小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (2)  

◆デコラのピンクすぎるピンクとか。。


今回のでっかい低気圧は
かなりの被害が出ているようで。。。
これ以上被害が拡大しませんように。


低気圧が過ぎ去ったうりうり地方ですが
今日は寒い。びっくりするほど寒い。
太陽が出た!と思ったら天気雨降るし
北風も強く、結局今日も非難させたまんま。

そして、さらに追い討ちをかけるように
明日の朝の予想気温は 3度
はりきってみんなにお水をざばざばあげた後に
やめてもらえませんかね?(; ̄ー ̄A アセアセ どうしよう。


多肉の花芽
こんなに春らしくにぎやかなのに。



今日は昨日ゲットしたお花の植え替え寄せ植えをしようと思ったけど
こうも強風じゃやってられないしお花も痛めそうなので
やめておきました。
そのかわりに庭掃除。つまんない(´・ω・`)ションボリ
花もだいぶ強風で散ってしまったので
今日は多肉の話題です。


デコラ
デコラの桜色の葉がそのまま成長しています(✪ฺܫ✪ฺ)
あとから生えてきた葉は普通の色なのに、なんで?
デコラにはよくあることなんでしょうか?
とにかく目も心も奪われるピンクです。



赤鬼城錦
赤鬼城錦の成長点が黄金色に輝いてます。
ま、これは紅葉が覚めてきただけかな(>▽<;;  でもきれい♪



ミクロカリックス
冬の間、シワシワだったミクロカリックスが
水吸ってちょっとずつふっくらしてきました。



ロデニー
ロデニーも復活 (´▽`) ホッ

水あげても膨らまないしなんか怪しいと思って引っこ抜いたら
根がちょっとしか生えてなくて
土とまったくなじんでない感じでした。
さっそく新しい土に植え替えてお水をあげたら
3日後にはふっくらしてきてひと安心。

ハオは市販の多肉の土だと保水率が低すぎるので
私はアロエと金のなる木用の土を使ってます^^
それにマグアンプとオルトランを少し。



葉挿しのルスピー
ルスビーの葉挿しがプリプリしてかわいいのです。


ラウ165葉挿し
ラウ165の葉挿しもいい感じ。


葉挿しの水遣りは私はほぼ毎日。
1度成長が止まると大きくなるスピードが急激に下がるというのを
どこかで読ませていただいて
葉挿しややっと根が出た小苗などは暖かい日はほぼ毎日。
霧吹きなのですぐ乾くし^^
腐ったりとか今のところ全然ないですよ。



兜花芽
兜ちゃんの花芽がちょっと目立つようになってきました。
いったいいつごろになるのか検討がつきません。
マイペースな兜ちゃん。


レーダ丸
レーダ丸で購入しました麗蛇丸
ミニミニちゃんですが個性的~☆
ガタガタの間が黒蜜みたいな光る何かで接着してるかのような不思議なコ




最後に


兜&レーダ丸
兜と麗蛇丸、大きさ比較(T▽T)アハハ





ランキングに参加しております。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村




Comments



こんにちは〜(o^^o)
ようやく、来れました(笑)
なかなかコメントする機会がなくて、
すみません。・゜・(ノД`)・゜・。

葉挿しさんって、そうやって
育てるんですね!!!なるほど(O_O)

私の家の葉挿しさんたちは、
根っこしかでないので、
本当なやんでます、、、。
良かったら土どうしてるか教えてほしいです!

karenさんへ
こんにちは(^▽^)/

葉っぱを室内のそこら辺にほかっておいて(プッ)
根がでたら土の上において
根だけに軽~く土かぶせて
その日から毎日霧吹きです^^
土は基本的に普通のお花の培養土ですよ~。

根が出て葉が出ないのは
置く方向が間違ってませんか?
バランスは悪いけど葉が出る方向は土につかないようにね^^
(クルンとなった中心が土につく)
知ってたらごめんなさい(汗)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
