小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (10)  

◆妖精から変なコまでいろいろ◆

今日も暑いよ。
私はオバサンだけど少年のように汗をかきます。
あ、オバサンだから汗をかくのか?
それだったら切ないなぁ (;´д`)

でも昔っから異様に代謝はいいのですよ。
体重もずっとかわりません。
でも体型は変わりましたよ だから切ないってばよ。


イースターボンネット
朝日を浴びるイースターボンネットがとても素敵でした。


ブライアーローズ
ブライアーローズ

狩った時はツルンとした感じでしたが
だんだんお粉を吹いてきましたよ。
こうやって太陽から身を守ろうとしてるのでしょうか。

お粉が強いコは太陽に強く
毛が多いコは夏に弱いコが多い
全部が全部じゃないでしょうが基本ですね。

私が悪いのですが
9月だったか
うちのワンコがラウリンゼを濡れた鼻で嗅いでしまい
少しだけ粉が剥げましたが
その剥げた部分が翌々日くらいに葉焼けしました(* ̄m ̄)プッ
人間も多肉ちゃんもお粉が重要と気付いた件~


デコラ
デコラ

新しい葉にかわっても
この妖精のようなスタイルを維持しています。
成長点はずっとピンク♪


妖精と言えば


ユキノシタ
北側通路で今ユキノシタが綺麗に咲いています^^
妖精にも見えるけど
大鷲の健にも見える。あ、ガッチャマンですがね。

北側通路には何にも用事がないので
住人ですらたまにしか踏み入ることはなく
定期的に入るのはガス屋さんくらい。
でもこういう場所でもやっぱり雑草は生える(>o<")

お隣さんが
これ植えておくと雑草避けにもなっていいよ~
と昨年下さったのです。
北側でも十分育つとのこと。

ユキノシタ
本当によく増えました。



バイオレットクイーン
バイオレットクィーン

冬は綺麗な紫ピンクでしたが
紅葉さめても綺麗^^
こういう独特のフォルムはわかりやすくて好き。



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

何かと心配なヒトですがまだ生きてますよ。
生きてるどころか
立派な丸い葉が生えてきてかわいい(*^-^*)
下の古い葉は長いでしょ~?
この環境気に入ってくれたのかな?



ガーデニング1年目は
何もかもが初めてで
とりあえず定番のお花を育ててきました。

ペチュニア、ベゴニア、ロベリア、ケイトウ、
ビオラ、パンジー、葉牡丹、チューリップなどなど

最近では変わったお花に目がいくようになりました。

昨日園芸店で出会った花

スピランサス
な、なんじゃこりゃっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

スピランサス 通称タマゴボール

タマゴというより私にはベランダの鳩避けにしか見えないけど...
なぜかひかれて連れて帰ってきました。
1年草だけど花期が長く秋まで咲くんだそうで。
ハーブの一種なんですって。


まだまだ知らないお花がたくさんあって
これからたくさん目にしていくんだろうな~と思うと
わくわくします。

ちょうど今庭が日陰になり始めたので
植え替えてみようかねぇ



ランキングに参加しています。
元気が出ますのでよろしければ
ポチ!と1回よろしくお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


今日もよだれものですね~
粉は人も植物も大事なんですね。
すぐ触ってはげちゃうので、注意します。

サンシモンバイオレットは、かっこいいですね。
はじめて見ました。

タマゴボールは切り花で見た気がします。
インパクトがあるアレンジにできたような記憶が・・・。
チューリップにも鶏のトサカのようにビラビラした黄色と赤の品種があります。
店では「コッコ」と名付け、品種名を忘れましたが・・・。
これもパンチの利いた花束になります。

作りものじゃないのにすごいですよね^^
たまごボール可愛いっ♬
うりうりさんこんにちは^^
昨日はどうもです!!帰りにダイソーに寄ったら
ありましたよ☆憧れていた鉢が*^m^*
3つ買ったのですが、うりうりさんの悪魔のささやき(笑)
を聞いて、また今日寄ってみようと思います^^
しかしうりうりさんの太っ腹な大人買いにびっくり!!
素晴らしいです~

たまごボールちゃんめちゃくちゃ個性的で可愛いです!!
本当に。世の中には知らないものだらけです。
植物の図鑑を眺めているだけでも楽しいけれども
お庭にこんなにたくさんのお花を植えられると
楽しさ倍増ですねぇ~♪
お粉。気をつけまぁーす!!
◆kazikiさんへ◆
あ、kaziki様今日もおヨダが。。。
私もみなさんのブログでよだれ出しまくりで
そろそろよだれ掛け買おうと思ってます_ ・ )プッ
多分、はげ散らかしてるのとかはげ慣れてるのは大丈夫だと思うのです。
日差しの強い日に突然粉がはがされたらやばいってことでしょうね。
わんこのおかげで勉強になりました。

タマゴボール切花にもなるんですか!へぇ~~
寄せ植えにしようと思ってますが
この春は今ある花の手入れと多肉観察で全然凝った寄せ植え作れてない (ノд<。)゜。
とりあえずなんかと一緒に植えておこう。

