小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (22)  

◆多肉記念日*1年が経ちました◆

九州山口、ひとくくりにされて昨日梅雨入りしてしまいました(;´д`)


早すぎーーーー


去年は6月8日だったんですよ。

多肉ちゃんはまだいいの。
準備万端?とまではいかないけど
ある程度早めに準備しておいたので。

花の方がまだ何にも終わってない。
もちろん切り戻しも。
ってか、まだ見ごろ来てないっっ!!(`ε´)ぶーぶー
失敗したなぁ。あとちょっとだったのに。



今日は雨風強くオーニングが使えないので
遮光ネットを2階から吊り下げて縁側にくくりつけました。

遮光ネット
あーやだやだ!暗い暗い!
でもこれでちょっとは降り込むのを防げたら。風も通るしね。

レンズが濡れとるな。。。



さて、本題
1年前の今日、私は初めて多肉を狩りました。

初めての多肉
乙女心、白牡丹、ケープブランコ(白雪ミセバヤ)
狩った日に写した写メです。

もともとは多肉が苦手、
いや嫌い.......いや大嫌いでした(; ̄ー ̄A アセアセ
母が育ててる多肉が子供の頃気持ち悪くて
首はだら~~~~んって垂れ下がってるし
頭がボトボト落ちてるし
でもコンクリートの溝のわずかな隙間でも繁殖してるし
とにかく嫌いでした。
そもそも花自体にまったく興味がなかった。



そんな私の1年、
みなさんにも思い当たるふしがある
「多肉あるある」だと思いますよ^^


4月にガーデニングを始めてからも
あたしゃ多肉は好きじゃない!と言ってました。

じゃぁ何で興味を持ったかと言うと
ガーデニング雑誌を読んでいると
おしゃれな庭には多肉がある。
多肉をおしゃれに飾ってる。
ってか多肉ってこんなに種類があってかわいかったの!?
と気持ちが変化していったのです。


○○美人って名前の多肉があるの!?

美人シリーズ
集めてみる。
この頃は全部揃った!って思ってたな(笑)
もちろん月美人が徒長株ってことにも気付いていない。



かわいいカゴを買ってみる。
それに多肉を入れてみる。

多肉のカゴ

気が付けばカゴいっぱいになる。


もうちょっとだけ欲しいな。
でもいい加減にしないとな。

そんな時にカクトロコさんの存在を知ってしまう。

多肉1ヶ月
おかげで1ヶ月でこんなことになってしまう。

この時点はまだ反省していた。
いい加減狩るのを辞めようと思っていた。
これ以上横に広げて置けない。

....ってことは縦に置けばいいのか

余計な事を思いつき、棚を買ってしまう。

私はこの多肉棚を買うか買わないかが
運命の分かれ道だと思ってます(苦笑)


棚を買う=多肉をもっと狩ってもいい

と勘違いしてしまった人いませんか?私のようにw


増やして反省 → 場所確保 → 安心する

これから一生続く魔のスパイラル。。。


増えた多肉を人にわけた=スペースが空いたから多肉が狩れる

というのもあります(; ̄ー ̄A アセアセ


でも多肉倦怠期が私にもあったのですよ。夏に。


多肉玄関
見よう見真似でお洒落に飾ったつもりの
この場所(玄関前朝日のみ当たる場所)の多肉ちゃんほぼすべて徒長した。

正直、なんだよっ!!(`ε´)ぶーぶー って思いました。

かわいく飾ることばかりに気をとられて
多肉ちゃんの成育のことは考えてなかったのかもしれません。
考えてなかっというより知らなかったってのが近いかな?

多肉、向いてないな

って思ったのを元気付けてくれたのはやっぱり多肉でした。


セダムの森1号
セダムの森第1号

梅雨に植えて真夏でもどんどん大きくなってくれました。

それと縁側の棚の多肉は誰も徒長せず脱落者もいなかったのです。


もっと多肉を勉強しよう。
とりあえず、いつかおしゃれに飾れるようになればいいから
今は多肉の育て方だ!!

