小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆コツとか判断、難しいです。◆

今日は晴れたり曇ったり。
午後から雨予報です。

久々に太陽を見た\(^▽^)/



今日は2階から。


昨晩、最後の蕾が膨らんできて
朝には咲くな~と思ってたら咲きました!

兜
巨大兜ちゃん。

少しずつ、時間差で咲くのですね^^
兜ちゃんの小さいほうも最後の蕾が1つついてます。


ハオルチア
2階の窓辺がサボテンとハオの置き場。

ハオは最初はコツがつかめずに
茶色くしたり痩せさせたりしましたが
どうやらこの場所が気に入ってくれたみたいで(*^-^*)
コツさえつかめば育て易い。
通年お水あげますよ。



さて、1階の多肉ちゃん達。
少しでも日に当てたいので
太陽に弱そうなの以外、全部出して広げました(*^-^*)

多肉日干し

多肉日干し
すっかりアオミドリになっちゃって(; ̄ー ̄A アセアセ


巨大アガボ
でかっ!!


たった数十分の為ですが
少しでも日に当てたい!
「お世話した」満足感。自己満足。

50分くらいは当てられたかな?(*^-^*)



シャビアナ
暑苦しい(失礼な)シャビアナちゃんも頑張ってますよ。


野バラの精
同じく野バラの精も。




届いた時(秋)病気か!?と思った渚の夢
赤い斑点だらけだったのですが、どうやら違った?
青い渚
ラウィ×青い渚

うちに来てからの新葉はそんなのついてません。
古い葉にはまだ残ってますね。
いったい何だったんだろう?

ただのシミ、病気、虫食い、葉焼け
ほんと判断が難しい。
しばらく育ててみて、そうだったのかな?違ったのかな?その程度。
経験をつめばわかる日が来るのでしょうか。



さて、今日は25日。忙しいぞぉ~~

田舎あるある。

25日でもATMは人おらず。



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

お天気になって欲しい!!!!
巨大兜ちゃんのお花可愛い!!まだ咲き続けていたのですね♬
さぼちゃんもいいなぁ~
イカンいかん(><)魔の画像にやられるところだった・・・
暑苦しい?シャビアナちゃん!!めちゃくちゃ可愛いではないですか
*^m^*きれいな色ですねぇ~
野バラの精^^;めちゃくちゃ素敵♬こんなのになるかしら?
お日様が欲しいよぉo(;△;)o エーン
セダムの蒸れ蒸れが気になって仕方がない( ̄Д ̄;;

◆まあちゃんさんへ◆
ほんとだよねぇ(;´д`)
私も久々太陽見れたけど真っ黒い分厚い雲の隙間だったからヒヤヒヤしたよ。
今は今にも降り出しそうな空|||(-_-;)||||||どよ~ん
サボちゃん刺しがないのが好き~^^
トゲトゲはちょっと見てて怖い。持ってるけど(* ̄m ̄)プッ
シャビアナちゃんは結局子供を1つもとらなかったから暑いだろうなぁ~と(; ̄ー ̄A アセアセ
ちょっとかわいそうだったかな?でも色は綺麗ですよね♪
野バラの精は秋にボコボコ子供作りますよ(*^-^*)

セダムきっと大丈夫!!!
梅雨になんか負けるもんかーーーー!!頑張れーーーー!!

わっ巨大兜ちゃん、立派なお花♪
ここまで立派なサボちゃんだと、もはや植物のようには見えませんね。
可愛い~(^^)そして高そう~!

野ばらの精、野趣あふれる姿ですね♪
シャビアナも元気良さそう。
ハオちゃんもたくさんおもちなんですね~
どれも管理が行き届いて綺麗です。

渚の夢、私もこの間いとうさんからお迎えしたのを持ってます(^^)
多肉の葉っぱの斑点、色々原因があるんだろうけど、長年育てているとわかるようになるのかなあ。
気温とか、日照時間とか関係しているとすれば、本当にわからなそう^^;

巨大兜ちゃんきれいなお花ですね~♪
私今年楽しみにしてたサボ花の開花見れずでした・・・(T_T)
なんですぐにしぼんじゃうの!!!っと一人思ってみたり(笑)

ハオさんきれいですね~。
ちょうどお水やり悩んでたんです!!!
あげても良さそうですね~。
タイミングとかどうされてます?
夜にちょっと涼しくなってからとか?
悩みまくりです(笑)
お師匠様~助けてくださ~い(#^.^#)

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
ハオルチア調子良さそうでいいですね〜。
環境に合った場所探しがポイントですね。
今は日の当たらない室外機の上にハオ達置いてますがきにいらないみたいです。笑

多肉達の日光浴どれも喜んでそうですよ。
せっせと運んでる時ってポロリしそうで焦りませんか?
私はよくひっくり返すのでドキドキしちゃいます。

こんばんは♪

タニサボ店キター!!
「すみません~これおいくらですか?w」
(これ言いたいが為に、展じゃなくて、あえて店に(*≧∀≦*))

サボさんもりっぱ(@_@;)
多肉ちゃんも大きい株がいっぱいなんですねo(^o^)o

ハオさんはやっぱり遮光がいいみたいです♪
うちの子も復活しつつあるし、お水をあげた後、さらに緑が復活してきたような?

