小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (28)  

◆多肉ズラズラズラー◆

私が植木市をすでにおかわり済みなことは
もうバレているとは思いますがw
その前に、自分の多肉を(^^;;
今が紅葉マックスなので旬なうちに。





多肉ってホント個性的
毎年言うけど今年も言おう
これが全部緑になるなんて信じられないっ




小庭新人のレインドロップの玉は
こんなにかわいいのに………




古株のレインドロップの玉はゴリラ風味




秋に購入したり
仕立て直したセダムはこんなにかわいいのに



うっかり何もしなかったら( ̄□||||!!

こんなのが気持ち悪くて子供の頃
多肉が大嫌いだったのに
今では「暴れ」とか「味」とか言って
脳で処理しちゃうw




ヌビゲナムのすみれ牡丹添えも
ハゲ散らかしてる(^^;;
ちなみにこれはずーーーっと野ざらし。
え?言われんでもわかるって?(笑)




5号鉢のラズベリーアイスに花芽と思ったら
仔もたくさんついてるー
(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪




仙女盃

たった一度のミスでしみを作ってしまった
il||li (つω-`*)il||li




ファンファーレ

たくさんあだな付けてもらったけど
今の姿は何に見える?(・∀・)ニヤニヤ 




色は綺麗なのに大きくならないヒアリナ




色は悪いけど葉の巻は最高なヒアリナ




シンシア

赤。右にも左にもずれてないど真ん中の赤





沙羅姫牡丹

紅葉してない時は
沙羅姫牡丹がこんなに大きくなるの⁈と
そりゃあもう驚いたもんです。
なるんです( ー`дー´)キリッ




買ったの去年だったかな?おととしだったかな?
いとうさんの野ばらの精は苺ミルク風味




クララ

ちょっと前の方が色が綺麗だったな。
あの雪の日以降
色が悪くなった多肉の多いこと!。・(ノД`)・。




ラウィ交配
ラウィと違って青白い
幅広の葉で爪からエッジにかけてアイボリー色
相手はだれかしら〜ん((*´∀`*))




以上でーす




ランキングに参加しています。
よろしければ応援ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^ ^)





父の言うことしかきかなかったカンタ。
父が倒れてから
しばらく私が実家に毎日通って散歩に行きました。
動きが危険なので母に散歩させるのは怖すぎる。
だからといって大型犬で庭に出るだけでは
かわいそうだから。
散歩しているうちに
脚側歩行も上手になってきて
半年後には母が散歩に行けるようになりました。
そのあと姉が倒れて母が関東に行った時は
うちで2ヶ月近く預かったこともありました。

秋に脚を怪我して病院に連れて行った時
奇跡の14歳と言われた。
高齢の大型犬が3歳児のような動き(笑)

そんな元気なカンタが
元気なまま逝ってしまいました。
ばーちゃんの手を煩わせたくなかったかな?
男らしいぞ!
だけど寂しいじゃないか。
私は家に帰ればバー君やむーたんがいるけど
母が1人になってしまった。
一緒に出かけても
カンタ待ってるから早く帰らなきゃって
まだ思ってしまうってよ。

悲しいとかとは違う。
心にぽっかり穴が開いてしまった。
すごくすごく寂しいです。

永遠の3歳児カンタ
虹の橋からじいちゃんばあちゃんを見守ってね。
今までありがとう。

1週間前の話です。
まだまだ人生のブラックホールから抜け出せません。
返事が遅れたりしなかったり
読み逃げしたり、頂きっぱなしだったり
皆様には無礼極まりない状態で
本当に申し訳なく思っています。















Category: 多肉

Comment (16)  

◆宮嶋園芸さん戦利品◆

お待たせしております(^^;;
またちょっと色々ありまして、それはまた後日。


9日に買った多肉ちゃん。







ビフィダ




コロラータブランディティ

まだ若いからこれから楽しみ(^^)


ちなみに我が家のブランディティさんは




モーレツにピンクです。
きっと3年植え替えてないから(笑)
この春植え替えだな。





チワワエンシスルビーフラッシュ

ずっとずっと会いたかったのよ。
嬉しい!





スペイン輸入sp

お父さんが望んでいたものと
違うものが入ってきてしまったようなのでsp扱い
だから立派なのに破格値で!
楽しみ楽しみ(。-∀-)ニヒ♪






ファンタジアキャロル

ナイスなタイミングで出会いました。
しかしでかいイエ───(σ≧∀≦)σ───ィ


実はね雪被害で☆になってしまったのです。





真ん中のトレーで光輝くキャロルちゃん見えますか?
そう、赤いやーつ。
この頃に戻りたい。
このトレー、8割がやられました( ̄□||||!!
春の植え替えを心待ちにしてたヒトたちです。
だから出会えてよかったです。




以上ですよ。
(-ι- ) クックック 少ないって?
まぁそう焦りなさんな←誰
植木市はまだまだ続くとですばい。
私はまた行きます。
いや、すでにもう行ってるかもしれない。
誰かにうりうりさん戦利品まだっすかー?
と尻を叩かれて今書いてるのかもしれない。

で?




