小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (17)  

◆徒長、したのとしてないの◆

昨日Lari-go(ラリーゴ)さんの更新がありましたね(▼∀▼)ニヤリッ
11月にポチッた以来のポチリをしてしまいました。
日曜日に届く予定です。
細かな連絡、梱包がすばらしいお店です。


ラリーゴさんで狩ったやつで上位
(ってか私が持ってるのの中で常に上位)
オススメは。。。

フレーヌ
フレーヌ

ムチプリのままどんどん大きくなっていき
下葉もほとんど枯れませんでした(私、下葉枯らすの得意)
横に広がるロゼッタタイプのパキフィツム


え?そんなに綺麗じゃないですか?
そうね、今は暑い時期だからですね。
しかたない、紅葉をお見せしましょう(▼∀▼)ニヤリッ←ホントは見せたくて仕方がない。






フレーヌ
いや~~~~ん って雰囲気の(?)ふんわりピンク♪
うっすらお粉が桃を想像させます。




さて、今日は久々の1日晴れ予報でしたが
やっぱり曇りでした。
ほぼ曇り。真っ暗とまではいかない。
でもたま~~~~~~に太陽が数分間出ますので
やっぱり出しましたよ。

多肉日干し
太陽もだけど、じめじめまとわりついた空気を吹き飛ばしたいのもあり?
窓も網戸にしてできるだけ3Dで風が抜けるようにしてます。



本日の気付き。

あ~あ~徒長してきたな~

と毎日思ってました。
でも今日フ、と気が付いたのです。


では衝撃(笑撃?)徒長株をごらんくださいませ。

ニクサーナ
ニクサーナ_ ・ )プッ


ルスビー
ルスビー_ ・ )プッ



他に、白牡丹・レティジア・など。。。


茎が見えて最悪だーーーと思っていたけれど
よくよく考えてみれば、これって全部上に成長するタイプの多肉。
わからないのも全部画像検索して見てみると
茎立ちするタイプのコたちなんですよねぇ。




じゃ、よくね?



ってことになりました。
下葉はいつか枯れるもんだし
秋に立派な茎立ちした姿になってくれればそれでよし。
「成長」ということにしました(苦し紛れ?)
そう思うことで私のストレス半減。


あとは、横に広がる成長するタイプを徒長させない、させたくない。
パッカ~ となっちゃうのは いつかは閉じる。許容範囲。
ちゃんと見てみたら、そんなに徒長はしてないです。今のところ。
一部、葉は長くなってしまいましたが(>▽<;; アセアセ
これもギリギリ許容範囲!!!!!(言い聞かせてます自分に)


バイオレットクィーン
バイオレットクィーン(すみれ牡丹)


アルビカンス
アルビカンスhb


ティピー
ティピー


エケ




徒長は太陽を求めて起こるものです。(ですよね?)
水分があるから(雨がかかったり、湿気)成長しようとするけれど
太陽がないと太陽を求めて背を高くしたり葉を広げてしまいます。

やっぱ太陽ってすごい。
ガーデニング始めるまでは正直迷惑な存在だったのに(小声)




最近では多肉の夢を見るようになりました。
毎回ほとんど「何か」から多肉を必死で守る夢です。
それは、獣だったり、天変地異だったり、オットだったり(プッ)


冬の棚
絶対この姿をまた見たいんだ!
夢でも現実でも多肉ちゃんたちを守り抜く(>o<")!!!!!



最後に、もひとつ嬉しいことが起きました。
夜の時点で、あ、ひょっとして!?と思ったのですが


兜
小さい方の兜ちゃんも花が咲きましたわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

兜ちゃん親子最高♬
こんにちは^^
ラリーゴさん、知ってた^^;
名前だけ聞いたらピンとこなかった(><)まだまだですね…
って、また囁きましたねぇ(>▽<;; アセアセ
もう。紅葉の画像を見せられるとヤバイなぁ~
狙ってますね(爆)
ふんわりピンク可愛いなぁ*^-^*欲しいなぁ。
ぷっくり系。1つしかまだないんだよねぇ。。。。

今朝はこちらも太陽が見えていたのでめちゃくちゃ喜んでいたのですが、
だんだん曇ってきて、太陽はどこに?状態( ̄Д ̄;;
ほんの少しでも、玄関に移動させて太陽浴びせてあげればよかったぁ
と後悔( ̄Д ̄;) ガーン
あの焦げるほどの太陽が恋しいなぁ。。。
初めまして(*^^*)
フレーヌめっちゃツボです(*^^*)
超可愛♪
プクプクがたまりませんね!

