小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆想定内と想定外◆

今日も晴れ曇りたまに豪雨を繰り返しております。
多肉トレーを持ってウロウロするのが趣味の私も
さすがにこの天気じゃ追いつきません。
諦めて遮光ネットして多肉棚に収めたままです。


最近「おっ!?」と思ったこと。


姫星美人
姫星美人第3号

水を切ってる姫星美人は暑くてもしまってて色が綺麗^^
コンパクトに育てたい方はこれがいいですね♪

でもモリモリしたい増やしたい根性の私は
気候のいい時期に水をガンガンやって
太陽にガンガン当てて育てました。


姫星美人
2月に狩った姫星美人第2号。

2倍くらいにはなりました。挿し木ほぼなし。
植え替えの時に落ちたのを5本周りに挿したくらいです。


一時期はだらしなく開いてましたが
増やす時は増やして、色と形は後からどうとでもなるだろう、きっと
と思ってたら、願いがかなって

姫星美人
形はだいぶよくなりました^^
色は寒くなったらなんとかなるだろう。多分。


ちなみに姫星美人第1号(11月に狩った)は

姫星美人
現在五分咲き(>▽<;;  大丈夫??






コラリナ
クラッスラ コラリナ の花が咲きました。
びっくりするほど小さくて、花芽は気付いてたけど
咲いてることには気付いてなかったです(>▽<;; アセアセ
半熟卵色ですよ。



秋麗
秋麗はさすが。
切った花芽の残りの茎から新芽がでてる(*^-^*)あはは~
奥の方にも小さいのがプチッ♪



パリダム
オーレウスの丘にパリダムを1本挿しておいたらこんなに綺麗に。
本体の方(セダムの森第1号)は根元ゲーハーで今はお見せできない状態(汗)



七福神
G.Wに狩った100円の七福神が
いつのまにか、持ってた七福神に追いついてきてる!!(゜ロ゜ノ)ノ

七福神は下葉が枯れるのも早いけど(黄色くなってきてるでしょ?)
新しい葉が生えるスピードも早い!!
それをどんどん繰り返してぐんぐん大きくなります。
お水は2~3日に1回(笑)
なんて育て易いヒト。



とまぁ、嬉しいことばかり綴ってきましたが
嬉しくないことも。

遮光ネットが強風でたわんだらしく
網に爪が引っかかったミニマが。。。抜けた。



今から植えてきます ======ヘ(。≧O≦)ノ




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします(*^-^*)


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

パリダムさん可愛いっ!!
色もムチムチ具合もさすがです*^-^*
はあっ。可愛すぎますよぉ~
あと、憧れの七福神さん^m^すごい成長ですねぇ♫
この間いらっしゃった所なのに!!!!!
いつか絶対にGET!!してやるっヾ(*・ω・)ノ
姫星美人ちゃんも密かに狙っています☆
昨日、新しい仔をお迎えしたのですよぉ~
一番お高いのですよ!!!はりこみました( ̄ー+ ̄)
◆まあちゃんさんへ◆
根元がピンクで先っちょは爽やかなグリーンなのよ~
根元まで葉がぎっしりなのも嬉しい。
なんでこうなったんだろ~(T▽T)アハハ

元々いた七福神(秋に母に貰った)は子供どんどん作って
お嫁にもいったけど合計6個と今根元にも2個ついてる^^
1個あったらめちゃめちゃ増えるよぉ~
でもなぜか売ってないよねぇ。
姫星さんは絶対ゲットしてね(強制?)秋冬よだれものよ~~

えっ!?なに狩ったのかな~気になるぅ~~
しかもはりこんだとな!?ますます気になる~~~~見せて見せて

昨日メール送ったけど、まだ届いてないよね(>▽<;; アセアセ
ヤフーはメール送受信に鳩使ってんのか?(`ε´)ぶーぶー
きっと、鳩より雀ちゃんだね!!
残念な事にまだ届いてないのです(><)
はりこんだ多肉ちゃんの画像添付しておきました♪
多肉生活、最高金額*^m^*きゃーっ
◆まあちゃんさんへ◆
鳩に不具合(プッ)が起こったようなので
携帯にメール送りましたよ。

豪雨が繰り返すのは、大変!
忙しいね・・・。

コラリナの花って匂うらしいけど、どう?

