小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (20)  

◆多肉台完成◆



日曜日ついに棚が完成しました!!

完成したっつーても、自分で組み立てたわけでもなく
買ってきたわけでもなく。。。。。

そうです。またまた宮嶋園芸さんに甘えてしまいました(>▽<;; アセアセ




1509286.jpg

火花散らして作業するお父さんがかっこよくて撮ったんだけど
火花まったく写っとらんね(>▽<;; アセアセ

こうやって小庭サイズにして作ってくださいました。




完成品です!  じゃーーーーーーん




棚1
棚2
棚3
棚4
棚5


あ、ごめん。嬉しすぎて連写した  ←お母さん大爆笑


土台は元々持ってた簡易温室2段ぶんを再利用してくださいました。

この多肉屋さんのような?山野草屋さんのような?
風通しのいい広い台が欲しかった。
欲しくて欲しくてたまらなかったんですよ。
だから多肉並べる前に
自分が覆いかぶさってすりすりしてみましたw




1509288.jpg
まだ全然整理できてませんが
とりあえず手当たり次第に乗っけてみた図。
しゅげーーー たくさんおける。
そしてみんな平等に陽が当たる!! (ノд<。)゜。 




お父さんが一生懸命汗を流し、血を流し。。。!!??


ぎゃーーーお父さん頭から血が出てる ( ̄□||||!!
出てるっつーか垂れてる垂れてる


一人焦りまくってあたふたしてましたが
まったく動じない二人(爆)

あ~もうお父さんしょっちゅうだから気にしないでいいのよ!

と、言いながら
お父さんの頭をタオルでパパっと拭くお母さん。
まるで台拭きでテーブルを拭くかのように(爆)


今回も宮嶋園芸さんに、おんぶに抱っこで
またひとつ夢がかないました。
お父さんが時間をかけて汗と血を流して頑張って作ってくれた多肉台
大事に使わせていただきます。
お父様お母様本当にありがとうございました。


次のイベントは熊本市動植物園かな?
行ったことないから行きたいなー行けるといいなー




1509287.jpg
チワワとしてきたヒトの爪がさっそく濃くなってきましたよ。


1509289.jpg
ハオもちょっとだけ日に当てて
元の濃い紫にしていこうと思います(`・ω・´)キリッ

傷は。。。しつこいけど台風の傷。玄関先にいたからね( ̄∇ ̄;)ハハハ
土の中に埋まってるの救出したからこれくらいで済んでよかったわ。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!






ブロ友さんのショップがオープンしました\(^▽^)/
みなさんどうぞ遊びに行ってくださーい

Midorino suzu 
多肉植物と雑貨のお店








Category: 多肉

Comment (10)  

◆多肉ズラズラズラーー◆


台風が西にそれてくれたおかげで
週末の雨マークはなくなり
今日は晴れたり曇ったりのなかなかいい気候でした。

遮光を全部とっぱらってるのでハウスの中(1号機)は35℃以上
冬の紅葉のためにも今しっかり太陽にあてたい。
栄養(水)もいまのうちにたっぷりと(`・ω・´)キリッ

今は色もフォルムも多少の焦げも気にしないでーすあたしゃ。


日没間近に撮ったので画像は暗いですが
久々に迷惑な枚数w
多肉ズラズラいきまーーーーーーっす




ギルラータ
ギルラータ

黒い部分は台風の時の雨による傷



オリビア
オリビア

最近出回りだした素焼き鉢の綺麗なタグのシリーズ
タグの写真がとっても綺麗だけど、でかすぎて日光浴の邪魔になる。
でも捨てるのはもったいない。
悩んだ結果がコレ↑(笑)



ローラデレッセーナこころ

この3つの予習復習できてますか~?(笑)
この3つは特にネームプレートを信じてはいけないですね~



キャンドルライト
キャンドルライト

ちょっと紅葉始まってるぅ



パープルデライト
パープルデライト

ぺちゃんこ大きい



シリウス
シリウス

カット苗。きっともう根が出てる。ロゼットが開いたから~



コロラータブランディティ
コロラータブランディティ

もうすぐ3年目
毎年焦がして小さくしてたので大きくなってません



ラズベリーアイス
今年狩ったラズベリーアイス2つと、去年狩ったラズベリーアイス(爆)
攻めたよ~~去年から攻め続けたよ~ 勇気出して攻めたよ~~
だって、でっかいラズベリーアイスみたいじゃん。
でも過去に11月にラズベリーを☆にするという
ダイナシな事件を起こしたことがあるので油断禁物



サブリギダ

サブリギダ

せっかく綺麗になってきてたのに青虫がついてた(ノ`Д´)ノ キィィィ
でも綺麗な成長点じゃなくて徒長した夏の下葉についててほんとよかった。
食われた葉はひっぱってもはずれなくてこれ以上ひっぱりたくなかったから
葉を引きちぎった(爆) ワイルドだろう~?



