小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆アエオ得意?苦手?◆

最近福岡は真っ白ですよ。
今日もまた。。。
黄砂とかPM2.5だとか光化学スモッグだとか

私は丈夫すぎて体になんにも影響ないんですがね(* ̄m ̄)プッ
この時期は新緑の綺麗な山が見えるはずなのに
毎日かすんでてな~~~んにも見えないのは残念。


さて、昨日は用事ついでにJAを覗いてみたんです。
うりうり地区のJAは小さくて、花の管理も正直イマイチ。
でもね、探してるものは見つからないけど
たま~予想外のものがあったりするんです。
その「入荷したて」を狙います(^o^)v

昨日はまたイイモノ見つけました。
1つはブリキのバケツ
これは画像取り忘れたので後日(>▽<;; アセアセ
めちゃかわいいんですよ~
赤白緑青4つ大人買い(T▽T)アハハ
真夏は熱くなりそうだから正直あんまり使いたくないのですが
あまりにも安かったもんでつい。。。

そしてあと1つ(1つ?)は

夕映え
夕映え

4~5センチのが3つ植わってて98円だったヽ(・∀・)ノワーイ
夕映え丼作ろうと思って3つ狩りました。


アエオニウム好きです。
他の多肉と違って綺麗な丈夫そうないい株で安かったらいくらでも欲しい。
エケベリアの好きとちと違う。
アエオニウムは見た目が変化するから好き。
うちの環境が合ってるのか?
育て方はよくわかってないけど大きく育ってくれてます。

アエオって得意よ~とか簡単って人と
苦手とか小さくなる~って人と
真っ二つに分かれてるような気がします。


カナリエンス
カナリエンス

これはズル、最初から大きかった(>▽<;; アセアセ
でも来た時より大きくなったのよ。


黒法師
黒くてツヤツヤなのに残念なのはすぐ砂埃まみれになるとこ。
それは住んでるところが悪いから諦めるしかない(>o<") くそ~黄砂めぇ~


私が育てた黒法師の特徴は

黒法師
みんな頭でっかち(>▽<;; アセアセ
背はそんなに高くないのに
頭がめちゃでかくなる。



黒法師
それは下葉が枯れないからw
何故かはわかんない。

夏は休眠させるから下葉は枯れちゃうと思うけどね。




話は変わって。。。。



カンパニュラ
カンパニュラがちょっとずつ花が枯れてきました。
たくさん咲いてくれてありがとう。
でも来年は青か白、どっちか1株にしよう(; ̄ー ̄A アセアセ 
たった2株が花壇の半分を占めてしまった。。。



スパイシーベル
2階建てモリモリが咲いてきましたよ^^

下がリンデルニア 通称:天使の涙 だったっけ?
上がスパイシーベル
両方とも冬越しした株です^^
冬枯れてたけど春に新芽が生えてきました。



冬、ムラサキだったヒトたち。

プルプレア
プルプレア すっかりブロッコリー化



姫星美人
姫星美人(パープルヘイズも多分一緒です)


辛く育てればきっと今でも色付いてると思いますが
成長期は色は置いといて
どんどん成長させて
また秋に調整して綺麗な色にしようと思ってます。
その作戦が成功するかどうかはわかりませんが(>▽<;; アセアセ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
どちらか1クリックお願いします \(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

こんにちは~♪
アエオ。得意なのかどうかはまだ未知の世界*^m^*
でも、出逢いは結構良好だとおもっています!!
黒法師ちゃんしかまだ持っていないので、他も欲しい今日この頃です♪
伊達法師ちゃんを狙っています('ー') フフ
うりうりさんの頭でっかちちゃん達すっごく可愛いっ!!
そしてつややかです~☆こんな風に育てたいです♪
JAでも多肉ちゃんあるんだぁ(@-@)
お安くGET!!で良かったですね!!もう、5千円効果ですよぉ(笑)
姫星美人さん、もりもり*^-^*見ているだけで楽しいっ!!

