小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (4)  

◆花も多肉も雨避難中◆

昨日から雨が降ったりやんだり。
今はあがってますが、またいつ降りだすのかどんより。

でも暖かい雨だったので
花壇や雨ざらしの植物達は青々として
もう1段階成長してました^^

ついでにそれを上回る勢いで雑草も生長してました|||(-_-;)||||||
っっったく!抜いても抜いてもぉぉぉおおお


黒法師軍団
黒法師軍団は今回はここで非難。
ちょこっとだけ雨があたる位置。
葉のほこりや黄砂を落としたくてね(; ̄ー ̄A アセアセ
おかげでツヤツヤ~


ペラルゴニウム
ペラルゴニウム

3月まで寒さに耐えてたのに、突然お亡くなりになり
買いなおしました(>o<")
まだ園芸店から来てまもないので
花は痛んでますが、これからモリモリになってほしいです。
この濃いピンクのドットが入る種類が大好き♪
水がかかると花がすぐ痛みます。



デボネア
一方、こちらは冬越し成功したペチュニア デボネア
たくさんお花が咲きはじめました(*´∀`)♪
こちらも濡れると花がきちゃなくなります。



ダンボールテラコッタ
今回はこのヒトたちを雨ざらしに。
私は毎回雨ざらしにせず
その時々の鉢の様子をみてローテーション組んでます^^


子持ち蓮華
毎回雨ざらしだったのでランナー出しまくりの子持ち蓮華
次回はそろそろ水きらないと、徒長しそう(; ̄ー ̄A アセアセ



オロスタキス繋がりで、、、
多肉棚の下敷きになったオロスタキス金星(;_;)
致命的な傷はなかったけど
何かに押されてヒョットコみたいな顔になってました。。
でも!!!

金星
だんだん戻ってきたぁーーーーーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
岩蓮華シリーズはけっこう葉が間延びしてるのが多いと思いますが
このヒトは葉が短くてギュッとつまってる美しいヒトだったから
すんごく嬉しい♪



コメットさん
最近地植えしたコメットさん
園芸名しかついてなかったけど
本当は何て言うんだろう?後で調べよう。
私の狭い花壇は青系の花ばかりです。



お花の植え換えに「根洗い」を推奨してますが
やっぱり全然違います。
寄せ植え解体する時に
そのままポットから抜いて植えたのは
解体時にひっこ抜いたらポットの形でごそっと抜けます。
何ヶ月も経ってるのに。
でも根洗いして植えたのは抜けない。とにかく抜けない。
それだけ根が張って元気だってことですが
解体する時大変です(; ̄ー ̄A アセアセ


ビオラパンジーもそろそろ花付きが悪くなってきましたが
根洗いしたコたちはまだまだイケてますよ。

ビオラ
幻のパンジー ファンタジア



ビオラ
......名前が出てこない。大好きな色なのに。
なんちゃら祭り (* ̄m ̄)プッ なに祭りだっけ?




最後に、テンションがあがる庭のシーン

リナリアネメシアジャングル
ネメシアとリナリアのジャングル(*^-^*)
奥にクローバーのジャングルもあります。




最後までありがとうございました。


ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても励みになります\(^▽^)/

にほんブログ村


にほんブログ村

もちろんコメントも大歓迎です(*´∀`)♪


スポンサーサイト

Comments

お花も素敵^^
こんにちは~
今日は雨模様ですね。。。
多肉ちゃんだけではなく、お花もモリモリで素敵な
お庭ですねぇ♫楽しそう!!!
1枚目の黒法師ちゃん*^-^*きれいですね!!
はぁっ。早くこんなにすてきな黒法師ちゃんにしたいです☆
子持ち蓮華ちゃんも可愛いっ^m^
見ていると、ぽちっとしたくなってきました(笑)

こんばんは♪

こちらも花盛り♪
本当に楽しい季節ですよね(*´∀`)

今日は出掛けていたのですが、
雨は多肉ちゃんのカゴギリギリまでで
全然濡れてなかった。

ベランダのいいとこ?悪いとこ??(笑)

我が家の蓮華ちゃん達は伸び伸びですよ(*_*)
こんなに成長が早いとは(;^_^A
何処に何を植えるか悩む(>_<)
適当になりそうです(((^_^;)
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

せっかくの春なのによろしくないお天気が続きますねo(T□T)o

お花も多肉も大好きですーー♪
今の季節が1年で一番いいので(花もりもり虫少ない)満喫してます。
でもびっくりするほど狭い庭なんですよ(* ̄m ̄)プッ

黒法師は春になって一気に艶っぽくなってきました。
たれマロン(まあちゃん)さんの黒法師も
きっとすぐに綺麗になりますよ~(*^-^*)

ポチッといっときましょう!!
欲しい時にゲットしないと
次欲しいと思っても、もうないですよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
梅雨になると売ってる株もイマイチになるから
今が買い時ですよぉ~ (- д -)フフフ...悪魔の囁き?
◆杏さんへ◆
こんばんはー(*^-^*)
ホント待ちに待った春ですので楽しくてしかたないです。
でも雨が多いな~(;´д`)
うちは風が吹きぬけるので、多肉ちゃんにはいい環境ですが
屋根の下のはずなのにベランダ(バルコニーか?)は
びっちゃびちゃになります(`ε´)ぶーぶー

子持ち蓮華成長早いですねぇ。
うちのは去年の梅雨に狩って、秋に花芽祭り(汗)
半分なくなって、驚いたことに冬にも花芽祭り(汗)
さらに半分になったけど
ランナーでどんどん増えて今じゃ来た時よりも増えてます。
ランナー切って土の上に置いておいてもすぐに発根するので
今のうちに梅雨対策で間引きして風通しよくしとくのもよさそうですね^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
