小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (17)  

◆わたしの葉挿しの方法◆

九州は台風がそれそうです。

でもそのぶん、東の方が心配になってきました。

そのままカーブを描いて下の方へそれて欲しいですねo(T□T)o

楽しくて綺麗なだけがガーデニングじゃない。
植物が安全に快適に過ごせるようにしてあげるのもまた、ガーデニング。


と、台風がそれた私が言ってもなんの説得力もないですが(; ̄ー ̄A アセアセ
ホントそう思います。

早起きして太陽求めて鉢移動して
汗水たらして日に焼けて
去年まではラクな生活してたのに。。。と思うこともありますが。
それを経て綺麗な花が咲いた時
あの時ああしてよかったな。。。。としみじみ思います。

くれぐれも被害が最小限で済みますように。。。


ちなみに、「それも含めてガーデニング」は私が思いついた言葉じゃなくて
大好きなブロガーさんの記事に書いてあって
ハッ!(`ロ´;) と気付かされた言葉です。
そしてその言葉を発したのは錦玉園のKさんだそうです。
私は辛い時面倒くさいなと思った時
「これもガーデニングだー!!」と自分に喝を入れてます。
すぐサボろうとするからぁ~(´・ω・`)スミマセン




前置き、長くなりました。


朧月

虹の玉

今日は葉挿しのことを書こうと思います。
私自身、去年わかんないことだらけ、失敗などたくさんありましたので
わたしのやり方まとめときます。
あくまでも「わたしの」ですからね。
いろんな方法はあると思います。

で、上の写真、朧月と虹の玉の葉挿しの苗です^^
葉挿し成功率120パーセント(プッ)この2つはホント優秀ですね♪


多肉を増やす方法は
実生、葉挿し、挿し芽とありますが
実生が一番丈夫で綺麗になります。
病気にかかりにくい。
だからわざわざ○○(実生苗)と書いてあるんですよ。
そして高い(; ̄ー ̄A

でも実生は上級者向けなので
私のような初心者は葉っぱから出る芽、カットして根を出したりして増やします。
(クローン苗といいます)


葉挿しの方法。

葉挿し1

葉を置く(方向に気をつける)


葉挿し2

根が出る。



種類によっちゃ、葉の方が先に出たりもします。



まだ根が出てない時点で綺麗に土の上に綺麗に並べてる方もいますが
私はそうしません。
失敗したやつを捨てた時、捨てた空間が寂しいから(>▽<;;

室内でトレーなどにポイッとしておいて
根が出たヤツから土に並べます。


根の部分にほんの軽くでいいので
土をかぶせておいた方がいいですよ。


で、ここまではいいけど


なかなか大きくならんっ!!!!!


ってのありません?
たしかに葉挿しはカット苗などに比べてかなり成長スピードは遅いですが
あまりにもだろ!って場合。

ブロンズ姫錦
例えば、このくらいから動かない、とか




そこで私はいろいろ本やネットで調べているうちに
自分の水遣りに原因があることがわかりました。


「ある程度の大きさになるまで
土は濡れっぱなしでもかまわないくらいだ!」


多肉園の方の記事です。
もうどこの記事だったかは忘れました(; ̄ー ̄A アセアセ


なるほど!
それからはほぼ毎日水遣りです。
心配しましたが水遣りのせいで腐ったとかほとんどないですよ。

親の葉から水分栄養を吸収する、とよく書いてあり
たしかにそうなんですが
根から水を吸う力が弱いため
土を濡らしておくと根も伸び、水を吸い
うまく成長が乗るとどんどん大きくなります。


ただ、「ある程度の大きさ」ってどれくらい?(; ̄ー ̄A アセアセ
難しいです。ものにもよるけど私は2~3センチ前後を目安にしてます。

ジョウロだと軽い葉が動いてなかなか根付かないので
毎日スプレーでお水あげてます。


置き場は外のほどよく太陽が当たる場所。
私は朝日が2~3時間当たる場所に置いてます。
大きくなればきっと綺麗になるので
多少の徒長は気にしません(>▽<;; アセアセ



