小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (10)  

◆多肉ズラズラー◆


風が強いですが快晴\(^▽^)/


今日は時間もないのでさっそく行きます(`・ω・´)キリッ




デクラリンゼ
デクラリンゼ (あれ?テグラリンゼだったか!?(>▽<;; アセアセ)

綺麗なオレンジ。夏のそばかすが惜しい!!
春になったら株分けしたい。



チワワエンシス
チワワエンシス



サブセシリス斑入り
サブセシリス斑入り



東雲
東雲



シェーシークッシー
きなこちゃんにもらったシェーシークッシー

緑のエレガンスと言った感じ?



ジュピター
まあちゃんに貰ったジュピター

大きくなったよ\(^▽^)/



エメラルドリップル
載せたばっかだけどエメラルドリップル

真冬なのにこの元気さが好き



ロバートグリム
ロバートグリム

秋に狩ったロウルサンコさんのカット苗



シンデレラ
シンデレラ(元禄美人)

もともとへんてこな種類だけど今年はピンクに染まらなくていいとこなし(-∀-`; )
上から写してるからわかり辛いけど、めっちゃでかいのよ。



ノバジン
ノバジン

健康そう(・∀・)



ブルーミニマ
ブルーミニマ

ミニマと違って爪がピンク



ギルバ
ギルバ

まあちゃんに宝塚で代理購入してもらったやーつ。
315円がこんなに立派になりました!!



ラウリンゼ
ありすさんから託されたラウリンゼ

じわじわ大きくなってってますよ(*^-^*)



ララータ
ララータ

今年は3倍の値段で売ってた(-∀-`; )



コロラータブランディティ
コロラータブランディティ

こちらも最初は錦玉園さんの八角鉢出身。大きくなったなぁ。毎年焦がすけど(; ̄ー ̄A アセアセ



デビー
このデビーもでかい!!仔もたくさん



オパリナ
オパリナ

見た目と違って安定感あります(*^-^*)



野ばらの精
野ばらの精  で狩ったけど、やっぱりどうも違うような。。。
だって爪が黒くなったのよ~~
交配種だから多少の違いはあるだろうけど静夜感がまったく感じられない(汗)



野ばらの精
野ばらの精比べ

ま、どっちも好きなんですがね(。-∀-)ニヒ♪




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





今日はオットの最後の出勤日。
最後こそ、今までお疲れ様!の気持ちも込めて
いってらっしゃいを言おうと早起き。


するつもりはあったんだけど起きたらもういなかった。
だって9時だったんだもん。
(オットは5時起き)





Category: 多肉

Comment (14)  

◆癒されて小庭◆


昨晩から風がすごいです(@Д@; 
ハウス吹っ飛ばされんじゃないかってくらい。
植物を育てるようになって風が怖くなったなぁ。
昔は あーさぶっ ってだけで終わってた。


引き続き風が強いので天気がころころ変わります。



今日私に見て見てアピールしてきたのはこの寄せ植え




多肉寄せ植え
綺麗に色付いてる~(✪ฺܫ✪ฺ)

魅惑の月のチューチュートレイン感がまだ直ってない。
左側のエケが何だったか覚えていない ( ̄□||||!!
だけどいいの。寄せ植えだから
みんな合わせて綺麗ならそれでよし(`・ω・´)キリッ



多肉トレー
ハウスの中は風もしのげるし
やっぱり外よりは暖かいからいいねぇ。
いつまでもじーっとぼーーーーっと見てられる。



リラシナ
ホムセンで救出したでっかリラシナ。
葉も上を向き始めてるし元気ですよ^^




今日は買ったまま植え替えてなかったやつの植え替えをちょっとしました。
なんでこんな寒い時にやったんだろう。
私の気分がよかったから♪
大事な多肉はしませんよ(@Д@; 
もう何かあったら二度と手に入らないかもしれないやつは春までそっとしときます。



グラウコフィラム
グラウコフィラム

はい~多肉と一緒に管理してしまって
うっかり水切れ~(-∀-`; )ご、ごめん。
今すぐにでもお水あげたいけど今日は我慢。

だって明日は -7℃ 予報なんですもの  ('д'|l!)ぁ゙…



白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ

こちらも同じく多肉と同じ管理してしまって水切れ。でも元気そう



リトルビューティー
リトルビューティー

綺麗に染まってます^^



乙女心
乙女心カットしてたやつを植えた。
もうこりゃ和菓子やな。旨そうだ~~~




で、今年もこの季節がやってきました。


雲間草
雲間草

私が毎年激推ししている植物。
多肉好きならきっと好き。

寒い時に植えて、しっかり根を張らせて
春からまた大爆発しましょう\(^▽^)/

もう店頭に並んでいますよ。


春にはかわいいお花が咲き
最終的には鉢をどんどん飲み込んでいきます。


クモマ

湿度と暑さに弱いから小庭では1年草扱い。

雲間草仲間募集中w





以上でーす






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!






