小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (24)  

◆かえるちゃんと多肉ズラズラ◆

まず昨日の話し~

昼過ぎから雨の予定でしたが
朝から降ってましたよ~(`ε´)ぶーぶー


多肉寄せ植え
なにげに久々の雨だったかも。
寄せ植えたちは喜んでます(*^-^*)



そんな天気の中
田舎ものさしで超近所の木工女子かえるちゃんが遊びに来てくれました。
小庭2番目のお客様です(*^m^*) ムフッ

かえるちゃんはボーイッシュでかわいくてとっても面白い。
のっけから炸裂してましたよ。


「うりうりさん多肉はいっぱい持ってるからパンツ持ってきましたー」





(-ロ-;)は?




多肉からパンツに飛ぶ思考回路が斬新すぎ!!!




かえるの置物もどれ持ってるかわからないから
絶対持ってない一番かわいくないの選びましたー!!






ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! とっても複雑!!




かえるちゃん便
あけて安心普通にかわいいかえるちゃんの消防士

お仕事シリーズはかわいくないから持ってないんじゃなくて
集め出したら全部買っちゃうから手を出してなかったのよ(*^-^*)
とってもかわいいよぉ~



かえるちゃん便
そしてこんな立派なオーナメントまで!!(>o<") わ~~高そう すみません。




ハッ!(`ロ´;) でもひょっとしてこれは・・・・・




かえるちゃん便
便器小僧再び(爆)




かえるちゃん便
このぶら下がりかえるちゃんも頂いてしまいました~
何気にこのシリーズも揃えてきてる私 (*`艸´)ウシシシ

かえるちゃんからかえるちゃんたーーーっくさんいただきました。
気を使わせてしまったね。
全部大事にするね。ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ



そういえば、皆様気になってるであろう私のパンツですが(え?気になってないって?)


かえるちゃんのことだから
きっとカエル柄だろう。。。と思っていたら
あとでこっそり開封してびっくり


あの自分では買わない、人から貰ったらとっても嬉しい

高級な  W の頭文字のパンツ!!(゜ロ゜ノ)ノ

パンティ、 いやおパンティ、いやおパンティ様でした。


私のパンツ置き場でひときわ輝いております。
あ、こいつ勝負パンツ買いやがったな感がはんぱないです。
勝負なんて待ってたら装着できないまま死んでしまうので
勝負のハードルをかなり下げていこうと思います。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・まずは明日の町内会議か?(やめろババァ)


他にお菓子も頂きました。

かえるちゃんありがとうね。
でも、今度は手ぶらで来てね。
手ぶらってあの手ブラじゃないからねw

そんなかえるちゃんの楽しいブログはコチラ→flogs多肉




今日は午後から天気もよく写真たっくさん撮りました\(^▽^)/



パープルデライト
パープルデライト


セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー


ルベラ
ルベラ


野ばらの静
野ばらの精


マロンリーゼ
マロンリーゼ(935産)
すんごい色だけどこれって正解?(^▽^;)



スパルタン
スパルタン


ホワイトアウト
ホワイトアウト

お水をあげたら本体にかかってなくても
葉ににじみが出る不思議なこ。
最初は焦りましたがもう慣れた。
ウォーターマーク的なものなのかしら???


花月夜
花月夜
( ̄□||||!!がーん 成長点なくなってる



白鳳
白鳳


ブランディティ
コロラータブランディティ


カット苗
カット苗乾かし中
日陰だったからか不思議な色味で撮れました

上からイードンスノー・バイネシー・トリメンシス・野ばらの精


オビフェルム
オビフェルム


ブルーバード
ブルーバード


チワワエンシス
チワワエンシス





以上でーす






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




最近ジーパンや制服がキツイからうすうす感じではいたけれど
めっちゃ太ってたー('д'|l!)ぁ゙…
もちろん原因は食べ過ぎ。





Category: 多肉

Comment (35)  

◆今日は多肉記念日*3周年です◆


まだ3年!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんか10年くらい育ててるような気がするわー(笑)


去年から人生の転機?
一気に忙しくなってしまいましたが
今年と去年とでは忙しさの種類が違う。
去年は毎日病院に通うプラス不幸な出来事多発
今年はただ忙しいだけ(; ̄ー ̄A アセアセ

多肉に対する愛情はかわってませんが
お世話できる時間がぐっと減りました(涙)
だけど最低限のことだけはして
なんとか私についてきてもらいたい。
よろしくお願いしますよ~~~