で、水浸し葉挿しちゃんの特徴は
成長スピードが速いってことと

花月夜
親の葉がイキイキしたまんまです(全部じゃないけど)

3月に葉挿しした花月夜さん。
3センチ弱くらい?そろそろ卒業(鉢あげ)


エケベリアで一番大きくなったのは

霜の朝
霜の朝

もうすぐ1年ですが、親の葉、まだ残ってますよ(T▽T)アハハすごい



で、諦めないで欲しいこと。
とった葉が萎れないうちはどんだけ時間がかかっても捨てないで下さい。


ルペストリス
クラッスラ ルペストリス

去年の8月に挿して、今年の4月に待望の葉が出ました(爆)



とれた葉っぱはその株元にほたっとく。
それでももちろん成長はしますが
今回は、トレーに並べたりして
葉挿しの成長を楽しむ方法でした♪




以上、わたしの葉挿しでした。
他にいい方法、アドバイスなどありましたら教えてください。




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします (^з^)-☆


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


こんにちは♪

台風は東に進路が変わってきて、避難させなくてもよさそうな感じ?
そのまま東に行けば、みんな大きな被害に合わないかも?

私も葉挿しトレーには、ポイっと放り込んで発根したら、育成トレーに移動(^o^)
もうブスッと挿すのは止めましたよ(^^;
そして、無謀にも雨ざらしに近い( ̄▽ ̄;)
流石にそろそろ移動させようかと思ってますが、お水はタップリあげた方が元気な感じなのでセダムの次にお水は多めです。
パキやアドロの葉挿しっ子は親株よりプリプリ(*≧∀≦*)

ルペストリス…愛星の斑入りって聞いたけど、全く見分けがつかなくて(*_*)
うちの子はどっちも愛星ぽい?( ̄▽ ̄;)
二つ発根したけど、残りの葉は発根もせず、枯れもせず…
これはやっぱり待つのみですね(^^;
永久保存ものです!!
こんにちは^^
葉挿しちゃんのお勉強になります!!
朧月さんすごい成長ですね~虹の玉も*^-^*
私のこの間の虹の玉ちゃん。
いくつかすぐに萎えてしまいました(TmT)ウゥゥ・・・
でもまだまだ残っているので頑張って増やしたいです!!
じっくりと待つというのも大事だなぁ~って実感しました。
8か月ってすごーいっ(≧∇≦)
エケさんも1年でそんなに成長するのですね~感動ものですね♬
やはりうりうりさんやりますねぇ~☆
あっ!!!
イラスト。最高でした*^-^*うふふっ

初めまして。
kazikiさんのところで多肉にお詳しいのでブログ読みに来ました。
葉挿し勉強になりました。
なんとなくでやってるのでこれから葉挿しも頑張っていこうと思いました。

こんにちは~♪
ためになる記事、ありがとうございます!
手書きのイラスト、可愛い♪
葉挿しは水分が大切なのですね。
それにしても、朧月と虹の玉の増殖っぷり、すごい!

「それも含めてガーデニング」あのお方の言葉ですか~
園芸店とか生産者さんのところにいくと、お店の人たちってずーっと何かしら作業を続けてらっしゃるのを思い出しました。
地道な、丁寧な作業の積み重ねなんだな、と思います。
これから暑い夏、水遣り大変だけど少し元気が出ました(^^)
◆杏さんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

ほんとほんと、そのまま上にこないで欲しいですねー。ふーーふーー

私も雨ざらしに近いです^^
阿蘇から帰ったらすごくでかくなっててビビりました。
でも。。せっかく芽が出た黄麗錦ちゃん(葉もちゃあんと錦だった)が消滅してたぁーーーー (ノд<。)゜。
さすがに3日間雨に打たれっぱなしはやばかったですね(>▽<;; アセアセ

