小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (2)  

◆花も多肉も*まとまりのない庭◆

今日は晴れたり曇ったり。

昨日はとうとう日付がかわってからの帰宅|||(-_-;)||||||

4時間のパートなのに
4時間の残業って意味わかんないんですけどっっっ

でもまぁ、仕事があるだけ幸せだと思って諦めます。


帰り、とっても寒くてイヤ~~な予感がして地点観測見ると
やっぱりでてる、霜注意報。

5月なんですけどっ!!!
ここ九州なんですけどっっ!!!


もちろん福岡の都会は出てないですよ。
うりうり地方限定です。


今朝、おそるおそる気温を見ると 6度 (´▽`) ホッ
なんとかギリギリセーフです。
でも6度って都会の冬の気温ですよね(>▽<;; アセアセ



愚痴から入ってしまい申し訳ありません。。。。


********



とにかく狭い庭なので置く場所も飾る場所もないのですが
コーナーコーナーにテーマを決めて配置しています。
派手もナチュラルもジャンクもイングリッシュガーデンも1つに絞れない!
どれも好き!全部大好き!


派手な花
外から見える東側玄関前はド派手ゾーン。
歩く人がパッと目を奪われるような
カラフルなお花を並べています。
あ、人、歩いてないんですけどね (; ̄ー ̄A アセアセ



地味な寄せ植え
南東側の庭(縁側の向かい)の塀のこっち側
住んでる人しか見えないコーナーは
私だけが癒されるナチュラルなお花を。
こういう一見地味だけどとってもかわいい寄せ植えなど置いてます。


モケモケ
とくにこの小さいモケモケに癒される~

でもラベルをなくしてしまい(;_;)名前わからず。
どなたかわかる方いませんか?





しかーーーし、いい加減で適当なわたしがやる事、
雨から避難させたり
養生させたり
1日中日に当てたい!と
いろんな理由で庭中に移動させて
戻すのを忘れ
結局ごちゃごちゃのまとまりのない庭になるのであります(; ̄ー ̄A

そしてオットに怒られて
(`ε´)ぶーぶー言いながら整理するのです。



一方多肉だけはほぼ単品管理で
できるだけ同じ鉢に植えているので
なかなかまとまっていますよ。
トレーもってウロウロするのは一緒ですが・・・



:::::::::::::::

冬越しラベンダー
ラベンダー
また2年目ちゃんが開花しました^^
冬越しした花が咲くのはとっても嬉しいし
昨年のなにもかもが初めてでわくわくドキドキの気持ちを思い出すのです。


パープルフラッシュ
トウガラシパープルフラッシュ

去年寄せ植えで大活躍してくれたパープルフラッシュが
早くも登場してました。
観賞用で食べられませんよ^^



妙義連
妙義蓮(ミョウギレン)
銀明色×想府蓮

まだ若い株で葉の枚数少ないですが
美しくなりそうなカホリがします。




1月頃、ある多肉生産者さんから多肉を取り寄せて
そのおまけについていた女雛さんですが。。。。

女雛
とってもかわいそうなことに。。。
これでも新しい葉が生えてマシな方です。
このヒトは何があってこうなってしまったのでしょう?
虫食い?葉焼け?
うちにはこんなヒトいない。。。
でもせっかくうちに来たんだから綺麗にするんだ~
だって傷以外はとってもかわいいでしょ?



チョイキモ写真で終わるのはアレなので。。。。

虹の玉
プリプリツヤツヤ虹の玉
遅霜のおかげでまだ紅葉残ってます。




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、とっても嬉しいです\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



もちろんコメントも大歓迎です\(^▽^)/



Comments


こんにちは♪

バラバラと言うか、色んな花を楽しめて羨ましいです(*´∀`)
私は整頓された花壇より、あちこち適当に芽を出して咲きました♪
みたいな庭が好きです(*´∀`)

うちのベランダにもたまに何処からか飛んで来た種が芽を出しても放置
たまに、メインの子を押し退けて成長したり(*_*)
タンポポが咲いたー♪
と喜んでたら、根が凄くて抜けなくて…
あれからタンポポ系は抜くようにしてますが(^^;

女雛さん…悲しい(ToT)
早く美人に戻りますように
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そうですか?杏さんがそうおっしゃるなら
このまま突っ走ります(笑)

確かに、タンポポのあのかわいさに毎回だまされます。
咲いたら抜こうって。。。その間にすごく根付いてるんですよね~

女雛、オマケだから何も言えませんがあんまりですよね(汗)
まぁ、この状態だからくれたのでしょうけど、かわいそう。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
