小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (6)  

◆狩り詳細*5分で寄せ植え◆

曇り時々雨。
地点観測、3時間おきの予報は朝から全部晴れマーク。
だのに曇り時々雨。


今日は朝から町が賑わっている。
人間を何人も見た(第一村人発見並みに人が歩いていない町です)

田植えが始まったのです。
うりうり地方はよそよりもちょっと遅い。
人騒がせな台風のせいで、おじちゃんおばちゃん
3日前くらいから早朝も日が暮れてからも頑張ってましたよ。

そのせいか?アマガエルちゃんがだいぶ減ってしまいました。
やっぱ田んぼの方がいいんだね(;_;)

そして、アマガエルちゃんたちが一斉に田んぼを目指すのか?
道路には不慮の事故でお亡くなりになったアマガエルちゃんたちがたくさん。
それはもう、見事なM字開脚で(; ̄ー ̄A アセアセ

私は生きてるカエルちゃんは好きですが
死んでるカエルちゃんが大の苦手でねぇ.....
ワンコの散歩の時にそのアマガエルオブジョイトイを避けて歩くのがもう大変。



....というわけで(?)



昨日届いた多肉ちゃんの紹介ですヽ(・∀・)ノ

狩ったもの1
雪雛/旭波の光
紫麗殿/トルケンシス

ラベルが「旭波の錦」になってて焦りました。
買い物カートは旭波の光だったのに。
やっぱ光の方が正解。銀波錦の斑入りです^^

紫麗殿はリベンジ(葉挿しはものすごくあるのだけれど)
昨年かなり大きくしたのに、植え替え後すぐ真っ黒になりバラバラに ( ̄□||||!!
何がいけなかったのか、いまだによくわからない。手順はちゃんと踏んだとよ。



狩ったもの2
王妃錦司晃/ピンクプリティ
セトピア/アイズーン

ピンクプリティはい2個目~好きだからー

セトピアは デスメチアーナ×青い渚
デスメチアーナ!!??
先日腐れ菌発生したあれですよ。
でもね、なんとかギリギリのところで生き残ってくれてるの。


しっかし、やはり心配なのはこの気候。
暑さよりも湿気が怖いです。
気温は高くてもカラっとしてれば何の問題もない。
多くはそういうところで自生してるヒトたちだから。



あーあーこういうので解決するなら
何十個でも買ってやるとに。

乾燥させたい
(* ̄m ̄)プッ やっぱ無理よね。




最近の困ったちゃん

それは薄葉系の多肉ちゃん。


開いてても形が崩れてないのならそれはそれで許容範囲なのです。

鳳凰
鳳凰  うん、綺麗^^ 斑が鮮やかですね。


ほんのちょっと前までは、鳳凰の緑と黄色逆パターンの金星の方が綺麗だったのです。
それが一気に大逆転。


悩み:  薄葉はなぜ踊りだすのですか?



金星
え~らやっちゃ



アフターグロウ
え~らやっちゃ


花車
よ~いよ~いよ~いよ~い


ま、楽しそうだからいっか♪いやよくねぇし(`´)

多分、茎の徒長はないけど
葉が徒長して長くなって持てあましてんのかな?って感じ(; ̄ー ̄A アセアセ
結局は日照不足でしょう。



今日は涼しくて、庭の片づけがはかどった(*^-^*)
台風装備を全部撤去して花も下の位置に。
多肉ちゃんも縁側に広げて 風に当ててますよ。


んで、気分がいいので寄せ植え作っちゃいました♪

題して「5分で寄せ植え」

悩みたくない。考えたくない。
気分がいい時にちゃっちゃと直感で作るのが好き。
ほとんどが5~10分くらいで作ってしまいます。
(そんなに作ったことないけど・汗)

乾かさなくてもよさそうで(セダム・グラプト)
色もよくて
はみ出てたり、たくさんあるやつを
適当にカットカット~

カット苗


買ったまま、タグもついたままのセリアの雑貨って
そこら辺に転がってますよね? え、ない? うちにはあるw
それを拾ってきて(ワイヤーの鳥かご発見)

セリアの鳥かご
水ゴケ敷いて土入れる。
今回は土を斜めに入れてみましたよ。


それから色と大きさ考えて
バババババーーーーと奥から適当に挿していく。


でっきあがり~ヽ(・∀・)ノ


多肉寄せ植え

最後に、使わなかったのを
そっと元の鉢に戻す(* ̄m ̄)プッ


オーロラ、虹の玉、ブロンズ姫、姫秋麗などは
この時期でも水と太陽の調節でどんだけでも色変わりますんで
普段から別鉢で色づけ用管理しておくと寄せ植えにすぐ使えて綺麗です^^


