小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆あの頃を振り返る◆

昨日、仕事の帰りお店の入り口で5000円拾いました。

何を唐突に言い出すんでしょうね私は。。。。


よし、これでカンテが買えるとちょっと思ったことはナイショですが
レジのお兄さんに届けました。


車に乗って帰ろうとしたら


店内から何も買わずポケットをまさぐりながら出てくる女性。
そして車の中を何か探してる。。。。


勇気を出して声をかけてみたらビンゴでした。


よかったよかった、
これで店の売り上げの足しになることもなく一件落着。
気分がスカッとしました。


午後、園芸店に行こうと思いますが
えっ!?カンテが500円!?とかあったらいいなぁw
明らかに見返りを求めている小市民



今日はセンペルから^^

センペル
今が一番綺麗なセンペル


センペル
なぜか水槽の中のように思えてきます^^


ダイソーセンペル
冬に狩ったダイソーセンペルもこんなに大きくなりました。
一番大きいので8センチくらいはありそうです。

夏蒸れに弱いらしいので気をつけなきゃだわ。




昨日はなんか眠れなくて
自分の過去ログを見ていましたよ。


そして気付いたことは
根が出ることも嬉しい
大きくなることも嬉しい
花が咲いたのも嬉しい
でも一番嬉しくて大好きだったのは
やっぱり多肉の紅葉だったなぁと。
ほんの数ヶ月前なのに
こんなに赤かったっけ!?と思いました。
そして逆にあの頃は、これが緑になるとは思えないって思ってました。

またあの紅葉が見たいから
梅雨も夏も絶対元気に越させてあげたい!と思いましたよ。


ラズベリーアイス
今はすっかり、こんなになっちゃったラズベリーアイス


ラズベリーアイス
冬はこんなに赤かったとです。



昨日紹介した桃太郎と別の桃太郎1号も

桃太郎1号



未練タラタラーーーー・・・・・


未練ついでに
一番の未練。あの頃君はあんなに美しかった。。。。

チワワエンシス
1月20日撮影

うちの2012年度ミス簡易温室です。



それが、残念なことに成長点を失くしてしまいました ( ̄□||||!!

チワワエンシス


今まで成長点が突然消えたのは

野バラの精
シャビアナ
古紫
ラウィー
そしてチワワエンシス


チワワエンシスにはたまにあることらしいです。


そして成長点をなくして
成長の行き場がなくなった(?)多肉はどうなるかというと

野バラの精とシャビアナは仔吹きしまくり
ラウィーは観察中(ちょっと仔吹いてる、かも?)



古紫は。。。

古紫
上に盛り上がってみる(; ̄ー ̄A アセアセ



そしてチワワエンシスは。。。

チワワエンシス
やっぱり上に盛り上がってみる  ( ̄□||||!!



あぁ、ショック。






ランキングに参加しています。
もしよろしければ元気が出ますので
ポチ!と1回よろしくお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


はじめまして♪こんにちは♪
にんこと申します(*^_^*)

よくブロ友さんのコメント欄でご一緒するので気になって・・・
ついに初コメントしちゃいました!
多肉初心者ですがよろしくお願いします!

5000円グッジョブですね!
何かいいことあると思いますよ♪
私やったら何買おうか真剣に悩んでしまってたかもです(笑)悪市民・・・ww

センペルさんきれいですね!
エケの成長点消え怖いですね・・・(>_<)

初心者なので、また色々お勉強させてくださいね(^O^)/
良い事しましたねぇ~♪
きっと神様はみていますよ*^-^*
多肉の見返りがきっと来ますよ♬
紅葉の時期、可愛いっですね~
でも、今の状態でもうりうりさんの所の多肉ちゃんは
本当に可愛いですよ!!
羨ましいぐらいに。私もダイソーセンベルちゃん狩りましたが
なぜだかみんな元気がないです(><)
こんなに大きくできるものなんですね!!
まだまだ勉強不足です。。。。
缶の穴あけ(><)大変なものですね…
何か工具を買わないと!!って実感しました~
うりうりさんの白いキューブ鉢はどちらで購入されたのですか?
良かったら教えて下さい^^;
◆にんこさんへ◆
こんにちは~♪初めまして\(^▽^)/コメントありがとうございます。

時々読み逃げしてました(>▽<;; アセアセ
明るくてかわいらしい方だなぁと思ってましたよ。

私は今月でガーデニング歴1年1ヶ月多肉歴1年です^^私も初心者ですよ♪
たまにエラソーに語ってますが(; ̄ー ̄A アセアセ

5000円、いいことあるかな?あるといいな♪
今のところ固定資産税をさっき払ってきたのでマイナスです(* ̄m ̄)プッ

センペルはダイソー以外頂き物なのですが
頂いた11月は全部同じに見えてたのに今はそれぞれ個性がでてきました。
成長点消えるのほんとヤです。
元気なこに限って。。。 (ノд<。)゜。

ちょっとヤボ用がございまして
お伺いするのは夜と思いますが
私も後ほど遊びに行かせていただきますね\(^▽^)/

さすがうりうりさん♪
私が独身だったら間違いなく
自分のお財布へ…( ̄∀ ̄)
 
上に伸びたチワワ可愛いけどな~♪
 
こっちは梅雨で虫発生してます
コバエたかってたり、白い小さな虫…
オルトラン撒いたけど大丈夫かな(-_-;)

 
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
いいことあるかな~♪あるといいな~♪
たれマロン(まあちゃん)さんに多肉褒めてもらって
「いいこと」使い果たしたかも(*^-^*)