夕映え、お買い得でしたね!写真で見ても、活きの良さがわかりますよ。
私は一つも持ってないので未知の世界です。
あ、センペルも持ってないです・・。
姫星美人、すごく上手に育てていらっしゃいますね!増やしたりされてるのでしょうか。

カンパニュラ、うちでも咲いているのでなんだかうれしいです(^^)

先日教えて頂いた用土配合、花ごころの土があったので、さっそく姫秋麗の挿し木に試してみました♪2リットルではなく、5リットルなんですけどね(^^ゞ

こんにちは!
私はアエオ大好きですよ~~~~♪
夕映えも4,5年ものがありますが、今年初めてお花が咲きました!
昨日のブログにUPしてるので良かったら夕映えの逞しいお花を見に来てくださいね^^   
黒法師、下葉が枯れないんですか? 
今、うちの黒法師達は下が枯れはじめて毎日のようにもぎ取ってます◎
多肉の枯れた下葉刈り、大好きなんですよ~~~♪

こんにちは♪

夕映えさんも大人買い(*≧∀≦*)
98円!やすー(@_@)

今日、セリアで高砂さんをゲットして喜んでる場合じゃないわ~(>_<)
うりうりさん、買い物上手♪

多肉ちゃんはそれぞれ違う楽しみ方ってありますよね(*^^*)

私はアエオさん好きです♪
家の夕映えさんはまだ小さいけど、幹立ちさせるつもり~
お子ちゃまもそのまま
他の子も欲しいけど秋まで待つわ( ̄▽ ̄;)

あっちもこっちもセダムモリモリですね(*≧∀≦*)

姫星美人って、パープルヘイズなの??
大型姫星美人さんのことかしら?
うちの子は極小です(^^;

アオエさん。
カット苗の黒法師しか持ってません・・・。
一般的に大きくなりやすいのかな?
そういえば、膝くらいの高さの黒法師が250円だった・・・。
8本くらいあったけど売れ残りなのか、
狭いところに押し込んであった・゚・(ノД`)・゚・

この間のサルビア、近所で見つけました。
食虫植物みたいに食べられそうで怖かった~

プルプレア、もう食べごろじゃないですか?
マヨネーズ持って待ってますo(>▽<)o
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
こんばんは~\(^▽^)/

伊達法師ですか!!おぉ~私も実は狙ってます(▼∀▼)ニヤリッ
お互いいい出会いがあるといいですね^^

うちの頭でっかちちゃんは上から見ると立派なのですが
横から見るとだらしなくないですか?(>▽<;; アセアセ
でもすっごく可愛いなんて言ってもらってとっても嬉しいっ!!

JAってお花扱ってるところとそうでないところがあるみたいで
うりうり地方は2件両方お花ありです^^
しかも8と7のつく日は3割引(^o^)v
でも、4日待てなかったw
ダイソーのセンペルは3日後に追加で買いにいったら
もう腐りかけてたし|||(-_-;)||||||どよ~ん
やっぱり私は欲しい時に狩るっ!

あ、私も5000円効果か!?って思いました。
カンテじゃなかったけど(しつこい?)

姫星さんもうそろそろ私の大好物、「こぼれそう」ムフフ
◆ままひめさんへ◆
こんばんは~\(^▽^)/

夕映え、ホントお買い得でした(*^-^*)
ここにある他の多肉は正直ひどい状態でして(; ̄ー ̄A アセアセ
そのくせレジで「これ、お水あげなくていいんだよぉ~」とか
アドバイスしやがります(T▽T)アハハ

私の最近のセダムとかの増やし方、
すいたり、短くしたりしないのです。
こんもりしたまま大きくなって欲しくて。。。
そのままズポッと植えて、途中でピュンっと飛び出した1本とかを切って
端っこに挿す。盆栽に近い!?
そしたらずっとドーム状のまま広がっていくから常にテンション↑↑
これは3箇所くらい切って挿しただけなんですよ^^
2月の末に狩ったんだったけかな?3ヶ月でこれくらいになります^^
そしてやっぱり雨ざらし。毎回じゃないですが。

カンパニュラオソロイですね~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
咲くまで1本だけピュンっと伸びるのだと思ってました(汗)

2リットルも5リットルも大差はないんですがね、
私の場合太陽を求めて多肉持ってうろうろするので
あまり粒が大きいと植え替えたばかりで根を整理したのは安定性がなくて
気が付いたら多肉ちゃんが横たわってたりするんです(爆)
なんせガサツなもんで(>▽<;; アセアセ
◆でこrinさんへ◆
まぁ、でこrinさん!
その節はありがとうございました\(^▽^)/
おかげさまで元気に復活できました。
まだ1ヶ月くらいしか経ってないんですよね、もう遠い昔のように思えます。

って、でこrinさんブログお持ちなんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
それは大変失礼いたしました。
後ほど探してお伺いします。
夕映えの花、見たことないです!絶対見たい!!!