私ね、クラッスラの群生系はけっこうあるけど
この手のやつはあんまり持ってなくて詳しくないんですよ。
ルペストリスが愛星の斑入りって初めて聞きました(>▽<;; アセアセ
愛星も持ってないから比べられない(>▽<;; アセアセ

そうそう!!あの棒状態のカット苗の下の部分、
ついに仔吹きしたんです!!!!
やっぱ期待はしないけど諦めないことがコツですね^^
明日はそれを書きます。
◆たれマロン(まあちゃんさんへ)◆
朧月はほんとすごいです。
カットしても乾かさず挿しても何にも問題ない(* ̄m ̄)プッ
虹の玉、あれだけ葉があったらいくつかは萎びてしまいますよー!
「120パーセント」はオオゲサな冗談ですので気にしないで下さいね(*^-^*)

成長にのせるってのがコツみたいですね。
1度こじれると、枯れはしないけど成長もしない。
でもずーーーっと動かなかった株が動き始めた瞬間もまた感動^^

イラスト。。。ちょうどいい葉がなかったから描いてみたものの
途中で飽きてやめてるしε=(>ε<) プーッ!!
なんとも中途半端な。。。お恥ずかしいわ(汗)
◆maamiさんへ◆
こんにちは~初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

私もなんとなく、なんですけどね。
どうせ育てるなら大きくしたいな、と。
カットの方が早いからカットの方が好きです(小声)
拾ってちょっと置いておいてすっかり忘れてその場で根がボーボーとかしょっちゅうです(>▽<;; アセアセ

詳しくないんですよ。
ただ、人のブログを読むのが大好きなので
先輩達の知識を盗んでます(>▽<;; アセアセ

今からしがない夕パートですので
今晩ゆっくり遊びにうかがわせていただきますネ^^
ありがとうございました!!
◆ままひめさんへ◆
こんにちは~♪

イラスト。。。ε=(>ε<) プーッ!! 自分でも突っ込みましたよクオリティー低っ!!
おまけに途中でやめてる(T▽T)アハハ
朧月と虹の玉は5月あたりに雨ざらしに切り替えたら
さらに増殖しました(*^-^*)

ままひめさんは、あのお方にお会いしてるんですよね(過去ログ読みました♪)
やっぱ後光がさしてましたか?(笑)

私はたまたま暇な人生だけど
子育てや仕事でお忙しい方々も綺麗に花や多肉を育ててらっしゃって尊敬します。
これから大変だけど頑張りましょうね♪自分のできる範囲で楽しく♪
エイエイオー

コメでもらった、気根のコトありがとう!
せっかくの知識、記事にしてほしいと思っていたら
伝わったかな?
実践した人の意見はわかりやすいね。
あのイラスト、魅力的(^-^ )

この記事のカテゴリを分けて・・・。
ちょいちょいチェックしたい!

虹の玉のカットしっぱなし放置皿・・・。
なにに植えるか悩み中!
ベビー丼も・・・。
ベビー丼、とりあえず水浸しにしてみようかな?

鉢増やしたくないけど、捨てられないよー(-_-)

こんばんは♪

二度目失礼します( ̄▽ ̄;)

愛星がルペストリスの斑入りだったかも??
紅葉しない方がルペストリスとかどこかで読んだ記憶が(>_<)
で、ルペストリス=博星とか?
茜の塔と暁の峰もうちのは同じぽいんです(ToT)

あのチョンパの下が!?
楽しみです!!
うちのは…(--;)