今年の5月はやっぱり変だ。
昨日は32℃までいったのに
今日は22℃(; ̄ー ̄A アセアセ 

こげる多肉も出てきますね。
でも下葉の焦げは気にしない。
いずれ下葉はいなくなる( -_-)フッ 
成長点付近の新しい葉よりも太陽守るポテンシャルが低い下葉は焦げ易い。
外側の葉以外のところが焦げたら
よっぽど暑かったか、もしくは普段の管理に少し問題があるか。。。


3年目ともなるとヒヤヒヤすることなく
どーーーんと なるようになれ と構えられるようになってきたけど
過信は禁物(`・ω・´)キリッ




多肉寄せ植え
寄せ植え

しっかし日差しがきついね~(; ̄ー ̄A アセアセ



セダムの森
みなしごはっちちゃんのセダムたちもりもり~



仙女盃
仙女盃の成長点あたり (✪ฺܫ✪ฺ)



ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ

べっぴんキープしてますよ(o-∀-o)ゥフフ



ポッポ1号
ななしのぽっぽちゃん1号もまだまだ綺麗~



最近一番売り場で見かけるような気がする。。。デビー



大きくしてしっかり日に当てて肉厚になってくれたら
うっかりミスに選んでしまいそうになるくらい
今年のデビーちゃんは美人なんです。
だから売れ残ってるなんてもったいないよ~
こぞって狩ってくださいw


デビー





花うらら
植木市で購入したでっかいプリドニス(花うらら)



高砂の翁
お久しぶりです 高砂の翁

今年はまだ小さい。20センチくらい~
まだ1度も植え替えたことない(* ̄m ̄)プッ さすがに限界か



エボニー×ピオニー
護国神社の戦利品

エボニー×ピオリス

高かった(; ̄ー ̄A アセアセ
でも諦めたらもう二度と出会えない。



ミニマ
ぽぽしゃん、ミニマとブルーミニマだよ。

花はまったく別物。
私にはブルーミニマじゃなくて美尼養老に見える。。。。



オベサ
まあちゃんオベサのお花だよ。
相変わらず地味でしょ(*`艸´)ウシシシ

もう見飽きたとか言ったら2~3人に叩かれるかしら?ヘ(。≧O≦)ノ




そしてこの小庭記念日の数日前に
愛人まあちゃんから 5月の千趣会が届きました\(^▽^)/


まあちゃん便

オビリデ(持ってな~い) 赤くてしまっててかわいいね♪
手作りクッキー 苺柄とスイカ柄 すごすぎる。どうやって作るんだ!?もちろん味グーーーーー
そしてまあちゃんが粘土で作った多肉 ゚+.(*ノェノ)゚+きゃわいい~~~~~~
五十鈴玉ちゃんだよ~
ちゃんと窓も透明なの。
ホンモノくりそつーーーーーー


まあちゃんって。。。何でもできるね(; ̄ー ̄A アセアセ ホントすごい。
そしてやぱり思う。いつ作ってるんだ!?


全部大事にするね!!!
本当にありがとうございました\(^▽^)/





みなさま、不精で不義理な私でございますが
いつも応援ありがとうございます。
褒めてもらえたり励ましてもらえたり
本当にブログやっててよかったです。
多肉歴3年となり、熱はさめることなく深まるばかり。
これからもどんどん私も多肉も成長していきたいです。
どうぞこれからも末永く仲良くしてください。ありがとうございました。



以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





宮嶋園芸のおとうさんおかあさんがうちに遊びにきましたよ。
思ってたよりも1時間早く到着されたので
膝に穴が空いたジャージで出迎えました。

いえ、両膝です(`・ω・´)キリッ



気付かないで気付かないで~と思っていたけど
天然の方ってそういうところはよく気付く(失礼なwww)

あら?お花の種がついてるわよ

って穴の端に引っかかってくっついてた
花の種ではなくただのホコリをお母さんが指差した(T▽T)アハハ
穴があったら入りたいとはこのことか。。。。



でもまさか、小庭第一号のお客様がおとうさんおかあさんだとは
思ってもいませんでした(*^-^*) 楽しかったよ~
何のおかまいもできなかったし膝に穴あいてるし(しつこい)
ホントすみませんでした。







Category:

Comment (22)  

