小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (13)  

◆モリモリチャンス?◆

今日はずっと雨だと勘違いしていたので


避難
昨晩のうちにいろいろ避難したり場所移動させました。
 
よ、夜からだったのね 雨 (>▽<;; アセアセ


でも今日は今から台風来るのか!?ってくらい強風で
移動させておいてよかったのかもしれない。



モリモリし隊
モリモリし隊のみなさんはこちらへ。
雨が降る時はここの雑貨とか花とかどっかへやって
雨に適度に当てたいものをもってきます。



黒法師
黒法師はやっぱり休眠体制に入ったようで。。。
そんなに早いとは知らなかったなぁ。
初めてゲットした黒法師は6月末とか7月とかだったから~



アエオ
このアエオ軍団置き場でちょいとした事件が。。。

一番下を背の高いアエオ置き場にしようと
計算して棚の高さを調節したのに
この3日縁側に出しておいただけで
入らなくなったヒトがいます(; ̄ー ̄A アセアセ


カナリエンス
カナリエンス

あんた、成長早いのね。
とりあえずアップルボックスがぴったりだったのでここに入れてます。



ブレビフォリウム
私がセダムの中で一番好きな
いとう産ブレビフォリウムに花が咲きました^^
コンペイトウみたいなんですよ。



野良セダム
野良セダム

斑入りの万年草でしたが
先祖がえりで緑のんがでてきて
寄せ植えみたいになってきた^^
敷地外なので少々きちゃないのはご勘弁を。



最後に。。

モリモリィ
モリモリ画像で。

数日降る雨でこれがどれくらいになるのか
嬉しいけど困るかも。
だって大きくなりすぎて
このままじゃ下の取り出せないよ(>▽<;; アセアセ



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

こんにちは^^
カナリエンスさんすごーいっ*^-^*美しいです!!
欲しい♪背が高くなって入らなくなるって嬉しい誤算ですね~♪
害虫のせいで、多肉ちゃんをぽちっとするのがちょっと
ためらわれている私( ̄ω ̄;)ショボーン
でもうりうりさんのところにお邪魔すると、多肉熱がアップします(笑)
やっぱり悪魔の囁きならぬ悪魔の画像*^m^*
ブレビフォリウムちゃん。本当にコンペイトウみたいで
可愛いですね~♪

◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
こんにちは^^

このカナリエンス、かなりお得だったのですが
別のお花屋さんにも置いてあるの見つけて
そしたら横にまったく同じバージョンの黒法師があったのです!!
そそられましたが場所ないし我慢しました(>▽<;; アセアセ

悪魔の画像(* ̄m ̄)プッ
よし!じゃぁたれマロン(まあちゃん)さんをもっとそそのかせるよう
綺麗な画像撮らなきゃだわ!!!

ブレビちゃん、ブレビ違いのブレビと比べたくて最初は狩ったけど
こんなにかわいいとは思いませんでしたよ。
茎が木質化してて他のセダムちゃんより成長遅いけど
大事に大事にしてます^^ のわりには時に雨ざらしですが(笑)

昨日のコメ時間、起きてるのがすごいではなく、寝た時間がすごいからなのです・・・
寝かしつけながら、寝ちゃってました^^;

以前も見た様な気がしますが、グリーンの花台。
WOODPROですか?
あたらめてお披露目しますが、うちにもホワイトがあります。
ただそれだけですが・・・。
一緒というのがうれしくて!
あっ!嫌って言わないで~

いとう産ではないですが、ブレビいます。
こんな花なら咲かせてみたい!
でも、今年は無理かな?

この花が好きならペキュリアリスの花も好きだと思いますよ!
ブログに追加しますね(^o^)
知ってるか・・・。
◆kazikiさんへ◆
あ、じゃぁ早起きだったんですね(* ̄m ̄)プッ
小さいお子さんがいらっしゃるんですね。
そうそうそう、そこの花台ですよ。
やった~おそろ~
やっぱ日本製は違いますね。
組み立てもぴったりくるしがっちりしててびくともしない^^

ブレビ違いの方のブレビちゃんかな?
ブレビの名でいろいろ違うのでてるから種類豊富♪違うか。

知らないです知らないです~
ペキュリアリス?名前からしてかわいい^^

何回もごめんね!

