小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆丈夫に、そして綺麗に◆

蒸し暑~い(;´д`)台風の影響でしょうか。

時折天気雨みたいなのも降るからなんかバタバタしてます。


アメジスチヌム
アメジスチヌム

アメチスチヌムとかアメチスチナムとか。。。。
完全復活(^o^)v
パキを全部ガリガリにしてしまいましたが
ムチプリの姿がまた見れて嬉しいです(*^-^*)

追記:勢いでパキと書きましたが、そういえばコレ、グラプトでした。すみませんo(T□T)o

ロッティー
ロッティー

これも同じく。ロッティーってこんなに青かったっけ??
冬のダメージで下葉が黄色いですがお仔ちゃまと成長点付近は青。
触ってないのにところどころお粉がはげる不思議なコ。
虫を疑いましたがいなかったです。



リトルジェム
リトルジェム

ツヤピカ~♪ 完全雨ざらしです。



白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ

いろんなところに植えてますが
このセダムの寄せ植えの白雪ミセバヤが一番美しい。
お粉もしっかり、そして形がギュッ(*^-^*)
半雨ざらしです。



姫星美人
その白雪ミセバヤと一緒に植えている姫星美人の花が咲きました。
変わり映えのないセダムーーーーって花です_ ・ )プッ



スプリングワンダー
夏に縦に伸びてしまうスプリングワンダー
5月にカットして1ヶ月でこんな新芽でてますので
カットを繰り返して秋に綺麗な姿になることを期待します。

しかし、そこまで伸びるかねぇ。。。




最後に、

スアベオレンス 夕映え
G.Wあたりに狩ったスアベオレンス(左)
あんまり綺麗じゃなかったけど
綺麗にできる気がして狩りました。
調べると数十センチまで成長すると聞いて小躍りした私( ☆∀☆)

狩った時は、「日は当ててないけど水だけは貰って成長した」
典型的な姿、というか
なんとも肌が弱弱しい感じでした。


今の姿

スアベオレンス
あんま変わってない?(T▽T)アハハ

一見ロゼット崩れてるように見えるけど
途中で「仕切りなおし」してるのわかりますか?

「仕切りなおし」とは成長中にいい意味でも悪い意味でも何かが起こり
形が2段階になる、私が勝手にそう呼んでるだけε=(>ε<) プーッ!!オイ!
水だけで大きくなってデロンと広がった下葉が枯れてなくなった時、
きっとギュっと詰まった綺麗なコに変身してくれると信じてます。




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリック、お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

こんにちは^^
姫星美人さんのお花可愛いですよぉ^^
赤色がポイントですね♬
あと、リトルジェムさん本当に艶ピカーすごーいっ(*´艸`*) 
ははぁっ~って拝みたくなる(笑)
仕切りなおしってなんだかわかる~あははっ。
無事にぎゅっぎゅーーーーーーーーっと詰まってくれますよ!!きっと♬
◆たれマロン(まあちゃん)さんへ◆
赤いのはオシベ?
セダムは今頃みんないっせいに咲くんですね。

リトルジェムさん艶ぴーーーか。元気そうなこ見るとこっちも元気になります^^

仕切りなおし、こんなのだったら大歓迎なんだけど
ひどい姿のもありますよ~
ギュッと詰まってたのが成長点付近からいきなりニョーーーーンとか|||(-_-;)||||||どよ~ん
お願い、下葉にも栄養あげてちょうだい、みたいな。

セダムの花、大好きです。
赤のプチプチがたまらない(^m^ )
それにしても、つぼみの量すごくない?
種を期待していたけど、ダメでした(TΛT)
セダムは取れないのかな?

スプリングワンダー、うちもどんどん伸びてきてます・・・。
まだ伸びるのか?(ー_ー;)

ロッティ―もやっと根付きましたって表情(≧ω≦)♪♪
うりうりさんちにいるのと同じのがあるのが優越感(*'▽^)ъ

さすが、うりうり信者ε=(>ε<)

こんばんは♪

アメジスチヌス綺麗てすよね♪
私も欲しいものリストに入ってます(^o^)

エケさん、二段になってるって分かるかも?
中心はぎゅっと絞まってるもんねo(^o^)o
自分ちで可愛くなると頑張ろうって気持ちにもなるけど、失敗したら落ち込む(^^;
そうやって自分も成長していくのかな?
◆kazikiさんへ◆
セダムが全部これくらい花芽あがって咲くもんやから
もう見慣れてしまった(汗)
種は考えたことなかった!
枯れるまで待つのなんかこわくて(なんせ咲く量がハンパない)早めにカットしちゃうのよ~ん

スプリングワンダー、これは間延びしちゃったけど
間延びしてないやつも詰まったまま順調に上に伸びてます((汗))
カットを繰り返してあの美しい姿を保ってるんだなぁと思いました。
カットしてもセダムだから成長はやそう^^
頭も順調に発根しましたよ(^o^)v

ロッティーかわいいよね!(*^-^*)
かわいいからカットしちゃおうかな♪親の方を~ もうやばいかな?
秋まで我慢するか。。。

うりうり信者って(* ̄m ̄)プッ めっそうもない!!!!
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

うんうん、杏さん絶対に好きだと思う^^
でも安いのは在庫がないし、なかなか手に入らないね。
私はカクトロコさんで狩りましたよ。。。。高かったのに夏だったから徒長してた|||(-_-;)||||||どよ~ん
そしてパキフィツムと勢いで書いてしまったけど、よく考えたらこれ、グラプトだった(汗)
後で訂正しときます。見た目はパキにしか見えないね(>▽<;; アセアセ

この2段回調節(プッ)逆が怖いのですよ。
秋冬でギュッと詰まってたのが
春になって一気に成長点付近だけ葉が大きくなってバンザ~イ状態。
それが今、オロスタキス金星に起こってます*o_ _)oバタッ かわいかったのに。。。

来た時より崩れたらたしかに落ち込みますね。
でも量が増えたら「あ、ごめん(* ̄m ̄)プッ」ってなりますよ(汗)
さすがに☆にしたら落ち込みますが。。。もしくは逆ギレ?(T▽T)アハハ
あんなにかわいがってたのに、なんでーーーーーーーー!!って。


こんばんは(#^.^#)

仕切り直し・・・ナイスな表現かもですね~。
うちは悪い仕切り直しです(T_T)
吹き出すぐらいの徒長今度アップするので見に来てくださいね!
タニラーさん達に怒られそうなレベルです(T_T)

白雪ミセバヤめちゃきれい!
それ以外のコ達もかわいい~♡
けっこう雨ざらしいけるもんなんですかね?
置き場にまだ色々迷ってるんですよ~。
徒長っ子ほんとどうしよう・・・(@_@;)
◆にんこさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

でたっ!吹き出すレベルの徒長(T▽T)アハハ
怒らない~怒らない~
私だって崩れたのありますよ。ズルいから見せてないだけ。
それだけにんこさんが正直者ってことですよん(*^-^*)

セダムとグラプトはほぼ雨ざらしです(^o^)v
毛が生えてるやつと、粉があるやつは軒下管理です。
あ、高かったやつも(* ̄m ̄)プッ
結構イケますよ♪
最初は勇気いるけど、虹の玉の葉挿しとかチョンパさんで試してみたらいかがですか?
通風と太陽さえあれば何もしなくてもどんどん育ちますよ^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
