパーの役目をしている縫い目が
上の方すぎてストッパーの役目を果たさず。


ファスナー
向って右側がファスナーから外れてしまいました(╬゚◥益◤゚)


こんな時は慌てず落ち着いて
ペンチやマイナスドライバーで修理できますよ。
格闘すること5分。。。。直った(✪ฺܫ✪ฺ)



ファスナー
また同じことを繰り返さないように
実際の縫い目よりも下の方を縫って、これ以上上に上がらないようにしときます。


緑の糸を使わず
玉止めを裏にしてない。
そんな私ってどうよ(✧≖‿ゝ≖)←洋裁学校出身




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





今日は残業がすごそうです。
多肉代稼いできます( ̄ε=‥=з ̄) フンガー





Category: 多肉

Comment (16)  

◆天気は悪いが気温はちょっとマシ◆


ひどいタイトル('д'|l!)ぁ゙…


雨は午前中でやみましたが
太陽が出ることはなかったです。
気温は3℃ー9℃とかだったかな?
昨日の悪夢に比べたらだいぶマシ。



他にも被害は出ていて
それはまたいつの日か。。。落ち込むので。
今日は昨日の寒さで(いい方向へ)変化したかな~?っていう多肉ちゃんを。


ハウス
元気ですかーーー!!!



多肉トレー
棚の最上段の大きいこたちはそれぞれ個性が^^
デクラリンゼのオレンジが効いてますなぁ~(*^m^*) ムフッ
ルンヨニー、めっちゃ小さくなっちゃった。。。。。


多肉トレー
ちょっとは色がかわったかな~?



サブセシリス
上と下で色が違うサブセシリス。
色が違うというよりも粉が剥げてんだな。
狩った時から粉が復活しない。



赤い唇
赤い唇

名前は赤だけどオレンジっぽい?



ピンキー
寒くなると扁平だったピンキーは丸まってきます。



ノバジン
爪先だけ紅葉してたのがエッジまで染まってきてる!!ノバジン



すみれ牡丹
お待たせ~すみれ牡丹丼  はい待ってな~いw



ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ

抱いてやるっギューーーー



多肉寄せ植え
去年から仕立て直しをしてない寄せ植え、真ん中の紅葉祭りが紅ショウガのように赤い。



スプリングワンダー
うっ・・・・・・ぽぽしゃんごめん。スプリングワンダーの真ん中に冷害が。。。
真ん中の方が暖かそうなのになんで!?



乙女心
乙女心が作り物みたいな色になってる。
ここまで赤と緑がわかれたのは初めてかも?



虹の玉
なんか情緒を感じてしまう虹の玉。



最後。玉葉の葉挿しって肉眼で見たらとってもかわいいけど。。。



玉葉
アップで写したらなんかビミョー(-∀-`; )




以上です





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





・・・・・今日簡易温室2台買いました ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!






Category: 多肉

Comment (24)  

◆やばすぎる朝と北陸からほっこり便◆


あぁ・・・・



あぁ・・・・・・




あぁーーーーーーーーーーーーーー!!!




やってもうた。




春萌
春萌。。。。。


マクドガリー
マクドガリー。。。。。



レティジア
レティジア。。。。。



全部冷害です。ジュレってます。
お気づきでしょうか?
凍結すると紅葉がなくなって綺麗な黄緑になるんですよ。
さわったら濡れてます。中から水分が染み出てしまってるような。。。。




寄せ植えたちは軒下で保護など特別することなく管理してますが
さすがに昨日はやばいと思ってビニールかぶせたり上からプチプチかぶせたりしたんだけど。
だめだったか。。。。
こうなったらそぉ~っとしといて復活を待つしかありません。
どんなにグニョングニョンでも復活することもあるんですよ。諦めない( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




そしてまじで失神しそうになったのが


ハウス
ハウスの天井!!霜が突き抜けてる ( ̄□||||!!
氷の粒粒は内側にまで。。。。


泣きそうになりながらチェックしましたが
ハウスの中は全員無事(´▽`) ホッ 小さい胸をなでおろしました。


ミニマ

ミニマ



葉牡丹
葉牡丹はパッキパキ  でも大丈夫


ビオラ
ビオラパンジーは一見くたーーーーとやられてしまったかのような姿になりますが
これも大丈夫。霜の重みで垂れ下がってるだけ(爆)
こうなってしまったら触らないのが一番ですよ。自然解凍です。
午後にはちゃんと上向いてました(´▽`) ホッ




