小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (10)  

◆2タイプある静夜の今◆


今日も天気は曇りところにより雨。
もともと通り雨が多い地域なので
「ところにより」はうちのことだと思ってたらやっぱり降り出した!


金曜日は母と園芸店へ。
引き続きセール中(^o^)v


花や多肉は一期一会!
欲しいと思った時が買う時!


と、みんなに口すっぱく言ってる私ですが(何様?)
やらかしてしまいました。


またまた素敵な紫陽花発見!!
胸を、小さな胸を(言い直したぞ)ズキューーーーンと撃ち抜かれた。
でもね、鉢の大きさに対して頭がすっごく大きくて
持ち歩いたらボキッといきそうだから
後で最後にかごに入れよう~って思ってたら。。。なくなってた。
10個くらいあるうち、一番輝いていた株が  (ノд<。)゜。
ほんの10分くらいの出来事。

自分がかわいいと思ったやつはみんなもかわいいの。
自分が一番丈夫そう♪と選ぶやつは、みんなもそれを選ぶの。



自分に言い聞かせてますよ|||(-_-;)||||||どよ~ん


仕方ないから残ったのから選びました。

プリンスブルー
プリンスブルー

かわいいでしょぉ~~~~~~
でも最初のはもっとかわいかったのよ(しつこい?)私のばか!

ブルーとグリーンとシルバーが入り乱れて
アンティーク感がプンプンしてます。
もう花は終わりだけど、来年も絶対立派な花を咲かせたい。



センニチコウ
千日紅 ファイヤーワークス

花壇が花がなくなり鬱蒼と茂ってるので買ってみた。
緑だけになる真夏も活躍してくれるもんね^^


センニチコウ
背が高いんですよ。
それにしてもすごいジャングル。。。。



今日みたいな曇ってて風がなくて湿度の高い日は
多肉ちゃんの危険度が増すのでパトロール強化です (`ー´ゞ-☆
とりあえず今のところ大丈夫でした。


姫星美人
姫星美人

相変わらずすっかり緑ですが増えてる増えてる^^
↑ヘッダーに4月の画像がありますよ。2ヶ月で土見えなくなった♪


ピンヒール
ピンヒール(ピンウィール)

さすがピンヒール。極小でも葉の枚数多い!!
しかしみなさんも気付いたと思いますが、土に近すぎて半分育ってないし!!!
さっそく掘っときました(; ̄ー ̄A アセアセ



さて、2つの静夜の今の様子です。

2種類の静夜について詳しくは静夜は2タイプあるをごらん下さいませ。



出回ってる方の静夜は今が一番綺麗。


静夜
多少葉は広げてますが
形も崩れず、マルッとしてます。

それが秋になると。。。。仔吹き祭り(; ̄ー ̄A アセアセ
祭りというより地獄に近い?
1つ2つとかでなく、4つ5つとかでもなく
10個以上つけるもんだから
せっかくのかわいい姿が押しつぶされ崩れてしまいます。


一方、形が崩れにくいとされている従来型の静夜。


静夜
おっ!さすがだわ、ぜんぜん崩れてない。

崩れてないどころか、しまってる?

しまってるどころか、休眠してね?(; ̄ー ̄A アセアセ



カット苗だということを忘れていた!!



慌ててお水あげました。
根、ほとんどないのに3週間水をきってしまったよ。ごめんごめん。


多肉は水をあげると腐ることがあるけど
水あげなくて枯らすことはほとんどない。
そこら辺は強いと思うわ~






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Comments

こちらはなんとか曇りです。。。
従来型の静夜さんすごーい。ぎゅっとしてて可愛いっ!!
うちのはみーんな広がりまくっておりますよ( ̄ー ̄; ヒヤリ
姫星美人さん可愛い~♬めちゃくちゃ増えていますね!!
この鉢、可愛いですよねぇ*^-^*ダイスキ
紫陽花。
みんな買っているから欲しくなっちゃいましたよぉ(>▽<;; アセアセ
節約しなければいけないのに~
うりうりさんのお言葉を頭に入れて。欲しいっと思ったのに
出逢ったらすぐにGET!!しちゃいます!!
残念でしたね。。。素敵な株の紫陽花。
でもこの紫陽花めちゃくちゃ
色が良いですね(*´艸`*) 

あじさい惜しい!
いきなり秋色って感じのいい色・・・
来年のあじさい御殿、楽しみV(^-^)

ファイヤーワークスはよく雨にも負けずにすっくり立ってる~
庭植えだからこの身長が映えるよね
姫星美人は盛り上がり度が違う!
それにしてもこのタイプの花は好きだ~

静夜、また勉強になりました・・・。
従来型が好きだけど、どっちも持ってな~い
やばい!また、リストアップか?

いやいや・・・

しばらく狩りはお休みするつもりです。
今の仔達の美を追求するために・・・。

いつまで続くでしょうか?ε=(>ε<) プッー!