そうそう♪
イラスト可愛いって思いました(*≧∀≦*)
こんばんは(*^^*)
またコメントさせていただきます(*^^*)
葉挿しも御上手のようで本当うりうりさんのブログで勉強させていただいてます*\(^o^)/*
ちょっとご相談なんですが、最近チワワエンシスと静夜の葉挿しに挑戦してみたんですが、根っ子が出る前にシワクチャになってダメになってしまいますm(_ _)m
二、三回同じように頑張ってしてみたんですがまたシワクチャに(>人<;)
葉挿しの仕方を見て、日陰に置いたりしてみてるんですが何がいけないのでしょうかm(_ _)m?
よければ教えて下さいm(_ _)m
◆kazikiさんへ◆
いえいえいえとんでもございませんよ^^
葉挿しのことについてはままひめさんにリクエストいただいたと^^

13年前にネットで質問したら
「それくらい自分で調べろやボケ」と言われまして
ますます人に聞くのが怖くなってしまいました。
だけど、自分は絶対聞かれたらどんな事でも教えようと思いました(知ってることは)
今では聞かれなくてもしゃしゃりでて、
あ~またやっちゃった...と反省することもしばしば(; ̄ー ̄A アセアセ

イッ、イラストはスル~して~(>▽<;; アセアセ
どうせなら葉っぱが出るくらいまでは描けばよかった~

カテゴリ、分けましょうね^^

虹の玉、ってあの大量の虹の玉?(T▽T)アハハ 確かに植える場所困りますね~
虹の玉はカットしてかわかさずすぐ挿しても大丈夫ですよ^^
だから私はカットしてすぐさま根元に挿してます。
落ちた葉も今ではその鉢にポイポイしてます。
そうしないと虹の玉だけで何鉢あるか。。。(; ̄ー ̄A アセアセ
どんどん増えるから寄せ植え作った時の隙間隠しにいいですよ^^
◆杏さんへ◆
ほーほーほぅ、ふむふむ
といいつつ、全然知らないことだらけ~(T▽T)アハハ
クラッスラ、杏さんの方がずーーーっと詳しいですよ。
わかんないことあったら質問しま~す\(^▽^)/
とりあえず、ルペストリスは紅葉しなかったですよ。
南十字星とルペストリスと星の王子をまとめて植えました。
そしたらカラスが着地して何個か抜けたんです(-_-メ;)
狙いはうちのゴミだったのですが(ゴミ出し日)むかつくぅ~~~~

ピンヒール、引くほど高かったから
子供が出て、半額になった気分(T▽T)アハハ

イラスト、落書きレベルですよ~ 
もっとちゃんと描けばよかった~(>▽<;; アセアセ
でもありがとう~
◆さやかさんへ◆
こんばんは~^^いらっしゃいませ~

まず多肉でも葉挿しが成功しやすいのと成功しにくいのと無理ってのとあるのですが
チワワエンシスは経験ないのですが
静夜はエケベリアの中でもかなり成功率の高い多肉ちゃんです^^

考えられる可能性。

切り口が綺麗じゃない。

ポロっと綺麗にとれましたか?^^
ちょっと無理めに引っ張っちゃたりして綺麗にとれなかったりしたら根が出ない場合があります。

親株が弱ってる

葉を取ったお母さんは元気ですか?
弱ってたり、☆になりそうなのを寸前で救った!と思っても
根が出ない場合があります。

葉を置く方向は合ってますか?
切り口は宙に浮いてる状態ですか?

まぁ静夜だったらそれくらい間違えても発根しそうですが(>▽<;; アセアセ

時期的にはシーズンではないと言っても
真冬よりは発根しやすいと思いますので、
健康な葉を上手にポロっととれば絶対成功すると思いますよ~諦めないで~

あ、でもね、静夜は秋にボコボコ子供作るから
それ狙いでも増えますよ(*^-^*)
返信ありがとうございますm(_ _)m
詳しく教えて下さってありがとうございました^o^
ちょっと無理矢理引っ張ったかもしれないのでw今度は優しくとってあげることにします( ^ω^ )
◆さやかさんへ◆
いえいえいえ

あの後私もちょっと調べたのですが
チワワエンシスも葉挿しで増えるみたいですね^^
ムチプリ系より薄い葉の方が綺麗にとるの難しいですが、頑張ってくださ~い♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。