渚の夢…私も持ってます(*^^*)
そんなに立派じゃないですが(^^;
でも、水やりをした時に成長点に水が残っていたのかシミ?葉焼け?になってしまいました(>_<)
ちょっと縮れた感じなんだけど、成長してるみたいなのでいつか綺麗になるかな?と( ̄▽ ̄;)

青い渚も欲しかったけど、高かったから諦めました(>_<)


◆ままひめさんへ◆
兜さん、チョー宝物です~^^かわいいって言ってもらえて嬉しい♪
特選兜でこの大きさ(11センチ)普通だったら1万、いや2万超えるかも(; ̄ー ̄A アセアセ
植木市で「お、お父さん本当にいいの!?」って値段で買いました。
悪い人に見つかったら買占められてオークションで儲けられそうで逆に心配になりましたよ。
ままひめさんも一緒に行ってたら絶対狩ってると思います(爆)
一緒に行った友達にも「絶対ありえんから!狩っとき!!」と強く勧めて買わせました(T▽T)アハハ

野バラの精は去年の夏に「仕切りなおし」で上と下で別人みたいになったので
チョンパはせずに下葉をむしったらこうなりました(>▽<;;

私、全部ではないけどままひめさんの過去ログを既読済み。
心の隙間を埋めるがごとく狩った渚の夢ですよね?(爆)
そして同じいとうさんなのに、綺麗なしみひとつない株にショックを受けたの覚えてます ハハハ
一緒に届いたピンクのラウリンゼも赤いシミだらけでした。
いったい何なんでしょうね?両方とも調子いいから病気ではなさそうですよ。
◆にんこさんへ◆
お花かわいいですか?ありがとうございます(*^-^*)
にんこさんは見逃しちゃったのですね。
また来年見れますよ!なんだったら来年はアゲッチョさんの虫かごの中に一緒に入れときます?(爆)
だめですよ、刺さっちゃいますネ(>▽<;; アセアセ

え~にんこさんハオ名人じゃなかったっけ?(笑)
上手に育ててたじゃないですか。
私は最初置き場や水遣りをエケベリアのようにしてしまって失敗しました(; ̄ー ̄A アセアセ
普通の多肉は土が乾いてから数日後にあげる。
真夏と真冬は完全に水をきるか、もしくはあげても月1くらい?
ハオの場合は根は完全に乾かさない方がいいそうなんです。
気温が5度以上35度以下なら週1ペース。たまにシリンジ。
植え替えも普通の多肉は植え替え後1週間くらいしてからお水あげますが
ハオの場合は植え替え後すぐお水をあげる。

遮光~半日陰で育てて、そんなに太陽は必要ないので
お天気よりも気温見てお水あげた方がよさそうですね^^
置き場、あげたお水が煮える環境ではないので、今は普通にあげたい時間にあげてますw

ま、環境や種類によって違うでしょうが、一応私の育て方、でした!
◆maamiさんへ◆
ひさこです~お元気そうでなにより(*^-^*)

1つだけ全然調子があがらないハオがあったのですよ。
株分けした子株だったのですが、どこに置いても水をあげても、まっ茶っ茶(汗)
そんな時にmaamiさんの濡れティッシュ((爆))の記事を読んでヒントを得て
腰水で土ビシャビシャで育てたらなんと綺麗な緑になって大きくなってきました!!!
1ヶ月茶色で過ごしたのに1週間で完全復活。
お礼を言おうと思ってたのです。ありがとうございました^^

ホント、ハオのコツは気に入る場所をまず見つけることだと思います。
そしたら定期的にお水あげるだけで、なんにも手間がかからないヽ(・∀・)ノ
maamiさんのハオさんはそこ、気に入ってくれなかったのですね(プッ)

多肉の移動、ホント怖いです。
今日も多肉のカゴ持って縁側から着地したところにホースがあって(写ってますねw)
足がくねってあぶなかったです。
でも気が付いたら重量挙げの最後のキメポーズしてました。反射的に守ろうとはしてるようです(T▽T)アハハ
◆杏さんへ◆
へいらっしゃい!毎度どうも~
お嬢ちゃん、久々の営業なのによくココがわかったねぇw

タニラーのみなさんの中でも人気の兜ちゃん、私も大好き^^
お饅頭みたいでかわいいですよ♪おひとついかが?(▼∀▼)ニヤリッ
大きいと正直かわいくないですが(プッ)宝物です♪

