小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (16)  

◆大きくて豪華な100円◆

雨がしとしと降ってるよ~♪

いたるところで「梅雨の晴れ間」の記事が書かれていて
少々ジェラシーなうりうりです(´・ω・`)
もちろん予報は「梅雨の晴れ間」でした。
胸の谷間もないのに梅雨の晴れ間もない(聞いてないし)
植物育ててなくても、これだけ天気が悪い日が続くと脳に悪そうです。

夏は晴れてりゃ毎日35度以上。
冬はほぼ毎朝氷点下。
湿度が高く雨が多い。そんなとこ。
でもモヤシは毎日7円とかで売ってるのよ(聞いてないパート2)
しかも根切りしてるのが(聞いてないパート3)



さてさて、昨日も紹介しましたが
うちの七福神達。

七福神
あれ?1個増えてない? (▼∀▼)ニヤリッ


そう、またあったらしいのです。

道の駅に。

七福神が100円で。

しかも今回のは最初からかなりの大きさ。

前回は4つあって2こずつわけましたが
今回は1個しかなかったのにお友達がゆずってくれたのです!!!
持つべきものは友! ありがと~~~~~\(^▽^)/


ほかにもこんなものも。

100円
もちろん100円。



多肉がなかなか売ってない地域にお住まいのみなさん。
希望の光は道の駅にアリですよ。
是非美味しいものと多肉をゲットしましょう!





話は変わって。。。
なんかね、今日の定期点検で気付いたのだけれど
多肉の様子が今日みんな変わってきたの。
なぜかはわからないけど
色(特にエッジや爪)が綺麗になって、開いてた葉がちょっとだけ持ち上がってきたのよ。
嬉しいけどなぜかは不明。なんせこのお天気なので。

銀武源
銀分源

真ん中が閉じてきた。


デローサ
デロデロの親分だったデローサも


シルバースター
シルバースターも!
ラメラメでピンクの毛(爪?)もすごく綺麗になってる。
ちなみにこれは200円(^o^)v


ルビーノバ
ルビーノバ

同じ場所で写してるのに葉が明るいから晴れてるみたい!!


あと、写真ないけどエレガンス系やローラとかも。

。。。。なんで?

やっと水分が空気中の湿気のみになったのかしら??
水3週間切ってます。

あとやってることといえば
2分でも日が出れば多肉を棚から下ろして広げる。それくらい。




最後に、私の手で水をあげたことが1度もない
愛のある放ったらかし。
1年前に作った白牡丹メインの野ざらし寄せ植え


多肉寄せ植え
いいねぇ.......これはこれで。




ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします (^з^)-☆


にほんブログ村


にほんブログ村




Comments


こんばんは♪

気温差があるんですね(>_<)
この辺は、雪はあまり降らないんです…

もやしは我慢出来る!根は取ります(^o^;)
でも多肉ちゃんは羨ましすぎる!!!
何故、七福神さんは我が家には来ないんだ!?
道の駅…行ってみます( ̄▽ ̄;)

シルバースターさん、この前悩んだのよ(>_<)
でも、別の子にしました。
200円とか聞くと狩らなくてよかったわ( ̄▽ ̄;)

私もそのピンクの長爪が好き♪

私もエケさんは水は切ってますが、予報では暫く雨は降らないからどうしようかな?みたいな(^^;
少々シワが入ってるくらいでは水は不要なんだろうか(>_<)

あ、明日lari便が到着するんです♪
秋まで待つつもりだったリトさんとか狩っちゃったの
この時期に…(^^;バカ?

わあ~いいなあ♪ 道の駅に多肉が、しかも七福神が売ってるなんて!
いいないいな行ってみたいな道の駅♪
お水、もう3週間切ってるのね! 
私は明日から水切り期に入ろうと思っておりますよ♪

しっかし野ざらし組のワイルド白牡丹・・・・これこそが私の目指す白牡丹の姿!
このコロコロ丸まって締まったロゼットが正に白牡丹!!
ベランダ屋根付きのひよっ子はこんなになるの無理なのかしらん(--;



◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

今年はあんまり雪は降らなかったけど、一昨年はすごかったよ。
福岡でも内陸部で盆地で特殊な場所なの(; ̄ー ̄A アセアセ

七福神、ないよね~
カクトロコさんでゲットできたら一番お手軽でいいんだけどね。
道の駅探ってみて~できるだけ田舎の方ね_ ・ )プッ

シルバースターも普通は200円じゃないよね(>▽<;; アセアセ
基準にしちゃいかんよ。なんでかしらんけど去年の秋に名無し200円均一の中にあったと。
見た目ですぐ名前わかったけど。
ちなみに。。。ミニマもあったとよ(T▽T)アハハ 値段設定がわけわからん~~

今は真夏じゃないからね、タイミングみはからってお水あげていいと思いますよ。
でもこのタイミングが難しい!
今日の天気と湿度と明日の天気ととこれから1週間の天気みて。。。結局いつがいいかわかんないw
私は今日、一部だけちょろっとあげたよ^^

