小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (4)  

◆花も多肉も*色を楽しむ◆

ぽっかぽかー\(^▽^)/

ぽっかぽか


だけど時折怪しい雲が出てきて
多肉トレー持って避難させたり出したり無駄に忙しい。
結局降ってないんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ



サボテン繋がりで。。。

桜月
植木市で狩ったサボちゃん「桜月」も開花^^

このサボちゃん刺しが桜色でかわいいのですが
画像にするとなかなかその綺麗な色が出てくれません。
花の中身(おしべ?)が蛍光のピンクでびっくり(>▽<;;


スズラン
昨年お隣さんから頂いたスズランが咲きました^^



ビオラ
ビオラもまだ綺麗です。

なんか変な画像。。切り取って合成したみたいだけどしてないですよ(汗)



エンジェルリング
寄せ植えにとってもお勧めしたいのが
パコバのエンジェルリング(白い花)
寄せ植えの一番前に持ってきたらいい働きしてくれて
手入れもほとんどいらない。お水だけ。
そしてなんと1年中見た目がこのまま。
薄紫のブラキカムとも愛称抜群。
両方とも秋に植えてずーーっと咲き続けてます。



ブロンズ姫
ブロンズ姫と姫秋麗

軒下で、水も切り気味、おまけに素焼き鉢
こうなるとさすがに色が綺麗でコンパクト。
でも大きくならないし下葉は枯れるし痩せてます。
好みでしょうね。
でもこの管理だったらセダムは一緒に植えない方がいいですね(汗)
カリカリじゃ~~~ん



ピーチ姫
一方、水大めのムチプリ管理でも
太陽にさえ当てればとっても綺麗なピーチ姫(ブロンズ姫錦)
斑入りの葉が少ないけど
そもそも土台の色味がブロンズ姫と全然違います。
キランキランのラメラメです。

この子供ちゃん一気に成長して
そろそろひとり立ちできそうと思ったけれど。。。。


ピーチ姫
どうやらお母さんの方をカットした方が良さそうねw

しかしなんで横になっちゃうかねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
これはこれで嫌いじゃないんだけど
他の多肉にちょっかい出すし
私が危うくひっかけそうになるので
カットしたいと思います。

あ~~めちゃめちゃ増えないかなぁ~好きだ~




最後に
3週間前に買ってすぐ
私に坊主にされたペチュニア
丸坊主
ブルーフロスト


もったいないけど、やっぱお勧め丸坊主。
(ピンチ済みの株はしません)

13050410.jpg
わき目が出て花芽が倍以上になるのです。
ここからスタートすれば
こんもりとした大きな丸い見本株みたいになる。。。。ハズ!
楽しみだぁ~(*´∀`)♪



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても励みになります\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



もちろんコメントも大歓迎でーす\(^▽^)/


スポンサーサイト

Comments


こんばんは♪

ピーチ姫、私の心を鷲掴み(*´∀`)
ピンク可愛いわ♪

私は菊をピンチしようと思うんですが、適度に大きくなってからの方がいいのかな?
悩み過ぎかも(^^;
◆杏さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

ピーチ姫、私の小さい胸も鷲掴み(*´∀`)♪
見つけたら絶対買いですよ、いや、狩りですよっ!
こんなにかわいいのにグラプトだから丈夫やし。
夏はもうちょっと色が薄くなりますけどね。
葉挿しで増やしたいけど、普通のブロンズ姫になっちゃったりするんですって。

ペチュニアは梅雨で花が痛むからどちらにしろ梅雨前に切り戻すのですが
今切り戻しておくと一番いい状態が梅雨前にやってくるのです^^
菊も時期を逆算して切り戻したらいいんじゃないですか?
私も昨年は咲いてる花を切るとか意味わかんなくて
少しだけやってみて、確信して、今では思い切っていけます^^

一緒にしたら怒られそうですが
春菊はピンチピンチでめっちゃでかくなりました(爆)
もう食べたくない。。。

うりうりさん、こんばんは〜♪
ピーチ姫の葉挿し、見事にブロンズ姫として成長されました(笑)
ブロンズ姫、ブロンズだと申し訳ないことにちょっと好き度が減ってしまう私。
名前のとおりのブロンズ色を保っているだけなのにごめんね〜なんて思いながら。
そんなブロンズ姫と我が家の相性は抜群らしく、葉挿しで増えに増えた子たちが我が家にはわんさかいます。
もちろん赤くなって欲しいからお日様にガンガン当ててます♡

桜月の赤とげの感じ、バッチリ伝わりますよ〜♪
つぼみがわんさかだ!しばらく楽しめますね〜!


◆namiさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

あ、やっぱり?(>▽<;; アセアセ
全部ピーチ姫になるんだったらどんどんもぐのに~
namiさんブロンズ姫もお得意なんですね^^
ブロンズ姫、置き場所によって全然色が違いますよね。
理想は赤だけど、うちで一番色が悪いのは
カレーのルウみたいな色してます(爆)

桜月、ネットで迷ってたのですが
買わなくてよかった~
こんなに大きなヒトが激安で( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
それもこれもすべてnamiさんのおかげです!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
