小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (12)  

◆何が何だか。。。。◆


私は9時半~10時頃に帰宅しますが
昨晩はそれから11時過ぎまで避難活動(?)に追われておりました。
とにかく風がすごい!
台風の影響ではありませんってテレビで言ってたけど
じゃ、何!?(怒)とキレたくなるくらいのすごい風でした。

夜中、ワンコの散歩に出かけると
同じ町でも全然風なんて吹いてないところもあって
周りの環境や家の建ち方で全然違うんだなぁと実感。

うちの前の幅6メートル道路。
その向こうは広い空き地。
おかげで日当たりはいいのですが
風が強い日は直できます。


今日は大雨予報。昨日はそれもあって頑張ったのに
雨なんてまったく降ってませんけど(`ε´)ぶーぶー
だったら朝やればよかった~~

とにかく朝からイライラして
愚痴ってばかりで申し訳ないです。
なんでこんなにイライラしてるかというと更年期ではなくて(プッ)
今日はせっかくの夏期休暇だからです(;´д`)
ワンコとお花と多肉いじりたおしてお給料もらえるなんて最高♪♪
と、わたくし少々夢見すぎたのかもしれません。
わくわくしすぎちゃったな。6月入った頃からわくわくしてた(T▽T)アハハ



フルーツトマト
フルーツトマト

今日は赤いのだけじゃなく
赤っぽくなってるのも全部収穫!


トマト
トマト

こんなのどうなるんだろ(;´д`) 
せっかくここまで大きくなったのに落ちちゃうかな?o(T□T)o



オレガノ
オレガノ ロタンダフォーリア

たしかそんな名前(>▽<;; アセアセ
花オレガノたちは綺麗に保つのは難しいけど
冬越しは意外と容易でした。


幻の塔
ハオルチア 幻の塔

杏さんのおかげで名前がわかりました。
植木市で狩った、安くて名無しだったコ。
縦斑がシュッとしてかっこいいでしょ?^^
一時期ヤバそうでしたが植え替えたら元気になってきました。



氷砂糖
ハオルチア 氷砂糖

こちらも植木市で。
「元祖」とありました。
ハオの世界も名前が混雑してるようですね(; ̄ー ̄A アセアセ

すごいものが、ひくほど安かった植木市。
早く行きたい。2月だけど(; ̄ー ̄A アセアセ



ブロンズ姫錦
5月にカットしたピーチ姫(ブロンズ姫錦) 赤ちゃん出てきました^^
葉挿しも成功してるけど、はたしてピーチ姫は出るのでしょうか!?



さて、ここまでエケは全然出てきてないですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
正直エケから目を背けたくなる季節です。
おまけに台風来てるし。


「かわいがり病」


かわいがりすぎて、太陽から離したり無駄に遮光したりお水あげすぎて
本来の姿が崩れてしまったり、腐らせてしまう恐ろしい病気。


そうならないために心を鬼にして頑張ってきましたが
それも間違ってたのかな?と思えてしまう。


雨ざらし灼熱地獄の

ぶっこみ鉢
こんなのや


パーティードレス
こんなのを見ると。


なんで単品管理のより綺麗なの?
引き締まってるの?
葉が厚いの?
大きくなるスピード早いの?


太陽、水、風通し


いろんなタイミング



種類によってそれぞれでしょうが
それを理解できる日はくるのでしょうか?



多肉って。。。。やっぱ深いわ。



こういう気分が落ちてる日は
ぱ~~~~っと豪快に買い物したくなるから要注意(* ̄m ̄)プッ



現実から目をそむけるな!ホラ!

旬じゃないジャングル

ギャァァァアアア~~~~~~~


題して、「花も実もない旬じゃないジャングル」

アザレア、ペルネッチア、ポインセチア、ベロニカ。。。。

ここに置いておきゃ何でも育つ不思議なゾーン(プッ)
避難しなきゃね。。。。どこに?
まとめて紐でグルグル巻きとかでいいのかな?




