小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (10)  

◆今日も暗い小庭より愛を込めて◆


いつになったら晴れるんじゃーーーい
(`ε´)ぶーぶー (`ε´)ぶーぶー (`ε´)ぶーぶー

今日は11月29日
イイニクの日らしいじゃないですかぁ(・∀・)ニヤニヤ

今日も小庭は暗いですが
いつも多いけど
いつもより多めの画像でおおくりいたします。


多肉棚

多肉棚

多肉棚



目利きができたというか
予想が当たるようになって嬉しいなと思ったこと。
エレガンスが紅葉するかしないか。
エレガンスとか月影の名前で売ってても
実際はごっちゃになっちゃってるから
紅葉するのとしないのとあるのですが
(紅葉が正解なのかは未だ謎)
これは紅葉しそうだな~
これはしなさそうだな~
と思って狩ったやつが見事命中。


紅葉ほとんどしない組


エレガンス

エレガンス




こっ!これは紅葉しそうだぞ!!
と思って宮嶋さんinコスモス祭りで狩ったやつ

エレガンス

まるで星影やラズベリーアイスのようです(ΦωΦ)ふふふ・・・・


紅葉してからじゃ手に入る確率もぐっと減るので
夏の間に目利きできたらいいね。
青や緑が濃いのよりも
黄緑、ライムグリーンのような色をしてるのが紅葉するとみた。


と、いってもこっちじゃ目で見て買えるとこなんて
ほとんどないからあまり意味がない(^▽^;)




ラズベリーアイス
うちで一番長生きwのラズベリーアイスも紅葉してきたー

しかし形が悪い(; ̄ー ̄A アセアセ

びびりすぎて秋にちゃんと成長させられなかったら
夏と秋の地点に地層が現れますよ(滝汗)
ここまで夏ー こっから秋ー みたいな。。。

これが2階建ての原因になったり
カップアンドソーサーのような姿になる原因に。。。



今年一番のカップアンドソーサー代表選手は。。。



ブラッドブリアーナ
なんてひどい。あーもったいない。
徒長しそうでビビったのよねぇil||li (つω-`*)il||li
霜椿です。



イリア?
王国のイリア(プッ)も綺麗に紅葉してきました。

あ、でも残念ながらどうやらバレてしまったようで(爆)
今年頼むと普通のイリアがくるそうですよ。気をつけて!!(T▽T)アハハ
コメント欄で教えてくださった方、ありがとうございます。



オパール
あーちょーやべぇ
オパールの花茎の葉をまいたら
全部発芽してる(@Д@; 
あんな20センチ超えの多肉こんなに増やしてどうすんだ(爆)



ダシフィルム
ダシフィルム増殖中


リトルミッシー
リトルミッシーも増殖中
もう少ししたら肉厚になってピンクのステッチが現れますよ^^


玉蛋白
玉蛋白も増殖中

玉蛋白は初めて育ててますが驚いた!
植え替えの時葉がポロポロと落ちるのですが



玉蛋白

こんな米粒より小さい葉からちゃんと発芽すんのねーわお!




七福神
七福神も根詰まり無視して野ざらしだとこんな感じ


リスタルゴ
真冬のアイドル リスタルゴ


白鳥蓮
みなしごはっちちゃんに頂いた白鳥蓮
根元の仔がかわいいの^^



マーガレットレッピン
マーガレットレッピンのお母様

真ん中の色からして無事発根した模様(´▽`) ホッ
あ、これも気をつけないとカップアンドソーサーになりかけてるぞ。
水やり水やりっと



チェリークィーン
葉挿しからのチェリークィーン


リラシナ×ブランディティ
リラシナ×ブランディティ

上のチェリークィーンもそうだけど
早めに紅葉して 秋には白っぽくなってしまった
リラシナの交配種たちも、また紅葉?色がついてきました。



姫秋麗
ちょーウケる 姫秋麗(爆)

