fc2ブログ

小庭にっき

自己流で初心者

Category: 多肉

Comment (4)  

お寒ぅございます

いちご
いらない。
だってまだまずそうじゃん。


寒い(((=_=)))ブルブル

今朝は4度でした。
多肉ちゃんたちにとってギリギリセーフなのかギリギリアウトなのか。


あるお世話になっている園芸店のブログに
桜が早く咲くと4月に遅霜が降りると
昔から農家では言われている。
と書いてありました。

ホントその通りですね。勉強になりました。


どっちにしろ今日は冷たい雨の予報でしたので
避難させるものはさせました。


黒法師軍団
黒法師ってまとめてテキトーに置くと
全然かわいくないですね(; ̄ー ̄A アセアセ
黒法師自体は大好きなのでこんなに持ってます。


センペル
センペルも最近濡らしすぎで急成長なので
今回は避難しました。


サンバースト
今日で棚落下被害多肉の植え替え全部終わりました
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
土砂降りでしたので玄関でしましたよ。

でもまだやることはある。

下敷き組で株は抜けなかったけど
用土がこんもり上からかぶったのんを綺麗にすること。
あとお掃除と片付け|||(-_-;)||||||どよ~ん


今日の植え替えで気付いた被害は
大和錦さんに棚のワイヤーが食い込んだようで
ライン状に傷ができてました(>o<")ごめん!
やっぱり落下組より下敷き組の方に傷被害があるようです。




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト




Comments


植え替え、大変お疲れ様でした。仕事が早いですね!

それにしても寒いですね。
こちら長野県は今、しんしんと雪が降り続けています。もう4月も下旬なのに。
元々標高が高い地域なので寒いのですが、いい加減この気温の乱高下はやめて頂きたいものです。農家さんのお話、とても勉強になりました。
◆しらかばさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
この度は本当にお世話になりました。
しらかばさんにコメント頂いたおかげでスピードアップできました!
土の選別が一番やっかいで
こんな100均のフルイじゃだめだ!と
ホームセンターでめっちゃ本気のおぼんみたいなフルイ買いました(笑)

そちらは長野ですか!ゆ、雪!?
長野は多肉の聖地でうらやましくもありますが
気候的には大変なこともたくさんありますよね。
このまま前倒しで暑くなるのかと思いきや、間逆でしたね。
いったいいつ衣替えしたらいいのでしょう(; ̄ー ̄A アセアセ
しらかばさん、どうか体調など崩されませんように。

こんにちは(*・∀・*)ノ

お疲れ様でした♪
仕事が早い!!
うんうん、何度見ても綺麗ですね(*^^*)
微妙な状態はうりうりさんしか分からないと思いますが、一日も早く元の元気な姿に戻りますように(^人^)

黒法師さん沢山いますね♪
私も色合いが渋くて好きで、ポット苗セットに入ってて、ラッキーと思ったら…
日に日に元気が無くなってきて…
植え替えの時に、根がなくて腐りかけてました(ToT)
すぐカットして発根待ち…
だけど、今回のお祭りには参加出来てない状態です(ToT)
ちびっこでもいいから復活して欲しい(^^;
◆杏さんへ◆
おかげさまで無事に植え替え(だけ)は終了しました\(^▽^)/
綺麗ですか?いやん照れる(オマエじゃない!)
冗談はさておき、あんなんなっちゃっても
綺麗と言っていただけてとっても嬉しいです(涙)

黒法師ちゃん、元気なくなっちゃったんですね。
でも杏さんが気にかけて抜いてみたから一命をとりとめたんですよ。
きっとまた元気になるはず!
調子悪くなってからちょんぱしたから
今回のお祭りには乗り遅れてしまったかもだけど
きっと根でますよ!!
とあるブログで半年後に黒法師の根が出た!っての読みましたよ。
私も一緒に願っておきます。出ろ出ろ出ろーーーー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024