それから私は基本多肉は単品管理になりました。


セダムの森2号
セダムの森第2号。最初こんな感じでスタートしました。
先輩方の記事に、調子が悪いこもぶちこんでおけば
いつのまにか元気になるというのを信じて
調子の悪い多肉も投入。
ほんとにみるみるうちに元気になりました。


そして秋の楽しい成長期が来て水遣りがとっても楽しくて
気温が低くなってくると

簡易温室
簡易温室購入。。。。

入るかどうか心配だったけどなんとかおさまった。
(心配せんでもすぐに入らなくなった・汗)


そして秋から冬にかけての紅葉。
話には聞いていたけどまさかここまで綺麗とは!!!

オーロラ
オーロラ


多肉熱はどんどんヒートアップ


突然雨が降ったらまず多肉避難。

そして洗濯物を取り込むのを忘れたりする。

でも「あらら」くらいにしか思わない←反省ゼロ


そして春になり多肉たちの成長期。

そんな楽しい時期に私はあの事件を起こしてしまったのです。。。


多肉の終わり、この世の終わり

そう思いましたが

あれきっかけでお友達もできて
自分の気も引き締まって
多肉ちゃん達には本当に申し訳ないことしでかしたけど
今ではいい経験だったと思ってます。


田舎すぎて誰も褒めてくれないし
遊びに来てくれるranakoさんだけに機関銃のように話して迷惑かけてたから
誰かに見てもらいたくて始めたブログ。
胸焼けがするくらいの長文の記事、長文のリコメ(汗)
迷惑の輪が広がっただけ?(>▽<;; アセアセ ほんとすみません。
アップして自分の長文に驚きます。

これからもやってしまうと思いますが
どうぞ見捨てないでやってください。


多肉ちゃん、これから私は2年生。
まだまだ初心者。
日々勉強、日々経験。
楽しく頑張ります(*^-^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました。



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします。


にほんブログ村


もちろんコメントも大歓迎です!


スポンサーサイト

Comments

2年目突入おめでとうございます♬
イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
私、うりうりさんの長文&長文リコメが大好きなのです♬
じゃんじゃん、お願いします♬
今日の記事はすごく歴史を感じました☆
多肉嫌いから始まったのですよねぇ~今じゃ考えられない(笑)
いくつあるのですか( ̄⊥ ̄ノ)ノ ワオってね^m^
うりうりさんの努力に本当拍手ものです。
ちゃんとお勉強されているのがすごいです。
こちらこそ~これからもヨロシクお願いします*^-^*
更なる多肉ちゃんを期待しています!!!
もう十分過ぎるぐらい素敵ですけどね(*'-'*)エヘヘ

多肉2年生へ、ご進級おめでとうございます(笑)
私もうりうりさんの長文の記事、リコメが大好きですよ!

きっかけって色々ありますよね…私は飼っていた兎を亡くし、その四十九日に月兎耳を泣きながら撫でて連れて帰ったのがきっかけです(笑)

なので、多肉植物は植物以上家族未満の存在です。

これからも多肉愛を深めていって下さい(≧ε≦)

まだ1年なんですか~驚きです!
多肉棚を買ってしまうとふえてしまう、まさにその通り(^^ゞ

多肉って簡単なイメージですが、綺麗に育てようと思うと結構難しいですよね。
うりうりさんの記事やコメントを読むと、多肉への愛を感じます(^^)

