小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (8)  

◆多肉のお手入れ道具◆

やっぱり曇り。
どんより曇り。
蒸し暑いけど、時折吹く風は涼しい。

この天気はある意味お手入れ日より?
晴れてたらうちの庭は40度越すので(汗)作業が続かない。


午前中はお花の水やりとパトロールも含めた観察。



カット苗なのにお水をすっかり切ってしまっていた静夜さん。
昨日お水あげて、さっそく変化が。

静夜
チラッ

下葉の一部だけチラリズムw



待望の瑠璃玉アザミの蕾があがってきた!

瑠璃玉アザミ
去年は咲かなかったので1年以上待ったよ(; ̄ー ̄A アセアセ
咲かないと「痛い雑草」でしかなかったので我慢してよかった。
(葉っぱに触れるだけで痛いのよ、なのにでかい)



セダム
相変わらず賑やか。無事でなにより。




ちょうど1ヶ月前に届いたこれ

グレウコフィルム
グラウコフィリウム、とかそんな名前(汗)
仕立て直して今の様子


グレウコフィリウム
だいぶいい感じになりました。
もう偽モリではありません。本モリへ昇格です(^o^)v



パープルクランベリー
相変わらず旨そうで、でも食べられないパープルクランベリー



こっちはもう食べごろですよ^^

トマト
今年は大きなトマトにも挑戦。


フルーツトマト
フルーツトマトも毎日採れます^^



大和錦
「あの時」棚の下敷きになって、網が刺さった大和錦。
今でも傷が痛々しいですが、とっても元気!!





午後からは多肉のお手入れ。
枯れ葉をとったり、挟まった砂とったり、花芽カットしたり、潰れた仔をとったり
植えっぱなしだった葉挿しちゃんを抜いたり。

今の時期にするか?って感じですが、したw


姫星美人
姫星美人ちゃんの大量の花芽カット。
万が一根がでたらいかんから、花壇にばら撒きました^^



カット苗
古いのかもしらんけど、あえて言いたい。

萌え~~~~~~~


この足つきの焼きおにぎりの網はカット苗や根を乾かすのに便利ですよ(^o^)v



いつも仔をとるかとらないかで迷って
結局とらない七福神

七福神
根はボーボーに出てるんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ この佇まいが好きと。



で、私が多肉のお手入れに使ってる、便利な道具。

いろいろあるけど、かかせない2つを紹介します。


そんなの知ってるし。
前に他のブログで見たし。
って方は本当にごめんなさい。
自分ではすごいの思いついた!見つけた!って思ってます(爆)

まずはこちら

カンシ
カンシ

何がすごいかって、

抜群の枯れ葉処理能力

今まで、手とかピンセットで
なかなかとれないな~~とか
強く引きすぎて途中でビリッといったりとかってありません?
そのストレスがかなり軽減されます。ってかなくなりますって言っても大げさではない。
根元を掴んで離さない。頑丈な枯れ葉も気持ちよくとれます。
100均じゃ売ってないかもしれませんが
大好きな枯れ葉とりがもっと好きになりますよ^^


もう1つは

糸ようじ
糸ようじ。の先の平たくてとがった方。

密集した歯と歯の間に入り込む糸ようじですが
持ち手部分は密集した葉と葉の間にも入り込みます。
あ、うまいごと言った(爆)
丸みのある爪楊枝では押し込む際に関係ない部分までこすってしまったりしますが
こちらは目標物に向かってスマートにシュッ入ります。
これで葉と葉の間につまった取れない小石やゴミがとれます。


よかったら試してみてください^^






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


こんばんは♪

グラウコ(覚えられない汗)さん、可愛くなってる(*^^*)
私ならそのモジャモジャをどうしていいのか分からなくて、そのままセダムのように植えてそう( ̄▽ ̄;)

大和錦さんは網が刺さってたんですか!?
(>_<)
でも、元気そうで良かった。
また綺麗になりますよね♪

私は枯れ葉取りに、水草を植えたりする時のピンセットを使ってます。
元々は熱帯魚用なんですけど、睡蓮やハスのお手入れにも欠かせなくて(^o^)
多肉ちゃん専用にもう一本買おうかと思ってたけどカンシも検討してみるかな?

糸ようじかぁ
なるほど!試してみます♪

実…食べれなくても可愛いですよ(*^^*)

私は野生のアザミに手を出してひどい目にあった(>_<)
薔薇の方がマシかも( ̄▽ ̄;)
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

グラウコなんちゃら(プッ)一番長いところで20センチくらいあったんですよ(T▽T)アハハ
多分杏さんもカットしてますよ~ぅ 先っちょ以外、全然かわいくないの(* ̄m ̄)プッ

大和錦さんは5号ロング鉢に植わってるのです。
下敷き組みで一番大きな鉢だったから
きっとほとんどひとりで受け止めてくれて。。。(;_;) きっとそれでみんなを守ってくれたんだと思います。
だから余計に大切にしなきゃね (^з^)-☆

小苗ならピンセットでもいけるのですが
大きな株になると(特にアガポ系とか)茎に張り付いてぜんっぜん枯れ葉が取れない ( ̄□||||!!
へたしたら株が抜けそうになる(爆)
カンシだったらそれが取れるんです~♪♪

食べられないけど、かわいいからいいですよね(*^-^*)
クランベリーと園芸名についてるのはただ単に似てるからだけみたい(´-ω-`)

野生のアザミは子供の頃に絶対触っちゃダメ!!って言われて触ったことない ハハハ
でもめっちゃ虫付くんですよ(-_-メ;) 何から守ってんの!?って思うー

真夜中にこんばんわ。
内容濃いからどれにコメントしようか悩みましたが…。

カ・ン・シ ですよ!!

