小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (14)  

◆色付きの~多肉で~いてくれよ~♪◆

昨日は大雨降る降る詐欺w
ニュースでわーわー騒いでましたが
小庭は雨はたいしたことなく。風だけがすごく強かった。
それでも出勤時にはどんより真っ暗で。。。
で、会社にて休憩中(19時頃)空見て驚いたね。


空


すっかり晴れてる~綺麗な夕陽


こりゃぁ明日は晴れそうだな~晴れマークもついてたし♪


って思ったら今日は1日朝から雨 (ノ`Д´)ノ キィィィ
予定通りにいきません~




だんだん太陽が見れなくなってきて
そろそろ本格的な恐ろしい梅雨後半

多肉トレーもだんだん緑軍団が優勢になってきました。
棚の上段だけ色が残っていて
2段目から下は緑でっかちゃんになってきましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ


と、いうわけでやっぱり赤やピンクがみたいから~(o-∀-o)ゥフフ
いつも似たようなのばかりになるけど~
上段ばっかり~



ヒアリナ
ヒアリナ

色は緑だけど形は保ってます



シャンパンライム
シャンパンライム

冬は黄色でしたが夏は黄緑色
こっちの方が斑がよく見える。
一箇所焦げてるのが悔しいねぇ~



セイレーン
セイレーン

ピンク強くなってきました



ラズベリーアイス
ラズベリーアイス

(ΦωΦ)ふふふ・・・・こっちは美人だよ



リスタルゴ
リスタルゴ

すっかり緑



チワワエンシス
チワワエンシス

一番出番の少ない3兄弟のうちの中



静月
静月



エスポアール
エスポアール

渋いオレンジ色



雪雛

雪影

はいしつこ~い(; ̄ー ̄A アセアセ
前回は雪雛だったからw




ノバヒネリアナ
ノバヒネリアナ

もう2年以上、この大きさから大きくなりませ~ん



チェリークィーン
チェリークィーン

数箇所焦げた(ノ`Д´)ノ キィィィ


レインドロップス
レインドロップス

山口で200円で買ったやーつ



レボリューション
レボリューション



多肉トレー
ハウスの上段を見てたらまだまだ華やかなんだけど。。。
もう下段はすっかり( ̄∇ ̄;)ハハハ 初恋を筆頭にwすんげぇことに。。。



リラシナ
リラシナかわいいなぁ~



ファンファーレ
か、かわいいなぁ~w





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





バー君に神経痛の薬を貰って飲ませたらよく効いたらしく
ぐっすり眠れたようだ。
いつもは夜中に何回か起こされる(おーい寝返りうたせてくれ~い)
おかげで久々に私もぐっすり眠れ
起きることなく連続で
気が付いたら午後1時だった(爆) びびったー






Category: 多肉

Comment (12)  

◆も~ビックり◆




かえる



かえる



雨の日はつまんないね。かえるで遊ぶしかないねw
しかし今年は大逆転。くまが意地悪してることの方が多いな






えっと~・・・
ラズベリーアイスおぶす展示会会場はコチラでよかったでしょうか?

みなさまが展示しておられる作品を見て
それだったら私も負けないと撮影してまいりました!!


ラズベリーアイス

!!(゜ロ゜ノ)ノ誰だ!!!  だからラズベリーアイスだってば

見事に開いたその体
大きな長い下葉に控えめな成長点(* ̄m ̄)プッ 



もう生きてればいいんだもんっ




ラズベリーアイス
2月の姿 (  ̄_ ̄)ボー




えぇいついでだーー




初恋
こんなでっかい初恋見たことないんですけどwww
誰の仕業だ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ  ←オマエだ