私が初めて多肉を知ったのは、10年位前に義母にもらったエケベリア。
品種はわからないけどすぐに枯らしてしまいました(^^ゞ
ずっと魅力がわからなかったのですが、木工に興味を持ち出してから急に好きになりました~
好きになるきっかけって突然で、わからないですよね♪
10年後はもっと多肉人口、増えているのかしら?だったらうれしいな。
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
ありがとうございます!!
って、まさかおめでとうと祝ってもらえるとは思わず
1時間かけて記事書いたかいがありました(* ̄m ̄)プッ
私はPCだからどんどん記事重くしちゃうけど
スマホの方には迷惑なのかな?と想像しています。
スマホじゃないからスマホの使い勝手知りませんがw
でもたれマロン(まあちゃん)さんがそこまで言うならこれからも続けます。
あ、そこまで言ってない?(>▽<;; アセアセ

多肉、大嫌いだったんですよ。
もっと綺麗に育ててくれてたら多肉出遅れなかった!と今でも母に言ってます(笑)

いつも褒めてくださるからもっと頑張ろうって思えます。
こちらこそいつもいつもありがとうございます!!頑張ります^^
◆しらかばさんへ◆
おめでとうをありがとうございます(>▽<;; アセアセ
すみません、なんか催促したみたいで(笑)

まぁ!しらかばさんまで!!!長文をそんな風に言っていただけると
嬉しい&安心♪
でもあんま調子載せると短編小説並みに長くなりますよ(爆)

私は生き物に対しては特に思い入れが強くて深いので
そのしらかばさんの兎ちゃんの話を聞いて涙が止まりませんよ。
ホントきっかけはひとそれぞれですね。
今から出勤なのにブスになったー 

これからも一緒に多肉ちゃんかわいがっていきましょうね^^
ありがとうございました。
◆ままひめさんへ◆
そうなんですよ~まだ1年。やっと1年。
ちなみにお花もまだ1年1ヶ月です(^o^)v
絶対ヤダ!!って言ったのにオットが花を買ったのがきっかけです。
収集癖があって飽き性だけど凝り性なんですよ。ちなみに冷え性(聞いてない)
生き物は飽きるわけにはいかないから私に向いてたのかも^^早く気付けばよかった。

多肉はホント深いですね。
綺麗に育てようとするとやることはたくさんあるけど、かまいすぎたらいけないんですよねぇ。
水かけちゃいけないから愛情だけはたくさかけてます(>▽<;;
ままひめさんは木工からですか!
ホント何きっかけで人生変わるか(おおげさ?)わかりませんね。

多肉人口は間違いなく今は増えていってますね。
今後も増え続けるかな?
エケベリアもどんどん増えていってついていけないですが
すがりついていきたいと思います^^

私が薔薇やクレマチスに手を出し始めたら
その時はどうかアドバイザーになって下さい(*^-^*)

うりうり多肉ちゃん、誕生おめでとう!

1歳とは思えない知識の多さでいつも感謝(^o^)
見習って、多肉マニアになりたいです。

明日、こちらも梅雨入りしそうなので、
配置換え、頑張ります。
遮光も考えなきゃ!!!

多肉って手がかかるから楽しいのかな?
わたしも
私もこの梅雨を越えたら
一周年です!
こんにちわ!
一周年 おめでとうございます♪

うちのベランダを見て
母が『おばあちゃんも、こういうの(多肉)やってたよねぇ…』

えぇ?まったく!
気付かなかった(>_<)

と…

私も園芸が嫌いでした!

でも今は、多肉を枕元に置いて
眠りたいくらい、可愛さに魅せられています。
またお邪魔しますね。
楽しみにしています!


こんにちは♪

多肉ちゃん一周年おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
私もうりうりさん目指して頑張りたいと思います!

あの事件がなかったらここに来てなかったかも?
不思議ですね(^^;
私もとてもショックでしたが、その後の仕事の早さに感動しました!