ジャンクコーナー
寄せ植えが1つ増えた~ヽ(・∀・)ノわ~い
根付いたら吊るすじぇ。





ランキングに参加しております。
励みになりますので、
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


こんばんは♪

贅沢な狩りだわ~(*≧∀≦*)
大人買いしてみたい!!!
王妃錦司晃さん、私も欲しいものリストに入ってます(^^;
もう場所が…(>_<)
数えてみたら、エケさんだけで40種( ̄▽ ̄;)
うりうりさんは100は余裕で超えてそう(*≧∀≦*)

事故死のアマガエルさん(((^^;)
私も見たくないけど、それだけたくさんいるんですね( ̄▽ ̄;)
うちのカマキリさん…何処に行ったんだろう?(>_<)

カエルの合唱始まったかな?
夏が来るね~

カエルのM字はこっちでは皆無・・・。
カエル自体見たことなか!
はじめてM字見たら、衝撃やろうね(XoX)
実家ではカメも多かったよ!
カメはM字できんけど。

見せてち言うたけど、やっぱ見せんでー( ゚д゚)ホスィ...
まだまだ実力はなかくせに、欲しがり病(f^^)
リストアップだけで・・・

湿気とりの粒々、化粧砂に~ あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


「5分で寄せ植え」真似させて~
カゴ買うてきて、転がせとく  プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

私は実店舗でほとんど買えないので(買いたくても売ってない(`´))
通販で買うときは人より多い?のかな?
でもこれくらいみんな狩ってない~?(>▽<;; アセアセ
あ、量じゃなくて金額のことかしら(滝汗)それなら確かに......
王妃錦司晃さんは苦手意識があるお毛ベリアだけど狩ってしまいました(>o<")
美尼王妃晃持ってるから気になっちゃって。

100?うんそれは越えてるw
エケだけ数えたことないな~今度数えてみる(^o^)v

うちの庭だけで10匹以上いたから
そりゃぁもう町中カエルだらけよ。
う、うしがえるもおるよ(´-ω-`) モ~ モ~ モ~

小さいカマキリはジャンプで移動するから風で飛ばされちゃったのかな?
昨日花の切り戻ししたからカマキリもけっこう見ましたよ~
◆kazikiさんへ◆
うん、始まった(´-ω-`) 夜響き渡ってたよ。
カエルはいいけど蚊も増える|||(-_-;)||||||どよ~ん

カメも庭に侵入してきたことあったよ。めっちゃビビった。
オットが草ボーボーの空き地に遠投したw
亀の事故死は見たくない。

リストアップした?ピンクプリティ!! (T▽T)アハハ強制
ピンクプリティは冬もすごいけど今も綺麗なのよ。今日載せるし!


>湿気とりの粒々、化粧砂に~ あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! ウケる!!
吸収した湿気、鉢の中に溜め込むやんかっ!!
お取替えサインでるかいな?(T▽T)アハハ ぐるじぃ~~

5分で寄せ植え、カゴを転がしておくとこ「まで」真似するのねw
いつか寄せ植えする時に拾ってあげてね(* ̄m ̄)プッ
ミズゴケは失敗した!浅いから麻布使えばよかった~と後から思った。
あの餌を箸で食べるカエルちゃんは?
狩った多肉ちゃんのアップありがとうございます*^-^*
うっとりしておりました~♬ 楽しい!!!
紫麗殿、自分が持っている物を狩ってもらうとなんだか嬉しい(≧∇≦)
旭波の光さんがなんだろう~って気になっていたの!!
いいなぁ(*´艸`*) 狩ったばかりなのに、欲しくなっちゃう(><)
それと、寄せ植え☆めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!!
ちょちょいと作れてしまうのが素敵ですねぇ~さすがうりうりさん!!
うちには転がってないなぁ鳥かご(笑)
あと、踊っている薄葉ちゃんたち^^笑っちゃだめだけど( ̄w ̄)ぶっ
見事にみんな踊ってる。。。
◆まあちゃんさんへ◆
それがさぁ、見当たらないのよo(T□T)o
豪雨が続いて青虫もいなくなったから、餌求めて田んぼ行っちゃったかな~?
でもあの体型、即事故りそうじゃない?(; ̄ー ̄A アセアセ

私、あんまりリベンジは気が進まないのですが
(思い出して後ろ向きになる)
2個ついてて安かったから頑張る気になった(^o^)v大きくしようねぇ

旭波の光さんは、なんだか熊さんに似ているよ^^
冬はエッジが赤くなるんだって~

鳥かご転がってませんか!!??驚きw
どこにでも買ったくせに使ってない雑貨は転がってるもんだと思ってました(T▽T)アハハ

笑って笑って~~今日もまた雨だし
こんな天気が続くとダンサーが増えて劇団作れそうよ~(`ε´)ぶーぶー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