すんばらしい!!枯葉取り大好きなんですよ。
でもピンセットでも取れるけどたまに失敗もあるわけで。
探します!!買います!
後、隙間の小石は爪楊枝でつっついてました。
糸ようじも早速試してみます。

とても良い情報ありがとうございます♪

今日も萌え~~~~~~~な画像満載ですね!
私はお道具好き~
タイトル見て、ワクワク・・・
職人のようですね、カンシ(゚ρ゚)
糸ようじは今使ってるのはカーブしてるから
まっすぐのやつ見つけなきゃ!


瑠璃玉アザミ、大好き!
育てたいけど、ベランダだと毎日傷だらけだよね~
実家の庭でアーティチョーク育てたことあるけど、
これも刺さるから、そこ一帯、立ち入り禁止状態になっちゃった(-_-)

オーレウスの丘で遊んでる夢を見た・・・。
ふと、「極楽だ」と_(^_^ )ノ彡☆ばんばん!
たぶん、歳変わらないくらいだけど、こんな発想して\(_"_ )
体の不調があるわけじゃないのに・・・。
天国ってあんなところだったらいいなー

大和錦さん、なんか惚れるね~
傷があるからか超イケメンに見える

グラウコフィリウム、仕立て直しすると
別物だね~
どんなふうに大きくなるんだろう^^
◆maamiさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

maamiさんも枯れ葉とるの好き~?楽しいですよね。
カンシがあればもっと楽しくなりますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ピンセットじゃむだ毛抜けないでしょ?
毛抜きだとむだ毛は抜けるけど幅がありすぎるでしょ?
だったら幅も細くてむだ毛も取れるカンシ!!
と、むだ毛からの発想ですε=(>ε<) プーッ!!
私のは1000円くらいだったかな?もともとは、わんこのお手入れに使っていたのです。
爪楊枝もいいけど、爪楊枝の形に関係のない葉の裏の粉がごっそり剥げちゃったりしますよね。それが軽減されます(*^-^*)
◆kazikiさんへ◆
そっかそっか!kazikiさんお道具もお道具箱も好きでしたね(*^-^*)
カンシは絶対お勧めです。
ホールド力がピンセットとは比べ物になりません。
先が細くて根元がつかめるってのも、株を傷める心配も減ります。
ちょうど楽天がw勝利でカード3倍デー。。。合わせてポイント5倍ですね(▼∀▼)ニヤリッ
糸ようじはダイソーで買いました^^

瑠璃玉あざみ好きですか!ヒゴタイは見たことあるけど
瑠璃球あざみは育てていながら1度も見たことないのです。
園芸を始めて1ヶ月の時に、花壇の一番前に植えてしまいました(T▽T)アハハ チョーメイワクナンデスケドー

アーティチョークはオーナメントでしか知らん!!
すっごーいご実家で実物育ててたんですね。

オーレウスの丘。。。多肉好きの私達にとっては
天国ってこんな場所?って思ってしまうねプププ。。。

うんにゃ、私の方が絶対年上。
まあちゃんさんは私の2こ上。おらん人を巻き込む ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! まあちゃんさんごめん。

kazikiさんも大和美尼をゲットしたことだし
いつか交配親である男前な大和錦と出会えますように。
私もそう思って探していて、たくさん売ってるけど、やっとこさ「これだ!」って出会った大和錦さんでした。
いろいろあって、運命感じて泣けてくるわ。
傷、かっこいいっていってくれてありがと!!

グラウコフィリウム、大きくなって上の画像みたいになったらウケるね(T▽T)アハハ やめてー
歳がばれた(* ̄m ̄)プッ
私、うりうりさんより2つも歳上だったんですか( ̄ー+ ̄)フフフ
知らなかったよぉ~
カット苗がめちゃくちゃ可愛いのですが♬
それと、グラウコフィリウムのモリモリ丼が可愛い(*´艸`*)
フォルムが良い感じですね!!
お手入れ道具。カンシはないなぁ~便利そうですね!!
確かにピンセットでは無理な時が有るアル。
途中でピリも経験あるよぉ( ̄Д ̄;;
これはGET!!しなくっちゃですね~
トマト。美味しそうですね*^-^*毎日採れるのは重宝しますよね~
私もお弁当に毎日入れていたなぁ~
なんといっても採れたてのお野菜はめちゃくちゃ旨い!!!
◆まあちゃんさんへ◆
あ、ばらしたのがバレた(>▽<;; アセアセ
まあちゃんさんが中3の時私が中1でkazikiさんが小6よ(T▽T)アハハ

カット、もっといい時期にすればよかったんですが
どうもやりはじめたら止まらなくなって(>▽<;; アセアセ
昨日挿してみましたが、それもまたかわいいです♪

グラウコウィリウム、なんとかいい形になったのですが
こうも太陽がでないと、またもとの姿に戻りそうで(;´д`)

カンシはお勧めですよ(^o^)v
早く買えばよかった~って思うと思います。

私、実は野菜嫌い|||(-_-;)||||||どよ~ん
でも大人だから仕方なく食べてる状態です。
でも、採れたてのミニトマト、フルーツトマトは美味しいと思いました\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。