この気持ち悪い色から脱出するために
そろそろ雨ざらしをやめようかしら。
10月はピンクだったんだけどなぁ~
天気が悪すぎてなかなかピンクに戻らない。



野ばらの精
野ばらの精

どっちの野ばらの精が正解なのか。
単にタイプが違うのか。
このぷっくりする方はやっぱかわぇぇ~~~^^
去年タローさんで狩ったけど
1年経ってだいぶ白い。爪は赤


花うらら
雨ざらしの花うらら

楕円形だったけどだいぶ丸くそして高く(!?)なってきた。




長々とさーせん。
以上でーす\(^▽^)/




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



明日は月末で月曜日。
恐ろしか~~~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
晴れてくれたら許す←

とりあえず日付が変わる前に帰れますように('д'|l!)ぁ゙…





Category: 多肉

Comment (4)  

◆もう一段階赤くなりてニヤける◆


暗い!しゅげー暗い!
今日の天気はと言いたくなるくらい|||(-_-;)||||||

昨日は久々に太陽が顔を出したのですが
早朝からたたき起こされ
オットの親戚に不幸があって急遽唐津まで行き
帰ってきたのはもう遅くて真っ暗。
久々に多肉を1度も見ない日だった( ̄∇ ̄;)ハハハ

1日空いただけで
久々に感じる多肉ちゃん達。
ここ最近ぐっと冷え込んでるので
色も1段階赤くなってました。

写真は暗いがな(`ε´)ぶーぶー




ラズベリーアイス
ラズベリーアイス


ソウフレン
ソウフレン

きくりんさんに貰ったやつよ~
あのチビちゃんが大きくなったけど
夏に丸焦げにしてしまい冷や汗ものでした。
まだかさぶたは残ってるけどもう少しで綺麗になる。
しかし葉が乱れてる~(; ̄ー ̄A アセアセ わたしのせいよ、ごめんね


クララ
クララ


ブルーエルフ
ブルーエルフ


沙羅姫牡丹
沙羅姫牡丹

よく見たら花芽出てる(ノ`Д´)ノ キィィィ



リラシナ×アガボイデス
リラシナ×アガボイデス


桃太郎
桃太郎
チワワとしてきたヒト  くりそつ



大和炎舞
大和炎舞

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



コロラータ
コロラータ


エボニー×ピオリス
エボニー×ピオリス


センセプルプ
センセプルプ


セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー


ブルーミニマ
ブルーミニマ


タラロバ
タラロバ



外は暗くて機嫌が悪いのですが
ふと自分の多肉ちゃんのカメラロールが
美しく感じることに気付いてにやける。
スクリーンショットしてみたよー


カメラロール

紅葉は進んでるね~
でももうちょっと秋を満喫したかった私でした。



以上でーす



ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!





オットの実家に帰ると親戚たちは私のことを

あかねちゃーーん
ひかりちゃーーーん
ゆかりちゃーーーーーん

と好きなように呼ぶ。
全部違いますからーーー(T▽T)アハハ






Category: 多肉

Comment (6)  

◆花芽祭り(`ε´)ぶーぶー◆


一気に気温が下がりましたね。
予報で 1℃ と出てたので  は? って感じでしたが
ちょっとずつ明け方の予想気温は上がってきてるので
霜はないかな~
でもこればっかりは夜中に外に出て
霜センサーを発動せにゃならん。
ってか、霜の前に風がとっても強いですね。
みなさまもどうぞお気をつけ下さい。
寒さに慣らす為に過保護にはしませんが
この気温だとそろそろやばくなってくる種類もあるので。
アロマティカスやプラストラーツス、カランコエの葉っぱ系とか。

しかし先週まではウソのように温かかったので
今までよりも早めに多めに
小庭では一足早く花芽祭り(`ε´)ぶーぶー

花芽に対しての感情が

かわいい→普通→迷惑→嫌い

にかわってきたうりうりです。
この夏は花芽のせいでやられた株多数。
日照不足でじめじめして高温多湿な時期
枯れた下葉や枯れた花茎からカビが生えてるのも発見。
いつもは1輪咲くまで待ってましたが
今回から早め早めでカットします。
あまり早すぎると諦めずに次から次へと花芽上がりそうですが
ひょっとしたら違うかもしれない。
確かめないと(`・ω・´)キリッ


