小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (13)  

◆もう一度、明るい庭を目指して◆


カメムシが冬眠場所を求めて
洗濯物にくっついたり、多肉の葉と葉の間に入り込んだりしていると
あぁ、冬が近づいているなぁと感じます。

11月ってあんまり天気よくないですよね。
植物を育てるようになって初めて知りました。
雨ばかり続いてやっと晴れたと思ったら
たいした晴れでもなくて
そのたいしたことない晴れですら
2日しかもたない  はぁ~
明日からまた雨ですばい。


虹の玉

毎朝元気をもらっているのはこの鉢。
くたびれた寄せ植えから虹の玉とオーロラを拾い集めたもの。


グリーンジョイ
グリーンジョイ

紅葉は冬もあまり大差ありませんが
もうちょっとふっくらしてくると思います。


ブルーエルフ
コスモス祭りで狩ったブルーエルフ(*^-^*)


ラウリンゼ
ありすちゃんのラウリンゼ
とってもかわいいのになかなか育たない。
鉢が大きすぎたのかもなぁ。。。


鉢の大きすぎは根が育ちにくい。


5号鉢
株がぱっかーーーーーんと開く


持論ですが(; ̄ー ̄A アセアセ



コロラータ
下葉黄色くならないでおくれ~~~(>o<")



リトルミッシー
リトルミッシーやり直し中。
這い性ですからどんどん広がっていきますよ。
だけど、このピョンピョン出てきた新芽を
どんどんカットしてその場に放り込んでおくと。。。



リトルミッシー
こんななりますぅ~ヽ(・∀・)ノ(去年の株)
これは3.5号くらいの大きさの鉢



カットしてたら
あれもカットしたくなり
これもカットしたくなり


カット苗

気がつけばプチカット祭り(; ̄ー ̄A アセアセ



ファンファーレ
アイツももちろん元気です(*`艸´)ウシシシ

仔が親と同じ大きさになってますな



ハッピー
ギフ多肉 ハッピー

夏に狩って、安易な名前(プッ)でそんな期待してなかったら
ミニマっぽい葉がたっくさんのかわいこちゃんになってきた~♪




今回もビオラ紹介


花絵本
花絵本

あたしゃこの青みがかったピンクっつーもんが大好物だでねー

おまけに筋がしっかりわかる花がすきなんだどもー


この花はなななんと


花絵本
花の裏っかわは青い筋 ( ̄TT ̄)どばー




ヌーベルヴァーグ
ヌーヴェルヴァーグ

気品高くお値段も高くw
筋もしっかり入ってて
紫のグラデーションもとっても綺麗です(*^-^*)



ビオラもまだちょこっとだし
あまりにも庭が暗いので
こんなの買っちゃいました。


菊
真っ赤な菊とポンポン咲きの菊


一気に門扉周りが元気に華やかになりました。



かえる
今までこんな感じだったから(爆)

私にとっては大好物ばかりなんだけど(^w^) ぶぶぶ・・・




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




夏にぐっと落ちて
秋にまた調子があがってきてたバー君ですが
月曜日の夜中に突発性のメニエルになってしまい
目も頭もぐるぐる回ってかわいそうでした。
薬が効いて症状もだいぶおさまりました(´▽`) ホッ
だけど歩けなくてね。。 (ノд<。)゜。
またお散歩いけるようになるといいなー
もし歩けなくても
一緒にお散歩に行けるように
かっけーカートを注文したからね( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


気持ち悪くて食欲落ちて食べられないだろうと言われましたが
それはなく(ぷっ)あたまがぐるぐるまわるのに
毎回完食!吐くこともなかった!
さすが!!食べてくれるってありがたい!!






Category: 多肉

Comment (18)  

◆いつものごとく多肉だけどついにアレも始動◆


福岡の10月は観測史上一番日照時間が長かったそうです\(^▽^)/
長雨や台風でみんなが苦しめられて
こりゃ秋がいい秋じゃないと割に合わん!!(╬゚◥益◤゚)っていう怨念wが
どうやら通じたようです。
たしかに雨ほっとんど降らなかったですよね。
10日1日に100ミリ以上の雨が降りましたが(-∀-`; )
極端なんだよっっっ!!!

今日は朝から雨予報。
が、しかしなぜか晴れ。
夜に全部避難させたんだけど
夜中に降ったみたいで結果よかった(´▽`) ホッ
夕方から雨が降り始めました。


いとうさんの前回の更新
もちろん気付いていなかったのですが
お友達が教えてくれました。
というのも、私がずーーーーーっと大事に大事にしてきた
サブセシリス錦をこの夏ダメにして落ち込んでいたのを知っていたから。


サブセシリス錦
届いた当日。
抜き苗で立派な苗が届きました。
すんごい葉の枚数だけど
上表面以外が水分なくてしわってるのが気になる。
せっかく立派なのに1枚でも多く葉を残したい!!!