今日は飲み会~
でも飲まないよ。
今日飲んだら飲まれそうだからw
友達とだったらいいけどね。会社のだから( ̄∇ ̄;)ハハハ





Category: 多肉

Comment (10)  

◆変化、楽しんでる?◆

午前中は太陽もチラホラ出てましたが
午後から曇ってきました。
あぁ、やっと金曜日(*´∀`)♪



一発目は今年はこんなに紅葉してくれたってやーつから。



レティジア
だんとつに赤いレティジア
月錦よりも赤いんじゃないか!?




ヌビゲナム
夏はこんなんだったヌビゲナムが。。。。。


ヌビゲナム
ルビーのように。
実物はキラキラしてもっと綺麗ですよ~




紅日傘
そしてやっぱりこの紅日傘はすごい。


紅日傘
こっちも紅日傘。厚みも色も全然違うね~




今元気そうなのは~



ふっくら娘
大好きなふっくら娘。
ふっくら娘金のなる木状態を目指して頑張ってます( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



デービット
冬型デービットも絶好調



七福神
七福神べびーもガッツリ休眠中。まーーったく動きませんよ。
こうなると扱いが楽。そっとしておくのが一番です。



白寿楽
白寿楽

セネキオは冬型が多いけどこれもそうなのかしら?
なんか増えだしたように感じる。



ロッティー
寒さに弱いのに頑張ってるロッティー&クラバーツム

色や形はあんまりだけど、増えててびっくりした。
写真見るまでは全然気付いてなかったけど(; ̄ー ̄A アセアセ


ロッティー
これ半年前

木を見て森を見ない私は
細かいことに気付く割にはこういうことに気付きません(爆)




どんどん小さくなっていくやーつ



ツルギリダ
サブリギダ

あぁ、こんなに小さくなってしまって。。。



ブルーライト
ブルーライト

あぁ、こんなに小さくなってしまって。。。 ぱ~~~と2



パウダーブルー
パウダーブルー

あぁ、こんなに小さくなってしまって。。。ぱ~~~と3




あとは別にテーマもなくとった写真



WAX
図体でかいのに花芽がしょぼくて笑ったWAX 寒いからでしょうね。
春にあがる花芽はまぁ~~すごいですよ(; ̄ー ̄A アセアセ



カリフォルニカ
カリフォルニカも花芽やら仔吹きやらで大忙し。
あぁーあこれも崩れちゃうなぁ(;´д`)



パリコロ
パリコロ

もっとオレンジになるんかな?
前にまあちゃんに代理購入していただいたやーつ



プレリンゼ
プレリンゼ

かわいかったから(・∀・)ニヤニヤ





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




ミニに生足、制服姿の女子高生が
片足をガードレールの上にのせて靴紐を結び直してたよ  ( ̄□||||!!衝撃
きっと誰かが注意しても

下履いてますぅ~~~~~ってなるんだろうな。 いやいやそんな問題じゃなくて


私らの時代は下に履くと言えばブルマだった。
男子にスカートめくられてもブルマならセーフ。
それこそ履いてますぅーーー って言ったら 男子が チッ! ってなってた。



今、何かのアクシデントで私のスカートめくれて
ブルマ 履いてたら。。。。 完全にアウトだな。





あぁ、また無駄話をしてしまったよ。








Category: 多肉

Comment (12)  

◆多肉鬼ズラズラ◆



カゴに入れ 決済で消え

また戻るも

ページ開かず 重い届かん


皇室春の歌会始に勝手に参加してみました(爆)
あ、お題は「本」だった(* ̄m ̄)プッ


あー深夜ですがやばい雨が降ってますよ(@Д@; 
風強いし大丈夫だろうか。。。。




今日は有給でした^^
車検というつまらん理由で('д'|l!)ぁ゙… 
でもこれでやっと地獄の車検2連続を乗り越えたぞ。次は二年後(((=_=)))ブルブル




私は自他共に認める まぁまぁ記憶力のいい人間ですが
歳とってから事情がかわってきた。
新しいことを覚えると
古いの、興味があまりないのから
押し出されて記憶から消えていく(; ̄ー ̄A アセアセ そうまさにロケットえんぴつ方式。