兜の花も見事です(^^)

存在恥ずかしながら知りませんでしたが
私もフレーヌGETするぞ~!

◆まあちゃんさんへ◆
こんちは(*^-^*)

あ、知ってたの?^^
普及種から珍しいのまで扱ってて種類が豊富で楽しいネ♪
ログインすると値段が会員価格になるのは知ってる?

ヤバい紅葉の画像はそのため「だけ」にはってます(T▽T)アハハ 悪いやつですね~
でもホント、フレーヌはずーーーーっとかわいいまま。

さっき地点観測みたら日照時間 2分/1時間 だった(爆)
焦げるほどの太陽、、、、って例えがヤバすぎーー。
私はすでにもう真っ黒だけど(; ̄ー ̄A アセアセ

兜ちゃん、共演間に合った!^^ 初めて
◆Rinren*さんへ◆
初めまして~コメントありがとうございます(*^-^*)

まだ3個ありますよ(▼∀▼)ニヤリッ ←悪魔の囁きと呼ばれてます。あ、自分で言ったんだったっけ?

恥ずかしくないですよ~。私もラリーゴさんで初めて知りました^^
フレーヌはずーーっとかわいいですよ。
私の厳しい管理、厳しい環境でも痩せたり徒長したりもなかったです。
なんといっても秋冬の独特なピンク!!!

兜さんの花は閉じずに開きっぱなしです。珍しいですね。

また、是非遊びに来てください(*^-^*)
Thank you!!
日照時間 2分/1時間(; ̄Д ̄)なんじゃと?
すごい数値だねぇ・・・
会員登録完了♬すごーいっ(*´艸`*)
価格が変わった!!!!!!!!!!いつもいつも素敵な情報を
ありがとう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

盗み読みして、会員登録完了f(^^;)

ラリーゴさん、見れば見るほど、
どツボにはまりそうなので、しばらく見ない!
しかも、桃太郎ないし!
ほんと、桃太郎運がないんだよ・・・。
どの子も鬼退治に行ってるのか?
私が鬼じゃないのがわかってるのか ε=(>ε<) プッー!

徒長はあきらめてるけど、立ち上がるのには納得!
その意見も~らった^^

兜ちゃんもかわいい~テンションあがる(≧∇≦)

紅葉、どうなるか今から楽しみだね(^v^)


こんばんは♪

紅葉してると可愛いですね(*^^*)
今は…徒長より溶けるのに怯える日々です( ̄▽ ̄;)
徒長は…してる子はもう思いっきり!!!
曲がってる子もいます(--;)
不思議なことに…ローラさんと一緒に狩った子は徒長してないんですよね♪
小さいけど苗も綺麗だったし(*^^*)
このまま夏を越したいわ♪
◆まあちゃんさんへ◆
しかもね、今は雨降ってやがんの(`ε´)ぶーぶー

お役に立ててよかったわ(*^-^*)
◆kazikiさんへ◆
登録ごくろう (`ー´ゞ-☆
でも見るだけなのね。
見るだけなのかぁ~
見るだけ、ねぇ。。。 ||-ω-)ジィィーーーー

桃太郎さんは3つ持ってるけど
そのうち2つは実店舗で狩ったのよ。
なんとこの多肉のまったく売ってねぇ福岡で。
だからきっと出会えますよ~(*^-^*)紅葉メンバーに桃太郎があったらなお楽しいもんね♪
ラスボスはやっぱ最後にしようと思ってじらしてるんじゃない?w

