小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (18)  

◆ムカーー空気読め雪◆


朝からテレビは関東の雪の話題ばかり。
みなさまのところは大丈夫でしょうか?

盆地は朝は曇り、午後は晴れたり曇ったり。
でも仕事から帰る頃にはみぞれがざーざー降ってました。
あんなにざーざー降るみぞれって珍しい。

天神の方は雪景色になったとか?
日付が変わる直前、友人からの電話で知りました。
今日は天神で仕事だったそうで
八木山は峠もトンネルも通行止めで帰れない (>o<")
じゃぁ冷や水は!?チェーン規制(; ̄ー ̄A アセアセ
友が無事に帰宅できることを祈っています。

その友人と明日の朝一番で植木市へ行く予定でしたが
中止となりました(;´д`)
2人とも午後は仕事だからね。
無理して行ったら危ない。
あぁ。。。でも悔しい(╬゚◥益◤゚)





では今日撮った寒さに耐える多肉とお花を見てやってください。





マッコス
マッコス

左がカットした頭で、右が胴から出てきた仔。
うちのマッコスは全部まあちゃんからのプレゼント。
1個勇気を出してカットしたらどんどん仔が出てきたので
この秋全部のマッコスをカットしたの。全部仔が出たよ^^




ヒアリナ
ヒアリナ

1年前にP庵さんで狩ったやーつ。
小さくて不安だったけどそれなりの大きさになってきました^^



東雲
東雲

花伝さんで狩ったやーつ。
これも小さかったけど、成長期、お水をあげるごとに大きくなっていきました。
春にもっと大きくしたい。



ブルーバード
1年くらい前にまあちゃんにおごってもらったブルーバード
王国産。ブルーバードらしくかわいく成長してくれました\(^▽^)/



まあちゃん便
届いた時^^




アメトルム
相変わらずアメトルムは重量感たっぷり(; ̄ー ̄A アセアセ
下葉がほとんど枯れないから上へ上へ成長してとうもろこしみたいに。。。
これは水をあげるとパツンパツンになってかわいいんだけど
あげすぎたら葉割れするのでそこだけ注意。



ロッティー
2012年に狩ったいとうさんのロッティー



ロッティー
真夏こんな姿だったのでみんなに心配されました(爆)
ほんとに!?ホントに大丈夫なの!?ってwww
私はけっこう真夏は断水するからねぇ~
でも、、、やっぱ大丈夫だったでしょ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ




桃太郎
935っちに頂いた桃太郎。
うちの真ん中が消滅した桃太郎の
ヅラにどうぞと言われたやつ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ 
まだおチビちゃんだけど立派な爪~♪



temoさん935さん便
来た時(14年10月) 真ん中の黒い鉢。




この時一緒に届いた口笛さん



口笛
パツンパツンwww

かえるちゃんみた~い(^w^) ぶぶぶ・・・
メセンは育てかたわかんないんだけど(汗)とりあえず今のところ順調。夏が怖い。



ラウィ×コロラータ
ラウィ×コロラータ

あれ、逆だったかしら?(; ̄ー ̄A アセアセ
雪降ってるので確認作業は割愛させていただきます。
ちょっぴりペチャンコなフォルムでかわいい~♪



リタ
(@Д@; 目がまわりそうなリタ



リタ
10月だったか?9月だったか?来た頃~
カッチカチで少々のことでは株が動きそうになかったので
水張ったバケツに10分浸したりして、かなり乱暴に起こしましたwww




ファンファーレ
お久しぶりですファンファーレ

チラリと写ってるケッセルリンギアナと比べていただいたら
こいつがいかにでかいかがわかると思う(-∀-`; )
親の下葉はとうとうなくなって茎丸見えになっちゃったけど元気は元気。



ブルーミニマ
ブルーミニマ

(-ω-;)ウーンおもてたのと違う。
でもフォルムは綺麗。
ミニマの特徴裏の赤い筋が。。。ない?



サンライズマム
サンライズマム

目が覚めるようなオレンジです。



緑亀の卵
なんだかとっても元気な緑亀の卵(まあちゃん産)
古い葉は白い筋が入りザリザリしてるけど
新芽は黄緑色のむき卵みたい^^ツヤプリ~




ビフォーアフターを交えてしまいましたので
なんだか長くなってしまいましたが
まだ続きますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・ごめんちゃい

久々お花~♪
去年に比べて寒いので綺麗じゃないです(^▽^;)
12月の寒波でだいぶ傷んでしまったなぁ。。。。




ハンギングバスケット
ハンギングバスケット


ビオラ
ビオラ

他のに比べると咲いてる方の鉢だけど、やっぱり綺麗じゃない。
何度も霜に当たってるからねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ



葉牡丹寄せ植え
スプレー葉牡丹の寄せ植え

葉牡丹だいぶ開いてる(^▽^;)
みな元気だけどシルバーリーフ(ティコンドラ)どこいった?www



葉牡丹寄せ植え
まわりはくたびれてるけど葉牡丹は鮮やかだねぇ~



チロリアンデージー

大好きなチロリアンデージー
アンティークな色もおしゃれで上級者っぽくていいけど
こういうポップなピンクは見てて元気がでる\(^▽^)/






以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




明日は楽しい多肉狩りの予定だったのに (ノд<。)゜。
もうすっかり多肉の口になっていたのに!!??(焼肉の口みたいに言うな)
多肉を1杯引っ掛けてから出勤するつもりやったとに!!!
この火照った体をどうしてくれる。
神経が立って眠れないЩ(◣д◢)艸チキショ→!!覚えてろっ









プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2015