黒法師、5つくらい持ってますが
私が育てると、下葉がなかなか枯れないです(>▽<;; アセアセ
だから下の方の葉がものすごく伸びるんですよ。
◆杏さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

えへへへ~お買い得でしたばい。約300円で9つゲット。
そんなにいるのか?って話ですが(>▽<;; アセアセ しかも1つ持ってるし!!
私もアエオは群生させて大きくしたい!!一緒ですね。
こんなにあるのに子供カットしたことないです。
一緒にみんなで大きくしたい。

お爺ちゃん、セリアにあったですか!すごい!
こっちのセリアはひどいですよ。
室内で腰水して。。。あそこまでの徒長は見たことないです。
全部同じ種類に見えました(汗)

杏さんの姫星美人と私の姫星美人は多分違いますよ。
両方に姫星美人という名をつけて流通してしまったからです。
途中で区別するために「大型」とつけた??
詳しくは3月5日に「姫星美人の謎に迫る」という記事書いてますが
読まなくていいです((爆))混乱しますよ~
◆kazikiさんへ◆
カット苗ですか。じゃぁこれからが楽しみですね^^
高さ1メートル以上になるんですよ。何年かかるかわかりませんが(爆)
黒法師は茎がぶっといの選んだ方がやっぱり元気ですよ。
5鉢持ってるからw 
高さがあっても茎が細いのは成長が遅い。
背が低くても茎が太いのは成長著しいです^^

ガラニチカ、意外と植わってるもんでしょ?^^
そしてやっぱり怖かったですか(T▽T)アハハ

マヨネーズ!!ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
絶対似合う!!!やってみたい!!でも我慢する!!

こんばんは♪

夕映えさんめちゃ安いですね!
私も欲しいのですけど、こちららへんどこで見ても最低298円はしてます・・・。
がんばって探してみます(#^.^#)

アエオさんきれいに育ってますね~♡
うちの子下葉カレカレです(笑)
いいなぁ~♪

カンパニュラすっごいきれいですね!
爽やかな色が素敵~!

プルプレアも姫星美人もモリモリでステキ~(#^.^#)
キャー!!!ってなります(笑)

うらやましい攻撃ばかりですいません。。。ついつい。。。
うちは、まだちっちゃい子ばっかりなので、うらやましさが勝ってしまいます(笑)

これからもウラヤマシビーム出しまくると思いますけど、嫌がらないでくださいね!
あ、リンクありがとうございます~♡うれしいです(*^_^*)

おはようございます♪

姫星美人さんについてですが、読ませて頂きました。
別のブログでも教えて頂いたんですが…
やっぱり同じような説明で混乱( ̄▽ ̄;)

うちの子…姫星美人の名前で狩ったんですが、
極小だけど、一応幹立ちぽい
徒長っ子以外はクラッスラみたいに綺麗に整列して絞まってます。
と、言うことは、ブレビフォリウム?
姫星美人さんじゃないのね???
葉は短い毛に覆われている感じです。
何者なんだー!?
でも、可愛いから増やしますけど(  ̄▽ ̄)

同じ業者さんが大型姫星美人でも出していたのですが、お高くて諦めました(((^^;)
その子はちょっと見た目も違ったから、その子が姫星美人さんかしら?

秋に見かけたら狩っちゃいそう(>_<)
パープルヘイズも欲しかったんだもん(*≧∀≦*)

過去ログも惚れ惚れするような美しさ~
うりうりさん目指して頑張りますp(^-^)q
師匠と呼ばせていただきます(爆)
教えて下さい(><)
昨日、帰って多肉ちゃんを眺めていたら、
ん!!!
白いわたみたいなのがついてて、なんだか粘着が…
で、虫も発見しましたo(;△;)o
調べて見たらコナカイガラムシの様です…
オルトランという薬を買えばいいのかしら?
うりうりさんは害虫予防はどうされていますか?
いつも質問ばかりで本当にごめんなさい( TДT)
ちょっとパニクッております。。。。
◆にんこさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

夕映え安かったです~きちゃなかったら狩りませんが(持ってるから)
綺麗で安いとつい自分のルールをやぶって狩ってしまいます。
にんこさんも見つかるといいですね~
このタグってよく花サボテンとかについてますが
春先にでっかい花がついたサボテン扱ってた店ご存知でしたらあるかもですよ。
もしくはJAがご近所にあれば。。。