私と多肉ちゃんの出会いは、知人から寄せ植えを頂いてから…
可愛い♪綺麗♪と人目で気に入ったのです(*^^*)
最初は、ハダニやカイガラ虫が出るから可哀想なことになるかもと我慢してたんですが、狩り始めると可愛くて、あれもこれもと…

そうなんですよね…
棚を買った→場所が空いた→狩る
スパイラルに入ってます(>_<)
が、ベランダなので限りはありますね(^^;

葉挿しっ子のスペースも確保しなくちゃいけないし…
でも、寄せ植えもしてみたい♪
多分…夏を越せれば鉢はどんどん増えていきます( ̄▽ ̄;)

まだまだ分からない事がいっぱいなのでよろしくお願いしますm(__)m
◆kazikiさんへ◆
ありがとうございます~また祝ってもらっちゃった^^

何でもかんでも検索検索で、インターネット様様です。
そして先輩たちのおかげです^^
最初は単語がわからなくて何もかもがチンプンカンプンだったのですが(ガーデニングも)
わかりだしたら面白くてスルスル入ってきます。

手がかからないのは向いてないって思ってスルーしてたとこあります。
めっちゃ手かかりますけどね実際は(>▽<;; アセアセ

配置換え頑張って~
こっちはさっきゲリラがやってきて屋根のあるなし関係なくびっしょびしょ~
明日が来るのがちと怖いっす。
◆QooNakaさんへ◆
初めましてこんばんは~^^コメントありがとうございます。
QooNakaさんももうすぐ1年なんですね♪
お互い過酷な時期に多肉ちゃん始めちゃいましたね(T▽T)アハハ
おめでとうをありがとうございます。なんかスミマセン(>▽<;; アセアセ

興味がない頃はまったく見てないですよね(* ̄m ̄)プッ
目に入ってこないというか、完全スルー
気持ちが悪いと思っていた実家の多肉も
今じゃ私に言われて綺麗に整理したら
出るわ出るわお宝が。七福神うじゃうじゃうじゃ~(笑)

多肉を枕元に!!!わかりますわかります~
私は敷き布団の柄を多肉にしてダイブしたい(爆)
最近じゃ多肉の夢を見るようになりました。
必死に誰かから守る夢が多いかな?誰に狙われてるんだ?(* ̄m ̄)プッ

是非、また遊びにいらしてください。
ありがとうございました\(^▽^)/
◆杏さんへ◆
おめでとうをありがとうございます\(^▽^)/
なんか、予想外の展開に動揺しております。
まさかお祝いコメントいただけるとは思ってなくて
逆に申し訳ない!!!すみませんねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ
杏さんはなんか私と同じカオリがするから(一緒にするな?)
すぐに追い抜きますよ。
ベランダだから置き場が難しいでしょうが、私には見えます。
じゃんじゃん増やしてる葉挿しとカット苗、じゃんじゃん里子に出して
場所があいたわ~って言ってる杏さんの姿が(T▽T)アハハ

プレゼントの寄せ植えからスタートなんですね^^
調べてみると種類が豊富で最初びっくりしましたよね。
一番驚いたのは名前!あれはズルい!美人とか姫とかつけられた日にゃぁ~。。。。

あの事件。。。なんかすっごい前のような気がしますが
実はまだ1ヶ月ちょっとなんですよねぇ
杏さんと出会わせてくれてありがとう、あの事件(ニホンゴオカシイネ)

一緒に勉強してみんなで綺麗に多肉ちゃんを育てましょう オー!!
おめでとうございます
多肉記念日、おめでとうございます!
・・・・ってたったの一年でこの知識&品揃え??!!
凄い~こちらこそ師匠と呼ばせてくださいっv(@@)v
うりうりさんの文才は素晴らしいです♪
もう今日のブログなんて「そうそう!その通り~~~~!!!」と、
PCの前で机ばんばん叩いちゃいましたよ(笑)
私も多肉の為に棚探しまわったもんね~(^^;
鉢数減らそうとして寄せ植えしたのに、空いたスペースには
何故か新入り多肉・・・・1ニク減って又2ニク、なかなか鉢数が減りませぬ。
これぞ、タニラー蟻地獄(いや、天国)
綺麗に多肉を育てる事目指して大好きな群生株を増やしたいと思う今日この頃です。  
これからもタニク生活楽しみましょうね~~~♪
◆でこrinさんへ◆
でこrin師匠こんばんはヽ(・∀・)ノ ウヘヘ~
そしておめでとうをありがとうございます。恐縮です!
知識はまだまだですよ。経験が浅いからなかなか頭に入ってこないのです(>▽<;; アセアセ
でも人より起きてる時間が長いから夜な夜ないろんなところにお邪魔しては知識盗み見(* ̄m ̄)プッ
品揃えは。。。ワイルドだろぉ~(死語)
ある程度になると多肉を3Dに置きだしますよね ププ

