小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (30)  

◆目指せ1メートル◆



北部九州、やっとこさ。。。えぇやっとこさ梅雨明けしました\(^▽^)/

これからは高温と湿度とゲリラ豪雨に怯える毎日が続くと思います。
頑張って乗り越えるぞ!!

白の遮光ネットと打ち水と扇風機
このスリーコンボで気温が5℃は下がりますので(2坪ハウス内)
毎日かかさず頑張ります。
扇風機まわしっぱなしはぶっ壊れそうですが
多肉が腐るくらいならぶっ壊れてもいい!!!





さて、タイトル



黒法師3つ
2012年11月、秋の多肉祭りの帰りに
大洋グリーンさんに寄って購入した黒法師(写真真ん中)



多肉を始めた初心者の頃

黒法師って1メートルくらいになるんだってよ!!

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!まじでーーー!!!目指す目指す!!



なんて会話でキャッキャしたものです(  ̄_ ̄)懐かしい



この写真中央の黒法師ちゃんが

そろそろ王手です。



黒法師

1本仕立てでここまで真っ直ぐ大きくなるのって
けっこう珍しい?('v')ニヤリ・・ 


黒法師

休眠期で頭もだいぶ小さくなってしまった。それでも20センチ以上はあるな。
春の成長期は軽自動車のハンドルくらいあったよ(爆)



なんか、、でも、、、、
ここまでくると突然のお別れがきそうで怖い。
そう!花!!!絶対咲くなよーーーー!!!




カシミアバイオレット
こうやって比べるとカシミアバイオレットと全然違うね。
ってか、このヒトあんなに寝てたのにまた起きてる!!(゜ロ゜ノ)ノ




あとはテキトーに撮った写真



赤い唇
赤い唇


ブルーバード
ブルーバード

痩せている(; ̄ー ̄A アセアセ 仕方ないか



ジェニファー
ジェニファー

調べてないから詳細不明



テキーラサンライズ
テキーラサンライズ

更新のあった某ショップで5000円で売ってた( ¥∀☆)




バンビーノ
バンビーノ

触ってもないのにお粉が汚らしいコwww
たまにいるよねこういうの。不思議
こういう見た目ってカイガラがついてたりするんだけど
それもないのよ。
けっこうダイナミックで好き~
5月の蚤の市で狩ったんだっけか?



ノバジン
ノバジン

最初からついてた名前の札(右)の字があまりにも汚くて
自分で名前を書いたら、なぜかひっぱられて私の字まで汚くなった(爆)
記念に2本とも刺してるの。



オパリナ
オパリナ

グラプト入ってるせいか、最近色が濃くなってきたね。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!








さぁさぁさぁ!!!
みなさんが大好きなあのコーナー(ホント?)が帰ってまいりましたよ。


未練タラタラコーナー




リスタルゴ
リスタルゴ 2014年12月




あ~紅葉が待ち遠しいね





Category: 多肉

Comment (14)  

◆台風一過◆


先週は降ったり晴れたりを繰り返し
天気に翻弄されている中の台風12号接近。
今回は九州の左側を通るから用心しないと!!
多肉棚の設置場所が去年とは違うもんで
ビニールをつけたりはずしたり
いろいろと場所を移動したり
強風の中、ずぶ濡れになりながらせっせと頑張っていたら
熱帯低気圧にかわった午後9時(╬゚◥益◤゚)しゃーーー


ま、たいしたことなかったやん!!って怒ってるうちが花


ってか梅雨明けはまだか?




多肉ハウス
今日はギラギラ太陽 よぉ晴れてますよ~

初恋に続き白鳳までも(* ̄m ̄)プッ でも綺麗よ




そういえば先月届いたのに
すでに見切り発車してる方がこちらのトレーにも


ミリーさん
クィーンプルメジオw

土を濡らして発送されるから
その水分で勝手に成長した模様。よかよか(^w^) ぶぶぶ・・・



コロラータ
コロラータ


ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ


静月
静月

この時期、水が足りなくて土から根が飛び出してきたり
茎から気根出したりしてますが
もったいないので土たしてかぶせて大事にした方がいいですよ。
この静月もせっかく空中に根を出していたのに
私が気付かず放置していたため新しい根が枯れてしまっている(-ω-;)ウーン

昨日は根を重点的にチェックしたらけっこうボーボーに出してるのもあったので
土を足してまわりました。



赤い星
赤い星

なんかぐっちゃぐちゃになってきてる(; ̄ー ̄A アセアセ



1507273.jpg
ゴールドマニー

蚤の市で狩ったやーつ
間延びした外葉が枯れてきた。
でも中心付近は綺麗だよ。
何にも調べてないけどシャビアナに近いか?



