小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (8)  

◆豪雨後の庭◆

みなさん、昨日の記事に暖かいお言葉ありがとうございました。
今日から2年生わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
気を引き締めて頑張ります。
梅雨はすることは少ないけど
観察力はアップせねばなりません。
喜びに乗り遅れないように
異変に早く気付けるように。


昨日はずーーーーっと雨でしたが
仕事から帰る時は前が見えなくて運転怖いくらいの豪雨(汗)
それからパッとやんだと思ったらまた豪雨。
それを何度も繰り返してました。
縁側はびちょびちょだったので
屋根関係なく降りこんだ模様。。。。あぁ、怖い


恐る恐る多肉棚を覗き込みましたが

多肉棚
全員無事でした (´▽`) ホッ



ブルーライト
うちのキング&クィーンも粉がはがれたんじゃないかと心配しましたが無事。
カンテ様がいらっしゃらないのでクィーンの代役はブルーライト

あぁ、でも太陽ないのに濡れちゃったら徒長がやばし。
でも徒長は私にはとめられないし。。。
葉が伸びる徒長はいいの。秋には下葉になるから。
茎が伸びる徒長はやめてぇ(>o<")



多肉ちゃんはよかったのですが
やっぱり酷かったのはお花。
切り戻してなかったので大変なことに(汗)
ペチュニアはぬたぬた
花壇の花は倒れまくってる。
これらの処理に今日は追われてます。
まだ終わってないし(; ̄ー ̄A アセアセ

さくらさくら
さくらさくらは鉢の淵に合わせてきり戻しました。
雨に強い花房が特徴だけど
さすがにあの強い雨でぐっちゃぐちゃ。
花が痛むといずれ株も痛みますので
もったいないけど切り戻しておくことが大切です。


もうすぐ見ごろだから
切り戻しはもうちょっと後にしてみたお花を見てください♪
見ごろ、迎えられないかもしれないので (ノд<。)゜。

ペラルゴニウム
ペラルゴニウム


バーベナ
バーベナ

真ん中が咲いてない!!!!





最近のお気に入りなのに屋根の下にしまい忘れたお花。

意外や意外、雨に強かった。もっと咲いてた。

クフェア
クフェア キューホリック

小さい5ミリほどのお花がかわいくて
対象物があった方がわかりやすいと思ってお隣の七福神と一緒に写したら
さすが七福神さま、存在感ありすぎ。



シューティングスター
ピンクの斑入りシューティングスター

カラーリーフが主役なのでお花はあまり観賞価値がないとされてますが
この咲きっぷりはお見事!!(*^-^*)





本日のヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウ
ジャンクコーナーからはみ出たコンクリート部分。
ちょっとずつ花が増えてきましたよ^^


で、ジャンクコーナーにもやっと花が咲いたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


ヒメイワダレソウ

って1コかいっ!!!!


お花を育て大自然に暮らしていてもせっかちな性格は直りません。




セダムカーペット
フフフフフフフフフ..........

セダムカーペット
わーーーーーーーーーーはっはっはっはっはっはーーーー

相変わらず「この部分」を見ると笑いがとまらないうりうりですww
昨日の雨でさらに盛りっとる!!
しっかり根が張った株は豪雨なんて関係ないんですよ。
長雨はやばいかもしれないから次は屋根の下へ行きます。



最後に、例の調子が悪かった散り斑のセダム

3箇所にわけて挿し木しました。
どの場所が心地がいいのか知りたかったのと、
全滅させたくないという気持ちから。


まず、植わってる鉢にそのままばら撒いた。

3日後には溶けて消えてました ( ̄□||||!!
そりゃそうだよね、元気のあるのならそれで増えるけど。。。


でも残り二箇所は生き残ってますよ。


散り斑セダム
常に土が濡れている葉挿しのトレー


散り斑セダム
敷地内野良セダムに抱っこさせた

仲間なんでしょ!なんとかしてよ!!と斑入りの万年草に託しました。
なんとかなってるし、びっくり。
日当たりのいい雨ざらし部分。壁際。
土は下水工事の人が仕上げにばら撒いた、まさ土。
なんの養分もない砂場の砂みたいなやつ。


育ててみないとわからないことってたくさんありますね。




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Comments

(ΦwΦ*)ヌフフフッ
順調に読み進めて、七福神さんの存在に( ̄ー ̄)ニヤリッ
ジャンクコーナーのお花1つに( ̄w ̄)プッ
そしてセダムのモリモリで大爆笑!!!!
ヤバイです(>▽<;; アセアセ (仕事中です)
私も笑いがとまらない!!犯罪級にめちゃ可愛いっ*^-^*
こんなモリモリが家にいるとたまらないだろうなぁ♪
うちのセダムちゃんも少しだけ増えてきた様な気がします(*´艸`*)
お花ちゃんどれも美しいですねぇ~癒されます♪


わーーーーーーーーーーはっはっはっはっはっはーーーー
わーーーーーーーーーーはっはっはっはっはっはーーーー
わーーーーーーーーーーはっはっはっはっはっはーーーー

ふー・・・

モリモリネタは尽きませんね^^

それにしても次から次へと、よだれ画像!
実物見たら卒倒しそう工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

こちらも今日梅雨入りかな?
朝から雨予報なのですが、今のところひんやりした風が強いです。

今までで一番の多肉ちゃんの量に、雨・蒸れ・暑さに恐怖を感じています!