姫星美人いっぱいだね~
徒長、蒸れが怖くてなかなかチャレンジできないんだー(;´o`)

七福神、見つけましたよ。
たぶん、来週来るんじゃないかなヾ(^v^)
育てやすいなら良かった!
なかなかないって聞くと、欲しくなるこの性格・・・。
恥ずかしい(T△T)
初心者なのに、こんな季節に増やして
お世話大変なのわかってるのにf^_^;


姫星美人3号の紅葉綺麗!!
私も最近お迎えしたので紅葉に見とれてます。
小さいポットにギューギューなのでどうやって植え替えしようか
考えてますがまったくわかりません。笑

七福神の成長素晴らしいですね。
なんか私の多肉水やりもっと感覚空けてます。
七福神で3日に一回なんですかー?
一週間以上は間空けてるかも。(^^;;
◆kazikiさんへ◆
台風とは関係ないらしいけど、すごい暴風で
帰宅後ずっと避難&風対策に2時間かかった~(;_;)勘弁して~

コラリナの花臭いの?風が強くて気付かなかった。匂っとく(プッ)
ブベスケンスの花が臭いってのは聞いたことあるな。

姫星美人、水辛目にしとけば徒長もしないし蒸れないよ。全然増えないけど(; ̄ー ̄A アセアセ

七福神見つけたの?すごいじゃ~~ん^^
みんなもう狩らないっつーても欲しいものは欲しいのよ。私もね(プッ)
大丈夫!!頑張ってヽ(・∀・)ノ
◆maamiさんへ◆
3号だけカクトロコさん(パープルヘイズ)あとはいとうさんのですよ^^
根を崩さずそのまま鉢のサイズアップの方が
今の時期は安心安全だと思います。
ポロっと落ちたのも周りにポイっとしとけば根がでますよ。
第2号もそうやって植えて、増えました^^お水たっぷりだから紅葉はさめちゃったけど。。。

普通の多肉は成長期は週に1度、今はもう水切ってます。
徒長しちゃうから(汗)
七福神は特別です。基本雨ざらしので太陽も直射でガンガン(*^-^*)
うちの環境ではお花とかわらない扱いです。
今は手のひらくらいの大きさかな?^^



おはようございます♪

昨日、コメ書いてたら消えてしまって、そのまま寝落ちしてました(>_<)

姫星美人さん沢山あるんですね!
私が姫星美人で狩った子とは違う(^^;
やっぱりあの子はダシフィルムだわ( ̄▽ ̄;)
チビッ子過ぎてよく分からないけど、殖えてるみたいだし、いっちょまえに?蕾がついてますよ(*^^*)

コラリーナ可愛い花が咲くんですね!
うちのはチビッ子なので来期が楽しみだわo(^o^)o

100円の七福神さん…羨ましい(^o^)
売り切れとか馬鹿高くって全然出会えずなんですけど…(>_<)
人気があるんですね~

そうそう
カリシアさん、すぐに根付くからカットして仕立て直して移動させるとかどうですか?

ナメクジと言えば、大阪に借り住まいしてた時に主人の実家に預けていたスパティフィラムがナメクジだらけになって帰ってきました(>_<)
外に置いてたみたいです(^^;
植え替えもしてくれてたんですが、流石にリビングには置けずベランダに置くと他の鉢植えにもナメクジが(>_<)
泣く泣く処分したんです…(ToT)
今思えば、薬散布って方法もあったのに…(^^;
◆杏さんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

記事もだけどコメントが消えるのもショックですよね。
同じテンションで同じ文、書けないし(>o<")

姫星美人11月2月4月と1つずつ狩りました(^o^)v計3つ
だけど最初の2つで5つぶんくらいにはなってると思うw
ダシフィルムも先っちょ切ってバラ蒔くだけで3ヶ月くらいですごいことになるよ~アハハ

コラリナ、うちのも小さいのよ。
クラッスラは逆に大きいほうが全然咲かなかったな~うちは

七福神、ほんっとないよね。
田舎の庭にはボコボコ生えてるのに(>▽<;; アセアセ なんで?
杏さんも道の駅狙ってみる?

カリシア、葉がほとんど食われてないんやけど(汗)それでもカット大丈夫かな?
ま、どっちにしろこのままじゃだめだからカットしてみようかな。
薬なぜか、全然きかない。
もう化粧砂のようにカリシアの土の表面は真っ白よ(薬で)

実家のカリシアは全然ナメクジに襲われてないそうです。
なんでうちだけ。。。。タマゴボールとカリシアばかりo(T□T)o






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
