小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆雨ざらしぶっこみ鉢ってすごいのね◆

今日は雨は降ってませんがどんより曇り。
でも蒸し暑くなく、逆にちょっと寒いくらい。

昨日のブルーライトといい、
今カンテ様が入ってるのがとっても綺麗なのですが
冬にピンクになる種類も
今は薄らピンクでとっても綺麗なのです。


ピンク集合
シャビアナ     ピンキー
ピンクプレティー  ザーニー

シャビアナはエッジが際立ってます^^
ピンキーは葉が開いちゃったけど、冬のまっピンクよりこっちのが好きかも
秋にピンクプレティが来た時どこがピンクって感じでしたが早春あたりからピンクに。
ザーニーで入手したけどどうやら七変化のような気がします。
幅広細幅肉厚斑入り、いろんな葉が生えてきて見た目が変化するんです。楽し♪



ダシフィルム
謎の姫星カルテットのうちのひとつ
ダシフィルム変種ダシフィルム
通常はブレビフォリウムで売ってます。

これがまぁよく増える。
セダムカーペーットでどんどん増えて
他の多肉やセダムを飲み込み始めたので

ブレビフォリウム
3月にカットしてばら撒いたんです。
得意のプラ盆栽鉢に^^


今現在


ダシフィルム
セダム、「増やしたい」を優先するならやっぱり雨ざらしですよ(▼∀▼)ニヤリッ
根が出てようが出てなかろうが関係なく。

夏にお水切らないようにね。
多肉は枯れないけどセダムは枯れますよ、もしくはカリカリになりますよ。
経験済みです|||(-_-;)||||||どよ~ん
あ、セダム属じゃなくて一般的な葉っぱのセダムの話です。
でもお庭とベランダでまた違うだろうから
全部鵜呑みにしないで下さい(どないやねん)


で、同じく春に作ったぶっこみ鉢

多肉ぶっこみ鉢3月
3月22日 ぶっこみほやほや

調子が悪いヒトや成長がこじれてしまったヒトを中心にぶちこみました。

先輩達のマネして野菜のプランターに。
小さな多肉ちゃんにとっては地植えにかなり近い状況?

私は観るだけ。
日当たりが変化するのでたまに場所移動。
お水は天からの恵みのみ。



ぶっこみ鉢
今日現在。  わ~~~お


ぶっこみ鉢
めちゃめちゃでっかくなっとるやんかーーーーわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


ぶっこみ鉢
こないだ1000円のルスビーが植わってる!!間違えた!って書いたけど
(その後単品管理に変更w)
実はもっと高いのも植わってんのよねぇ~
細葉の黒爪ザラゴーサ...蒸れて3分の1の大きさになったけど(おまけにしわしわ)
復活してるわ!!



やっぱり、実際に体験した方の意見って貴重やわ。
感動した!!




突然ですが、しばらくブログをお休みします。
しばらくと言っても3日間(* ̄m ̄)プッ
金土日で阿蘇に行ってきます。
久々にわんこの競技会に参加しますよ。
現役は引退してるので、おじいちゃんの部に出てきます^^
お土産(メダル)もらえるといいなぁ~
耳はまったく聞こえませんが、感覚で指示を聞けるんですよ。
わんこってすごいわ。

金曜日の朝出発なので
リコメはできると思います。
寂しい? 私も寂しい(* ̄m ̄)プッ


それよりも!心配なのが!!!
オットに花と多肉を託すことです。
水あげてほしいの、あげなくていいの、絶対あげちゃだめなの
何度言っても聞いてくれないので
今から仕分けして ここだけ!あげて!ゾーンを作らねば。
面倒くさ~~~~~~~~~~い




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments

行ってらっしゃい(^^)
阿蘇、涼しそう(^^)いいなあ~
思いっきり楽しんできてくださいね♪

シャビアナ綺麗です!結構大きくなる種類でしたっけ?
ピンクプリティは私も持っています(^^)
ピンキーは持ってないのですが、ほしい多肉の一つです。おすすめですか?
ぶっこみ鉢の野菜プランターはたぶん浅型ですよね?
元気に育ってますね!

