小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お花

Comment (0)  

初心者による初心者のためのオススメ宿根草


今日はいいお天気^^

春に向けての庭のお手入れしています。


さて、ガーデニングを始めた当初
まず悩んだのが、何の花を買ったらいいのかわからない(汗)

今考えると答えは簡単。
欲しい花を買えばいいのです(笑)

でも難しい花はできるだけ避けたい
そんな方の為に
もうすぐガーデニング歴1年の私でも育てられた
長梅雨も酷暑も氷点下も乗り切った宿根草を紹介します。


すべてはここから始まった

すべての始まりはここからでした。

右下の2つ「オステオスペルマム」
今だったら絶対覚えられない名前ですが
初めて買った苗なので覚えてます。
とりあえずこれを植えてみたら増える増える(; ̄ー ̄A アセアセ

梅雨前に伸びきった枝を切り戻しました。


夏の花壇
3ヵ月後。。。。 植え過ぎ(T▽T)アハハ

離して植えるというのをこの頃学びました。
でも北部九州集中豪雨で5月に植えた苗はほぼ全滅だったのに
こちらの4月に植えた花壇は全員無事。


オステオスペルマムの何がいいかというと
簡単(伸びてきたら切ればいいだけ)
花付き花持ちがとてもいい。
水も真夏以外は雨だけで十分。

でも1番気に入ったのは

オステオスペルマム
真冬でもこの新緑のような青々とした葉

冬の暗い庭をパッと明るくしてくれます。
花は咲きませんが生きてる~って感じ。

オステオスペルマム蕾
そして今、蕾がついています。


昨日、違うオステオスペルマムを買いましたよ。オステオスペルマム2013
寄せ植えに使って
解体したら地植えしようと思います。




せり フラミンゴ
セリ・フラミンゴ

ピンクの斑入り、セリの園芸品種です。

もう伸びる伸びる、増える増える
困るくらいすごいです。
寄せ植えに使うとかわいいのですが
他の植物飲み込む系です(; ̄ー ̄A アセアセ
育ちすぎて間引くのが大変。

真冬でやっと成長とまったというかんじ。
暖かくなると緑に少しピンクの斑って姿です。
這い性、地植えもいけますが雑草みたいに増えるかも(>▽<;;



ベロニカ オックスフォード
ベロニカ・オックスフォード

これは昨日買った苗ですが
去年まったく同じ苗を買いました。
そしてそれの現在の姿が

ベロニアカ現在
わかりにくくてすみません。
銅葉の垂れてるやつです。
新芽は上に伸びますが
やがて下に垂れます。
オオイヌノフグリ似のかわいい青い花が咲きますが
花期はそんなに長くないです。
夏の直射日光だけ気をつければ
あとは普通にお水あげただけ。
そろそろこちらも切り戻しですが銅葉が綺麗なので
もう少しだけこのまんま。



私は、冬の間上部が枯れる って性質の宿根草が苦手で。
土地がたくさんあるならいいんですよ。
場所がないんだからできるだけ上部も生えといていただきたいw
あと、初心者がゆえに、生きてんのか死んでるのかわからない。
だから今回は冬でもしっかり生存確認できる宿根草を紹介しました。


一番のコツは「切り戻し」かなと思います。
無駄な葉っぱを切ったら
株が大きくなるし
真夏の蒸れもふせげる(風通し)




あ、そうそう
年末に植えた、お宅のアリッサム

アリッサム
こんなんなってませんか?(; ̄ー ̄A アセアセ


これも今切り戻しておけば


切り戻し後
株がモリモリとなって蕾がつき
もう1度綺麗に咲いてくれますよ。


枝が1つだったら切り戻す位置も気にしますが
こんだけ枝が込み合ったような種類の株だったら

テキトーな位置で

この部分で咲いて欲しいってところで切ればいいです。
(鉢の淵ギリギリ、とか)




長々と読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックしていただけると励みになります^^

にほんブログ村

にほんブログ村




Comments






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