>1ニク減って又2ニク

そうそうそう!!まさにその通りです
けっこう罪悪感だったり反省してるのですが
ちょっとスペースがあくとその気持ちはどっかに吹っ飛ぶ(T▽T)アハハ
狩る時は別に誰かに何か言われたわけじゃないけど
狩る言い訳を考える。
特別綺麗だったからとか特別大きかったからとか安かったとか。。。

でこrinさんの多肉、大好きです。
育てる方によって個性があらわれますね^^
多肉ちゃんたちがのびのびしてて(いい意味で)
美しいのだけど力強くて大胆で。でも優しいんだよなぁ~
愛情をしっかり降り注いでらっしゃるのがひしひしと伝わってきます。
どうやったらそんな風に育つんですか?←質問にセンスがない(苦笑)

うりうりさん、1周年記念おめでとうございます♪♪
これまでの歴史を拝見させて頂いて、よりうりうりさんに近づけたような気がします(笑)
私も初めて出会った時から愛情たっくさんの長文と長いリコメ好きでした♪
ってなんの告白でしょうか?(笑)

大嫌いから始まったなんて思えないほどの多肉さんたちの顔ぶれと表情!
これからもたっくさんのうりうり節楽しみにしてます!
そうそう!紅葉されたらコロっていっちゃいますよね〜。私も火祭りの赤に
すっかりやられたのがついこの間のような...
同じ九州!同じ場所からもらわれてきた多肉さんたちも所有!
これからもどうぞよろしくお願いしまーす★

初めてコメントさせていただきます(*^^*)

宮崎市で多肉の虜をしております、おぶ太郎と申します。
8か月前から溺れております(笑)

つい最近、ブログ村のランキングからこちにたどり着き、あっと言う間に引き込まれて3日で過去記事読破させたいただきました( ´艸`)

読んでいて楽しい!面白い!
美しいお花と多肉達、それに注がれている愛情の大きさにとても感動しております。

あの事件の記事では、私も泣いてしまいました。
お友達さんの優しいお言葉には、そうだそうだ!!と画面の前で激しく頷きました。

色んなことが有られたこの一年、本当にお疲れ様でした。
またこれからの一年、素晴らしい年でありますように心からお祈り申し上げます!

これからも更新を楽しみにしておりますね(*´▽`*)♥♥♥
◆namiさんへ◆
おめでとうをありがとうございます\(^▽^)/
なんか、何かに合格した並みにみなさんに祝ってもらってます。ス、スミマセン。
おっと!!namiさん2度目の告白(爆)
私もnamiさんの多肉ちゃん、優しい写真、
人柄の良さがあふれる上品な文章が大好きですよ(*^-^*)
どうします?とりあえずお友達から?(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

このブログは7ヶ月だけどブログ歴は11年(プッ)と長いので
つぶやくような文化がないんですよ。
ようするに古い人間です(T▽T)アハハ
あとコメントもできるだけかけて頂いた言葉一言一句逃したくない。
自然と長くなっちゃいます(>▽<;; アセアセ