センペル、大事に育てちゃいました?
センペルはまさに野ざらし!
雨ざらし、雪ざらし、霜ざらし、直射日光ですよ。
夏は弱いそうなので真夏だけ涼しいところに移動しようと思ってます^^
缶の穴あけ、電動ドリルは持ってるけど金属用の部品がないので
私も手であけます。
キリ当ててカナヅチでガンガンやってますよ(`∀´#)
穴が小さいとごろ土が詰まってあいてないのと同じになるから
なにか太いもの(?)差し込んでグリグリやってます。めんどくさっ

プラ鉢はダイソーですよ(*^-^*)
3号が3つ入り、3.5号は2つ入りです。
でもなかなか売り切れて売ってないみたいですね。
うちのような田舎にはけっこうあるんですが
見つけたらまとめ買いしてます。

◆みなしごはっちさんへ◆
ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
「私が独身だったら」ってところがリアルすぎて爆笑。

チワワかわいい?そう?じゃ、よかったΨ(`∀´#)←単純
本来がどっちかって言えば平ぺったいフォルムだったからショックだったんだけど
みんながかわいいって言うからかわいく見えてきた♪←バカ

そっちはもう梅雨入りしたもんね。
虫発生(`ロ´;)
コバエは優しい植物成分のスプレーシュッシュした方が早くていいんじゃない?
お粉系には使えないけど。。。。

白い虫はカイガラかな?
アブラムシやカイガラ虫は水圧で飛ばすのが一番即効性があるけど
多肉には使いにくい方法だもんねぇ。
私は地道に爪楊枝でつぶしていくよ。少ないうちに。
ありがとうございます^^
ダイソーでしたか!!!
めちゃくちゃ素敵な鉢に見えています^m^
揃えると素敵ですよねぇ~
近くのダイソーに売っていたらまねっこしてもいいですか?
あと、穴あけ。
私も昨日、キリでぐりぐりと自力でまわして
おりました(><)トンカチも使えず
(もう、多肉が入っているので^^;)
センベル。可愛がりすぎたのかぁ。。。今からでも雨ざらしに
してみようかなぁ^m^強くなぁ~れ

センペル、持ってませんが、好きな形ですね・・・。
我慢します!今持ってる仔たちをまず大事にしないと。
と言って、今日2つ持って帰ってきてますが。

チワワちゃん、きれいでしたね!
食べたいのわかります!
「めざせ!ウリウリチワワ」


今日、ダイソー行ってきて買いましたよ。スクエアプラ鉢!!!
恥ずかしくて聞けなかった・・・。
たれマロンさん、ありがとう^^
じゃあ、あれ3号なんですね。
似てると思ってがん見しました^^;
ダイソーで「黒はあるのか?2号はあるのか?」聞いちゃいました。
色は白しかなくて、サイズは3号と3.5号があるそうです。
在庫はもう少しあったけど、置く場所に困るので7セットだけ購入。
あとでブログに載せます(^^)

こんにちは♪

5000円かぁ…
私、頂くかも知れない( ̄▽ ̄;)
それか、警察だわ(爆)←法的に自分のものになるのを待つ

今日、遮光ネット買いました。
ヒメイワダレソウがたくさん売られていました(^o^)
こんな子なんだぁってジックリ見てきましたよ~♪
お庭があれば植えてみたい可愛い子でした(*^^*)

やっぱり綺麗な姿は見たいし、自分も満足感を味わえるかな?

成長点が無くなると盛り上がってくる子もいるんですね…
その後どうなるんでしょ?(^^;
うちにも怪しげな子がいる…
心配だわ(>_<)
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
いえいえいえいえ、お礼なんていりませんよ。
私も他の方のを真似したんです。しかも勝手に(* ̄m ̄)プッ
けっこうブログ見てたら使ってる方多いですね。
四角くて整理しやすいし見た目もいいんですよね~
あるといいですね。
欲しい時にないと、植え替えを先延ばしにしなきゃいけないから
多めに買った方がいいですよ。
秋のぶんまで( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

あ、もう植わってるやつなんですね。。。
そ、そりゃ大変だ!
◆kazikiさんへ◆
センペル、ランナーでめちゃめちゃ増えますよ。
ご近所だったらベランダに投げ入れとくのに(爆)

チワワ、しかも来たのは6月でカクトロコさんからでした。
あんまりかわいくなかったんですが
秋からみるみるうちに綺麗になりますよ~大きくなるし(*^-^*)
私も楽しみにしときます「カジチワワ」ww

お~グッドタイミング!
在庫なくてけっこう探してる方多いのですよ。よかったですね~
でも本当に7つでいいの?(▼∀▼)ニヤリッ
私も人の真似っこですが見つけたとき嬉しくて
各20個 計40個 合計100鉢買いましたよ(T▽T)アハハ
領収書要りますか?と聞かれました。
それでも足りなくて今は見つけるとちょいちょい買ってます。
◆杏さんへ◆
ただいまぁ~(*´∀`)♪ と、言ってみる。

>それか、警察だわ(爆)←法的に自分のものになるのを待つ

ぎゃはは(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!アハハハハハ ハライテェ
だからリアルだってば!!!!!

そうか、その手があったか(小声)

おっ!遮光ネットゲットされましたか。準備万端(*^-^*)
うちは去年のもあるし競技会の時に犬にも使うから
けっこう持ってるのですが
棚が新しくなったからサイズ合わないだろうし買おうかな~

成長点、いじけてるコも嫌だけど(成長点に勢いがないコ)
成長点なくなるってのもねぇ
いきなり成長点から花芽があがることもあるようですよ(; ̄ー ̄A アセアセ それも困る。。。
ホント要観察です(;´д`)見つけたところで何もできないけど。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