うりうりさんちの多肉さんたち、いつみても綺麗だなあ(*^。^*)
私だったら3日間くらいは多肉放置しちゃうと思います。
でもそのマメさが美しい多肉を生むのですね、納得です♪

ほれぼれしますね、色も形も。
何色といっていいかわからない。
植物の色を表現するのは難しいですが、
多肉はもっと複雑ですね。

今日、花屋さんにサボテンがありました。
とげの長い球型のサボテン。
とげが蛍光オレンジに塗られ、ラメがちりばめられていました。
とげの色はリアル?塗り物?
どっちにしてもとげが蛍光オレンジは・・・(`・з・)
ちょっとがっかりしました。
自然の変化だから美しいと思うのでしょうか?

「もりもりさせたい病」が感染しました^^
今から間に合うかな?

ぶっこみ鉢なんて見せられると、また買えると思っちゃいますよヽ(・∀・)ノ♪

ワンコ、頑張って!

こんにちは♪

わんちゃんの競技会ですか♪
応援してますo(^o^)o
寂しいけど我慢するわ(爆)

私、飼ったことはないのですが、黒パグとかフレブルとか好きです♪
ジャックラッセルもいいなぁ♪
わんちゃんは賢いもんね(^o^)

うりうりさんのエケさんを見てると欲しくなる~
美しすぎるわ(*^^*)

美しさと健康を保つために、色々勉強や手間をかけているところが好きです(^o^)
見習わなくちゃ( ̄▽ ̄;)

気を付けていってらっしゃい(^_^)/~~
◆ままひめさんへ◆
行ってきま~す
阿蘇行かれたことあるんですか?
去年初めて開催されましたが8月でも25度くらいでした^^
その代わり山の上だから天気が変わる変わる
かっぱきて長袖きて半袖になって。。。忙しかった。

シャビアナ、大きくなるんだっけかな?(* ̄m ̄)プッいい加減。
2つともすごい仔吹きで本体はあんまり大きくなってません、今のところ。
ピンキーお勧めですよ。冬の管理が間違ってて小さくなっちゃいましたが
すんごい存在感のピンクでした。

浅いやつですよ~
浅いといっても野菜プランター、思ってたより土の量がいってあせりました。
表面だけ錦玉園さんの土(* ̄m ̄)プッ
1つだけ調子悪いまんまであとは全部元気になりました。

することは、あまりないので放置といえば放置ですが
好きすぎて見ない日はないです^^
でもガサツなのでいろいろひっくり返したりしょっちゅうですよ(汗)
◆kazikiさんへ◆
ありがとうございます イエ~イ
自然が作りだす色はなんともいえんですな。

そのサボテン、よくありますけど
何の為か意味がよくわからない。
あのラメを塗ると綺麗で売れると思ってるんでしょうか?
だって、どこ行っても売れ残ってますよ。かわいそうに。

モリモリ病感染しましたか?ウィルス流行ってますもんね。
今からでも十分間に合います!!
2~3種類買って、それぞれ2~3個に株分けして
隙間あけて植えとけばあっちゅうまですよ。
あとは伸びた部分をちょんぱして放りこんでおけば。。。ジュル

何でもぶっこみ鉢、あると便利ですよ(▼∀▼)ニヤリッ

わんこ頑張ってきま~す(^o^)v
◆杏さんへ◆
杏さん、寂しくても泣いちゃだめよ(笑)
私も寂しいけど我慢するから(T▽T)アハハ

杏さんは鼻ぺちゃさんたちが好きなのね。
私も好きーーーーーー
美系よりブサかわが好き。癒される。
ジャックラッセルは運動大好きだから競技会にもたくさん来ますよ^^

あらら、欲しくなったら狩らなきゃねぇ(爆)
私も欲しいけどどうもタイミングが合わなくて
エケはゴールデンウィーク以来だわ(;´д`)
杏さんも上手に育ててますよ!!だから安心して増やして(プッ)