月錦
月錦

しまい時を見失って
いまだに野ざらし(; ̄ー ̄A アセアセ
このくらい大きくなると強いんかな。真夏要注意多肉ですが。。。



メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

外葉2周くらい枯れて(蒸れて)小さくなりましたil||li (つω-`*)il||li



クスピダータ×ブランディティ
クスピダータ×ブランディティ

5月に花伝さんで狩ったもの

ヘロヘロ(; ̄ー ̄A アセアセちょっとお水あげようかね。



トップシーデビー
トップシーデビー(まあちゃん産)

先祖返りで普通のデビーになってきてたけど
ここでまた反り返った葉になってきた!!!
色も綺麗だよ~~



チェリークィーン
チェリークィーンの葉挿し



ローラ
ローラ(きくりん産)


ローラも若い時だけ気をつけておけば
ある程度の大きさになると抜群の安定感(^o^)v



いただいた時期も同じくらいで
大きさも一緒で
とってもそっくりだったこの2つも違いが出てきましたよ。



白鳥蓮
白鳥蓮(みなしごはっち産)

バターフィールド
バターフィールド(まちゅるだ産)


どちらもルンヨニーっぽかった。
バターフィールドは葉幅が狭いですね。



星影と雪影
ちょっと画像の色が変な色に写ってしまったけど
雪影&星影



キャンドルライト
紅葉に期待大のキャンドルライト
名前がまた素敵 ポッ(。-(ェ)-。 )




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!





記事の書き始めはギラギラ太陽だったけど
またもや暗雲が立ち込めてきましたよ。
いい加減にしてー(ノ`Д´)ノ キィィィ






Category: 多肉

Comment (14)  

◆かえる棟梁から直送便◆


最近の悩みは
おかっぱが綺麗すぎて
黒めがね(度入り)をかけると大木凡人に見えて仕方がないことと
降り続く雨。
よう飽きもせんといつまでも降りよんのー(╬゚◥益◤゚)



紹介が遅くなってしまいましたが
ブログで知り合ったのにちょーご近所さんだったかえるさん。
車で20分くらいですがねw

ブログであの怪しいクララを紹介されていて(失礼)
ほしくなった私。ほしがりやさんだねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
何度か見たのに探すとない。
だから図々しいけどどこに行けば買えるか聞いてみたら
なんと買って持ってきてくれました!!(゜ロ゜ノ)ノ
簡単にほしいなど口にしてはダメだねぇ。
しかも。。。こっそり小庭の塀に置いててくれました。
そうです、おごってもらっちゃった(ノω・、) ウゥ・・かえるちゃんホントごめん。
パンティーもおごってもらったのに。


かえるちゃん便
この保険的に(クララ)となっているところがウケる(笑)

株はとっても綺麗だったけど(これ貰ったときに写した写真)
今はちょっと小さくなっちゃった(´・ω・lll)


ちなみに。。。うちにすでにいるクララちゃん。
最近撮ってないけど、冬の姿。



クララ

ど、どうなんざましょ。
でもちょっと楽しみね(*^-^*)
ありがとう大切にするね。


そして塀に置かれたのはクララちゃんだけじゃなかった。



かえるちゃん便

ギャーーーーー出たっ
かえる棟梁手作りのプランターに寄せ植え!!
めっちゃかわいいぃ~~おしゃれ~~絶対真似できないこの雰囲気。
ちゃんとかえるちゃんもいる~~~~~


こんな豪華なものを
インターフォンも押さずに置いていってくれたかえるちゃん。
私が忙しいだろうと気遣って。。。
でも彼女の方が私なんかよりずっと忙しいのに (ノд<。)゜。



今度はインターフォン鳴らして遊びにきてね。
今度はこっそりされないように
車の音に聞き耳立てて
逃げようもんなら武田鉄也ばりに車の前に飛び出して止めるからね(爆)


図々しくてホントごめんなさい。でも嬉しかったよ。大切に育てるね。



そんな優しくて器用なかえるちゃんのブログはコチラ→







うちの多肉も少し




熊童子
初めて熊童子(まあちゃん産)に花芽ついたよーヽ(・∀・)ノ



多肉寄せ植え
片手鍋

小さい小さい寄せ植えだけど
これいつ作ったっけ?
1年前???何もせず同じ場所に放置だけど綺麗だなぁ(*^-^*)




多肉寄せ植え
梅雨時期になるとヤケクソで何かを作る私ですが
今年もまたやりましたよ。
ぶっこわれ蜂の巣レンガにテキトーに植えた。
何気にクーペリーって初めて。いつでも買えると思ってたから(>▽<;; アセアセ
お花、かわいいねぇ。
どうかナメクジや虫の餌食になりませんように(-∀-`; )




初恋

んもーー初恋ちょーウケるんですけどーー

みんなと同じ鉢に植わってるのよ~






以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!