花芽たちをずらずらー   



ラウリンゼ
大きなラウリンゼ


ラウリンゼ
大きなラウリンゼの小さい方w



アイスクリーム
アイスクリーム

正体不明ですがラウリンゼとルスビーの中間のような見た目。
上へ上へと成長するのはルスビーと一緒。



ギルバ×コロラータ
ギルバ×コロラータ

緑のツンツン系も花芽が毎年早い


ムーンガドニス
ムーンガドニス


紅司
紅司×ブランディティ


デレッセーナ
デレッセーナ


カリフォルニカ
カリフォルニカ

あんたこないだやっと花芽終了したとこやんねー(╬゚◥益◤゚)
カットした花茎に葉がまだ残ってる
多肉で四季咲きって。。。



月美人
月美人




花芽飽きた(-公- ;) チッ


ここから花芽ないやつね。



プレリンゼ
プレリンゼ

2012年10月にカクトロコさんで狩ったやつ。



ラウリンゼ交配
ラウリンゼ交配


魅惑の月
魅惑の月

もう3度目のカットか?


3連休、寄せ植えして遊びましたよ。


いつものようにそこら辺からちゃちゃちゃーーっとカット。


カット苗


カット苗
これなんだかわかる?
茎太っ!!ww
月下美人の赤ちゃんです。
単品管理だとヒトデみたいにでかくなるのでw
最近では赤子のうちにカットして寄せ植えに入れておきます。



私の寄せ植えはスピード勝負。
5分以内に仕上げますよ。


アチョー アチョー アチョチョチョチョーー  と挿して完成


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


暗いから写真の色が変だね~(; ̄ー ̄A アセアセ
でも鉢がかわいいから寄せ植えもかわいい!



以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



11月もあっというまに月末に。
そして気がつけば早出残業週間だ(`ε´)ぶーぶー

天気が悪いと文句が多いうりうりでした てへ






Category: 多肉

Comment (22)  

◆花伝多肉祭りでいぇいいぇいいぇい◆

年に一度のお楽しみ
久留米花伝さんの多肉祭り2015 へ行ってきましたよ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

毎年所持金でひと笑いとる私ですが(15万とかwww)

すっかり忘れていた。ぬかってたわ。
いやぬかってるどころではない。これでは買えない。
財布の中に1000円しか入ってない。

やべーやべーやべーーーーー
もう21時過ぎてるし
朝おろす暇ないし
相方は私に貸すお金なんて持ってないだろうしw
まじで焦りました。


( ̄  ̄)あ………( ̄∇ ̄)ニヤッ
あるじゃ~ん あったあった
これでもう安心。
「開業資金」と書かれた封筒から数万抜いて
安心して寝ました。


オープンは9時30分
去年は9時に行って30番くらいだっただか?

あたいらはチワワとか桃太郎とかそこら辺目当てではないので
開店時間に行けばいいね~と出発したら


多肉祭り

まじかε=(>ε<) プーッ!!
九州の多肉熱はさめるどころかどんどんヒートアップしてますよ~


しかし私らは列の最後尾でした。

混雑するので少し時間差をあけての入店となりました。
店内はごったがえしていて
お目当てのものがあったであろう棚は穴だらけ。
だけどその割りにはいいものもゲットできましたよ^^


私が売り場の画像撮り忘れたー!って言ったら
会場でお会いしたsatommyさんが画像をわけて下さいました。



多肉祭り
ギフ売り場


多肉祭り
普及種売り場


そしてこれは偶然なのか?
satommyさんが狙ってくれたのか?


多肉祭り
すっかり穴だらけになった高級エケ売り場で
まさに今誰かが戻すのを待ってるハイエナ中の
しかも両手にカゴを持った強欲ばばーの姿が!!!はい あたす~テヘッ



みんなが見たいであろう戦利品はこちらだよ ほいっ


戦利品
ギルバの薔薇とか軍旗とかデレンアリアーナとかミセスリチャーズとか沙羅大和。。。

71番の割りにはいいお買い物(*`艸´)ウシシシ

今年は大物がなかったので
合計金額もそんなに跳ね上がりませんでした(´▽`) ホッ




そして足早に会場を後にして
朝倉三連水車のフリマへ。。。

ヒトの縄張りで商売するたぁ
こりゃぁ当日シャバ代貰いにいくかんな!


