小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉のこと。

Comment (12)  

◆カイガラムシの画像◆

2度目の更新です。

最近立て続けにブロ友さんや友人から
 
白い綿の虫がついた!!

とか

これって何?

とか

どうすればいいと?

とか聞かれたので画像を載せておきますね。

比較的わかり易くて
比較的気持ち悪くない画像ですので
虫嫌いな方も大丈夫だと思います。

去年撮った画像です。

カイガラムシ

朧月の葉挿しについたカイガラムシです。
どのくらいの大きさか想像できると思います。
かなり小さいですよ。


綿っぽいの(コナカイガラムシ、ワタムシ)は出たことないので
にんこさんのブログをどうぞ。


吸汁性害虫

養分を吸って植物の生育を悪化させます。
見つけたら捕殺です。
爪楊枝とかでツンと軽く挿して持ち上げて
地面でブチィィィイイイイ!!です。

本体が見つからなくても排泄物が透明の水の玉ですので
それがついていたり、多肉が黒く汚れていたりしたら要注意です。
排泄物がスス病を誘発します(カビの一種)


多肉用土にオルトランを混ぜるようになってからは
うちでは一切ついてませんのでオススメです。
あとからバラまくより効果は高くかんじます。

でも室内で育ててる方、臭いに敏感な方はお気をつけ下さいね。


5月はアブラムシやカイガラムシが発生する季節。

あまりにも聞かれるもんだから
今日私もいつもより入念にチェックしました。
さ、350鉢 (; ̄ー ̄A アセアセ
大丈夫でした。



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします (^з^)-☆


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


カイガラムシあってるか自信なかったけど
うりうりさんの画像見たら同じだった!
やっぱり最近発生したのはコイツラだったんだ~
 
さっきの花屋さんの謝らないで(*^^*)
雑貨もたくさんあるし苗は良かったから
また利用するつもりです♪

こんばんは♪

私も今のとこ出てないんですが、オルトランを先に混ぜておくのかぁ(^^;
多肉ちゃんって、水やりが少ないから今からどうしようと思ってたわ
オルトラン撒いてちょっとだけ水をあげようかな?
明後日から雨みたいだしな…(-_-;)

350も!?
凄すぎだわ( ̄▽ ̄;)
お疲れ様でした(*゜▽゜)_□
◆みなしごはっちさんへ◆
あ、ほんと?よかった。ってよかったってことないね(汗)
虫の画像検索してたらムナクソ悪くなってね(あ、失礼)
そんなの載せんでよか!ってのとか
そんなに載せんでよか!ってのばっかりで
あと、ドアップすぎてわからないってのもあるね。
だからわかり易い引きだけど形がわかるやつ載せてみたよ^^
土買ってきたらオルトラン入れてまぜまぜしとけば
そこから使うだけだから楽チンよ(^o^)v

おそろいの同時にカットした七福神、
もう5センチになったよ(T▽T)アハハ でか!
そっちも鉢に合う大きさになってきたかな (ΦωΦ)ふふふ・・・・

お店、そ~お?
まぁ、安いのは安いからねぇ (-""-;)やっぱごめん
◆杏さんへ◆
こんばんわ~♪

カイガラムシは飛んでくるらしいけど(どうやって!?)
高層階に住む杏さんのとこまではこないのかな??どうなんだろう。
風通しが悪いと発生しやすいんだよ。

曇りで気温の高い時に水遣りはちょっと怖いですよね。
湿気でも勝手に徒長するくらいやから
まだ出てないなら蒔くだけ蒔いといて
雨が過ぎさってからでもいいんじゃない?
私も明日は水遣りの日だったけど夜から雨予報だし、しばらく天気悪いみたいだからあげな~い。

350種類だったらすごいんだけどね~
350鉢だからそんなにすごくないよ^^
だって杏さんも100鉢越えてんじゃないのぉ~(▼∀▼)ニヤリッ

やっぱり、かいがら虫か~
うちの最近のお客はあぶら虫ですね(>_<)
見つけたら全滅するまで闘います(^-^;