紅司×メキシカン
たしか紅司×メキシカン

メキシカンに紅司の落書きをしたようなw 個性的な株ですね。



15092612.jpg
カサンドラ

瀕死の1センチからやっとここまで!!頑張れ頑張れ~



ピーチガール
ピーチガール

育てるの苦手だったのですが
今年の夏はなかなかいい形と大きさで越してくれたぞ
冬かわいいのよ~~~~(*^-^*)


ベンバディス

えぇっと。。ベンバディスだったかしら(; ̄ー ̄A アセアセ
濁点の場所に自信ない。調べてから載せろって

裏に筋がす~っと入ってきた!
大和入ってますからー



リラシナ×アガボイデス
リラシナ×アガボイデス

1ヶ月ですっかりおピンクに\(^▽^)/
不思議なのよ~成長点付近はアガボで成長して外に行くにつれリラシナw
ずっとそうなんかな?



チェリークィーン
チェリークィーン

リラシナ交配ホント綺麗 今が旬?
水ガンガンやってもどんどん染まっていく~



織姫
織姫

ペラッペラの葉でしたが連休あたりからふっくらしてきましたよ。



オリオン
オリオン

これまたおピンクで綺麗


しかし最近の苗はあれですな。
オリオンとかジュピターとかリシウスとか
星の名前が多いね。



リスタルゴ
リスタルゴ



桃太郎
桃太郎

大きくするのが好きですが
桃太郎はへたくそな私。これも3年いるのにこの大きさ(; ̄ー ̄A アセアセ



大和炎舞
大和炎舞

あーよかったこの夏数々の大和系がダメージうけましたが
こちらは無事でした。大事な大事な苗だからね。



ピンフィール
ピンフィール

反省した?もう花芽は出しませんって反省した?もう出さない?
例年に比べて花芽とまるの早かったなwでも10本以上は出した。



マカベアナ
マカベアナ

澄江騒動wがあったけど、やっぱりきっとマカベアナ



アルビカンスhyb
アルビカンスhyb



ホワイトアウト
ホワイトアウト

青く写りましたが実際は真っ白だす



ポトシウム
ポトシナ

美しい。。。大きくなるかな?(笑)
美しいものは大きくしてお得感を得たいw




長々とありがとうございました。
以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




今日多肉いじってたら
みたことない散歩中のご婦人から声をかけられました。
へ~とまじまじと見学されて
最後にひとこと


私は観葉植物が好きで花は嫌いなの。

だって咲いてるときはいいけど

散るとき寂しいでしょ。。。。。 女と一緒よ
 





ちょっと何いってるかわかんないんすけど



お年は60代後半くらいかしら?
お化粧ばっちり。お洋服もばっちり。
全然散ってない素敵な女性でした。






Category: 多肉

Comment (8)  

◆私のシルバーウィーク◆


みなさん、前回の記事にたくさんのメッセージありがとうございました。
要領の悪い私はまだ片付けに右往左往しており
せっかくのハウスを全然生かしきっておりません(; ̄ー ̄A アセアセ
途中で枯れ葉取りとか始めちゃうんだよなぁ~
水遣りには半日かかるし(汗)
ホント時間の使い方へたくそすぎ。


シルバーウィークはみなさんどう過ごされたでしょうか。
私的には、敬老会の思い出(?)が強すぎてww

そんな忘れていいことはとっとと忘れて
もっと楽しかったことを思い出したいと思います。

敬老会、6時間半かかったんですよぉ(-ω-)


天気はほぼほぼよかったですね^^
多肉ちゃん達も元気いっぱいになってきました。



コロラータ

コロラータ(*`艸´)ウシシシ しつこいね~
これからもしつこく載せていきます(断言)
この秋でちょうど3年目突入かな?



多肉トレー
買ってたままだった苗の植え替え~

こういう綺麗な植え替えはほんの少ししか進んでいない。

いつも後回しにしてしまう
そこら辺に散らばっている棒状多肉(汗)
いずれ私に棒状にされるであろう徒長多肉( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
そこら辺の仕立て直しを必死こいてやりました。


多肉トレー
集めておいたら水の管理もしやすいね。
ここから仔が出たらまたカットして~何もでなかったらサヨナラします。
こういうトレーがあと2つ(爆)(゜ロ゜ノ)ノ 


で、カットした大量の頭は・・・



多肉寄せ植え
寄せ植え風ぶっこみ鉢

まさに集団の力だわ。
1つ1つは傷ついたり変形したりしてるのに
集めると難を隠す~ でもアップはまだ無理(笑)



