小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (6)  

◆多肉大移動◆


今日の天気はなんともビミョーな。。。(-""-;)うーん

予報は曇り。
朝起きたら曇ってました。

が、9時頃から晴れはじめ
やったー\(^▽^)/と思っていたら
ものすごい強風が吹いています。。。

そして夜は雨らしい。

そういうコロコロ変わる天気は忙しい~~


とりあえず、晴れてるうちはどんどん日に当てておかなきゃね。

シードラゴン
シードラゴン

だいぶ大きくなってきました~


メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

冬眠から上手に抜け切れてない感じで心配しましたが
新しいぷっくりした葉が出てきた^^
粉もだいぶ分厚くなってきた。よし!


で、今日の最大のイベント?
多肉の大移動です。
今まで2階のベランダのビニールハウスでしたが
ビニールをはずしたいのと
2階はかなり雨が降り込むので
本来の位置、1階の縁側へ大移動です。

夏越しに重要な風、
縁側は地面から離れていて
なおかつ風が横へ吹きぬける場所なので
風通しもよく、よほどの暴風雨じゃないかぎり
雨も避けれるのです。

砂漠の植物なのになぜ夏が苦手?
最大の違いは「湿度」です。
湿度で腐るし湿度で勝手に徒長する。
だからできるだけこもらないように、風通しに力を入れます。


多肉移動
多肉ちゃんと道具を2階から下ろしてきましたが
ほんとにこれが片付くのだろうか。。。。
この場面は人に見られたくない。
見せてるけど_ ・ )プッ


去年の夏は手前の水色のメタルラックで足りてたんだけどな~


多肉移動完了
納まった (´▽`) ホッ

って、まだこれだけじゃないんですけどね。。
とりあえず2階のものはOK



ここは午後から明るい日陰になります。
しばらくは棚から出し入れの日々が続きそうです。




最後に、多肉じゃないけど

ミヤマホタルカズラ
1年前に寄せ植えに使った
ミヤマホタルカズラが冬越しして今日開花しました^^
小さいけど星柄でとってもかわいいの~




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

にほんブログ村


もちろんコメントも大歓迎です(*´∀`)♪



Comments


こんばんは♪

お疲れ様でした(*゜▽゜)_□
植え替えからお引っ越しから…
何でも仕事が早いですねo(^o^)o

今日は、こちらも強風で寒かったです。
黒法師さんが、ポッキリいかないか心配(^^;←中に入れろって

沢山多肉ちゃんがいて羨ましい(*^^*)
うりうりさんちに突撃したい気分( ̄▽ ̄;)

最後のお花可愛い♪
綺麗なブルー♪

名無しさんの名前ありがとうございました(^o^)
ツユクサ科なんですね!
なるほど、そう言えばって感じです♪
◆杏さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

ホントに庭いじりだけで連休前半が終わりました_ ・ )プッ
悔しいからホームセンターに今日行きましたよ。
せ、洗剤買っただけですが(汗)

こちらは強風だけど暑かったです~26度だったっけかな?

なぁ~に、杏さんもその勢いだと
あっという間にこれくらいの数になりますよヽ(・∀・)ノ
私の場合、基本単品管理だからかさばりますが。。。

カリッシアで購入しましたが
カリシアの方が正解なのかな?
今日モリモリ画像載せるの忘れました。明日アップしますね^^
裏が濃いピンクでかわいいですよね~
でも私が苦手な観葉植物的なや~つ~(;´д`)自信ないです。

多肉屋さんみたい~♪
水やりするの大変そう(>_<)
でも多肉は水やり楽だから
苦にならないですよね(^-^)
 
おつかれさまです☆
大移動、すごいです!!
多肉ちゃんに愛情がかかっているのがすごくわかります^m^
それにしても楽しそうなお庭。私も遊びに行きたい!!
楽しそう~♬
単品の管理。すごく可愛いです^^
でも、寄せ植えもすごく素敵♬
私は3連休、四国へツーリングへ出掛けていました☆
帰って来て真っ先にベランダへ直行しましたよぉ(笑)

◆みなしごはっちさんへ◆
こんにちはー
多肉屋さんみたい?いえ~いヽ(・∀・)ノ
そうそう、多肉は観てる方が多くて
世話はそんなにいらないんだけどね。
でも太陽求めてかごごと移動するのが大変(; ̄ー ̄A アセアセ
あと、多肉じゃなくてお花の管理が大変(; ̄ー ̄A アセアセ
でも楽しいね♪
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

どうぞ是非九州にブーーンとお越しの際は遊びに来てください^^
何度も言いますがホント狭くてウケますよ。
あと人に話したくてしょうがないから私が花や多肉について
延々と語りますよ(T▽T)アハハ ←迷惑

四国ですか!いいですね~
お天気にも恵まれて楽しかったでしょうね!
私は体が小さすぎて単車はダメと言われ
最後の悪あがきでYB-1乗り回してました。。。若い頃(-ω-)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