兜ちゃん、やっぱ小さい方がかわいいね_ ・ )プッ

ホント、紅葉が、いや紅葉だけが今は楽しみ。

◆杏さんへ◆
こんばんは~(^-^*)

溶けるの怖いね。
毎朝パトロールして(´▽`) ホッ
だんだん。。。とかじゃなくてある日突然やからね~~

杏さんとこも思いっきりしてますか?
縦に成長するタイプのこじゃなくて??
もうこれ以上茎を見たくないですねぇ(;´д`)カンベンしてぇ

そういえば美しいローラさんをお持ちでしたね。
きっとそのままみんな美しく元気に梅雨を、夏を越しますよ!
みんなで紅葉見せあいっこ目指して頑張りましょ(*´∀`)♪


こんばんは♪

ラリーゴさん見てきたよ~
でも、欲しいの高い(ToT)
手が出ない(ToT)(ToT)(ToT)

でも、秘かにマリンサンセットさんが意外といいお値段でむふふ( ̄▽ ̄;)←セコい奴
まぁ、うちのは幹立ちして葉も少ないですけど(^^;
紅葉したら綺麗なのよ~(*^^*)
◆杏さんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ でも、やっぱり会員登録だけはした?(爆)
割引の幅もいろいろだからねぇ~

自分のと金額比べるその楽しみ方わかります。とってもw
私、シードラゴンとモーニングライト持ってるから(T▽T)アハハ
シードラゴンは植木市で700円とかだったかな?(爆)
モーニングライトは私が持ってるのの中で最高級ですがさすがに5000円とかしませんでした。
マリンサンセット。。。。メモメモ 今から見てこようっと♪
リサーチって大事ですねぇ、つくづく思います。

たにっくんさんも更新されましたよ。
300円均一の苗が(▼∀▼)ニヤリッ

........狩りました ε=(>ε<) プーッ!!  あ~あ~連続いっちゃったよ。本領発揮(* ̄m ̄)プッ
ラリーゴさん
こちらの記事を読んで、私もさっそく登録しちゃいましたよ!
多肉の値段、お店によって色々で、なんか比べちゃいますよね。
最近はショップのサイトばかり眺めてますよ・・
フレーヌ、ピンクでかわいい!アメジスチヌムに似てるのかな?
うりうりさんのブログを見ると、むくむく物欲がわいてきます~
可愛い悪魔?ちゃんですね(^^)

フレーヌ可愛いですね(*^_^*)
うりうりさんのブログ見てたら可愛い多肉達がいっぱいで私も欲しくなってしまいます^_^;
うりうりさん、後でよかったら私のブログの悩み見て下さい(>人<;)
初心者すぎてアタフタしてます^_^;
◆ままひめさんへ◆
(T▽T)アハハ みんな準備はばっちり☆
フレーヌがサーモンピンクでアメジスチヌムが紫がかったピンクです。
フレーヌの方がマットな質感、肉厚で葉も大きく、アメジスチヌムは薄粉はあるけどツヤ感があります。
ズラリと並んだ紅葉多肉の写真の一番手前ど真ん中に
育て方失敗して痩せてた時のアメジスチヌムが写ってますよ(; ̄ー ̄A アセアセ(左斜め上がフレーヌ)
アメジスチヌムは私が知ってる限りミリーさんが安いような気がしますが在庫投入がないですねぇ。。。

ままひめさん、優しい!!!「可愛い」とつけてくれるのですね(涙)
よし、さっそくみんなにも強要します(爆)
◆サヤカさんへ◆
フレーヌ可愛いでしょ~~
可愛くて育て易くて形が崩れないからぞっこんラヴなの(死語)

悩み!?お金は持ってないよε=(>ε<) プーッ!!
ほい!私でわかることならば!!  ヘ(。≧O≦)ノ 急げ~
◆サヤカさんへ◆
コメント、最後変な風になっちゃったんだけど(汗)
ちゃんと残せてるかな?
残ってなかったらごめん。その時はまた行きます(; ̄ー ̄A アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