チューリップもいろいろあるんですね。
黒いペチュニアもびっくりしたけど
今はもうどこでも見ますね。
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
おぉ、私の悪魔の囁きもたまには成功するのね。
囁いてよかったε=(>ε<) プーッ!!
私、自分が狩ったり買ったりするのも嬉しいけど
人が狩ったり買ったりするのも嬉しいんです。変態ですね。

花はピンクでしょ!!って思って生きてきましたが
育ててくると趣味も変わってくるもんですね。
タマゴボールちゃんもモリモリになるかな?気持ち悪っ!(笑)

お粉は強光線時に突然剥がれたのだけ気をつけた方がいいですよ。
はげ散らかしてるのとはげ慣れてるのは大丈夫だと思います。
またきました♪
用土のこと教えて下さってありがとうございます(^^)
多肉用土って、2種類ありますよね?
白くて粒が大きいサボテン用の方ですよね~きっと。
ハオルチア等には別の土をわざわざ配合されているとのこと、すごいです!

タマゴボールちゃんおいしそう。
ユキノシタ、近所で見たことある気がするのですが、花は初めて見ました。綺麗な花ですね(^^)

こんにちは♪

今日も美しい多肉ちゃん♪
カシミアバイオレット好きだわ~
紫好き~元ヤンじゃないですよ(((^^;)

デコラってあんな葉なんですか?
変わってるけど綺麗な色だわ(*^^*)

ガッチャマン(*≧∀≦*)
なつかしーー!
…おっと歳がばれる(爆)

スピランサスって、鬼太郎のお父さんに見えたけど色違い( ̄▽ ̄;)
やっぱり鳥避けの目玉だわ

私も変わった花に目が行くかも?
根がミーハーなもんで( ̄▽ ̄)ゞ

こんばんは~(*^_^*)

見たことないきれいな多肉さんいっぱいでガンミしましたよ~♪
色々持ってらっしゃるんですね!
勉強になります(#^.^#)

タマゴボールさん、うぐいすボールみたいですねぇ(笑)
色全然違いますけど、おいしそうです~(^-^)
知らないお花もいっぱいですね!
私、ベタなお花しか知らないんですよねぇ。ダメですね~。

うちのちょんぱしたラウリンゼさん、触りすぎてお粉ハゲチャビンなんですよ~(>_<)
焦げたら大変~!!!
怖くて日が当たる所に出せません・・・
おそらく不細工になることでしょう(笑)
◆ままひめさんへ◆
こんばんは^^

いえいえとんでもございませんよ。
比率はあってないようなもの(>▽<;;  ほぼ目分量です。
花ごころの多肉用土2キロを使ってます。
2キロだけ粒が細かいのです。できれば粒の細かくて量が多いの出して欲しい。。。
ハオは根が完全に乾くと成長がこじれてしまう場合があるみたいなので
ゴロっとしてるけど多肉用土よりは土っぽいアロエの土使ってます。
そしたらどんどん綺麗になっていったのでヨカッタです♪

タマゴボールちゃん、黄色一色なら食用で
私が持ってる2色は観賞用みたいです。
いわゆる葉トウガラシらしいですよ。びっくり☆
◆杏さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

紫好きですか!私も植物の紫は好き~♪
カラーリーフの紫が特に好き(*^-^*)
じゃぁバイオレットクィーン(すみれ牡丹)も絶対好きですよ。
冬、見事な紅葉でした。

デコラって変わってますよね。
デコラ自体が斑入りのような感じなので
デコラ錦ってどんなんだ!?って思います^^
葉が肉厚で大きいのですが私のはなぜか上が大きくて下が小さい葉、生えてきてます。

タマゴボールちゃんはとにかくタマゴより目玉を想像させますよね(笑)
見た目と違って太陽とお水が大好きなんですって。

ガッチャマンが懐かしい!!??
さては同世代?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

杏さんってミーハーなの?
私は好みが派手で性格が地味ですε=(>ε<) プーッ!!
目立つことが嫌いだけど服や持ち物は目立ってるというねじれ現象(爆)
◆にんこさんへ◆
こんばんは(^▽^)/

どんどん見てやって下さい!
見られると綺麗になるって言うじゃないですかw

いろんなの持ってるんです。
最初は私も遠慮がちでしたがいつのまにか欲しいのは狩る!!と方向転換(プッ)
夫のいない日に指定配達してもらって
前からそこにあったかのように置いておきます(T▽T)アハハ

うぐいすボールちょっと前の私は知らなかったけど
ちょうどお土産でもらいました(*´∀`)似てる!たしかにっ

私もお花、べたべたの定番しか知らないですよ~
園芸店に行くと初めてのお花ばかりです^^
でも調べたガール(ガール?)なので
買ったお花、ネットで検索したり
育ててる方のブログ読んで勉強するのが大好きなんです^^

ハゲチャビンって(T▽T)アハハ
大丈夫ですよ~多肉ちゃんも環境に慣れますから~
一気に太陽に当てないで徐々に慣らせば
自分がハゲチャビンということを自覚するはず(プッ)
植物ですからね、太陽とお水で光合成をどんどんさせて
強い株に育てたら怖いものなしですよ\(^▽^)/
にんこさんのラウリンゼちゃんが美人さんになりますように♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
