小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉のこと。

Comment (10)  

◆ほんのちょっとのことですが...◆

あ"ぢぃ


またまた品のない登場ですみません。
しかし予報と違う、めちゃめちゃ暑い。
6時に目が覚めた時は寒かったんですよ。
毛布かぶって寝てました。
オットを送り出してさっそく二度寝(* ̄m ̄)プッ
2時間後はすでに暑かった。


今日は嬉しいことが2つありました。


フフフフフ。。。。


兜の花


フフフフフフフフフフ。。。。。。


兜

ワーーーーーーーッハッハッハッハッハ!!

2月、すでに花芽はついてましたが
なかなか大きくならず
先日一気に膨らんだと思ったら
今朝、咲きましたーーーわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

兜さんはあと2つありますが(そちらは普通の大きさ)
そっちも花芽ついてます^^
黄色だったのね♪素敵だよ~



あともう1つ


真冬なのに
室内で(HC)
お水もらいすぎて
土の上にに横たわっていた値引きされ50円だったあのこが

ベビーサンローズ
咲いた!

ベビーサンローズちゃん。
もともとは強くてよく増えるこだから
持って帰ったら元気になると信じてましたが
やっぱりすぐ元気になって
葉ばかり茂って花は来年かな?と思ってたら咲いてくれました。




今日は暑いけど
いろんなところで葉焼け報告聞いてビビってるけどw
やっぱり私は

日干し
直射日光


普段から当ててるからまだイケると思ってます。
葉焼けとか☆が出たらちゃんと報告します(>▽<;; アセアセ

今日は仕事が休みで
夕方急いでしまう必要がないので
多肉棚オールスターズです(笑)

棚だと日照5~6時間
オットが留守の駐車場だと日照9~10時間。
でも今日は午後から曇るかな?


昨年は初めてだったので目標は

なんとか生き抜いて欲しい

でした。


今年は、

せっかく個性的に生まれてきたのだからその個性をできるだけ生かしてあげたい

です。


日干し




ブロンズ姫
ブロンズ姫も気温が高くなっても
太陽に当てればこんなに真っ赤です。


そしてこの画像を見て
昨日、植え替えは全部終わったと言ったのに
植え替えてないことに気付くのでした。ヌケとるなぁ(;´д`)




どっちみち梅雨と真夏は遮光して水を切って休眠させるので
美しさは減りますが
秋になってまた美しくなってくれると信じてるぞー



で、ホンノ少しのことですが
私がやっていること。

梅雨に向けて特に重要。
でもやっぱりチョットのこと。
このチョットの積み重ねで違いがでてくる。。。。かも?


梅雨時期の多肉ちゃんをどう保つかは
お風呂場のタイルの目地をカビから守りどう綺麗に保つか、と似てる。
それをずーっと考えていたら
自然とヒントが出てくるのです。

いかに風通しをよくするか。
空気を動かすか。
湿気を停滞させないか。
濡れた部分にものを置かない。
汚れを排除する。


その1

トレーは2重にして使う

トレー
高さが出るぶん、空気が下を抜けます。

それとは別ですが強度も増して
持ち上げてもたわむことなく安心^^


その2

下葉
梅雨までに枯れた下葉は排除。

よく、株が安定するので枯れた下葉は落とさない
というのも見ますが、それはカラッカラの生息地での話しでは?と思います。
高温多湿の日本ではたしてそうでしょうか?
だって花びらだって土の上に落ちたのそのままにしておくと
次の日にはもれなくカビてますよ。
そして本体に転移する(((=_=)))ブルブル お~コワッ



その3

ウォータースペースは作らない。


ウォータースペース

昨年の私だったら「ウォータースペース?」って思っただろうから
説明しますね(>▽<;; アセアセ
通常お花は鉢の淵より1~2センチ土の表面を下げて植物を植えます。
水をあげたとき土があふれ出さないようにとる
一瞬水がたまっても大丈夫なスペースのことです。

でももともと多肉ちゃんは頭から勢いよく水かけたりなどしないので
私は必要なし。
できるだけ壁も陰も作らずフラットにして
土の表面できるだけ早く乾くようにしています。


でも。。。抜け作な私のやること
ぼ~っとしてると、ついつい癖で。。。

ウォータースペース
 
ハハハハハッハハハハーーー 



以上、私が気をつけてるチョットのことでした。

今回も長々と語ってしまいすみませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ




ランキングに参加しています。
どちらか1クリックしていただけたら、とっても嬉しいです\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


ほうほうほう。
勉強になりました!
初の夏越し、分からないことだらけなので本当に不安です(*_*)

夏は比較的カラッとした地域ですが、やっぱり蒸れが怖くて。

業務用の大型扇風機を検索している自分がいます(笑)
◆しらかばさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

わかりますわかります、私もとっても怖かった。
なんせ初めて多肉を狩ったのが昨年の5月28日で
私はとんでもない時期に多肉を始めてしまったのだというのは、後々わかることでして(>▽<;; アセアセ

そちらは冬の1年草でも夏越せると聞きました。
でも最近の気候は異常で安心できませんよねぇ。
うちは代表的な高温多湿な盆地で、意味不明な現象が起こりますよ。
陽炎なんかは当たり前で、道路から湯気が立つんです。
夕方から夜にかけて晴れてるのに車はワイパーが必要なくらい窓が曇ったり。
多分、ミストサウナに住んでるみたいなもんなんでしょうね(笑)
だから業務用の大型扇風機の話もとっても気持ちわかります!!