ロッティー
この鉢のロッティーは紅葉しはじめてる~



マカロン
マカロン

やっとゲットした。高かったー(; ̄ー ̄A アセアセ
コブ多肉は苦手ですが
レインドロップとマカロンは別。
去年の多肉祭りでマカロンを諦めて以来
ずーーっとずーーーーっと後悔して探していたのです。



ホワイトシャンペーン

キヨブタしたホワイトシャンペーン
前回よりちょっと大きくなったよね(・∀・)ニヤニヤ


この2つが私の財布を空にした。
でも安心してください。今日は給料日(聞いてない)



ココニー
台風の傷が悔しいけれど
美人だよーー美人美人!!
デカニーこと、ココニーちゃん。
5号鉢からおもくそはみだしてます(笑)



白鳳
白鳳はなんども成長点なくなって
分頭するようにみせかけておいて
新たに出た成長点がまた中心にきて分頭しない。
思わせぶりなヒト。
だけどそのまま単体でいてくれた方が私は嬉しい。



ティピー
ティピーたんも水もらってやる気だしてきましたよぉ~
仔が大きく育ちますように!!



さて、シルバーウィーク
私が唯一楽しみにしていたイベントは「蚤の市」ですよ。

が、しかし日程が町のリサイクル活動と敬老会と丸カブりで
なんとか間に合いそうな日曜日に行ってきました。
リサイクルが終わって9時に出発したのですが
渋滞&駐車場待ちで時間をとられ
10時半に着いたころには
もうすっかり売れまくっていて(; ̄ー ̄A アセアセ
そりゃそうだよね。仕方ない仕方ない。



残念ながら多肉は1つも買えませんでしたが
素敵な出会いがありましたよ~



マーブルさんリメイク

マーブルさんのリメ鉢&リメ缶

この絶妙な色使いと品の良さに一目惚れ

宮嶋のお母さんによろしく言っておいて~♪と伝えたら
数分後に携帯電話で呼び出され
呼び出されたわりには私はお母さんの3メートル横にいたんだけども(爆)
お母さんの隣にマーブルさんがいらっしゃいました(*^-^*)

明るくてにこやかで素敵な方でした~

素敵な鉢をありがとうございます。
私の一緒に行ったお友達も2つ買ったんだよ~^^

マーブルさんの素敵なブログはコチラ→




さて、もう仕立て直しが大変だから寄せ植えは作らない!と決めていても
素敵な鉢をみると寄せたくなるものです アハハ アハハ アハハ



多肉寄せ植え

毎度同じ感じですがカットなえはちょうどしこたまあったしw
鉢がかわいいと、多肉がさらに輝いてみえます。鉢って大事ね。
かわいーーー!!かわいいーーーーー!!
根付いたらもっとかわいくなるはず(*^m^*) ムフッ





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!





敬老会(←忘れるって言ったくせに)
一番早く来たおじいちゃんで45分前でした(爆)

!!(゜ロ゜ノ)ノ誰かもう座ってる!!!


しかしみなさんよう飲みますなぁ。
出席人数112人(笑)
長生きしてください。





Category:

Comment (32)  

◆小庭がリニューアルしました◆


仕事は今週早出週間かと思ったら違いました。
早出&残業週間でした(ノ`Д´)ノ キィィィ

オットは連日深夜ご帰宅で
早朝からバー君がわんわん吠えるしで
体がボロボロー睡眠不足*o_ _)oバタッ

肌もカッピカピで
いつもより深く刻まれたほうれい線 ゴ、ゴリラ!!??

そんな酷い顔を鏡で見ても
2時間しか寝てなくても
にやけてしまうメスゴリラ


そう!今日は小庭がリニューアルする日わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

厳密に言えば昨日ですがね。昨日の話ですよ。



ハウス

庭からほぼ多肉なくなった。
転がっている鉄パイプ。。。夜の校舎の窓ガラス割るためのものじゃないよ。

うちの庭は庭ではなく通路だ!!って言ってたのうそじゃないでしょ。




ハウス

おっ? (ΦωΦ)ふふふ・・・・



ハウス

かんせーーーい



かなりはしょってますが
時折降る大雨に打たれながら
長時間頑張っていただきました。

小庭にハウスができましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


庭にハウスを建てたというよりも
庭全体がハウスで覆われたとでも言いましょうか(笑)


今回ご協力いただきましたのは
いつもお世話になってます 宮嶋園芸さん!!
いや間違えたご協力ではない。全部やってもらった(爆)