◆本日の小庭◆


また日にちが空いてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ

5月は町内の仕事があと3つ
母の目の手術
父の介護認定など
まだまだイベント盛りだくさんですが
頑張って乗り越えようと思うとります。
引き続き暖かく見守ってやってください ぺこり


仕事3つかけもちのオットは大変そうですが順調です。


バーくんもむーたんも元気ですよ(*^-^*)



さて、本日の小庭。
3日前に撮った写真です。すでに本日ではないw

昨日も今日も天気悪かったしね(; ̄ー ̄A アセアセ


天日干し
夏日も続いたりしておりますが
私は梅雨明けまではイケイケドンドンです。
多少の焦げは気にしませんよ(`・ω・´)キリッ



ピンフィール
どうやらピンフィールにやっと根が出たもよう。
心配させてからにぃ~~~~

そしてしっかり花芽もついてます。
また今年も花芽との戦いになりそうですばい。


胴の方はというと。。。

ピンフィール
んまぁ~~~これまたかわいいピン子wが!!



プレリンゼ
プレリンゼ


サブセシリス
サブセシリス


水辛めで育ててるとそのうち肉厚になり
肉厚になったら形は崩れにくい。
群生株も徒長しにくい。

狩って来たホヤホヤの葉がペラペラ状態が一番注意です(^▽^;)

これもしわしわ詐欺にご注意を~



姫秋麗
姫秋麗どーーーーーん

天気で色がころころかわる。
2~3日天気が悪いとすぐねずみ色(; ̄ー ̄A アセアセ
これはいい色


多肉リース
リース

相変わらずまとまりのない。。。
雨ざらしです。



ロッティー
ロッティー&クラバーツム

気がつけばえらい増えてたわ



カンテ
やっと大きくなってきたカンテさま

しかしカンテさまに追いつき追い抜いていったのが


ピンキー
ピンキー   ポッ(。-(ェ)-。 )しゅきしゅきーーー



ブループリンス
謎の名前シリーズのブループリンス

誰だかようわからんけどめっちゃ綺麗~


そういえば白黒のタグの多肉
最近さらに輪をかけて名前がひどくなって再登場してる。。。
とくに高級な名前を平気でつけてたりするので気をつけてね(; ̄ー ̄A アセアセ




ミニマ
ミニマ

秋の多肉祭りで購入しましたが
お一人様だったのにすっかり子沢山
しかし嫌な位置から花芽だしてるね~




ジョイスタロック
ジョイスタロック(ジョイスドロップ)

まだまだ紅葉残ってて綺麗 (・∀・)ニヤニヤ



多肉寄せ植え
ここいら辺は元気が一番
思う存分暴れてちょーだい



セダム
小庭名物野良セダム

側溝の蓋の溝の1センチ幅に1枚落ちた葉っぱから。
毎年冬になったら消滅するけど
春になったら復活します。もう3年目
今年は違う種類のセダムもおるね。誰だ?



お花~



雲間草
雲間ちゃん、花が終わり株が大きくなってきました。
花が終わってからが勝負ですよ。
ここからどこまで広がってくれるかな(・∀・)ニヤニヤ
今は買って来た時から3倍くらい。
暑さで蒸れる前に鉢の縁飲み込んでくれるかなぁ~



花壇
今年の花壇

去年のこぼれ種からのセリンセが巨大な株になりました(笑)
あまり写ってないけど奥の紫の花。

ポンポン咲きのマリーゴールド、アザミ、ニゲラ です。



ニゲラ、お洒落でかわいいのですが



ニゲラ
真ん中が面白いことになってました。
初めてだったから知らなかったわ~(^w^) ぶぶぶ・・・






以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




本日護国神社の蚤の市に行ってきました\(^▽^)/
宮嶋さん相変わらず大盛況で気の毒になるくらい忙しそうでした(; ̄ー ̄A アセアセ






Category: 多肉

Comment (16)  

◆暑すぎなんだよ◆

いつのまにか5月。

そして暑すぎ( -_-)フッ 
今日盆地は30℃超えたんじゃないかなぁ~
ハウスの中は40℃後半までいってましたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ


連休初日 オットおらず ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

終わってない植え替えを必死でやりましたよ。

あーそうそう。
私のように必死こいて植え替えに夢中のそこのお嬢さん!!
気をつけて!!