おーリトさん!私はまだ手出してませんよ、その世界。
どんなの来るかな?楽しみだね♪
私は今回のはアップ、スルーします|||(-_-;)||||||どよ~ん
全体的には綺麗だったけど、ちょっと納得のいかないことがあって。。
秋にビフォーアフターで登場させます\(^▽^)/
◆でこrinさんへ◆
質問です。東京にも道の駅ってあるのですか?(>▽<;; アセアセ
これを狩ったのは近所ではないですが
ここら辺は道の駅だらけですよ~^^

お水、今日夕方一部の多肉ちゃんにあげました。チョロっとだけ。
ずーっと天気が悪いのに気温も高く蒸し暑くて
あげるタイミングがつかめずに、なかなかあげられなかった~
下葉の枯れるスピードがアップしてきたのでちょっとあげました。
明日が怖い(((=_=)))ブルブル
でこrinさんは明日からですか。7月スタートですものね。

私も同じく軒下管理はヒョロヒョロ~です(>▽<;; アセアセ
このワイルド白牡丹は母が30年前から育て続けてるのを去年わけてもらったんですよ。
冬は凍るので雨がほっとんど降り込むことがない玄関の屋根の下
3ヶ月水切ってましたw 春まではガリガリだったんです。

こんばんは~お久しぶり(私はいつもブログ拝見してますが)です。


着実にランキング アップ↗↗されてますね!おめでとう・・・
多肉の画像も 文面も いつも楽しませてもらっています。

七福神〜うちの周りでは見たことないです(_ _;)道の駅も無いし~

ブログや雑誌でしか見たことないです!
綺麗ですよね~❣❣

今更ですがジャンクコーナー素敵です!
(反応遅っ)
楽しいですよねぇ

今日の埼玉県南部晴れでした
多肉干し ブッ込み鉢解体 
ペイント鉢のエイジング加工
(ただヤスリをかけてみただけです
  (^^ゞ )
そんな日でした!

また お邪魔します。

  応援してま〜す!


こちらは雨が降りません・・・。
そのうち、水不足なんていわないよね(-"-;;)

道の駅!行きた~い
もう10年ペーパードライバーの私は
道の駅のありそうなところには現れていません・・・
そんなところに、眠ってるのね、七福神。

べローンさんたち、雨も降らないし、締まってきました!
うりうりさんが水を切った宣言を真似して、
気持ちをスパルタに( *´艸)( 艸`*)
今日ばったり多肉の安売りに遭遇!
店舗改装で180円が半額に(*○*;)
ほったらかしの暴れまくりやら、傷だらけ多数
だけど、シルバースターもいました。
ちなみに長めで存在感アリアリの黒法師は280円が半額。

・・・見るだけでした。

我慢じゃない気がしてきたよ。
出会いを待つという感じ!
「強がりに聞こえる」って言うなー ( *´艸)( 艸`*)ププッ

わたくし、あの偉大な松井秀樹さんとタメです。
うりうりさんには負けないでしょε=(>ε<) プッー!

道の駅、時々見かけるので、ないわけではないのですがこの頃行ってないな~。多肉があったらいいんだけどな。
七福神、結構よそのお家で植えてあるのをみるんですけど、売ってるのは本当に一度も見たことないです^^;一般的すぎて売らないのかしら。

ワイルド白牡丹素晴らしい!私もこんな感じに育てたいです。
多肉の水分管理って大事なんですね~
道の駅すごーいっ!!
近くにはないから、ツーリングなどの途中に道の駅を見かけたら
入る様にしているけれども、多肉ちゃんにはまだ出逢っていない・・・
しかも、どうやってバイクで持って帰るのだろう(>▽<;; アセアセ
七福神安すぎでしょう~なんとも素敵な地域なのでしょうか!!
もやし(* ̄m ̄)プッ しかも根切れで!!!安いなぁ~
でも、私ももやしよりも多肉が良いよぉ(笑)
多肉ちゃんの様子。私の所も変わった気がします。。。。
酷い状態に| ̄ω ̄、|グスン
狩ったばかりの『野バラの精』が・・・・・・・
ボロボロぼろっと葉が全部落ちた。
なんだか色が悪くなったなぁ?って見ていたら
成長点の先が黒くなっていました(T_T)
狩って間もないのに。水もあげていないのに。なんでーーーーーーーっ
うりうりさんの多肉ちゃんで癒されました。。。
◆Qoonakaさんへ◆
こんにちは!お久しぶりです(*^-^*)
いつも見てくださってたのですね。ありがとうございます~
ランキングは私の内容にしてはあがりすぎて
嬉しい反面恐縮しすぎてビビってる部分もあり。。。(>▽<;; アセアセ
でも、おかげさまで毎日楽しく続けております。

七福神の実物ご覧になったことないんですね。
綺麗ですよ~^^ それに強い!!これ重要ですね。
田舎だと庭にボッコボコ育ててたりするんですけどねぇ。。
だから、こんなもの売れるのか?って気持ちで100円でたまに出してるんだと思います。買います買います!みたいな^^