アエオが下葉枯れるのは普通ですよ大丈夫^^
私のが狩れすぎない(?)やけに下葉の寿命が長いのです。

カンパニュラ、涼しげでいいですよ~
家の黄色い壁のせいで台無しですが(>▽<;; アセアセ
来年はちゃんと考えます。

セダムは愛のある放置に限りますよ^^
観てるけど手をあまり加えない。
私がしてるのは太陽が満遍なく当たるように鉢まわすくらいです♪

私もどこいってもうらやましビーーーーーーム炸裂ですよ(T▽T)アハハ
でもすごく嬉しいです。ありがとうございます。
◆杏さんへ◆
こんにちは^^

あ、読んじゃいましたか(>▽<;; アセアセ
すみませんややこしくて。
結局姫星ちゃんについては解決できませんが
ダシフィルムとブレビフォリウムについては
自分のなかでわかったというか、決着付けたというか。。。
やっぱり「いとうぐりーん」さんが正解だと思います!
あの記事の後すぐに木立ちするブレビゲットできましたが
やっぱ全然違う~
私が参考にしたのは、原種本で調べて現地のことまで書いてあった
多肉園の方と、多肉の業者さんの記事です。
パープルヘイズは現地の園芸店でその名で売っていたそうです。
だからニックネームみたいなもの?

私が拝見した感じでは杏さんのはダシフィルム
(園芸店でよくブレビフォリウムで売っていて、星美人としても売っている)
木立ちするブレビフォリウムは本当に木の幹ってかんじで
曲げたりできないですよ。ポキンと折れちゃう^^

で、杏さんのそれ、むちゃむちゃ増えますよ。
私のセダムカーペットの半分近くがそれです^^

杏さん目標が低い!!
師匠だなんてとんでもないっ!!
私の方が数ヶ月多肉歴が長いだけの話ですよ。すぐ追いつきます。
でも。。。嬉しかった ありがとう。
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
落ち着いて下さい(>▽<;; アセアセ

カイガラムシはたっくさんでしたか?
数匹?
数匹だったらまず爪楊枝で全部つぶしましょう。
幸いやつらは逃げ足が遅いのですぐ捕まります。
葉と葉の隙間とか土との境目とか成長点によくいます。

もし、ないとは思いますが、大量だったら
多肉ごと水没、1~2時間で溺死させます。
少々荒っぽいですがそうするしかない。意外と多肉大丈夫ですよ。
(昔、買ってきた桃太郎がカイガラまみれで水没させました)

オルトランは即効性はないのです。
植物内に浸透してから虫が寄ってこなくなる?たとえついてもいなくなる?
ってカンジです。
今からでも遅くないからオルトランを、まいときましょ。
オススメは多肉植え替え時期にもう顆粒のオルトランを用土に混ぜ込んでおくことです。
効果に差がでます。

カイガラムシは植物の養分を吸って
少しずつ弱らせていくんですよ。すぐ発見できたなら大丈夫です~
でもね、放っておくと、透明の水玉がついて(排泄物)それがスス病を誘発するのです。
カイガラがいる多肉は汚れてるから(スス病で)見た目でわかります。

でも何度も言うけどすぐ発見できたのなら大丈夫^^
爪楊枝でツンッと軽くさして
別の場所でプチっとつぶしましょう!!

たれマロン(まあちゃん)さんがカイガラ好き(貝殻)なのバレたのかな?(>▽<;;
かいがら違いじゃーーー どっか行けーーーー

ありがとうございます(><)
本当に!!!!!
私も貝殻ちがいっヾ(*`Д´*)ノ"って思っていたのです。
でも怒るより凹んでます。。。。
色々と調べているんだけれども、うりうりさんが
的確な処置を一番知ってそうだなぁって思って頼ってしましました。
いつも本当に質問ばかりでごめんなさい。。。
水没。やっぱり?他のブログでされている方がいらっしゃって。
この時はやはりアクテリック乳剤を入れるのかしら?
ただの水でいいのですか?
とりあえず、爪楊枝ですね!!がんばってみます^^
これからはオルトランも混ぜ混ぜしときます!!
本当にありがとうございます☆
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
いえいえいえ、何でも聞いてください。
経験ありのやつなら喜んで偉そうに答えますよ(* ̄m ̄)プッ

探して見つけるうちは爪楊枝ですよ。
つぶしてもつぶしてもきりがない!!ってくらいなら水没です。
私はとりあえず何も混ぜないでお水で。
そしたらだんだんやつらが浮いてきます。
それでも水泡とかに隠れて根に潜んでたので
根を全部チョンパして歯ブラシでこすりました(T▽T)アハハ


それが先日載せた真っ赤に紅葉した桃太郎さんですよ^^
頑張って~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