ヒメイワダレソウ
こちらもすごい 小庭の初夏の風物詩 ヒメイワダレソウ 道路までわっさ~~

そろそろ花も終わりだから整理しないとね 
いろんな鉢を飲み込んでいるよ(* ̄m ̄)プッ




多肉寄せ植え
まあちゃん4月の千趣会で頂いた苗たち。
こっちも大きくなった~
嫁入り娘がめっちゃかわいくなったよ~ヽ(・∀・)ノ




野ばらの精
みなしごはっちちゃんに貰った野ばらの精も大きくなってるよ~ヽ(・∀・)ノ



ヌビゲナム
ヌビゲナムすみれ牡丹添え



ビアホップ
あービアホップの花が咲きそうだ
初めてのような気がする。違ったか?記憶に無い。



牡丹玉
まあちゃん産牡丹玉も咲きそうだ~



爪蓮華
株が立派なわりに爪蓮華は咲いたことない。うん、咲かなくていい。



黒法師

黒法師も咲いたこと無い。うん、咲かなくていい。



多肉寄せ植え
3年前の寄せ植えと去年の寄せ植え
両方とも手を加えてます。



グリネ斑入り
グリネ斑入り。。。。。載せてみただけw



ミニトマト
初収穫!




今回もまとまりのない記事となりました|ω・`)プッ♪



以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!






7割引きの洋服がさらにタイムセールで3割引
えっ!?タダなの!?の時に買った洋服 ←知らんがな
あの時以来で洋服買いました。
春は税金も山のようにあるしワンコの薬もスタートするし何かと入用
それになんてったってうちにはジジィのくせにフレッシャーズ
略してジジーフレッシュwが約1名おるもんでそっちにお金がかかる。
自分のものまったく買えてなかった(`ε´)ぶーぶー (多肉以外w)

たまにはいいね。
かわいい服買ったら楽しいね。
ちなみに買ったのはサルエル~♪サルエルとジャージが好き~♪









Category: 多肉

Comment (16)  

◆あがいてます◆


すっきりしない天気が続いてますが
過去の梅雨に比べたらだいぶマシな北部九州。
なぜか今年は梅雨前線が上まであがってきません。
南部の方は大変そうでo(T△T=T△T)o
どうかみなさんもみなさんの大切な多肉ちゃんも無事でありますように。



多肉トレー



雨は降るし曇りも多いけど
それが1週間続いたりはしないので
まだちょっと紅葉が残ってます。
お水もまだあげてますよ。


ソウフレン
ソウフレン


雪雛
雪雛


プレリンゼ
プレリンゼ


白鳥蓮
みなしごはっちちゃんに頂いた白鳥蓮。。。だったよね名前(; ̄ー ̄A アセアセ
大きくなりました。そして綺麗な紫色


ブルーバード
ブルーバード

好きすぎ。いくつあってもいい。
今ならまだ探せば(狙えば)手に入る。
チワワエンシスもそんな感じだったから
来年は手に入らないかも?と思えばどんどんほしくなる(笑)



多肉トレー
そのブルーバードのトレイと一緒にいる緑軍団(笑)
ミリーさんで久々お買い物ができました!!
一昨年の春以来?(笑)
ネットショッピングもこうみえて半年ぶり(笑)自分でもびっくり。

とっても元気があって綺麗な苗が届きました。
葉もぐるぐる!!さすがミリーさん。





紅葉してる綺麗なの選んで載せてますが
もちろんそんなのばかりじゃないですよ。
わたしだってもちろんやらかします。


ラウィ×トップシータービー

( ̄□||||!!おまえだれだっ


名前見てびっくり
ラウィ×トップシータービー でした。
ラウィ感もトップシータービー感もゼロwww


木金と雨だったのに私が水曜日に水やったからですよ(笑)

みごとにHCの艶が出てますが
このまま日陰においたり水あげるとどんどん徒長
このままあわてて陽に当てたら焦げるでしょう。


でも諦めませんよ(✧≖‿ゝ≖) 今ならまだ間に合うのです。


あまり陽の強くないところ(ないなら日光浴は短時間)で
とにかく風に当てる!!