こんばんは♪

紫陽花増えてるやん(*≧∀≦*)
でも、可愛すぎ!!!
私も青に緑、白に緑、色い額紫陽花が欲しいけど、場所が(>_<)
うりうりさんのところで癒されたいのでバンバンアップしてください♪

うちの名無しさん改め静夜さん…
まだ小さいんだけど、どう見ても野ばらの精にそっくりで…
やっぱり誰?????状態です( ̄▽ ̄;)
もう可愛いからどっちでもいいかな?(*≧∀≦*)
大きくなるのを待ちます♪

やっぱり…昨日狩ってしまいました( ̄▽ ̄;)
悪魔の囁きが…( ̄▽ ̄;)


こんばんは!

アジサイさんかわいいですね~!
今日園芸屋さん行った時にかわいいのんたくさんあって、悶絶しました(笑)

従来型の静夜さんすっごいきゅーってなっててかわいいです!
うちの静夜さんでろんでろんなってきました(>_<)
同じ所で静夜とデレンベルギー狩ったんですけど、似てないんですよね~。
すごく謎です(@_@;)

杏さんと同じように可愛いからいいですけどね~(*^_^*)
◆まあちゃんさんへ◆
ぎゅぎゅぎゅっとしてかわいいんだけど、これは閉じすぎ~(>▽<;; アセアセ 冬の姿だね。
姫星美人さんはそろそろ寄せ植えとかに使えそうなくらい増えてくれました~
この鉢私も大好きなのよ。ネジテラコッタ(*^-^*)

紫陽花はホントかわいいね。
私はなかなか値段とかわいさが合うやつに出会わなかったけど
花の終わりかけで一気に3つゲットしちゃった。
ホント色が綺麗でずーっと見てたい(*´∀`)♪
欲しかった方の株は頭が2個あったのよ~ ちぇっ!
◆kazikiさんへ◆
ほんと綺麗なあじさい。。。
ちなみにこれはちょっとお高くて650円(爆)
kazikiさんの紫陽花はたくさん植わっててあのお値段ならめちゃ安いよね。
紫陽花は待てばいいのに出会える。焦って高いの買うな。見つけたらカゴ入れろwいい勉強になった(^o^)v

千日紅、風が吹いたら暴れ出しそう(; ̄ー ̄A アセアセ
また野性的な花壇になってしまうわ。
姫星ちゃんも増えやすいとわかったし、これからガンガン使っちゃうもんねぇ~♪
静夜持ってないの?なんか意外だったわ。
基本のエケとして持っておいた方がいいんでない?(▼∀▼)ニヤリッ
あ、でも実店舗で狩った方がいいよ。形崩れ易いから見て狩った方がいい。

私、棚に入らなくなったから、また棚買ったし(* ̄m ̄)プッ


◆杏さんへ◆
こんばんは♪

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 杏さんが狩ってるよ~
何ば狩ったとかな?カブってたりして(笑)
九州は送料が1000円かかるのよ~
だから1~2個欲しいくらいじゃ狩らなくて
あ、これ欲しいな♪たまって(半年分)狩っちった(^o^)v今回は6個。

静夜の方が黄緑っぽくて野バラの精の方が青っぽいけど色の違いまだ出てない?
ま、かわいければいいよね^^

紫陽花また買ってしまった~(>▽<;; アセアセ
紫陽花も咲いてる時はいいけど咲いてない時が。。。。やっぱ旬じゃないコーナー行き?(* ̄m ̄)プッ
◆にんこさんへ◆
こんばんは♪
紫陽花ホントかわいいですねぇ。
高いと思ってたから去年はスルーしてたけど
探したら安くてかわいいのもありました♪
にんこさんは気絶だけで買わなかったの?あ、悶絶だったね(爆)

きゅーってなっててかわいいんだけど
ちょっとしめすぎたわ(T▽T)アハハ 明日どうなってるか楽しみ♪

同じところで静夜とデレンベルギーってことは
別物として扱ってるってことだから、きっとどっちかが違うのかな?
成長して大きくなって紅葉したら謎は解けるかもよん(ΦωΦ)ふふふ・・・・

こんにちは(*^^*)
静夜って2タイプあるんですね!
私が持ってるのは今出回ってる子みたいです(*^_^*)

それはそうと、アメブロでのコメントありがとうございました!m(_ _)m
すごくわかりやすかったです!
本当ご親切にありがとうございました(*^^*)
◆さやかさんへ◆
こんにちは(*^-^*)
よかった、コメントできてたね(; ̄ー ̄A アセアセ
ちょっと辛い時期だけど、みんなで乗り越えて秋の紅葉楽しもうね♪

静夜はそうなのよ~
いつのまにかすりかわった?みたいで(>▽<;; アセアセ
従来型の方はまず出回らないと思います。
売ってたら「元祖」とか「従来の」とか「特選」と頭につけて
ちょっと値段が上乗せしてあります。
私はどっちも好き~(^o^)v






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
