小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆小さな変化も見逃さないで◆

本日もアチチなうりうり地方。
でも時折、曇ったりもしてます。


今も初心者ですが今よりもっと初心者の頃
たまたま見たブログで


多肉は手をかけすぎてはいけないけれど
少しの変化も見逃さないで。
見るのではなく観る。


と、書いてあったのがとっても心に響き
いまでも自分の基本の考えであります。


誰でも最初は

「簡単ですよ~水あげなくていいですから」

という店員さんの言葉や

「食卓にチョコンと置いておくとかわいい」

な~んてうたい文句に騙されたと思うのです。
(騙す気なんてもちろんないと思いますが)

そして実際に育ててみて
そうじゃない!ってことに気付くのです。

生かしてるだけならそれでも生きていくとは思いますが。
どうせなら綺麗に育てたいじゃないですか。


だいたいの流れとしては

他の方の綺麗な多肉を見て

あれ?うちの多肉と違う!!!


と、衝撃を受け
改めてちゃんと育て方調べてみると
間違った育て方してたことに気が付く。


私はまさにそうでしたが、これって多肉あるある?(笑)



ちゃんと観てたら
少しの成長、少しの変化に喜び
そしてその間逆もあります。
そうやってるうちに愛情も沸いてくるんですね。

今日は喜びも悲しみも両方経験しました。


まずは楽しい変化。

ピンウィール
5月8日のピンウィール(ピンヒール)


本日のピンウィール

ピンウィール

正直同じエケに見えませんね。
短期間ですっかり夏の顔になりました。
でも私はやっぱり冬の顔の方が好き(小声)



ブルーバード
ブルーバードもよりいっそう美しく。。。

このヒトはあの事件の下敷き組みで
葉は傷つかなかったけど、大量の砂を浴びて
粉がところどころはげてしまいました(;_;)
あれがなかったらもっと綺麗だっただろうに。。。

なんか冷凍庫から出してきたばっか♪って感じしません?^^


アメジスチヌム
アメジスチヌムもすっかり元の美しさを取り戻しました。
黄色~くなって色が抜けてしまってたんです。激やせだったし(汗)
成長点あたりなんてお菓子みたいですよ。


オーロラ
寄せ植えのオーロラ

何か変だと思いません?
半分がオーロラで半分が虹の玉になってる!!!(T▽T)アハハ
こんなこともあるんですね。よくあること???
綺麗に半分ですよ。真上から見たら面白かった♪



そして悲しかったこと。。。


デスメチアーナ
1ヶ月前に狩ったデスメチアーナ

半分枯れかかってました。
昨日見た時は「あ、下葉処理しなきゃ」くらいにしか思ってなかったのですが
今日見てびっくり。上の方まですすんでる!!
。。。これは生理現象ではないな。


抜いてみたら根ぐされをおこしてました。
茎も長めについてたので根ごとカットしてみたけど
切り口の色が悪い。
それで葉をだいぶもいでスパッといったけど

デスメチアーナ
だめだ。。。腐敗菌がもうここまできてる。


とりあえず、隔離して乾かしてみます。



。。。うりうりさん、☆5つ目ほぼ確定  |||(-_-;)||||||どよ~ん


なんとか奇跡の復活を願いますが、多分だめだろうなぁ。

昨日の時点でちゃんと気付いてたら
こんなことにはならなかったのかもしれない(>o<")ばか!


とにかく「腐れる」のはあっというまですよ。
どうかみなさんもお気をつけ下さい。

暗い気持ちで終わりたくないので
今、綺麗なお花を見てやって下さい。


ペチュニア
八重咲きペチュニア ドレスアップ


さくらさくら
ペチュニア さくらさくら




最後まで見ていただきありがとうございました(*^-^*)






ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしければ
ワンクリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


水遣りがうまくなるとガーデニングはおもしろくなりますよね!
私はかなり失敗しましたが・・・。

デスメチアーナ、残念です。
奇跡、祈りますー人ー
養老、いなくなりました。
☆1・・・
ベビーもぐったりです。

ピンウィールさん、別人ですね!
冬顔が好き~
大好物♪

日々の変化、楽しくもあり、驚きもあり
忙しい毎日ですが、やめられませんね^^

こんにちは(*^^*)

心に響きました!
大事なこと教わった気がします。
これから今まで異常ににちゃんと見て、変化見逃さないようにしたいと想います!