このツヤピカデッカちゃんが土曜日の朝ね、
そして当日(土曜日)の夕方には


ラウィ×トップシータービー
ちょっとマシになってるのわかる?(笑)



これができる時間があるのなら
これを利用して大きくしたいやつを大きくできるかも。
それがあのヌルヌル管理のチワワだったりもします。
このラウィ×トップシータービーも2倍か!?ってくらい大きくなりました。
でもこれはわざとじゃないので心臓がキュッとなりました(; ̄ー ̄A アセアセ




これができなくなるので
長雨になったらもう水をきって管理します。
今のところたまに晴れる日があったりするので
まで私はお水あげてます。




ロッティー
ロッティー


セブンスター
セブンスター

多分タキベリアなので(七福神×キングスター?)
タキタスちっくな綺麗なお花



チェリークィーン
(ΦωΦ)ふふふ・・・・だ~れだ!

正解はチェリークィーンの葉挿し

2.5号鉢ですよ。立派になりました。



マロンリーゼ
やっぱり気になる935っちに頂いたマロンリーゼの色


15062114.jpg
こちらも気になるお色

ウォル・・・ウォルポ・・・なんだ?w
とりあえず本体よりも花芽が綺麗という件



アイスクリーム
アイスクリーム



最後


ぽぽしゃんに影響されて久々に購入



千日紅
千日紅

真夏の小庭でも唯一耐えて咲いてくれる花じゃないかしら?




以上でーす






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





前期の区費徴収が昨日やっと終わりましたよ。
残りは留守宅(想定内)と支払い拒否(想定内)だけ。
理由はどうあれお金を他人の家に貰いにいくってけっこうストレスたまるわね(;´д`)





Category: 多肉

Comment (14)  

◆アエオの休眠、とか。◆


もーーーやめてーーーーー


これ以上でたら破産する(ノ`Д´)ノ キィィィ



かえる

ぷっ


もっともっともっとかわいいのがあって
どんどん新作が出るんだけど
全部買ってたらすごい金額になるから
悩んで悩んで1つずつ買ってますよ。
ホントはもっとほしいもっとほしい(>o<")


これだってぱっと見がかわいいだけじゃなくて
よく見るとクマだけパンツがでかいのよ(爆)
ここの読者はデカパン穿いてる人が多いから(小庭調べ)共感できるでしょwww




カシミアバイオレット
あ~もうあたくし寝とりますけんが~起こさんでくれちゃらんかね~

ここまでガッツリ寝てたら気持ちがいいしわかりやすいw
カシミアバイオレット


いっぽう最近の湿度と気温の低さのせいか
一度寝たのにまた起きたヒトたち。。。



カナリエンス
カナリエンス

黒法師
黒法師




今の盆地は晴れたら30℃越え
かと思えば雨が降ったら長袖Tシャツでは寒いくらい。
5月が暑かったぶん、6月にしちゃぁ涼しいような気がするよ。






去年の夏から秋にかけて狩ったヒトがたちの今




狩った時期が悪かったのか(正確に言うと狩ってはない)
完全に死んだと思ったけど
奇跡の復活

カサンドラ
カサンドラ

やっとこの大きさまで(>o<") よかった~
黒点病に侵され一時期成長点のみになってしまってたカサンドラちゃん。



アメチスチヌム
タローさんで狩ったアメチスチヌム

うちのアメちゃんで一番大きい^^



おもいで付き
おもいで月

カット苗屋さんで。
完全に名前買いだったけど、どうやら狩って正解だったよう(▼∀▼)ニヤリッ


おもいで月
これ来た時 去年の10月



稚児の花笠
同じく稚児の花笠

Σ(・ω・ノ)ノ!ゲッ 全然成長してないw
私も買ったよ~って人がいたけど
成長してますか?私の育て方が悪いんかいな。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





仕事辞めても社会保険任意で継続できるって知ってた?(2年間だっけかな???)
うちもそうしましたが(国民~より安かったので)
給料引きと自分で振り込むのとでは
気分が全然違う。
たかーーーーーーーーい

年金も住民税も
自分で払うと高いの実感(;´д`)






Category: 多肉

Comment (16)  

◆多肉ズラズラ◆


最近降る降る詐欺が多発しているような気がする。
私はブログ書く書く詐欺ですが(プッ)

毎日のように雨予報出て結局降らないパターン。

いや、降らないっつーて降るよりはよっぽどマシなんですけどね。


何が大変かってやっぱ出し入れですよ。
今日もそのまま出勤しようとしたら
地点観測で18時から雨予報

なぬーーーーーー!!