ここからはいただきもの編


まずはかわいいかわいいかえるちゃんから。





まぁ((*´∀`*))なんて立派な!!
ボリューミーなエ毛ベリアspちゃん
爽やかで大きなぶら下げるやーつもいただきましたよ。
ハウスの中の椿にぶら下げて日向ぼっこ中
大事にするね。夏越し気合い入れる!
ありがとう



貧血でダウンした私に
鉄のグミまで!!優しい(;´༎ຶД༎ຶ`)
小学校の時の逆上がりを思い出す鉄味じゃなくて
うっかり普通にむしゃむしゃ食べてしまいそうなくらい
美味しい。だめだめ1日2個までよ。


かえるちゃん本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてね。




それからもうひとつ。
今回お会いすることはできませんでしたが
蚤の市の時に素敵なお兄さんを
宮嶋お父さんから紹介していただきました。
とても増やすのも育てるのもお上手で
その時にブルーミニマを頂いてしまったのです。
ま、まさかこんな高級品を。
お返しに白雪の華をお渡しすることにしたのですが
それじゃぜんぜん追いつかないとんでもねぇものを
宮嶋さんが預かってくださっていたのです。




はい、どーん






ふぎゃーなんだこの宝石たちは。
持ってないのばっかり。
主に斑入りの高級品ばかりですよ。

お兄さんは何でもまずはカットして増やすと
おっしゃってましたがホント何でもなんですね。
あたしゃ未だにガタガタ震えますぞ。





またまたブルーミニマがー
しかもでかい!
そしてなんだこの季節を無視したみずみずしさ。
小庭ではきっとこれを維持することはできませんが
頑張って大切に育てます。
おいおい お兄産 として載せていきますね。

貴重で大事な苗をありがとうございました。



以上でーす





ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらありがたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます((*´∀`*))



5合炊きのジャーで
5合炊いてます。
とても頭の悪い響き(笑)
余力を残して炊いた方が美味しいと信じてきたけど
精一杯の性能を使っても美味しいよ(笑)
一升炊きを買うわけにはいかないの。
一升炊いてしまうでしょ(笑)
毎日5合炊くのでそりゃ太るわな。




Category: 多肉

Comment (8)  

◆くまもと春の植木市2016◆


しかし…ルームミラーで見る自分の顔って
なんで、こう、最高にぶさいくなんですかね?
ふだんぼやけて見えてる部分までしっかり見えるというか。
毎回驚きます。
太陽光で見る鏡にはガッカリです。
だからいつも友達に
ちょっとこれ見て〜とすかさず鏡をかざし

うわっ

と、同じ思いをさせます(お約束)
そのいつもの連れは仕事が忙しく
植木市一発目は1人かぁと思ってました。



……(。-∀-)ニヒ♪


一か八かで
平日働いているかえるちゃん誘ってみたら
なんとOKしてもらえました。
勇気を出して言ってみるもんだねぇ。

かえるちゃんのブログはコチラ→



いつもは弟のようにかわいいかえるちゃんですが
一丁前にスカートなんかはいちゃって
とってもかわいかったです。

道中が楽しすぎて
福岡から熊本までまさか体感5分で着くとは
思っていなかったので
高速の降り口を通り過ぎるところでした。
えぇ、行きも帰りもw
かえるちゃんに「あーーー!うりうりさん!!」
と教えてもらったよ。


真っ青な空は最高でしたが
暴風で駐車場は軽く砂嵐(笑)
平日なのに、ここ!?
めっさ遠い場所に停めさせられた(`ε´)ちえーーー

4番目指して歩きましたよ。
今までよりも売り場が広くなってましたー
大興奮の狩り、
優しいお父さんとお母さん、
そしていただきものまであったのに


あたくしったら


あたくしったら……









メシの写真しか撮ってなかった ( ̄□||||!!