基本、薬なしでやってるので、この季節は毎日パトロールで握りつぶしで大忙しです!
多肉はオルトラン混ぜ込みが良さそうですね^^
子持ち蓮華が好物らしく、根絶が難しい…

これからの季節も敵の多い毎日が続きますね!
頑張りましょうp(^-^)q
◆kazikiさんへ◆
すごい時間に起きてらっしゃったのですね(>▽<;; アセアセ

最初は薬なしだったんですけどねぇ
やっぱりこの環境(林と森と畑と田んぼだらけ)と
保有量で途中からアブラムシとカイガラ虫はオルトランに頼ってます。
だいたい闘う虫が多すぎるっっ!!!
イモムシとかバッタとかキリギリスとかナメクジ、ウリハムシ、テントウムシダマシ.....
前に空き地があるんだから、全部そっちに行ってくれんやろか~ハァ~

頑張ります。せっかく育てて楽しみにしてる花の蕾、ただで食べさせるほど裕福じゃない!(爆)

なんとか処理終了( ̄Д ̄;;
大変お騒がせいたしました。。。。
本当にごめんなさい。他の方の所でも発生しているのですね(><)
発見したのが、娘にプレゼントしてもらった多肉ちゃんの寄せ植え
だったから特に凹んでしまって。
どうしたらいいのかパニクッてしまっていました。
どう考えても、人間の方が大きいのに^^;
うりうりさんのお蔭で、あれからは冷静に処理しました!!
どぼんと鉢ごと水につけて。
植え替えました。やっぱり根までいました。憎いやつがヾ(*`Д´*)ノ"
発見時はオタオタで虫の写真すら撮れていません…
なんとか持ちこたえて欲しいです。
オルトランも購入し、植え替え土に混ぜて頑張っています♪
本当にアドバイスに感謝です!!!ありがとうございました。


◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
やだ~謝らないで(*^-^*)
大切な多肉ちゃんが無事対処できてよかったですね♪
これから、ひょっとしたらしぶとい生き残りがひょっこり現れるかもしれないので
毎日チェックして、しばらくしたらいなくなると思いますよ^^

うちはいろんな虫が出没するので
いろんなところに爪楊枝と割り箸置いてます(爆)かなり外観を損ねてます(汗)

そうそう、これこれ(><)
言われた通り退治したよ。ありがとでした!
排泄物の透明の水の玉らしいものもついてたみたいだから
念入りにチェックしたら、奥にまだ数匹のカイガラムシが(怖)
退治してオルトランまいたけど ・・・。
パウダーブルーさん、
どうか大丈夫でありますように・・・。
ほんとヤダねぇこの季節。


◆ranakoさんへ◆
まだいるんだね~早くいなくなっちゃいなよyou(`ε´)ぶーぶー
スス病はまだ大丈夫?
もし出てきてもこすったら取れるようなスス(カビ)だから
ずっと綺麗にしてたら私のは復活したからね^^
せっかく美しいパウダーブルーちゃん♪守ってあげてね(*^-^*)

梅雨入りしたね。
早すぎるんですけどーーーーーームカツクーー!

こんにちは、はじめまして^^
kananyan(カナニャン)と申します(・∀・)ノ

私もオルトランを土にまぜて使うようにしてるのですが
分量はこれぐらいでいいのかな??っていつも気になってて^^;
うりうりさんは多肉の土どれぐらいにオルトランどれぐらいを混ぜてますか?
良かったら教えてください(´∀`人)
◆kananyanさんへ◆
こんにちは(*^-^*)初めまして。コメントありがとうございます。

分量、難しいですよね。
説明書読んで計算してみても
鉢によって深さとかも違ってくるし毎回土の量測らないし!!!
あんまりテキトーな事言うと法律に触れそうなので大きな声ではいえませんが
プリンとかヨーグルト買ったらつけてくれる透明のうす~いスプーンありますよね?
ダイソーの角鉢3号にそのスプーンで1杯です^^
虫もつかないし、薬害も出てませんよ~

龍角散のサジが約0.2gなんだそうで使い勝手良さそうですが
龍角散。。。。嫌いなんですよねぇ(>▽<;; アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