いいなぁ~ 晴れ。 楽しい日曜日を過ごされたみたいですね^^
ジャンクは楽しいですね♪
また来月道の駅(プッまたかよ)でイベントあるので楽しみにしてます。
そしてこちらは今日も雨が朝から降ってます|||(-_-;)||||||どよ~ん

Onnakaさんはブログされてないのですか?
多肉ちゃんや作品いつか見てみたいです(*^-^*)
また遊びにきてくださいね~
◆kazikiさんへ◆
(¬_¬)今日も朝から雨。。。

道の駅もだけど、ご実家近辺もボコボコ生えてそうな予感(>▽<;;
灯台下暗しで実家に生えてない!?私はまさにそれだったよ~

状態にもよるけど
多肉が90円、黒法師が140円だったら
私だったら絶対狩るε=(>ε<) プーッ!!
出会いを大切にして1種類1個がモットーですが
あまりの美しさとあまりの安さ、そしてその種類が好きすぎるがゆえの保険株は例外です_ ・ )プッ
まぁまぁそう言わずに。。。そのまま閉店したら廃棄されるかもよ~(▼∀▼)

松井年下じゃん (-_-メ;)チッ!
そっちが松井ならこっちはイチローさっ!
◆ままひめさんへ◆
こちらは道の駅だけじゃなくて、道の駅的なものもたくさんあるのです。
その花コーナーにも多肉が並びますが
たいがい朧月か秋麗(>▽<;; アセアセ それなら私も売るほどあるw
七福神はほったらかしでどんどん何十年も増え続けてるから
まさかこれが今希少価値があるなんて思ってないんでしょうね。
だから100円なんでしょう。売れたらラッキーな価格設定(汗)

大事にしてる白牡丹は、ぶさいく極まりないのですが
ワイルドな方は傷はあってもフォルムは最高です。
環境に慣れるんでしょうね。今軒下にしまったら絶対崩れるか腐りそうな予感がするのでそのままです(>▽<;;
◆まあちゃんさんへ◆
ホント、バイクだとどうやって持って帰るんでしょうね(>▽<;; アセアセ
2リットルのペットボトル真ん中からスパッと切ったやつかばんに潜めておきましょうか?w

東京から来た友達がそのもやしを見て
「意味がわかんない」
と言っていました(爆)しかも何で誰も群がってないの!?って。
だって毎日その値段だもん。

野バラの精ちゃん(;_;)
明らかに腐れ菌の仕業ですね。かわいそうだけど廃棄した?
今の時期はお水やらなくても湿気でやられるんですよ。
春に太陽いっぱい浴びて体を強健にしとかないと
弱い体はあっというまに病気になります。
だからまぁちゃんさんのせいじゃないですよ。
来る前に太陽をあまり浴びてなかったんでしょうね。
次いこ次!!あまり落ち込まないでね。

コメントはお久しぶり!
でもいつも見て、癒されつつ・・・吹き出してるよ。(ぷっ)
またそのうち例の道の駅で狩って来るから待っててね(*^▽^*)
違う種類もどんどん出てくればいいね☆
もちろん100円で(ニヤッ)

私も色んな可愛い子株ちゃん達ありがとね〜
もらったプチトマトも帰ってすぐにペロリ!
新鮮そのもの!美味しかった〜
私も美味しいプチトマト夢見て育てるぞぉ♪

こんにちは♪

届いたさー多肉便o(^o^)o

リトさん可愛すぎる~(*^^*)
で、てもーーー!
ミニマさんがー(((((((・・;)
マジかっ?!Σ( ̄□ ̄;)
ってくらい小さかった…
開いてないのもあるけど1.5cm位( ̄▽ ̄;)
ミニマなので小さいとは思ってましたが、野ばらの精@静夜さん(2.5cm)くらいはあると思ってたわ(^^;

松井?イチロー?
あまーぃ( ̄▽ ̄;)
わ、私は…
三浦りさ子が理想なの♪
オババでも可愛く♪(((爆)))

◆杏さんへ◆
ミニマって最大どれくらいになるんだろうね?
私のは秋から育ててて2センチあるかないかくらいだよ。
それでも花は咲いたし根元にぐるりと子供がいるの(^o^)v

うちのは。。。。万歳多肉が1つ|||(-_-;)||||||どよ~ん
しかも一番欲しかったスバルヒナが。


三浦りさ子を急いで検索したのは言うまでもなく(>▽<;; アセアセ
ま、偶然にもみんな同じような歳じゃ~~~~~ん♪
◆ranakoさんへ◆
お~女神よ(爆)
お慕い申しております。コメントの順番は間違えたけど(* ̄m ̄)プッ
ほんとにほんとにありがとね~♪また行きたいね!
どのくらいの頻度で入荷するのか熟知したいね(爆)

今度はフルーツトマトあげるね~
プチトマトより味が濃くて大きくて美味しいよ~
あ、でも自分とこで作れるか(▼∀▼)ニヤリッ 頑張って~♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