これ数日前にかえるちゃんに送ったメール(((*≧艸≦)ププッ



売り場の様子


フリマ
盗撮だから小さくね(笑)




ステンシル職人かえるちゃん

かえるちゃん
盗撮だから絵画風(爆)


とてもお天気もよくて楽しそう~(*^-^*)
かるちゃんのダックスプランターは大人気で忙しそうでした。


ここでの戦利品


戦利品
もちろんはずせないダックスプランター


戦利品
かえるちゃんのピック

腰が低すぎ&謙遜しすぎなかえるちゃんは
私がこれを選んだ瞬間

うりうりさんそんなもん買っちゃいかーーーん!!って(爆)

じゃぁ売っちゃいかーーーーーん!!と私w


このやり取り何回したかしら?
かわいいよねぇ~なに言ってんだろうねぇ 変なかえるちゃんだよまったく



戦利品
かえるちゃんのお友達の作品 ( ̄TT ̄)ぶはっ

すごすぎ。かわいすぎ。
手作りの域を越えてるわ。アイデアも仕上がりもすごい。
なのにお値段良心的なの。


ここの会場で
去年の多肉祭りの時にブログに遊びに来てくれて
まあまあ家が近所なのに
いつもニアミスばかりですれ違いだった
まるちゃんさんにお会いできましたよ^^
若くてスタイルがよくて美人で私と一緒の部分は性別だけ(爆)
素敵なお嬢さんでした。


会場を後にして
三連水車といえばはずせない
林檎と葡萄の樹へ行きました。
もちろん林檎カレーとアップルパイを食べに。
satommyさんも誘って3人で^^


カレー

めっちゃ久しぶり。大変おいしゅうございました。



そしてこれで終わりではないのですよ。
前回の多肉祭りでもたくさん頂きすぎたのに
satommyさんってばsatommyさんってばまた!!
しかもブログも何もしていない
ただ私の親友ってだけ(プッ)の相方にまで
たっくさんのプレゼントを~~~~すまんこってす。



satommyさん
這いつくばるかえるちゃんとキャハハなかえるちゃん


satommyさん
しずかちゃんの入浴剤とかえるちゃんの毛抜き


そして最後に、これがまた驚いて驚いて
腰抜かしそうになったのですが。。。。


satommyさん
手作りのプラハン&リメ鉢が6個ぶーらぶら( ̄TT ̄)ぶはーぶはー

器用でマメなsatommyさん。
上手なのは知ってるけどここまでしてくれる気持ちに感動
丁寧な仕事、きっと作業場も綺麗
同じことを繰り返しする、繰り返し作る辛さ
手作りって見た目のかわいさだけじゃなくて
それも含めてすべてがセンスだと思ってます。
かえるちゃんのダックスだってそうだよ~
時間だってものすごくかかったでしょう。
ありがとう。大切にします。
さっそくハウスの入り口でブラブラしてますよ~(*^-^*)


今回もたくさんの方々にお世話になりました。
素敵な出会いをありがとうございます。
いつも連れて行ってくれる友達にも感謝!!




もう〆ていいのですが
毎回自分の多肉も載せるので今回も一応ちょっとだけ(^▽^;)


マカベアナ×トムアレン
マカベアナ×トムアレン


タラロバ
スパルタン


ラズベリーアイス
ラズベリーアイス


真珠姫
真珠姫


ブランディティ
コロラータ ブランディティ


沙羅姫牡丹
沙羅姫牡丹



カート
バー君もご機嫌
予定にはありませんでしたが
1階スペースにもなぜか住人がwww
むーたんそこは荷物載せるとこだぜーーー

降ろして歩いたり 疲れたらまた乗ったり
大変だけどお散歩できるって幸せ。



以上でーす



ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



天気予報どうなってんだ?







