小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (6)  

◆花も多肉も春が好き◆


ぽっかぽかーーーーーー\(^▽^)/

トリフォリウム
このちっちゃいピンクのモケモケの名前わかりました!!

トリフォリウム バニーズ



なんでお花って「ム」で終わる名前が多いんだろう。。。。
おかげで覚えられなくなってきました。
とくに「リウム」とか「ニウム」
語尾がなんだったかわけわかんなくなる。



門前ジャングル
門扉前はジャングルです(; ̄ー ̄A アセアセ
ここはこの時期日当たりがよくってねぇ。
太陽が低い冬はほとんど当たらない場所なんだけど。



ベロニカ
ベロニカミッフィーブルー

さらに大きくなりました。
おまけに最近雨が降らないので花持ちがいいわぁ
見た目もオオイヌノフグリに似た花ですが
すぐにポトンと花が落ちるところも似てる。




昨日、忘れな草の奥のブルーのセージが咲いたらいいのに、って
言いましたよね?ね?ね?っねーーーーー!

忘れな草とセージ
私の気持ちが通じたみたいで咲いたーーーー\(^▽^)/

やっぱり素敵。最高の相性だわん(✪ฺܫ✪ฺ)
しかし、蕾ついてたかな?
まさかホントに咲くとは思ってなかったので驚きました。
もっと咲けもっと咲けーーーー♪



多肉棚
この時期の多肉ちゃん達はなんか力強くていいですねぇ。
「成長する気」がわかるのはとっても嬉しい事です。



植え替え多肉たち
植え替えたばかりで日陰で待機中のヒトたち。
明日からお日様当ててあげるからね♪



ピンウィール
ピンウィール(ピンヒール)

葉が薄くて多いのが特徴ですが
葉が生えすぎて成長点が闇になってますw




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

ぽかぽかですねえ~
ピンウィールさんの闇がすごーい*^m^*
私もこんな風に育ててあげたいなぁ。。。。
うりうりさんは本当に素敵にお花も多肉ちゃんも
育てておいでですね!!いつも感心しております♬
私も少しずつ、植え替えして行ってますが、初めてなもので
なんだ不安でいっぱいなのです。。。
やっぱり植え替えした後は日陰に少し置いておくといいのですか?
家は西日ががんがんなので多肉ちゃんには向いていないのかなぁ。。。
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
こんにちは~\(^▽^)/

ピンウィールさんの抱えてる闇(笑)吸い込まれそうでしょ?
これ、この春茎立ちしちゃったのをカットした苗ですが
どうやら無事発根したようです(*´∀`)

褒めていただいてとっても嬉しいですヽ(・∀・)ノ
でも人より暇なだけ、手をかけられるのですよ(>▽<;; アセアセ
お花と多肉と野菜の世話で毎朝2~3時間とられます。。。

植え替え前に1週間以上水きって
鉢から抜いたら2~3日根を乾かして
植えた後、涼しいところで2日ほど休ませて(玄関とか)
それから徐々に日に当てていきます。
お水をやるのは植え替えてから1週間後です。

基本はこれですがたまにテキトーになります(T▽T)アハハ
お花も植え替えた後は涼しいところで休ませますよ♪

多肉ちゃんはその環境に慣れてくれますから
向いてないとかないですよ~
大丈夫ですよ~
西日は遮光でなんとか乗り切りましょう!

ありがとうございます^^
すごく参考になります!!
次回からはちゃんと休ませてあげるようにしたいです。
多肉ちゃんやお花や野菜のお手入れに毎朝2・3時間w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんて楽しそうな時間でしょう♬
私も早起きして頑張ろうかしら^^;

うりうりさん。もしよろしければ、リンクさせて頂いて
いいでしょうか?

こんにちは♪

花盛りで楽しい時期ですね♪
夏は夏でまた色々お花が咲くんでしょうね(*^^*)

私は白い額紫陽花が好きで、今日ホムセンでかなーり悩みました(>_<)
結局諦めましたが、いつかお迎えしたいなぁ(*^^*)

ピンヒール…踏まれたみたいに闇…
凄くモリモリしてそうな子ですねo(^o^)o

野良セダムちゃんは、雑草図鑑と言うか、ここで調べました
http://chiba-muse.jp/yasou2010/index.html

ご参考まで…
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
いえいえいえいえ
本とかネットで調べて実行してて
決して私の知恵ではございませんので(>▽<;; アセアセ

元気で葉の詰まったかわいこちゃん、仕上がるといいですね♪
これから梅雨に負けない株を作る為
お互い植え替えのピッチをあげましょう!!

前は朝5時起きの仕事週6で働いてたんですよ(汗)
今は夕方から週5。転職してホントよかった♪
申し訳ないくらい楽してます_ ・ )プッ

リンクのお誘いありがとうございますヽ(・∀・)ノわ~~~い
さっそくリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
◆杏さんへ◆
こんばんは~

ホント春って楽しいわ。
することいっぱいあるけど、それもまた楽しい^^

それが。。。夏はけっこう寂しいですよ。
私も夏は夏で!って去年思ってましたが
花が全然咲かないっ
グリーングリーンの庭でした~
気温と湿度が高すぎで蕾が開かないんです(´・ω・`)ションボリ
最近の夏って異常じゃないですかぁ
センニチコウとポーチュラカだけが頑張ってました。

紫陽花、私も気になってはいるのですが
結局まだ持ってません。
額紫陽花、素敵ですよね~

ピンヒール、ギュッと詰まっててかわいいですよ。
こういう綺麗なロゼットが大好きです。

本じゃなかったんですね(>▽<;; アセアセ
素敵なサイト教えていただきありがとうございます。
さっそくハマりそうです。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