あんばい見ながらおそるおそる水遣りをして・・・・


サブセシリス錦
水分復活 ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!! よかった~
開いたらけっこう大きかったです。


もう絶対お別れしたくない!!!
気合入れろーーー



玉蛋白
いとうさんじゃないですが初ゲットの玉蛋白
お毛毛系なのね。
これもどこまで増えてくれるかな(*^-^*)


レッドベリー
レッドベリーも命からがら夏越し(少しだけ)成功
今もとの量に増えるよう頑張ってます。



935さん便
これ、覚えてますか?
2月に935さんから頂いた
王国のイリアに見えないイリア
しかも葉ざし
しかも親の葉でかすぎ。
この状態で届いたそうですが
キャラが渋滞してつっこみどころ満載のヒトでした(笑)



イリア?
現在の姿
やっぱりイリアではなさそうですよ(^▽^;)
しかしかわいい。。。期待大



935さん便
こちらも頂いた、八角鉢に植わってるマロンリーゼのベビ仔たん



マロンリーゼ
現在4号鉢(笑)

これカットした頭なんです。
下半身からは子供がばんばん出てますよ~( ☆∀☆)にしし



ブルーバード
ブルーバード好きだからいくつもあるけど
このブルーバードだけしゅげー色になってます。
白くて全体が薄らピンク 爪は明るいピンクに輝いてます。



スアベオレンス
セダムに見えないセダム スアベオレンス

初めてこんなにピンクになったかも。
植えっぱなしで2年。
土から肥料分が消えたせいか?w



想い出露
想い出露

きれ~~~~い
このくらいの先っちょ赤くらいが一番好きかも



リンゼアナ
リンゼアナ

大きくなりませんねぇ~(^▽^;)
成長はゆっくりと聞いてますし仕方ないか?
しかし去年と全然変わってないような気がします。



エレガンス
エレガンス

無味無臭(爆)
そこがまたエレガンスの良さなんです。
エッジの透明感が目立ってきましたね。



ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ

夏も赤かったこのお方。
やっと植え替えました。
でも鉢が大きすぎたかも、とちょっと後悔。



ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン

じわじわじわじわ成長中



魅惑の宵
魅惑の宵

こういうツンツン系は
紅葉の前にまず緑の色が変化しますね。
夏はほんっと大差ないくらいみんな似たような緑。
だけど秋が深まるにつれ
明るい黄緑、深い緑、抹茶のような緑と
緑に個性が出てきます。
魅惑の宵の緑は明るくて好きー(*^-^*)



そしてタイトル。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ついにこの季節がやってきました。

小庭のうりうりといえば多肉。

多肉の他はなんね?

そう!!!



ビオラ




今年はね、あまり世話する時間とれそうにないから
例年よりはほどほどにと思っとります。
だけどやっぱり見たら買わずにはおれんとよ~~


まずゲットしたのは
絶対かかせない大好評のこの2種類



碧いうさぎ
碧いうさぎ

もうこれがないと小庭の冬は始まりません。



花絵本
落合さんの「花絵本」

ザ・エレガント
色のグラデーション、姿形
すべてにおいて惚れ惚れです。


お庭を華やかにするには
どんなビオラパンジーでも綺麗ですよ。
100円以下のビオラだって十分綺麗です。
遠くから見たらみな同じ。

でも私のように近寄って個人でニヤついて
なめまわすように見て楽しむのは
やっぱり個人育種家さんの苗がお勧め!!!

高価です。
だけど半年咲くんです。
数百円高いくらいなんね!それくらい我慢せんね!!(笑)
どこにでも売っているわけではなく
それなりの園芸店でしか扱ってないと思われます。
それを探し出して選ぶのもまた楽しみのひとつです。
名前も個性的でかわいいですよ~(*^-^*)


以上、勝手にビオラ営業部長のひとりごとでした!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




昨日、今年度の社労士試験の合格発表でした。

その合格率が。。。なななんと。。。。。2.6%( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

よかった。去年合格しててほんとよかったと思いました。

ちなみに去年は9パーセント






Category: 多肉

Comment (14)  

◆ぐるぐるぐるぐる◆




クインプルメジオ

ぐるぐるぐるぐる


クララ

ぐるぐるぐるぐる


目が回るーーー


オット、社労士の登録が無事に済みました。
というわけで社労士です。

それとかわって登録がうまくいかなかったのが行政書士。
いろいろ厳しいんだなぁー
登録にかかるお金も社労士より高いんだよ~


事務所(自宅)も厳しい決まり?規則?があって
うちはたまたまその基準を満たしていた、、、、と思う。
本日行政書士支部長様がチェックにいらっしゃいました。

駐車場のハウス初号機を移動させたり
空いた鉢整理したり
大変やった。
普段からやっとけよって話しでしょうが
無事終わってよかった(´▽`) ホッ



盆地は8℃とかになってましたよ(笑)
朝晩はぐっと冷え込むようになって
多肉の色がついてきて
毎日チェックが楽しいねぇ~\(^▽^)/


そんな多肉ちゃんたちーーー
BGMは 「私のハートはストップモーション」でお願いします(`・ω・´)キリッ
知ってる方。。。まぁまぁ歳とってますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・



乙女心
乙女心の棒から出てきた新芽

ご飯にかけて食べちまうぞーーーなんじゃこりゃーーーかわいすぎーー



ポトシナ
ポトシナ



マカロン
マカロン



桃太郎
桃太郎



リトルビューティー
リトルビューティー



チワワ?
チワワとしてきたヒト


タラロバ
タラロバ



ローラ
ローラ   こころ
       デレッセーナ



ピーチガール
ピーチガール

おっぱいすぎる。



ピンキー
こっちのピンキーはでっかくて



多肉トレー
こっちのピンキーはデビーと同じ色



デレッセーナ
きくりんさんリクエスト

デレッセーナ大きさ比べ(笑) 貫禄もまったく違いますよ




ここからはお隣さんどうしの
写真写りの相性がいいペア



1510296.jpg
きくりんさんラウィとマカロン

両方とも好きすぎて登場率高し



1510297.jpg
オリオンとチワワリンゼ


チワワリンゼは去年まあちゃんからプレゼントしてもらったもの。
オリオンはポット苗のまま何ヶ月?(笑)
調子がよければ限界がくるまで私は植え替えません(`・ω・´)キリッ



1510299.jpg
ティピーと軍旗

軍旗の色渋かーーーーー!!




以上です




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




今週まで早出残業週間!!
くっそーーー  くそくそくっそーーー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2015