なんと私、火祭りが苦手なんですの。
上手に育てられない。。。黒い斑点が出ちゃう(;_;)
雨ざらしにもしてないし水も本体にかけないようにしてるのに。
って話がまた脱線する。。

namiさんのおかげで多肉のお父さんにも出会えたし
ほんとに感謝しております。
お礼を言いにいく前にnamiさんが登場された時は運命を感じました(*^-^*)
どうぞこれからも仲良くしてくださいね♪お友達から(プッ)
◆おぶ太郎さんへ◆
おはようございます!初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

私の近くで誰かも溺れてると思ったらおぶ太郎さんでしたか(爆)
残念ながらここは底なし沼、這い上がるのは無理らしいですよ(T▽T)アハハ
近い~宮崎ですか~(*^-^*)宮崎大好き!
年に1回犬の競技会でヒムカに泊まるのが私の贅沢でした。

3日で読破!!(゜ロ゜ノ)ノす、すごい。
誤字脱字多くて(オマケに長文)疲れたでしょ?(汗)でもすっごく嬉しいです。
最初は猫被ってたのにだんだんボロがでてきたのも見ちゃったんですね(* ̄m ̄)プッ

あの事件について優しいお言葉をかけられると
今でも涙が出てきます(;_;)ホントにみなさんお優しくて。。。
おぶ太郎さんも一緒に泣いてくださったのですね。
それを想像して涙がでます。ありがとうございます。

この1年、とても充実して楽しかったです。
服とバッグと靴しか興味なくて、ゲーマーで夜更かしで朝起きられないあの場末のうりちゃんが(爆)
こんなに変われるとは思ってませんでした。
まさか朝起きるのが楽しみな日が来るとは思ってなかった。

日本地図で見るとご近所さん♪
宮崎の多肉事情なども是非教えてくださいね^^
ありがとうございました\(^▽^)/ ムンムンムンムンッ!←やる気

こんにちは(*^_^*)

リコメもコメも遅くなりました(T_T)
ごめんなさい(T_T)

記事読んでてあの事件・・・見てて私も今泣きそうです(T_T)
ほじくり返してごめんなさい(>_<)
胸痛かったですけど、抜き苗の多肉ちゃんとってもきれいでした!
愛が通じたんだと思います!

私も多肉とはまだ一年も経ってない初心者ですけど、これからながーく多肉ちゃんとつきあって行きたいなーと思ってます(*^_^*)
嫌われないようにがんばらないとですね!

また色々教えてくださいね~♪
◆にんこさんへ◆
いや~~~~~ん 謝らないでぇ~
人それぞれ体調も都合もあるんだからマイペースでいきましょ♪

にんこさん泣かないでいいのですよ。
あの時はたしかに辛かったですが今はもう前しか見えてません。
次は何を狩ってやろうかのぅ ほ~ぉっほっほほ~
優しい言葉をありがとうございます。
胸にしみましたよ。小さい胸に。
絶対自分ひとりじゃ立ち直れなかったしみなさまにホント感謝です。

明るくてかわいいにんこさんは人間だけじゃなく
きっと多肉ちゃんにも好かれてますよ^^
あまりご無理せず元気に多肉ちゃん育てましょう\(^▽^)/

こちらこそ、私がわからない時は教えてください♪
多肉3ヶ月ですが、、、
多肉初めて、3か月の私ですが、それ私も‼️って所ばっかで、読んでて自分の事のようで楽しかったです(*>▽<*)
先週、棚買ったし(^_^;)

楽しいブログなんで、またチョコチョコ覗かせて下さいね♡
◆yoooook☆さんへ◆
せっかくコメントいただいたのに
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません (>o<")

3ヶ月ですか!!夏は大丈夫でしたか?
これから楽しい秋と冬。頑張って増やしてお世話していきましょうね~(*^-^*)
多肉あるある共感していただいて嬉しかったです^^
棚、買っちゃったんだ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ようこそ多肉の沼へ。どっぷりお浸かりくださいませwww

今ちょっと出入りが激しくて
なかなか更新さぼりがちですが
またよろしかったら遊びに来てください^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。