しかも大盛り選択


4時間くらいいたかなー
楽しい時間はあっつーま。・(ノД`)・。

かえるちゃん、付き合ってくれてありがとね。
また遊んでね。
お父さんお母さん、
幸せな時間ありがとうごぜぇますだ←誰
途中話しかけてくれた皆様もありがとうございました。


必ずや近いうちに
おかわりします( ✧Д✧) キラーン


戦利品はまた次回の記事で(。-∀-)ニヒ♪



珍しくいい天気が続きましたよ。
















先日わたしが君ならもっとできる!と
励ましたグリーンローズが本気出してきました。
水やってるからアエオのように開いてますがw





ピンクなコロラータ



その仔
大きくなりましたー(〃>▽<〃)/*




ブルーエルフかわいいねー





グリーンジョイ


以上でーす





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします(〃>▽<〃)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもいりがとうございます((*´∀`*))




帰ってから気づいたね。
2月9日、にくの日に行ったんだー。






Category: 多肉

Comment (6)  

◆お菓子な多肉ちゃん◆

イマイチな天気が続いておりますが
時折顔を出す太陽のおかげで
少しずつ色が戻ってきました(。-∀-)ニヒ♪




レインドロップ





トルケンシス

前からいるけどこんなかわいい色になったの
初めてかも〜((*´∀`*))






ロッティー

ロッティーは相当量あったのに
全滅したと思っていたら
この一番の古株が頑張ってくれてたー(涙)
ロッティーは低温注意だー





イリア?

王国さんのイリアは
今年は普通にイリアが来るらしいから気をつけて(笑)





ウォーターリリー

かわいいぃぃぃぃいい( _∇_)ウフフフフ
カット苗屋さんにて。
去年は白雪姫が来るって言って当たったから
今年はウォーターリリーが来る!
と予想してみよう(。-∀-)ニヒ♪



最後〜〜





ハトマメ屋のいちご大福
私の大好物です( ✧Д✧) キラーン
練乳あんですよ(多分)
これは多肉ではなく私が多肉になるアイテムです。
皿に移してから撮影すればよかった、後悔。
もちろん普段はそのままかぶりつきますがね。



以上でーす


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



オニヅカさん、多肉いろんなメーカーの苗が
大量入荷してましたよ(〃>▽<〃)/*
どうか綺麗なうちにみなさんこぞって
買いまくって下さい。




Category: 多肉

Comment (14)  

◆元気になる寄せ植え◆


今日は雨。
だけどおら負けねー

塗りの魔術師マーブルさんのリメ缶を使って
寄せ植えをしてみました。

マーブルさんのブログ →  ☆



この時期に平気で寄せ植えを作るのはそう
庭のあちらこちらからちぎってきたザ・普及種で。
カットして根なんか出なくてもしぼむことなく
いつのまにか根が生えて春には
パッツーーーンとなってくれることでしょう。



多肉寄せ植え

いいねいいね~ピンクと黄緑 大好きな組み合わせ
そしてやっぱデニム缶最高



多肉寄せ植え
かっけータグもついてるよ。

使ったのは白牡丹・秋麗・姫秋麗・ウィンクレリー・ハママンネングサ

ハママンネングサはみなしごはっちちゃんに頂いて
大群生してます(笑)



多肉寄せ植え
いいねいいね。明るくなるね。自画自賛w




冷害は圧倒的にセダムが多かった。
葉っぱのセダムじゃなくてね。
春萌えとか黄麗とかそこらへん。
あとアエオね。
そして以外だったのが
育て方も置いてある場所も大きさもばらばらの
軍旗たちがみな大ダメージ。

うちはしょっちゅうマイナスになるから
ある程度はみんないけるんだけど
マイナス5℃を越えると
耐えられなくなるようです。



アフターグロウ

被害がないと思っていた多肉も
一度凍結してたら グレーの縁ができて斑点が出てきてます。
ごめんねー でも生き延びてくれてありがとう。





最後。
くまもと春の植木市が始まりました。
宮嶋園芸さんはもちろんのこと
あとひとつ楽しみなのが椿を眺めること~
うちの椿も今日1輪咲いたのよ(*^-^*)
毎年言ってるけどうちの椿はちょーラブリーなのさ


椿
淡いピンクに濃いピンクの絞り

まるで私がチョイスしたかのよう。ど真ん中!
家買った時すでに植わってたのですよ。

この花が見たいから
夏前に毛虫にぎゃーーーーー言いながらも
切り倒さずに大事にしてます。




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとワンクリック
お願いいたします(*-∀-*)ゞエヘヘ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。




今日は町内会議。
組長任期終了のカウントダウンが刻一刻と(ΦωΦ)ふふふ・・・・


と、思ったら3月は会議が3回あるし
今日も宿題たくさんもらったどー!(`Д´) ムキー

まぁでもあと2ヶ月。
やっとここまできたぁぁぁぁぁぁぁぁああ





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282902 2016