あーあ。甘く見てたな。反省 (ノд<。)゜。
先シーズンよりも寒さが厳しすぎる|||(-_-;)||||||どよ~ん



あ、ちなみに本日の最低気温は-4.9℃でした。





次はもう失敗しない。
ハウス用の上からかぶせる毛布も準備しなきゃ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
今回大丈夫だったからといって、また次回も大丈夫とは思ってはだめ(自分に言うてますよ)
今までは軒下だったけど、今年は違うからね。





そんな中、またタイミングよく
私を慰めてくれるかのように
素敵便が届きましたよ。

北陸からほっこり便 ポッ(。-(ェ)-。 )


北陸便
ジャイアントブルー

名前からして私とてつもなくでかくしそう(*`艸´)ウシシシ



北陸便
バターフィールド

持ってなーいヽ(・∀・)ノ 名前は聞いたことあるけど
丸くてかわいい~ ルンヨニーの親戚かしら?



北陸便
名無しちゃん。白牡丹かも?とのことですが
すごい!まるというよりも 球 w コロンコロンですよ~~~



北陸便
私が餅が好きだからとわざわざ送ってくださった。
なんて上品でお洒落な。。。。
今から焼いて食べるの(ΦωΦ)ふふふ・・・・
紅白のはせっかくだからお正月用にしようかな♪



北陸便
お茶とコーヒー

かわいい!!パッケージがかわいいとテンションあがるぅ~~
美味しくいただきますね(*^m^*) ムフッ



今回ご本人様のご希望でお名前は伏せさせていただきますが
大事な苗をわけて頂き、また私の好物までわざわざ送っていただき
心のこもったほっこり便、本当にありがとうございました。

写真が室内でいまいちだったので
また植えたらアップしますね^^

ありがとうございましたー\(^▽^)/







ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




今日本屋で「置かれた場所で咲きなさい」というタイトルを見つけました。
瞬間うるっときちゃった。
だめにした多肉。。。現状を不平不満ばかり言ってる自分
いろんなことが頭をよぎって。。。 
今日はたっぷり寝て明日も頑張ろう。
不平不満は言うけどな(*`艸´)ウシシシ





Category: 多肉

Comment (12)  

◆ほんの少しの天日干し◆


はぁーーーーーーー  息が白い(室内)

今夜は私の霜センサーびんびんに振り切っております。
やばいやばい。
明日朝の予報、最初は-7℃だったのよ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
それが-6℃になり、気が付けば-5℃。
あーよかったよかった。よかねぇよ(╬゚◥益◤゚)

できるだけのことはしました。
あとは水をチョロチョロ出すか迷うところ。寝る前に決めよう。
あ、またシャワーホースのヘッドが割れるかも(; ̄ー ̄A アセアセ



今日は朝は曇り。風が強いのは相変わらず。。。


少しはトレーの中を整理しようと
せっせと作業していたら
太陽出てきたーー キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


でも午後。
小庭にはもう日が当たりません。
が、しかしもう我慢できない。
思い切ったことしましたよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



多肉トレー
道路に並べてやった( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


多肉トレー
オットの車を路駐してその目の前に(*`艸´)ウシシシ
田舎だからできる業。道路も広いから違法じゃないんですよ~♪
人が通らないから盗まれることもないけど
ま、目の前の自分の駐車場で作業してるから
いざとなったら非難非難。



たった1時間だったけど、癒された。幸せを感じた。

幸せのおすそ分け(*^m^*) ムフッ



多肉トレー

多肉トレー

多肉トレー


やっぱ太陽当たってる多肉は最高ですな(ΦωΦ)ふふふ・・・・



その中から私を見て見てーーーとアピールしてきたヒト



ソウフレン
ソウフレン 漢字忘れた(汗)


チワワエンシス
チワワエンシス



星影
星影



シャンパンライム
手前がシャンパンライム 奥はメキシカンサンセット綴化



東雲
東雲



マッコス
マッコス



ブルーバード
ブルーバード






以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!



みなさまの多肉ちゃんもご無事ですように。。。







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2014