バーくんの自慢は尽きてしまいましたが(1個かよっ)
むーたんの自慢を思い出した。



今はそう珍しくないだろうけど
当時はチワワが訓練所通ってるのが珍しかったみたいで
取材を受けたんですーー(*´∀`)♪



むーたん

しかも全国ネットだよ('v')ニヤリ・・


テ......テレ東だけど(-∀-`; )






Category: 多肉

Comment (16)  

◆あきらめない◆

またしばらくぶりになってしまいました(´・ω・`)ションボリ
更新の無いブログに足を運んでくださった方々、本当に申し訳ありません。

7月に入ってから雨2~3日からの猛暑1~2日ってのを3セットくらい
雨の後はいきなり晴れずに1日曇りを挟めよってあれだけ言ったのに!!←誰に
昨日と今日は1日に猛暑&豪雨
関東や九州南部は梅雨明けしたのに
北部九州はまだです(`ε´)ぶーぶー

去年は日照不足に悩まされましたが冷夏で気温がさほど上がらなかったため
被害もあまりなかった。
今年はすでに被害が出てます。
7月からこんなに被害が出るのは初めてかも *o_ _)oバタッ


久々に泣いたなぁ。。。

見つけるたびに夜明けのスキャットが頭をめぐるのよ



サンライズマム

今までで一番大きくなったサンライズマム
葉の枚数もすごかったのよ。
それだけに落ちた葉も豪快だった。。。



七福美尼
この七福美尼は普通の七福美尼とタイプが違ったから
大事にしてたのに。。。



あぁ。。。ため息しか出ない。



しかしここで諦めたり
じっとしてたら
どんどん被害が拡大していく一方のような気がして
多肉の環境を少し見直しましたよ。

うちでは長雨に当てるともれなく病気が発生するので
軒下じゃないハウスはビニールかぶせたままでした。
その上に遮光ネットをかぶせて。。。

でもやっぱ多少ぬれても風通しが大事だ!と
ビニールをすべて取っ払い
ポリカーボネートを買ってきて半分にカットして屋根つくりました。
真上だけで横や前からは雨が降り込みます。でも直撃よりはマシだろう。
遮光ネットは家の柱から吊るした。


そしたらね、やっぱ風が大事と再確認できたわ。
多肉に少し元気が戻ってきた。
びろろろろろーーーんと広がっていた葉も少し上むいてきた?

ちょっと前の私はあがいてたけど
今の私はもがいてます。
いろいろ試していい方法を見つけていかないとね。
何年も育てた株がいなくなるのはホント寂しい(ノω・、) ウゥ・・



白雪姫
白雪姫

名前のわりに豪快にでっかくなったこ

鉢は小さい方がやっぱ育て易いよ。
大きめでも株の直径ジャストくらいがいい。



プレリンゼ
プレリンゼ

下葉が枯れて少し小さくなっちゃった



花の想婦蓮
花の想婦蓮
字があってるかどうかこれまた自信ない(汗)

訂正します。思い出露でした(>▽<;; アセアセ

この手のタイプ(ツンツン系でかつ葉が薄め)は
でろ~んと開いたりしわしわのふにゃふにゃになったら
ちょっと水あげた方が葉が上を向く。これ昨日水をちょこっとあげたの。



センセプルプ
センセプルプ

開いても葉の先が上向いてたら美しいと思う(`・ω・´)キリッ



魅惑の宴
魅惑の宴

ダニ被害も怖いね。これはまだ大丈夫。
ちらほらでてきてます。緑のツヤツヤ系多肉は特に要注意



ギルラータ
ギルラータ

鉢とのバランスはこれくらいが一番好き。



スアベオレンス
スアベオレンス

水の切りすぎにも要注意



フレーヌ
フレーヌが稲田姫なのなら
うちの稲田姫そうとうでかいよ(* ̄m ̄)プッ 5号鉢



初心を忘れず
気合を切れて切ってどうする(; ̄ー ̄A
気合を入れて乗り越えたい。
もう泣きたくない!!




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



次はできるだけ早めに更新したい。
かえるちゃんにイイモノ貰ったから(= ̄∇ ̄=) ニィ





Category: 多肉

Comment (14)  

◆チャーミング◆


褒めようのないブスに使う褒め言葉 それは チャーミング


多肉トレー

うん、もうこのくらいなら許容範囲



ピンキー
誰か踏んだ?  ピンキー


ジュピター
まあちゃんに向かってスライディング土下座

雨に。。。当てるつもりはなかったのに
隙間から降りこんだ雨にあたっちゃってて。。。。

え?そんなヒト知らないって?
やぁねぇ~ジュピターよ(小声)
ホントごめん。まじでごめん。せっかく貰ったのに。



ジュピター
こ、こんなにかわいかったのに。。。
絶対いつか戻すからーーーーーーーーー






さて、もう耐えられないからお口直し(; ̄ー ̄A アセアセ




コロラータ
コロラータ
コロラータブランディティ
カリフォルニカ


ノバジン
ノバジン


花うらら
花うらら


ぽっぽ1
名無しのぽっぽちゃん ただいま紫



ピンフィール
どうみても枯れ枝にしか見えないピンフィールの棒ですが
いまだに仔がどんどんでてきます('v')ニヤリ・・





多肉じゃないですが
週末、散歩に行った公園のあじさいがとっても綺麗でした^^



バーくん


むーたん





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



バー君とアジリティ
現役時代は無理でしたが
シニアになってからは9歳と10歳の時、全国年間ランキング2年連続1位になりました。
すっかりポンコツになったバー君を見ていたら
バー君のことを自慢したくなってきた。





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2015