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Comments

こちらは雨です。。。
ハオさんの氷砂糖。素敵な色ですっ(*´艸`*) 
名前も可愛いっ!!植木市かぁ。今まで素通りだったけれども
多肉ちゃんもそりゃあるよね!!今度見つけたら行ってみよう~♬
灼熱で雨ざらしでそんなに状態がいいのなら油断しちゃいそう!!
全て環境の違いですよねぇ( ̄▽ ̄;)
ほーんと奥が深いなぁ。。。。。
うりうりさん今日はお休みなのですね♬
お休み前ってワクワクしますよねぇ~色々想像したり^m^
今日は残念でしたね。。。でも、可愛い多肉ちゃんを眺めてみて!!
絶対に*^-^*Happyになりますよ!!!
ああー帰って眺めたいヾ(*`Д´*)ノ"

こんにちは(#^.^#)
なんだかお久ぶりーふです(笑)

花も実もない旬じゃないジャングル・・・わかります!!!
もう無くてもいいんじゃない!?とか思うけど、綺麗な時期があるのでどうにもできません・・・(@_@;)
その状態に夏の水やり!大変じゃないですか?(私だけかなぁ・・・)

かわいがり病もわかります!!!
無駄にいらんことしてます!!!(笑)
最近お外に出したコとかいてるんですけど、やっぱり日光ばっちり当たる方が調子良さそうです♪
ビビりすぎちゃって過保護にするより、ドーンと管理する方がいいんでしょうかね?まだ全然わかりません(笑)

お休み楽しめてますか~?
それなりに楽しく過ごせてたらいいな~♪って思います(#^.^#)
◆まあちゃんさんへ◆
こんちは(*^-^*)

こちらはやっと(?)霧雨みたいなのが降ってきました。

氷砂糖お好きですか~^^
白斑に加えて、なんか不思議な白いザリザリっとした模様も入ってるんです(*^-^*)
知らなきゃ虫食いみたいですが(汗)

そっちは楽しそうなイベントたくさんあるじゃないですか~
山城さんのセールとかみんなこぞって行ってらっしゃって
私はいつも指くわえて見てます。みんなの戦利品を。。。

いろいろ考えて管理してるのに
野ざらしが一番綺麗って。。。。せつないです(;_;)

前々からわくわくして想像して楽しみにしすぎてた私は
朝からキレ気味です(爆)
1人だから誰にも迷惑かけてませんが(* ̄m ̄)プッ
多肉眺めて癒されま~す
◆にんこさんへ◆
こんちは~(*^-^*) にんこさん久こいのぉ~元気?

旬じゃないジャングル。。。どうにもならんね(* ̄m ̄)プッ
生き物だから大切にしないとバチあたりそうだけど
やっぱり綺麗なものに目がいってしまうから放置気味。
ま、順調に育ってるってことで(汗)

多肉の育て始めに過保護はいけないって読んだから
だめだめ!まだお水はあげられないの!とか
少しでも太陽に当てて、、、とか
多くの時間を多肉に費やしてるのに。。。 
何もしないのが一番綺麗だなんて!!!!
つーーーーん!!!(`´)  ←!?

お休みあんまり楽しめてないの(´・ω・`)ションボリ
柵がバタバタ倒れてしょうがないから
重りのブロックでもHCに買いに行ってくるわ~ ....多肉あるかなw
山城さんのSALE?
調べてみました!!!
めちゃくちゃ近くにこんな素晴らしい所があったんですね(><)
きゃぁーーーーーーーーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ
本当に私って( TДT)知らな過ぎ( ̄w ̄)ぶっ
良い事教えて頂いちゃった♬大阪の人間なのに^^;
即売会。もうすぐじゃないですか!!!!
ありがとうございます!!!
◆まあちゃんさんへ◆
やーだー(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! まあちゃんさんかわいい♪
もうすぐ即売会ってのは知らなかったです。
グッドタイミングだったわ。
レジがかなり混雑するみたいだから時間に余裕もって行かれた方がいいですよ。
って、なんで福岡の私が大阪のまあちゃんさんに(T▽T)アハハ

しかし、いいなぁ~(´・ω・`)

こんばんは♪

幻の塔カッコいい!!!
五重の塔は単なる緑ですよ( ̄▽ ̄;)
斑入りシール貼りたいわ(爆)
でも、葉のスパイラル具合がちょっとツボ(*^^*)

私も過保護は駄目だと思うけど、感じが全く分からないのと、試験的にする勇気がまだないのです( ̄▽ ̄;)
1クール?行けば適当さが増して来そうでこの頃が一番危ない(>_<)