エケはちゃんと説明読んでなくて(コラ)届いてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!ワオ ビッグ!って感じですw
自分でここまで育て上げれるようになれたらいいですねぇ。

ハオちゃん完全復活おめでとうございます。
よかったですねぇお互い。まっ茶っ茶になった時は焦りましたよ(>▽<;; アセアセ
いい場所が見つかってよかったですね。

こないだエケだけで40あるって言ってたし
杏さん、なにげに多肉増えてない?(¬_¬)じぃぃぃいいい 全部で100?200?......いいことですねΨ(`∀´#)
青い渚はかわいいけど画像を見てるだけ~
私には毛深すぎるッ!(`ロ´;)
毛ベリアを育てる自身がまったくないとです。。。。渚の夢でギリギリ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

巨大兜、お見事!
高そうな質感・・・

今日もいろいろ並んでるね~
全部、健康ってところが魅力的!
お世話した満足感、50分のために
これはよくやってる\ パチパチパチパチ /

野ばらの精ってこんなになるんだねw(゜_゜)w
荒々しい感じがかっこい~い

渚の夢、これも荒々しいね!
うりうりさんも判断難しいのあるんだね~
元気だから、そばかすにしちゃおう!
うちの子持ち蓮華にもこんなブツブツ(白い)がで出たのがあったな~
でも元気・・・( ̄へ ̄|||)

やっぱ、水しっかり切ってるね。
水管理が毎日ドキドキで・・・
基本遣ってないけど(^口^;)

昨日は子供がチワワちゃんを水浴びさせてくれてました\(>◇<)/
葉にのった程度で無事だったし、悪気があるわけじゃないし
気持ちを抑えるのに必死ε=(;・_・;

こんにちは(*^^*)
サボテンちゃん可愛いですね!
うちにも毛むくじゃらサボテンの幻楽がいます*\(^o^)/*笑
うりうりさんのブログ見ててフリル系が欲しくなったのでプリンセスパールを買ってしまいました(>人<;)
これからの季節、蒸れが恐い今日この頃なんですが今日さっそく雨に思いっきり濡らしてしまいましたm(_ _)m

アメブロ教えたかったんですが、なにせネット音痴なのでどーやって教えたらいいかw
◆kazikiさんへ◆
兜ちゃん、ええやろええやろ~(*^-^*)
高そうやろ~~高いんよ~~普通なら(プッ)
ネットで売ってる1割くらいの値段で狩っちゃった~

ぜ、全部健康ってわけでもないのよ(>▽<;; アセアセ
成長こじれてるのとか、成長点がいじけてるのとか
こないだのキルヒネアみたいにピクリとも動かないのもあるし徒長もやばい。。。。
秋にチョンパ、もしくはぶっこみ鉢で対応するさ(`´)つーん
もう開き直らないとメンタルがボロボロになりそうよ(; ̄ー ̄A アセアセ

荒々しい?そう言われてみればホントそうね。強そう。何かと戦いそうw
もうちょっと可憐なイメージなのに、いつのまにっ!(`ロ´;)
枯れた花芽がとれれば、もうちょっとかわいらしくなるかな~^^でも今の強そうなのもいいよね♪

子供ちゃん。。。。滝汗。
うん、悪気ないから仕方ないよね。
ママのお手伝いしてみたのかな?そう考えればかわいいぃ~~(*^-^*)
kazikiさんも偉い!!よく「ってめ何しやがんだ!!」って言わなかったね(爆)
そっちにもいたね。悪気のない敵(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
私もわんこの尻尾で多肉を水平チョップされて
何度も鉢から抜けた多肉が飛んでいったよ(T▽T)アハハ こちらも気持ちを抑えるの必死!
◆サヤカさんへ◆
こんにちは~(*^-^*)

幻楽さんうちにもいる~~~^^
ぜんっぜん成長してないけど(; ̄ー ̄A アセアセ 秋に植え替えてみます。

まぁ!プリンセスパールを!?かわいいでしょぉ~~
私も大好きだった。
ある程度の大きさにならないとフリルってでないけど
プリンセスパールは小さいうちからフリフリしてかわいいんですよね♪
ほんと、かわいかった。
さっきから何で過去形?(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
冬で貧相に。。。梅雨でデロ~~~ンにしてしまいましたの ( ̄□||||!! い、生きてますがブサイク極まりない。
サヤカさんのプリンセスパールちゃんはかわいいままでいてーーー!!

ブログ教えてくださるのですか?ヽ(・∀・)ノ
URLってところにブログのアドレスを入れてくだされば大丈夫ですよ^^
もし、わからなければブログのタイトル教えていただければ検索して飛んでゆきま~す^^
こっそりの場合、管理者のみ通知のところチェック入れて教えてください^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