お父さんお母さん本当にありがとうございました。
今回はお父さんのお弟子さん?
失礼ながらお名前を聞きそびれてしまったのですが
若いお兄さん、若いお兄さん(2度言う)にも大変お世話になりました。

雨の中、またビッグイベントを控えて大変な時に
本当にありがとうございました。
出来上がった夢のマイハウスの中で感無量でひとりじーーんときてました。


もう後戻りできないよ。
戻る気はないがな ( -_-)フッ


ハウス
本日の様子

急遽だったのでまだ棚が前のまんまで
1段目しか陽が当たりません。
少しずつ準備して全員が当たるようにしたい。

でもこれからは 太陽だーーー みぎみぎみぎみぎみぎーーー
ぎゃーーー雨が降りそう  ひだりひだりひだりひだり
あーー午後は日が当たらない!! みぎみぎみぎみぎーーー

と右往左往していたのが ちょっと 減ります(笑)

塀と家さえなければもっと日当たりがいいんだけどねw



今回は庭が庭としての機能を完全に果たさなくなる私の野望に対して
快く承諾してくれたオットにも感謝しています。

思い起こせば30個の時点でぶーぶー言われてたけどなぁ。
買ってきたら、さも前からありましたけど?みたいな雰囲気だすのが
大変だったなぁ(笑)


家族から文句を言われたり白い目で見られたりしてる方々も
諦めずに頑張ってくださいね。
多肉がどんだけ口でかわいいかを説明してもわかってもらえない。
だって興味ないんだもの。

だけどずーーっと雨からも風からも台風からも寒波からも
守って守って守って。。。愛情をこめて大事にしていたら
いつか協力してくれる時がくると思いますよ。


宮嶋園芸さんありがとうございました。

へこんでる私をいつも応援してくださるみなさんにも
本当に感謝しています。
規格外の細長い立派なハウスと共に
これからも突き進みますよーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




花壇も半分ハウスの中に入ったから
地植えにも挑戦しちゃうかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・





Category: 多肉

Comment (13)  

◆期待を裏切るねぇ◆


あれだけ土曜日を楽しむための準備をしておいたのに
いつのまにか雨マークが現れ
あちゃ~水やったのに夜は雨かぁ~と思っていたら
朝から降りやがった(ノ`Д´)ノ キィィィ

だから今日は庭いじりは中止
日曜に期待して、本日は家の野暮用をすべて済ませました。

天気予報。。。ほんと裏切るよね。

私のように天気で気分が左右されるヒト
(多肉をしてなかったらそんなことなかったんだけど)
ビタミンDを摂るといいそうですよ。
最近サボってたけどまた飲もう。




というわけで今日は(今日も)写真が暗~いです。




ブロンズ姫
勝手に「味」を出してきたブロンズ姫(笑)
みなしごはっちちゃんの鉢に植えてますよ~
雨ざらし何年目?鉢のクオリティがすごすぎます。



サブリギダ
サブリギダ

完全に葉が徒長してましたが
やっとこさ真ん中綺麗な葉が生えてきた。
が、しかし晴れないとまた伸びちゃうよ~



ファンファーレ
ファンファーレ

昨日たぷり水をやったら
さっそく成長点に新しい葉がギュギュっと。
このヒトは比較的天気を気にせず水やって大丈夫な状態。
水に慣れてるってことです。
多肉の概念捨てて水やるとこんな姿になりますよ。
なりたくないって?(爆)



ロッティー
ロッティー

徒長しちゃってますが
だいぶ増えたなぁ



リラシナ
リラシナ

ホームセンターで、
きっと多肉なんか興味のない人達に
ベタベタ触られ指紋つきまくって
乱暴に返されて葉がボキボキ折れていたヒト。
せっかく立派に育ってるのにかわいそうでかわいそうで
いらないのについ買ってしまったヒト(笑)

ホームセンターでつけられた傷や跡はほとんど消えました。
大きさは。。。見切れてる多肉と比べてください。
めっさでかいよ(o-∀-o)ゥフフ



多肉トレー
デレッセーナ(935産)  こころ
ローラ(きくりん産)

見た目でだいぶ見分けつくようになってきた^^



イードンスノー
イードンスノー

上手に育てられなくて、
何度もカットしてやり直してます(; ̄ー ̄A アセアセ
ただ、これだけは言える。
めっちゃ強い。めっちゃ仔吹く。

今の姿はフォルムはまぁまぁ
だけど何でこんなに葉の長さや大きさにバラつきが出ちゃうんだろうねぇ。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!





来週からまた1週間早出出勤と金曜日に聞かされた|||(-_-;)||||||どよ~ん
今まで早出なんて年に1日か2日くらいしかなかったのに。
私にとって2015年って。。。。どんだけぇ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2015