手間というより「暇」が私には多すぎるんですよ(汗)
働いてる方やお子さんがいるのに育ててる方々は尊敬します。
でも上手に育ってるのばっかり載せてるから私はずるいんです(小声)

はーい、私も久々だから怪我しないように気をつけます(>▽<;; アセアセ
寂しい( TДT)
と言っても、私も週末は一切、PC開けませんので
月曜日にいつも楽しみにみなさんの所にお邪魔するのですが。。。
阿蘇いいなぁ♬あの大自然*^-^*
長い間行ってないなぁ~
頑張ってメダル狙って来てくださいねぇ~♬
こちらからエール飛ばしておきますよぉ*^m^*
ぶっこみ鉢にも憧れています!!そんなにまだ多肉ちゃんが
いないからなぁ(笑)
ピンクちゃん達美しいですねぇ~
私も多肉ちゃんだけでも女らしいの選んでみようかなぁ~♬
ではでは、お気をつけて行って来てくださいね*^-^*/
きっと旦那様。頑張ってくださいますよぉ(笑)
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
大丈夫、だって私とあなたは以心伝心。同じ時刻に投稿してるもの(T▽T)アハハ 
すごい偶然!カブったカブった!

メダルとれるかな?
場所が阿蘇だから関西や関東からはあんまりエントリはないと思うし
なによりじいちゃんの部は出走数が少ないから私がポカしなければ。。
いかんいかん、欲が出るとダメだんですよ(>o<")

たれマロン(まあちゃん)さんちは
ぶっこみ鉢候補はたくさんあるんじゃないですか?
野菜育ててらっしゃるから(▼∀▼)ニヤリッ
本当に調子が悪い仔ばっかだったんですよ。驚きました。何やってもだめだったのに。

たれマロン(まあちゃん)さんご自身は優しくて女性らしいけど
趣味が男前ですよね(笑)

オット、テレビから目を離さずに「あー。。。あー。。。」としか返事しない(-_-メ;)キィィイイイ

こんばんは!

わんちゃんの競技なんてあるんですね!
なんか、楽しそう♪
わんちゃんに頑張って~♪とお伝えください(*^^*)

ブログ更新無いのは寂しいですねぇ。
三日間泣いときますねぇ(笑)

ブッコミ鉢にラウイ様とか入ってますね!
ガン見しましたよ!
案外、野ざらしいいかもしれませんねぇ。
私もやろうかなぁ。(*´∀`)

エケの調子良さそうですもんね!
今からだと遅いかなぁ。
家の周りのお花やめて、多肉まみれにしちゃいたいんですけどねー。
お花もかわいくて、どうも手放せません(笑)

気をつけていってきてくださいね~(^-^)v
◆にんこさんへ◆
こんばんは^^
2泊3日なのにまだなにも準備してないうりうりです(T▽T)アハハ
障害物競走みたいなものなんですよ~
一緒に走って指示を出して順番通りに障害を越えて正確さとスピードを競うんです。
全国大会や世界大会もあるのですよ♪
応援ありがとうございます!ちゃんと伝えておきますね
ちょっとの間遠距離恋愛になりますが(プッ)ちゃんと戻ってくるから見捨てないでね。

ラウイ様は半年くらい成長がこじれてて、触りたくなかったけど(粉がはげる)抜いてみたら
ま~~根の酷いこと。おまけに成長点までなくなってねぇ。。。
ここに植えておいたら、なんと成長点付近から新しい葉が!!
変な不思議な状態。要観察。成長点から子株出た?って見た目ですw

大切にしてる多肉は勇気がいるから、調子の悪いのとか見た目くずれたのとか
それ用に100円均一で狩って試すとかがいいかもですね(*^-^*)
写ってませんが恋心とか恐ろしいほどでかい。乙女心と全然似てません(爆)

ではでは、行ってきまーーーす\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