こんにちは♪

細かいところまで気を使っているんですね!
本当に勉強になりますo(^o^)o

ウォーターベースは、私も要るのかな?
と思いつつも土をケチってと、やっぱり癖で?作ってしまう

植え替える時も、楊子で土積めしてたんですが、これは良くないんじゃないかと思って、今は気持ちする程度( ̄▽ ̄;)

次に植え替えする時は、気を付けます!

明日は雨みたいなので棚を移動させなくちゃ(>_<)

ベビーサンローズ、まだまだ咲きそうですね♪
クワガタ発見(*≧∀≦*)
◆杏さんへ◆
ガサツなのに細かいことをしたがる女です(; ̄ー ̄A アセアセ
楊子で土積めですか!へぇ~ふむふむ。細かくつんつんできそうですね。
私は絵筆使ってます。
棒の部分でツンツン土かぶっちゃったら筆の部分でシュッシュ

ベビーサンローズ、クワガタ発見して
あー!杏さんが言ってたやつだ♪と思って喜んで鉢をくるっとまわすと
1つ咲いてました(*´∀`)♪

あーほんと、そろそろ私もしまわなきゃだわ。
出すの大好き。片付けるの嫌い ε=(>ε<) プーッ!!

納得納得…

今日も勉強になりますね♪
今日は雨の予報で避難中ですが、晴れてます(^^;

ベランダなので照り返しや風通しも気になります。
小さな鉢もトレーの2段重ねなら一度に移動できていいですね(^^)
枯れ葉をピンセットでとるのは大好きな作業です(*^^*)
はじめまして
はじめまして。
多肉に最近はまったものです。
トレーを2重にするとか、枯葉をとるとか、参考になります~
用土はどんなものをお使いでしょうか?
私は最近、錦玉園さんの書いた多肉植物の本の用土を自分で配合してます。普及種はいいかんじかな?と思います。
またきますね。
◆kazikiさんへ◆
おはようございまーす\(^▽^)/

こっちは今シトシト降っていますよ。
午後から雨はあがりそうです。そっちに雨雲が行くのこの後かな?^^

トレーの2段重ね、ほんと便利がいいですよ♪
突然の避難も一気に運べるし、うっかり鉢を倒すのも減るし。

枯れ葉とるのってほんと快感ですよね。私も大好きー
◆ままひめさんへ◆
はじめまして(*^-^*)遊びに来て頂きとっても嬉しいです。

多分同じ本だと思いますが読みまくりました(笑)
今でも読んでます。
私は園芸そのものが初心者で言葉がわからず頭に入ってこなかったのが
だんだん理解できるようになって、読むたび新鮮?

用土は市販の用土を使って配合してます。
多肉用土5:お花の培養土2:赤玉2:くん炭1
プラス、マグアンプ通常使用量の3分の1くらい、それとオルトラン
私、大きく育てたいのです(>▽<;; アセアセ
こちらは冬がほぼ毎朝氷点下なので冬に全部小さくなってしまうんですけど(;_;)
オルトランは最初から入れておくことで、カイガラムシまったくつかなくなりました。
お水が好きな種類(フリル系とか)は極小粒の焼き赤玉を入れてます。
さーーーと引くけど保水性が高いです。
ハオルチアやアエオニウムはアロエとかサンスベリアの土を使って配合してます^^

私も後ほど遊びにうかがいます\(^▽^)/
めちゃくちゃ勉強になりました!!
見事な開花*^-^*おめでとうございます!!
凄ーいっ♪可愛いです!!!

これからやってくる夏。怖くって・・・・
☆にならないか不安だったのですが、すごく勉強になりました!!
どんどん、長く語ってください(*'-'*)大期待♬
週末は、家でPC開かないのですが、うりうりさんの記事が気になって
携帯で見てみたのです!!が、もどかしくて(><)
早く月曜になるのを待っていました(笑)
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
私もたれマロン(まあちゃん)さんがいなくて寂しかったですよ(笑)
でもきっと何かお宝を集めに行っているんだな、とお留守番してました(*^-^*)
お宝を見に行ってたのですね!

兜の花は閉じないんですよ。咲きっぱなし。不思議。
サボテンの花って太陽とか時間かで閉じたり開いたりするものと思ってたから。
ホント見事です。ありがとうございます。

参考にして下さったようで嬉しいです(^-^*)
梅雨も夏も怖いですね。
でもちゃんと見てたら(観てたら)きっと大丈夫ですよ!
去年、夏に☆にしたのは2つ。
1つは育て方間違えてた
1つは原因不明、朝突然バラバラ事件でした|||(-_-;)||||||どよ~ん
今年はあんな思いしたくない~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