多肉の名前は結構覚えてますよ。
これはもちろん大好きだからというのが一番だけど
ブログやってるってのも大きいでしょうね。
キーボードとはいえ、繰り返す書くって大事。

私の目には多肉トレーはこう映りますよ。


多肉トレー

マトリックスみたいでかっこいいでしょ。
マトリックス、見たことないんですがね|ω・`)プッ♪

もちろん冗談ですが
これの名前を書いていて
ようスラスラ出てくるなぁ~と感心したのでした。
あ、でも1個おもくそ間違えてる|ω・`)プッ♪ どれかわかるぅ~(・∀・)ニヤニヤ

ボケ防止になるかもしれない(`・ω・´)キリッ





と、いうわけで
今日は雨にもかかわらず写真を撮りすぎたので
鬼ズラズラです。




ラズベリーアイス
ラズベリーアイス


雪雛
雪雛


ペンデンス
ペンデンス


カンテ
カンテ


ぽっぽ
名無しのぽっぽちゃん2号


野ばらの精
野ばらの精


菊日和
菊日和


相生傘
紅相生傘


ラズベリーアイス
ラズベリーアイス


ピンキー
ピンキー


コロラータ
コロラータ


ブライアンローズ
ブライアンローズ


クリスタル×メキシカン
メキシカン×クリスタル


フィリスコリス
フィリスコリス


ブラウンローズ
ブラウンローズ


ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ


青典の司
青典の司


グラウス
グラウス


ミニマ
ミニマ


ロゲルシー
ロゲルシー


乙女心
乙女心


エメラルドリップル
エメラルドリップル



虹の玉
虹の玉と先日の透明感溢れる姿から見事復活した春萌



花の想婦蓮
花の想婦蓮


多肉寄せ植え
元祖やけくそ鉢




そして( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

いつもお世話になっているぽぽしゃんに
代理購入をお願いしていたのです。
オザキさんの新春初売り?
交配種お願いしました^^
届いたのはちょっと前だけど載せるの遅くなっちゃった。


相府蓮交配種
相府蓮 交配


ラウィ交配種
ラウィ交配



う~んどっちも素敵(✪ฺܫ✪ฺ)




お付き合いありがとうございました\(^▽^)/以上でーす






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





昔は代車ボロいなぁ~~と思っていたけれど
今じゃすっかり代車の方が綺麗。
返したくなくなるw




 





Category: 多肉

Comment (22)  

◆マーガレットレッピンの軌跡◆


よく聞かれるので記録を残してみたいと思います(*^-^*)


最初に狩ったのは2012年の真夏だったと思うのよねぇ~
でもなぜか画像がない(; ̄ー ̄A アセアセ


で、一番古いのみつけたのがコレ。
2013年の春

去年の紅葉

真ん中。
2012年度は紅葉の当たり年でした。


マーガレットピン
2013年6月


マーガレットピン
2013年7月

1ヶ月ですっかり別人に。
あんた誰?コーナーにも登場しましたwww


マーガレットピン
2013年11月


マーガレットピン
2014年1月

茎立ちしてるし、まーーーーったく紅葉しませんでした。


マーガレットピン
2014年4月

びっくり!いつのまにか仔だくさん



マーガレットレッピン
2014年5月

どんどん仔が大きくなってきて
周りの邪魔をするようになってきた。



マーガレットレッピン
2014年7月

我慢できなくなって変な時期に植え替え&仔をカット


マーガレットレッピン
10日後

水あげてないし、仔は根がないから一瞬小さくなってます。



マーガレットレッピン
8月1日


マーガレットレッピン
8月6日

親も根付いて腹くくってんのがわかります。



マーガレットレッピン
8月16日(植えかえから約1ヵ月後)


マーガレットレッピン
8月27日

親に残したカットした仔の茎から出た仔がどんどん大きく

(環境は軒下だけど雨が降りこむ場所。直射日光)


マーガレットレッピン
8月29日

たった2日でこの成長



マーガレットレッピン
9月20日

植え替えから約2ヵ月後

親についてる仔は成長が早くいつのまにかカットした仔に追いつきました



マーガレットレッピン
10月19日

植え替えから約3ヵ月後。
3世代仲良く協調性が出てきた。


マーガレットレッピン
11月15日

親もしっかり成長してます



マーガレットレッピン
12月14日

ぎゅうぎゅうで寒波でも元気元気



マーガレットレッピン
1月10日


紅葉もみんなで仲良く^^




生きているから
いつかは崩れる日がくるでしょう。
だからしっかり「今」を見ておかないとね( ̄ε=‥=з ̄) フンガー





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





三連休とか、あっちゅうまだね( -_-)フッ 





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2015