パンツ見えてますよ  (。-(ェ)-。 ).......。


集中力長くは続かないんだけど
短期集中型で1時間2時間呼吸もするのを忘れるくらい集中してしまう。
そんな時にハッ!(`ロ´;)と気がつく時がある(おまえかよ)

安心してください。はいてます(✧≖‿ゝ≖) ←最近TVで見る芸人さん、嫌いじゃない。

あースカートははかないから背中ですよ背中wwwwもういいて?




カメレオン錦
カメレオン錦

手前がおぶちゃんにもらったやーつで
奥が自分で買ってカットしたやーつ
今最高にピンクです。
このほかにお一人様で植わってるやつと計3鉢
どうか今年こそ夏を乗り越えられますように(; ̄ー ̄A アセアセ



ビアホップ

ビアホップ解禁w

今年の冬は玄関の中でも越冬できない多肉がいたので心配しましたが
元気にこえられました(´▽`) ホッ


ファンファーレ
ファンファーレ

載せたばかりだけど。
なんか同じ香りがするから(爆)


儚いのも好き。
だけど豪快なのも好き。
はい、全部好き。





ふっくら娘
ふっくら娘

あなたも早く豪快になっておくれよ~目指すは低木w



黒法師
すでに低木に近づきつつある黒法師。
今綺麗な時期ですね^^
信じられないけど小庭ではそろそろ休眠期ですw

群生株とは別にお一人様で管理してる黒法師は
直径30センチ高さは50センチ以上あると思うよ~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃




オベサ
オベサ

オベサ咲かない事件wが巷で噂されていますが
うちのオベサはまだまだずーーーっと咲き続けています。
花が終わってもすぐ次の蕾がでてきますよ。




月錦
月錦がまだ真っ赤なんだよ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

すぐ砂塵やホコリがついて、それが原因か?ダニがつきやすいので
つねに葉を綺麗にしています。あ、常にはうそ。気がついた時。
盆地は特に黄砂ですぐ砂まみれになるからねぇ。



フィリスコリス
フィリスコリス

何色だー
一見紫なんだけど茶色もまじってる。
紫芋のあんこ色的な。。。。



ロッティー
ロッティーも不思議な色。
腐る直前の色にも似てるからドキドキはする(; ̄ー ̄A アセアセ



マーガレットレッピン
お一人様のマーガレットレッピン。

日当たり抜群だし水は週1回くらいだけどすでに緑。
表の群生は午後から日陰だし雨ざらしだけど紅葉残ってる。
微分積分エケベリア
難しいですねぇ。
あ、マーガレットレッピンはエケベリアじゃなかった(* ̄m ̄)プッ



茶傘
茶傘(* ̄m ̄)プッ

見た瞬間脱力する。
でももうちょっとお水あげてツヤツヤにしてあげなきゃぁ~




バニラシフォン
性懲りも無く今年もバニラシフォンを仕込みました。
真夏に全滅しましたが
やっぱりあの梅雨入り時の美しい姿が忘れられなくてねぇ。


バニラシフォン
去年の6月の姿

これから成功すればこのように仔がピンクに変化します。





ダシフィルム
ありゃっ!!!ダシフィルムが変な色。

紅葉か?それとも蒸れてんのか?(汗)



多肉寄せ植え
何も手を加えていない去年の寄せ植えたち。
仕立て直ししてあげないとだよね(; ̄ー ̄A アセアセ 手がまわらない



かえる
大好きなこのかえるちゃん
ほっとんど持ってましたが
今年の春はそりゃぁもうすごい数の新作が出ててもう無理。
職業別シリーズとかもあったよ。
3月にゲットしたチューチュートレイン(^w^) ぶぶぶ・・・ オールスターズやな



今の私に購入されたらかわいそうなことになるので
お花は控えてましたが
ついうっかりオニヅカさんにひっさびさいきまして
ちょっとだけ買ってしまった。さっそく寄せ植え



ロベリア
ロベリア、ユーフォルビアダイアモンドフロスト(だっけ?)、グレコマ斑入り
3層にしてみました^^

1鉢なら雨からも守れるし虫からもナメクジからも守れるぞ(`・ω・´)キリッ

いや、あと2鉢くらいは増えるかもしらん




多肉トレー

ではオットの居ぬ間に縁側に多肉ずらずら天日干しの画像でさようなら~





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




母がもうじき帰ってきます。
姉家族と一緒に(; ̄ー ̄A アセアセ 大丈夫か姉ちゃん。







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2015