Category:

Comment (8)  

◆頂き物と告知とズラズラ◆


降り続いた雨もようやくあがり
やっとこさ青い空を見ることができました。

でたよ。。。でたでた。。。「観測史上初」
九州は11月の降雨量が2~3日で降っちゃったみたいです。

そして昨日から生温かい。
11月とは思えないよ。
作業してたら暑くて暑くて気がついたら半袖になっている(* ̄m ̄)プッ



さてさて明日から3連休。
小庭も話題が満載なのですが
なんせ日記じゃなくて週記状態になってるもんで
本来なら別々の記事で紹介すべきなのでしょうが
てんこ盛りになってしまったことをお許しください。


まずは頂き物!!サプライズがなんと同日に2つ届きました!!



最初にご紹介させていただきますのは


まあちゃん(*^-^*)

私がトンネルハウスを建てたので
その新築祝いw頂いてしまいましたわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ




まあちゃん便

リトルタイクスのお人形

まあちゃんお手製 オベサのハンコ

謎の多肉(セダム?)

写真集


( ̄TT ̄)ぶはっ
チョイスがまたまあちゃんらしくてかわいいもの満載!!
ハンコも相変わらず上手だわ~~~~ん


ここで恒例?
写真集チラリズム(爆)



まあちゃん便
チラッ (*/□\*)


裏表紙がまたいいの!!



まあちゃん便
私が連写した棚の完成図www




まーーーーーーーーーーちゃーーーーーーん
いつもいつもありがとうね。
大切にするね ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ




続きましては いゆりさん

私はたいしたこと何もしていないのですが
すんごいてんこ盛りが届きました。食べ物の(爆)


いゆりさん便

熊本土産どっさりーーーゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
私が大飯喰らいなのをご存知なので
たっくさんのウマウマを頂いてしまいました。
以前いゆりさんに頂いたこっぱ餅
ちょーーーーーー旨かったんだけど(手作り)
こんな形で売っているのね!!へーーへーーへーー

どれも美味しく頂いております(継続中)

紫芋チップスの実物初めて見たわー

これを見ると伝説のネットアイドルを思い出す。。。
私がネットを初めたミレニアムの頃
ネットを騒がせていたアイドルがいらっしゃいまして(; ̄ー ̄A アセアセ
紫芋チップス ネットアイドルで 出てくるんじゃないかしら?


話がそれましたが
立派なのが1つ食べ物の中に混じってますでしょ?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
カット苗の立派なシリウスさんも頂いてしまいました。
しかももう根が出てる(*`艸´)ウシシシこりゃ楽ちん


いゆりさんありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
大切に育てるね!!!


いゆりさんの多肉ショップはこちら→ Midorino suzu






それからそれから~
大好きな近所のブロ友さんかえるちゃんが明日イベント出店ですよー



【朝倉三連水車deドリーム☆マーケット】
場所:まちの駅三連水車の里 物産館裏の芝生広場
住所:福岡県朝倉市山田2192-1
日程:11月21日(土)10時~16時


詳しくはかえるちゃんのブログへ→ 


たくさんのお友達と作品を持ち寄って
出店されるそうです。
もちろん大人気のかえる棟梁のダックスプランターもありますよ!!


祭りを捨てて出店されるんです(爆)
車だとまあまあ近いので
是非祭りの後は朝倉へおいでませ (ΦωΦ)ふふふ・・・・




最近撮った多肉をずらずらー



姫秋麗
長雨で姫秋麗がまだらにw


モーサン
モーサン

何者!?



マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

カットして救出したお母さん。
長い間雨ざらしだったので肌荒れが激しいです。



チワワ?
チワワとしてきたヒト



ピンフィール
ピンフィール



ポトシナ
ポトシナ



ノバジン
ノバジン



コロラータタパルパ
コロラータ タパルパ

爪がなんかいやらしい(o-∀-o)ゥフフ



ブルーバード

ブルーバード



ララータ

ララータ  下葉が心配



ヒアリナ
ヒアリナ

どっしりずっしり



ブルービーン
ブルービーン
  
増えろ増えろ



ココニー
でっかいココニー 略してデカニー




今日のビオラ



ヴィオラ物語 筑紫   を2種類  ポッ(。-(ェ)-。 )


筑紫
美しいピンクの絞り


筑紫
ビオラでくすんだ紫は珍しい



とても「和」を感じる2つでした。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



明日はイベント2つ
誰かに会えるかな?


バー君はだいぶよくなりました(´▽`) ホッ
ご心配おかけしました。





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2015
