小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆作業ほぼ終了&多肉寄せ植え◆

今日はぽっかぽか~\(^▽^)/



多肉さんたち


落下組みの植え替えに続き
今日は下敷き組の葉の間に詰まった砂の掃除。
絵筆ではどうやら限界があるらしく
細かいところがなかなかとれない(; ̄ー ̄A アセアセ
ちょっとアイテムを他のものにして
今度は完璧に接写にも耐えられるように綺麗にしたいです。

ひとまず、本日午前中で作業は終了しました。
棚が転倒したのが先週の火曜日でちょうど1週間。
あぁ、よかった。
元通りというわけにはいかないけど
とりあえずまた楽しく多肉ライフを続けられる。

本当にありがとうございました。
何度でも言いたりないくらいです。


でもやらなきゃいけないことはたくさん残ってます。

十二の巻き斑入り
十二の巻の斑入り

棚転倒には関係なかった多肉さんたちの植え替え。
急がなきゃ。できれば4月中にすべて終わらせたい。



午後は多肉の寄せ植え作りました^^
寄せ植えにしようと思ってカットしておいた苗や
園芸店で98円で売られていた多肉ちゃんがやっと使えた。

多肉寄せ植え

鉢を作るセンスがまったくないとわかったので
もっぱら「買う派」です(>▽<;; アセアセ



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです(*´∀`)♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


コメントもとっても嬉しいです\(^▽^)/



スポンサーサイト

Comments


お疲れ様でした(≧∇≦)
寄せ植えも単体エケ達も凄ぉく綺麗です!

私もギュギュっと寄せ植えを沢山作りたいのですが、これから夏に向けて、どれくらい「寄せ」ていいものか分からず(@_@)

多肉にハマって始めての夏、遮光も、どのくらいすべきか分からないですし(ちなみに紫外線量が日本一の町なのです。)

……ってまだ春先から夏の心配を始めていますw

あれからもう1週間経つんだね。
よかったね〜ほぼ完了(^▽^)お疲れ様&おめでとう!!
これからも楽しく多肉ライフ続けてね♪
止められたら私も困るから(笑)

寄せ植え可愛いよぉ(^ー^*)
買う派と言わず、たまには作って見せて〜

おはようございます♪

作業お疲れ様でした(*゜▽゜)_□
多肉ちゃん達気持ちよさそうですね(*´∀`)

うちの子はお世話する人が適当なので(笑)
汚れたまま接写されてしまいます(^^;

赤い鉢って可愛いですよね♪
最初は、多肉ちゃんにはナチュラルなアイボリー系で
と思ってましたが、今は赤い鉢にキュンキュン来てます(*^^*)
赤い塗料は持ってないから買わなくちゃ(^^;

リンクありがとうございました(*^^*)
これからもよろしくお願いします♪
初めまして。
初めまして。こんにちは。
多肉ちゃんブログを探していて来ました。
素敵な寄せ植えですね*^-^*すごくセンスあると思います!!
羨ましいです~
それと、大変な作業お疲れ様です(><)
前の記事を見てびっくり。。。
本当に大変でしたね。
これからも楽しみにしています!!
◆しらかばさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/
おかげさまで大きな作業は終了いたしました。

嬉しいお言葉ありがとうございます^^
やる気どんどんでちゃいます。

私もしらかばさんとま~~ったく同じ悩みをかかえていましたよ。
そこでちょっと考え方を変えてみたのです。
同じ鉢に植えるにしても
成長を楽しみたいのは「一緒に植える」
美しさを楽しみたいのは「寄せ植え」
いっけん同じように見えますが全然違います。
植えた時から綺麗な寄せ植えは花瓶や花束感覚で
いつでもバラして仕立て直す覚悟で臨んでます。
だから強健種とかいっぱい持ってるのとかばっかり~(>▽<;; アセアセ
だけどギュギュギュって植えることできます♪

多肉は成長遅いし、こじらせたら元に戻るのも遅いから
やっぱり単品管理が好きです^^

紫外線量日本一ですか!!夏怖いですね~
こちらは冬寒くて夏蒸し暑い、内陸部盆地(; ̄ー ̄A アセアセ
福岡ですが京都に近い気候です。
去年初めて夏越しして思ったのは
やっぱ「風通し」がかなり鍵になるなと思いました。

私、自分も初心者なのに偉そうなことを長々とすみません(汗)
◆ranakoさんへ◆
そうなのよ~もう1週間経ったのよ~早いねぇびっくり
おかげさまで無事(ほぼ)終了しました。
いろいろありがとうね。

リメ鉢を作った喜びよりも
後片付けの大変さの面倒くささが勝ってるのを感じて
向いてないな、と思った。
ルンルンお方付けができるくらいの仕上がりだったらねぇ...

ranakoさんこそ作ってみたら~?
ある意味その道のプロなんだから(*^-^*)
◆杏さんへ◆
こんにちは\(^▽^)/
昨日のポカポカ陽気に誘われて作業がはかどりました♪
太陽を浴びている多肉ちゃんはホント見てて嬉しくなりますね。

え、私も適当ですよ。ついでに大雑把でガサツです♪
庭でホースがよく暴れてます(* ̄m ̄)プッ
でも「えぇかっこしぃ」なのでまるできちんとしてる人に
見せたがります(爆)

赤い鉢、素敵でしょ?
杏さんが褒めて下さって調子に乗ったから
また赤を使ったんですよ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ほとんどナチュラルな色だからたまに赤が入ると目をひいていいですね♪

リンクこちらこそでーす
私ってば病的に自分から誘えない人だから(プッ)
先に言っていただけてとっても感謝です(*^-^*)
◆たれマロン(まぁちゃん)さんへ◆
初めまして\(^▽^)/
たくさんある多肉ブログにうもれてる小庭にっきを見つけてくださったのですね!
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

また、センスがあるだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
どの角度で写すと綺麗に見えるかに力入れてよかった(笑)

棚が転倒した時は多肉の終わり、この世の終わりと思いましたが(大げさ)
ほとんど人が来ない細々としたブログにたくさんの人が来て
また励まして応援してくださってコメントもくださって
あれはあれでよかったのかな?と思いました。
いや、やっぱよくないですね(>▽<;; アセアセ
たれマロン(まぁちゃん)さんがまた遊びに来ていただけるように
これからも「気をつけて」多肉を育てていきます。
ありがとうございました。
私も後ほどお邪魔します\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