こんにちは♪

そちらはそんなに豪雨だったんですか!?
私とこは、思った程降ってなかったみたいでセダムちゃんモリモリ???
あんまり変わらない…みたいな( ̄▽ ̄;)

でも、今日は風が強くて、福兔耳さんの花芽が曲がり、アンゴラさんが傾いて抜けてた(/≧◇≦\)
植え替えてからお水もあげてなかったのもあるのかもしれないけど、飛んで行ってなくて良かった( ̄▽ ̄;)

ジャンクコーナーを!!!
独り占めですね(*≧∀≦*)

私を見て~♪

黄色いセダムちゃん…
ヨダレが出そうですσ(≧ω≦*)
そのこんもりはーーー!!!

卑怯だ!(爆)←意味不明

超大株に見える七福神さん♪
大株だと思いますが(*≧∀≦*)

お花もみんな綺麗♪
風で傷んでしまうのは惜しいけど、また復活しますよね♪
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
( ☆∀☆)にょほほほーーー
仕事中はやばいですね。
だったらもっと大爆笑とれるように頑張ろうっと♪
犯罪級にかわいいだなんて嬉しい~~
なんかここまでくると苔みたいですけどね(* ̄m ̄)プッ
実物は絶対触りたくなるハズ♪いつも手のひらでポンポンッとしてますが
押し返すくらい張りがありますよ^^

セダムちゃん増えてきました?\(^▽^)/やったー
たれマロン(まあちゃん)さんのセダムも爆笑セダムになりますように♪

雨に強いお花はありがたいです。
避難させる屋根がもうない~(>o<")
◆kazikiさんへ◆
かっ、kazikiさん、笑いすぎーーーーー(T▽T)アハハ
そんなに笑われるとこっちも笑えてくるーーーーー!!

ささ、これでヨダレを拭いて。
大丈夫、ちゃんと洗ってあるから。
あ、こないだkazikiさんのチワワちゃん見てたらしたヨダレ拭いたやつだったww

関東も梅雨入りしましたね。
全体的に10日ほど早いですねぇ。
早く来たものは早く終わってもらわんと、折り合いがつかんぞプンプン!

梅雨も夏も怖いけどきっと大丈夫!!
水遣りのタイミングだけちょっと怖い私も(汗)
ほとんどやらないんですが、ほとんどやらないだけに
失敗したらと思うと小さな胸がドキドキします。

◆杏さんへ◆
こんばんは^^

んもぉ~すごかったですよ。
あれが1時間続いたら間違いなく災害レベル。
でも降ったりぴたっとやんだりを繰り返してたから大丈夫だったみたい。

兎ちゃん達がそんなめに!!(゜ロ゜ノ)ノ
強風も怖いですねぇ。
あ、そっか梅雨も夏も怖いけど台風も怖い(>o<")
適度な風は欲しいけど強風はかんべんですね。
とりあえずいなくならなくてよかったですね。

ちなみに、、、うちに兎ちゃんが1つもない理由は
カラスに食べられたから(激怒)
ちょうどハロウィンでかぼちゃ(生)も飾ってたのに
その横の兎ちゃんだけちぎって持ってったーーーーーーー!!
また兎ちゃん狙いできたら。。。と思うと怖くて狩れなくなりました。
だから杏さんの見て癒されます。

卑怯な可愛さ アハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ほんっとコイツは卑怯なんです。
早春に1度刈り込んだんですけどね~他のセダムを飲み込む勢いで勢力を伸ばしてきてます。
でも、もうこうなってしまったら刈れない。
刈らないから枯れないでって感じww
夏、どうなるんだろう。セダムで唯一心配なのがコノヒトです。

七福神、すし屋のオケ並みに写ってますね(T▽T)アハハ
実際は15センチくらいかな?

お花はまた復活します^^ちょっと寂しいけど
花壇もだいぶ刈り込みました。

こんばんは~(*^_^*)

リコメ見てなんかじーんと来ました。。。
まだお付き合い短いのになんかありがどうございまず(T_T)

オーレウスのモリモリ具合にジェラシー感じましたよ(笑)
私も今頑張って増やし中です!
マルマルモリモリに増やしたい願望がまた膨らみました!

お花も綺麗ですね~!
うちはもう西日でコゲコゲになってきてます(T_T)
七福神さんも神様らしく威厳ありますね!
キレイでいい感じです♪

やっぱり多肉ちゃんはいいですね~(*^_^*)
◆にんこさんへ◆
いや~~~~~~ん ←そればっか(>▽<;; アセアセ
じーんときたなんて言わないでー こっちもじーんと来るから。
ゆっくり休んで、たまに多肉ちゃんに癒されて
はやく元気になりますように\(^▽^)/
マイペースで無理しないのが長く続くコツ♪
って飽き性のオマエが言うなー

これ、オーレウスって名前なんですね。ありがとうございます!!
こんなにかわいいのに名無しちゃんだったんですよ。
勝手にモリヲって呼んでました(T▽T)アハハ
黒の小さなポリポットからここまで育ちました!!
にんこさんのも大きくなりますよ!いつか見せあいこしたいですね^^

お花も暑い時期は意外と遮光すれば長持ちするんですよ。
去年気付きました。蕾がついても暑すぎて咲かない時に(蕾のまま枯れる)
遮光ネット張り巡らせたら咲き始めたの^^

なんせ30年ものの神様ですので風格があります ププ
あ、その孫の孫の孫の孫の~~ですけど
途中3回も引っ越してるのによくぞ持ってきた母!!

ほんっと、多肉ちゃんはいいですねぇ(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