そして、つらい記事のアップありがとうございます。。。
育て初めてまだ日が浅いので、この現象は見たことまだないんですが、すごく勉強になりました!
無事であってほしいですね(´;ω;`)

ちょうど昨日ハオに異変を感じて、見たら、白いワタみたいなものがいっぱいついてました。。。
泣きそうになりましたよ(T^T)
◆kazikiさんへ◆
水遣り楽しいぃ~~(*^-^*)
でも最近じゃ2時間弱かかるので正直しんどい時もある(汗)
そんな時は頭から強めの水流でジャバジャバかけたくなるけど(HCみたいに)
やっぱりそれはできないですよねぇ。
私も最初水遣りタイミング?難しかったです。

養老さん、だめでしたか。。。
せめて赤ちゃんが生き残ってくれたら。。。頑張って~

私も冬の顔が好きー。
多肉全般そうかも。多肉ちゃんには冬は辛い季節だけど(>▽<;; アセアセ

かわいがればかわいがるほどかわいくて向こうも答えてくれると信じてます。
生き物全般そうですよね^^
◆にんこさんへ◆
人にとってはささいなことでも
自分にとっては大きな幸せだったりしますよね。
色が変わった!とか成長点ふくらんだ!とか^^
私は低血圧で朝が全然だめだったのですが(だから夜働いてます)
おかげで朝が来るのが楽しみになり早起きになりました(笑)
朝が来るのを楽しみにしすぎて、わくわくして寝られないことも(爆)
睡眠時間どんどん減ってるぅ~

もうちょっと発見が早ければねぇ チックショーーーー 
黒ぽ~くなったり
触っただけで葉が落ちたり
それよりもっと遅くなると もうすでに真っ黒な茎だけ
って感じですよ。 サイアクだーーー。
これが何ヶ月も育ててるのだったりしたら涙でます (;´д`)

5月はカイガラムシとアブラムシが大量発生する時期なので要注意ですね!
ちょうど5月23日の記事のコメント欄にてたれマロン(まあちゃん)さんと
カイガラムシの対処法について熱く語ってますので(プッ)
よかったら読んでみてください。
全然間に合いますよ。頑張って~\(^▽^)/

おはようございます♪

ピンヒールさん、この前見たのと全然違う!
本当に別人だわ( ̄▽ ̄;)

多肉ちゃんって顔が変わるの早いですよね!
棚にしてから下の方に置いたブロンズ姫の葉挿しっ子…
最初はピンクぽくて、ピーチ姫に突然変異して~!
って思ってたら…
三日後には紅葉も覚めて普通の子に…( ̄▽ ̄;)
しかも、ちびっ子のまま徒長までしてきた(>_<)

オーロラさんは逆に?
棚の奥の子はピンク♪
ただ、ちょっと色がくすんでる感じで心配かも?
で、雨ざらしのオーロラさんはスケルトンチックな黄緑です
水分の違いなのかも?

根ぐされとかまだ判別できないかも?
でも、元気が無くなってきたら注意ですね!

夏を越せるように、チェックを強化します!
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

ピンヒールすっごく変化したでしょ?成長点の闇がなくなったよ(笑)

今みたいに根が動いてる時期は
お天気や水遣りや気温とかで顔がだいぶ変わってくるから
見てて楽しいですよねヽ(・∀・)ノ
オーロラは特に影響されやすいから
チョンパしたやつをいろんなところに置いておくと
顔が全然違って面白いですよ~~
日がよく当たるところは青々として強そう。
日があまり当たらないところはまだピンクで紅葉残ってる^^
でも焦げ易いからそろそろ注意ですね。

腐ってきたら初めてでもすぐわかるよ(>▽<;; アセアセ
とくに杏さんは毎日よく見てらっしゃるからわかるはず。
根が弱いのは鉢動かしただけでグラつくしね~

うりうりさん、こんばんは!
今日の長崎...気温の高さと言ったら...まだ5月なのに〜。あな恐ろし!
デスメチアーナ、残念ですね。ほんと腐りがまわるスピードと言ったら
ありゃしないですよね。毎日愛情を込めて育てているだけに受ける
ダメージ、大きすぎます(><)
怪しい!と思ったらまずひとまず土から抜いてあげて即効カットするに
限ります。黒くなってなくても菌がすでに回ってる場合もあるんですが、
救える時もありますよ♪♪

これから梅雨に入るから私もちょっとビクビクです!

私も断然冬の顔派です(笑)
◆namiさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

毎日毎日蒸し暑いですね。
こっちは曇ってるのに32度。。
長崎は海が近いからこちらより気温は低いとは思いますが
湿度が高かったら不快指数はマックスですよね(-_-メ;)
明日からは雨だしホント嫌ですよねぇ (;´д`)

デスメチアーナ、一気にはいかなかったです。
一応踏みとどまってる感じ?
去年霜の朝がバラバラになった時
成長点付近は綺麗だったので間に合ったと思ったら
次の日には真っ黒になってました|||(-_-;)||||||どよ~ん
もちろん取った葉っぱも。。。霜の朝が☆1号です。。。
救える時もあると聞いて嬉しくなりました^^
まだどうなるかわかんないけど、信じて待つことにします!
ありがとうございました(*^-^*)

やっぱ多肉は冬ですよね。
赤!ピンク!キュッ♪みたいな( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