どっかのブログで、
姫星美人=アングリカム(毛なし)
    =ダシフィルム(毛なし)
    =ブレビフォリウム(毛あり)

とされていたから、うちのは毛があるし、
ブレビフォリウムと思っていたけど。
それ以上に細かく分類されてる?
多肉って難しい・・・

こんにちは~。
うりうりさんのブログを読んで、もっと多肉観察しなきゃ、と思って見ていたら、ブロンズ姫錦にカイガラ発見しましたよ~^^;じっと見ると色々発見がありますね!ためになる記事ありがとうございます(^^)

ブレビフォリウムかわいい♪
この前例のサイトで見たけどなかったんです~
更新されたらポチできるといいな、と思っているところです(^^)

こんにちは♪

カナリエンスさんいい色してますね♪
アエオさんはどの子も色が綺麗だわo(^o^)o

あれが噂のブレビフォリウムですね♪
大型姫星美人で売ってたのに似てるかも?
ぁぁ…高嶺の花だわ( ̄▽ ̄;)

うちはセダムもまだまだスカスカですー
もっと、刻めば良かったのかしら?( ̄▽ ̄;)

◆kazikiさんへ◆
ただいまぁ~職場やっとクーラーついた 就業の1時間まえに。遅いー(怒)

面倒くさいですけどいいですか?
あ、私がじゃなくてkazikiさんが(>▽<;; アセアセ 頭混乱しますよ。
それ、1歩手前です。もう1歩深いのがあるんです。
だいたい全部に姫星美人って名前つけた出しちゃうから混乱するんですよねぇ。
最初に姫星美人の名で出回ったのはアングリカム。
それは残念ながら持ってません。
その毛が生えていうというブレビフォリウム、
それも間違って出回ってるんです。私もブレビの名でゲットしました、園芸店で。
本当のブレビは木立します。簡単に曲がる茎ではありません。
私がよく載せてる姫星美人もそのブレビフォリウムの名前で出てる毛が生えてるやつも
両方ともダシフィルム。変種なので見た目が違うんです。
毛があって葉が対になてってるのが
ダシフィルム変種ダシフィルム
毛がなくて葉が互性になってるのが
ダシフィルム変種グランジュリフェルム
グランジュリフェルムがカリフォルニアでパープルヘイズの名で売っていたそうです。
sedum dasyphyllum var.granduliferum'Purple Haze'となり
グランジュリフェルムがパープルヘイズの名で売っていたりするのです。

ね?聞かなきゃよかったでしょ(T▽T)アハハ

カクタス長田さんが原種本より調べたのと
実際にご自分で現地で購入されて
ブログにまとめられたのを参考にしました。
一番納得したので。

結局かわいけりゃいいんですよ。
私が調べたガールなので話をややこしくしてしまい申し訳ありません。(ガール?)
◆ままひめさんへ◆
お~~~!!よかったですねーー早めに見つけられて^^
しかもそんなかわいこちゃんを狙うだなんて!!カイガラ野郎めっ

一般的に、グラプトとか濃い紫っぽい多肉につきやすいって言いますね。
でも私が今まで発見したのは
乙女心、白牡丹、ファンファーレ、虹の玉。
これらは購入時についていたのかうちでついたのか、わからず。
狩ったらついてたのが、桃太郎、ホワイトゴースト、ダイソーのセンペルです。
よく言われてるデビーとかにはついたことないです。

それとアイビーを育ててるとカイガラムシが飛んでくるってよく聞きます。
なんでかはわかりません(>▽<;; アセアセ
ちなみにうちはありませんよ。それ聞いてやめました。

ブレビ絶対お勧め^^
いとうさんは夏に長期休暇に入りますからね。
私も是非ゲットしたい!!!
そろそろですかね?見張っておきましょうね^^
◆杏さんへ◆
カナリエンス、かなりでかいんです。あ、すみません言いたかっただけ(>▽<;; アセアセ
まさかこんなにアエオにハマるとは思っていませんでした。
休眠から成長期に入る瞬間がたまらなく面白くて嬉しかったんです^^
梅雨と夏は嫌だけど9月って最高に面白いですよ多肉ちゃん。

ブレビちゃん、高くないのよ^^500円?
高いのは競争率なの(>▽<;; アセアセ
杏さんもクリックさえ間に合えば全然イケるくちよ(爆)

セダム、長くカットするとスカスカになって生えるまでが寂しいでしょ?
先っちょ1~2センチだけ全体のバランスみながらカットして(すく感じ?)
空いてる土のとこに挿しておけば、見た目モリモリになるのよ(^o^)v
ベンチの下の段の黄色いセダムの両脇は
昨日載せた伸び伸びスカスカセダムを仕立て直したやつ~一見モリっぽいでしょ?
実は偽造モリモリ(爆)
みなさんへ補足
カイガラムシ、葉挿しの新芽にもよくついてました。
ヤツらは成長点大好きなので。

ダシフィルム変種ダシフィルムのようです!

よくわかった ありがとう(^^)
◆kazikiさんへ◆
kazikiさん賢い!!
私は何度読んでもチンプンカンプンで理解するのに半年かかったよ(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
