小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉のこと。

Comment (6)  

◆ルビネの綿は害虫違いますよ◆

おはようございます。雨です。


昨日ルビネに白い綿がついたという記事を拝見して
あ~私も夜ばっかじーーっと見て(ナメクジ退治)
ちゃんと明るいうちに見ておかないと!と思ったのです。

で、今日も早く起きてパトロール。
害虫駆除を主な目的としたパトロールは
終わったあと、なんの満足感も残らない。疲れだけが残る ハア
花がら摘みとか枯れ葉の掃除は好きなんだけど。
好みの問題?
害虫駆除が好みの人とかおらんか(; ̄ー ̄A アセアセ
これで、綺麗に花が咲くんだ!と明るくなろうとしてもなれないのよねぇ(;´д`)

で、あ!そうだそうだ!ルビネちゃ~~~~ん



ん?


んん???


げーーーーーーーー



ルビネ
白い綿、葉の根元にたくさん ( ̄□||||!!

こっちも!

こっちも!!

ああこっちにも!!

ほぼ全部!!??



あれ?でもなんかおかしくねぇが?
オルトラン混ぜ込んであるし、
これ4月末に狩ったばかりで植え替えてまだそんな日経ってないし
そして、なんか規則的じゃね?付きかたが。

なによりも

ルビネ
めっちゃ元気やし(; ̄ー ̄A アセアセ




1~2個こすってみたとこで
調べてみることにした。


「ルビーネックレス 綿」



そしたら出るわ出るわ

ルビネに綿虫ついた!って記事と

ルビネの綿は害虫ではありませんって記事が。



ルビネの綿は害虫ではありません。

チャームポイントのお毛毛です♪


と、いうわけでまあちゃんさん、kazikiさん、 お、おつかれ(>▽<;; アセアセ

でもね、お2人はそれだけちゃんと観察してたってことですよ。


私も含めて今までこのチャームポイントに気付かなかった方々は
もっと観察眼を養わなければなりませんね。だってコレ虫に見えるもん!
はい、反省! さーせん!!

私に関しては、検索オタクにもかかわらず
ちゃんと調べてなかったことにも反省! さーせん!!

勝手にどんどん成長するもんだから
全然ルビネについて調べたことなかったわ(; ̄ー ̄A アセアセ





エルネスティ
昨日の記事、オーレウスの丘に一緒に植わってるクラッスラの名前思い出した。

「エルネスティ」

こちらも花芽が上がってます。
オーレウスに飲み込まれる前はダシフィルムの次に勢力を伸ばし続けてきた。
苔状に広がる生長の仕方なので、うまく組み合わせると
寄せ植えに活躍しますよ^^
雨ざらしも寒さも関係なくセダムと同じ扱いで狩った時の3倍以上にはなりました。


子持ち蓮華
子持ち蓮華順調に増やしときましたか?
花芽祭りで半分、いやそれ以上枯れるかもしれません。


切ってはいろんなところに放り込んで
保険をいっぱい作っておきました。



そして今日の壺。



多肉寄せ植え
子持ち蓮華のランナーに紛れてプロリフェラのランナー
こういう植物どうしが交わってんの大好き!(*^-^*)
で、親は何処に?(>▽<;;  子持ち蓮華の陰にひっそりといます。




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


パトロールはやってやった感で達成感を得てますよ!
植物をさわることで癒されてる(多分)ので、パトロール嫌いじゃないです(^-^;
熱中するできるからかな~

でもナメクジは…


ルビネ、やだー!
早とちり~

言われてみるとそうかも…
虫の形はなくて、早期発見(^^)
と思ったものの、まんべんなくついてるから
早期なのかと?

葉が取れてるんは水遣りの関係かも…

水はけがよくないのはわかっております(^-^;
在庫土だけで作った鉢だったから(>_<)

さぁ、予防のためのDXと土と買ってこなきゃ♪

うりうりさんありがとう(*^^*)

今日の壺で和みます\(^_^)/
◆kazikiさんへ◆
普通のパトロールは確かに達成感があり楽しいですよね~
早期発見とかで「救えた!」って思えた時のまるで自分がヒーローになったかのような感じ?(爆)
片方の葉ばかり伸びて鉢をくるっと回して「よし!」これで形が綺麗になる!という喜びとか。。
でも絶対いるであろうドキドキもわくわくもない、しかもナメクジ(私も大嫌い)退治は
やる前もやったあとも↓↓ |||(-_-;)||||||どよ~ん
母がこれが一番効くよ!と言った薬は使いたくないんですよ~
真っ赤なやつ。なんか外観を損ねるというかなんというか。もともといい外観ではないですが(>▽<;; アセアセ

ルビネはお互いいい勉強になりましたね。なんてややこしいチャームポイント(-_-メ;)
綿虫はついたことなかったので、これが綿虫か~~と思ってしまいました。
水揚げしたルビネ、まあちゃんさんのとこはプリップリになってましたがkazikiさんとこはどうですか?^^
水はけよくないの?良さそうな土と思ってました逆に。
私はお花の培養度で2~3日に1回あげてますよ^^あげすぎかいな!?

おはようございます♪

ルビネさんの毛、あんなものかと思ってた私も抜けてるけど、チャームポイントでよかった(((^^;)

うちの子持ち蓮華さん、一部枯れてきたので心配だけど、保険にばら蒔いてます(^o^;)
何か伸びて別人なのが…(>_<)アノカワイサハドコヘ?

私も色んな植物が混ざり合って育ってるの好きです♪
自然って感じo(^o^)o
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

杏さんはご存知だったのですね。私はま~~~ったく気付いてなかった(; ̄ー ̄A アセアセ
白いのはあるなと思ってたけどそれがフサフサしてるって昨日気付きました~

子持ち蓮華は親、子、孫くらいまで花芽上がって全滅した~って去年は思い込んで夏に1滴も水やらず_ ・ )プッ
花も終わって枯れっ枯れになって
捨てようと思って外に置いておいたら雨が降り、一部生きてることに気付きました(>▽<;; アセアセ 危ない危ない

「植えました!」って感じより自然にこうなったって雰囲気の方が素敵ですよね♪
うちの花壇は今混ざりすぎて雑草みた(>o<") 花咲いてないし。
「自然にこうなりました」って言っても
「だろうね」って言われそう(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
今日ちょっと整理しよう。
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
やっぱり早とちりだったのかぁ(笑)
だってね、めちゃくちゃ元気なんですもん(*´艸`*)
他のについてるし、なんだかルビネのは違う様な気が
しないでもないのだけれども、初心者には見分けがつかなくて…
でもスッキリ♬ うりうりさんありがとう!!!
水ドボンして、おかげでムチプリになってますよ^m^
子持ち蓮華ちゃんが可愛いですね*^-^*
私も個別の鉢の方が良かったかなぁ~て思っちゃいました。
◆まあちゃんさんへ◆
ははは、でもあれは勘違いしますよぉ~
生やすなら生やすでもっとボーボーに目立つように生えてくれてたらいいのにね!
でも結果ムチプリ元気になってよかったですね^^

子持ち蓮華、まあちゃんさんのはそこで増やしておいて
秋にいくつか収穫して(プッ)個別に置いとけばまた勝手に増えますよん(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