ハオさんの氷砂糖欲しいものリストに入ってますよ~!
やっぱり綺麗♪
あと、雪の華も欲しいんです♪

うちもね…
前に障害物がないから、風は強いんです(>_<)
薔薇のシュートの葉が、昨日の風で早速傷んでた(^^;
折れなかっただけマシなんだけど( ̄▽ ̄;)
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

幻の塔も1回真っ茶になったんですよ(滝汗)
見た目濃い緑でシャキーーンとしてて太陽が好きなのかな?と思って。
あ、そうだった氷砂糖も真っ茶になったんやった(>▽<;; アセアセ
杏さんはハオもお詳しいんですね~(✪ฺܫ✪ฺ)
私はハオは出たとこ勝負???
名前とか全然わからないので、見た目と価格が合えばゲットしていってます。
恐ろしいほど高かったりするじゃないですかぁ(; ̄ー ̄A アセアセ

1クール育ててみて適当さが増す。。。まさに私ですわ(* ̄m ̄)プッ
最初はわかんないですもんね~
雨ざらしもハサミ入れるのもすべてにおいて最初は勇気が要りました~

お隣さんは手でブチィ~~っとちぎって
「はい、これやる」
って感じですよ(T▽T)アハハ 早くその域に達したい。

風は必要だけど強い風はほんと植物を傷めますよね。
今日はいろんなものに支柱立ててしばってオモリつけたり
とにかく風対策で1日終わりましたが
風はどんどん弱まり、雨はほっとんど降らなかった ( ̄□||||!!

そんな時に見たほったらかし組みの綺麗さに、ブルーな気持ちに。。。

完全なベンケイソウスランプに陥ってます|||(-_-;)||||||どよ~ん

あるんですね!うりうりさんちにも・・・
「花も実もない旬じゃないジャングル」。
でも、なんでも育つならうらやましい(^-^ )
「ちょっとお荷物コーナー」がありますε=(>ε<)


台風対策はやらないとですよね(-_-)
こっちも強風が吹いて、雨の予報でドキドキしてますが、
たいした雨は降らない( ̄へ ̄|||)
せっかくやったんだから「予報よ、外れないで」って気持ちと
「どうか、うちの仔達を乱さないで~」って気持ち・・・複雑!
だれかよくあたる天気予報士になってくれないかな~(≧∇≦)

ハオさんってきれいな仔ばっかりじゃなくて、
強靭そうな皮膚の仔もいるんだ~
なんか、うちにもいたような?だれだっけ・・・(≧∇≦)

「かわいがり病」、奥が深いな。
それで救った命もあるはず。
永遠の課題・・・
私レベルが言うな!だよね・・・(^w^)

ベランダ全部に天気感知能力ありの自動開閉式の屋根が欲しいkazikiでした
◆kazikiさんへ◆
あるあるある!もちろんある!
やけに元気だけど「旬じゃない」ヒトたち(* ̄m ̄)プッ
この中にジュズサンゴもいたんだけどo(T□T)o
アザレアとか花期は感動ものだけど咲いてない時は公園のツツジの横にそっと植えたいくらいだよ(爆)

今回は雨台風?のせいか、今のところ風は全然(雨も全然だけど)
一昨日の暴風はすごかった。

昨日はブルーだったけど寝たら治ったw
なるようになるさと思えてきた。
自然に勝とうと思うほうが間違いだったね~ (^з^)~♪

ハオは軟葉系と硬葉系とあるから、kazikiさんちにいるのはきっと硬葉の方なんだろうね^^

>ベランダ全部に天気感知能力ありの自動開閉式の屋根が欲しい

それめっちゃ欲しい!!!(T▽T)アハハ

こんにちは(*^_^*)
こっちは小雨が降ってます。
昨夜から大雨かなと思って多肉を避難させてたんですが、なんだかよくわからない天気ですね…。
植木市!
私も行ってみたいと思ってたんですが時すでに遅しってかんじですm(_ _)m
来年行ってみます(*^_^*)
◆サヤカさんへ◆
こんにちは(*^-^*)
そちらは小雨ですか?
こちらは正午過ぎから大雨に変わりドカドカ降ってます(; ̄ー ̄A アセアセ
今朝、玄関の中に避難させていた多肉を外に全部出したんですよ。
屋根の下ですが、玄関の中は蒸し暑くて逆に蒸れそうで苦汁の決断ですo(T□T)o

熊本植木市、楽しかったですよ。2回も行っちゃいました(^o^)v
サヤカさんも来年は是非~♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