慌ててしまいこんで
出勤1分前、テレビの天気予報で

雨予報ですがまず降らないでしょう。


っておい!!


降っても筑後地方の一部です。



っておい!!←筑後地方



結局降りませんでした。


毎朝出して毎夕しまっての繰り返し(;´д`)

くそっ!!私多肉いくつ持ってると思ってんだ!!!←逆切れ



これから恐ろしく日照時間が激減するので
できるだけ日にあてておきたい。




フィリスコリス
フィリスコリスと月錦

写真編集してて気がついたね。
フィリスコリスにカメムシついてる(╬゚◥益◤゚)こりゃーーー




多肉トレー

星影がでかまんじゅうでかわいい(*^-^*)



インディカ
寄せ植えの中でひときわ目立ってるインディカ
絵の具塗ったみたいな色


ラウィ×コロラータ
コロラータ×ラウィ

だったと思う(; ̄ー ̄A アセアセ


からの~


コロラータ
手前コロラータ 奥コロラータブランディティ

ブランディティの方が細葉です。
このコロちゃんは冬に真っ赤だったヒトですよ。
春にたくさん仔吹きしました。まだついてるね~♪



コロラータとくれば~



リンゼアナ
リンゼアナ
ちっとも大きくなる気ありません(* ̄m ̄)プッ まぁ成長遅いみたいだし気長に



ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ

こちらも大きくなる気がないらしい(; ̄ー ̄A アセアセ



ブルーバード
ブルーバード

ブルーバードいくつ持ってるんだ?(笑)
いくつあってもいい。大好き~♪



初恋錦
初恋錦


スアベオレンス
スアベオレンス

こちらも今年の春かなり仔吹きました。



デコラ
Qoonakaさんに頂いたデコラ

背が高くなりすぎてバランス崩して勝手に転ぶようになったのでw
思い切ってカットしましたよ。
もう根は出てます。



ファンファーレ
ファンファーレ(ぷっ)



パープルドリーム
一番古株のパープルドリーム

カットを繰り返してどんどん仔が出てくれてます。
今はパープルでなく真っ赤。大丈夫?ってくらい真っ赤。



セイレーン
セイレーンのエッジがピンクですよ。



レボリューション
レボリューション

やっと起きた!
あ、でも梅雨だから起きなくてよかったかも(汗)
ピンフィールのミュータント



稲田姫
稲田姫がピンクになってきました。



白雪姫
白雪姫も頑張れ



ピーチガール
ピーチガール

桃っぽい多肉はたくさんいるけど
黄桃っぽい多肉ってあんまないね(^w^) ぶぶぶ・・・


ベイビーズフィンガー
ベイビーズフィンガー だったっけ?(汗)



かわいい名前が続いたので気分転換に。。。



茶傘
茶傘

渋い!(* >ω<)=3 プー



花野薔薇
花野薔薇



以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




今日は朝父の所へ行って
それから母の買い物に付き合ったのですが
いろんなところで土砂崩れ(汗)都会の人が見たらびっくりするんじゃないの?
おいおい家の真裏じゃねぇか!!!(゜ロ゜ノ)ノ ってのもありました。

盆地の夏あるある。
土砂崩れくらいじゃニュースにしてくれない。

ちなみに盆地の冬あるあるは

盆地の初霜無視される(爆)

「今日福岡では初霜が観測されました~」
って盆地の初霜の2週間後くらいにニュースで言う。


激しくうなずいてくれてる人が数名はいると思うw




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2015
