小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆そら徒長もするわっ(>o<")◆

少々キレ気味の登場となりました(≧m≦)ぷっ!
ただいま、うりうり地方、ゲリラ豪雨中。
いや、もう30分以上この調子で降ってますので
続いたら災害レベルになりそうなヤバい雨です。
昨日正午くらいから台風前日みたいな強風にも悩まされてます。
この強風に大雨が乗っかって、多肉ビショビショヽ(・∀・)ノ ヤメテー


去年の今頃、まだ多肉を初めて1ヶ月
そんなヒヨッこの時よりも
なぜ徒長が多いのか!!(-_-メ;)

だいたいわかってはいたけれど調べてみましたよ。
地点観測で。

うりうり地方(福岡内陸部盆地平野)

ここ5日間の合計日照時間。。。。。


4時間


ここ10日間の合計日照時間。。。。。


8時間10分



今時期の平年の26パーセントしかないそうです。



というわけでタイトルの


そりゃ徒長もするわっ(>o<")


となったわけです。
最低でも1日4時間は日に当てたい多肉ちゃん。
こんな天気じゃどうしようもない。
今思えばあの数日前の2時間は希少だったのね。よかった。


去年は集中豪雨で北部九州は多くの地区が災害でやられました。
でも去年と今年で違うのは
今年はとにかく「梅雨の晴れ間」がない。
去年は大雨は降ったけど、晴れの日もたしかにあったのです。


でも春に多肉トレーを持って、太陽探して
あっちへウロウロこっちへウロウロしてたことは
無駄じゃなかったと思いたい。
何日も曇りで、しかも雨がかかっても
徒長しないでいてくれるこもいる。
なにより☆が1つも出てないじゃないか!
。。。そう思わないとやっていけないよぅ(;_;)


で、私は天気に対して毎日怒ってますが_ ・ )プッ
多肉ちゃんへの愛情はかわりませんよ。日に日に深まってますよ。
で、今日届きました(≧m≦)ぷっ!


たにっくん
ゴースティン  ピンクプリティ
ドミンゴ    シテリナ

300円のシリーズ♪

大きい!立派!
受け取るのに2日かかっちゃったから成長点ミドリンになっちゃってますが
きっと元に戻るさ~(土は湿ってました)

ドミンゴ立派!!


シテリナは魅惑の宵×朧月
おもしろい!!めっちゃ両親の特徴引き継いでる^^


で、300円の苗にしれっと潜ませて狩ってしまったのが
イードンスノー
イードンスノー

素敵(✪ฺܫ✪ฺ) ピンクの爪~~~

売り切れが続くとともに高まる欲求
やっと手に入りました。



( -_-)フッ  この満足感がたまらないのよ。
もちろんこれで終わりじゃない、紅葉が見たいから頑張って育てるのよ♪



では、ゲリラが降る前に撮った写真。
いつもと同じ内容だけど
みんな優しいから許してくれるもんね(= ̄∇ ̄=) ニィ


テンションあげていこっ!!シリーズ。


碧魚蓮
碧魚蓮   はぁと♪はぁと♪


白雪ミセバヤ
いろいろゴチャゴチャ~



パープルヘイズ
パープルヘイズ  まだ色残ってる~



パープルクランベリー
パープルクランベリーもどんどん増える~



子持ち蓮華
子持ち蓮華  具だくさん~




姫秋麗
姫秋麗もピンクだよ~



寄せ植え
寄せ植え~  



ハオ
ハオルチア  はい涼しげ~



最後に、縦に成長するのに葉も茎も徒長してない偉いコ


魅惑の月
魅惑の月


真横から見るとトウモロコシのように葉を重ねていってますよ。





いつも応援ありがとうございます。
大雨に負けるな!
徒長に負けるな!
今日も1クリック、応援よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

こちらは曇り、雨、晴れ?曇り、ごちゃまぜ・・・
大雨に負けるな((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォって気持ちで
ぽちっとしたから1位になるかも(*´艸`*)
なんだかめちゃくちゃ元気そうなのばかり狩ってる♬
楽しそう(ΦwΦ*)
やっぱりうりうりさんの寄せ植え大好き*^-^*/可愛いよねぇ~
また成長してない?
しかし、そちらの日照時間短すぎですよねぇ~
それなのに☆を出していないのがめちゃ尊敬ものです!!
素晴らしいv(≧∇≦)v
子持ち蓮華ちゃん。やっぱり丸の鉢の方が可愛いなぁ~
私もちょんちょん切って、丸の鉢も作ろうかなぁ♬
◆まあちゃんさんへ◆
ありがとう、まあちゃんさんの応援ポチは10000ポイント分だよ(T▽T)アハハ 
うんすごくよかった^^日に当てたらきっと個性がでてくると思うの。
日に当てたら。。。日に当てたら。。。日に当てたら。。。

!!(゜ロ゜ノ)ノ なんか音がしたと思ったら
大雨洪水警報だって。テレビの画面が台風の時みたいになってるよ。
もう私は見守ることしかできない。。。。

寄せ植え、またひとまわり大きくなってるねぇ。
なんなんだろう、このやる気まんまんの元気のよさは(^▽^;)
もちろん、嬉しいんやけど。
寄せ植えも増やしたい~同じのばっかり見せてごめんよ~

☆っぽいのはヒトリいるけどね(デスメチアーナ)
あと、さすがのセダムたちも、そろそろやばいですo(T□T)o
モリが。。コモリに。。。いずれぺしゃんこになるんやろうか。

うん!子持ち蓮華は保険株の意味も含めてどんどんカットしちゃって~ん
土の上に置いとくだけですぐ根付くよ(*^-^*)

こんにちは(*^^*)
こっちも雨と風が凄いです(>人<;)
また多肉ビショビショの刑にしてしまいましたm(_ _)m
本当多肉を☆にしそうで怖いんですが性格が大雑把なので雨に濡れててもまぁいっかって思ってるしまう自分がいます~_~;

こんにちは♪

お天気が変わりやすいんですね(>_<)
今の季節だけ?
でも、過酷な環境でも元気に綺麗に育ってる多肉ちゃん♪
愛情かけてますね(*^^*)

300円でその綺麗さ!!
この辺では入荷したてでも普及種ばかりだろうな( ̄▽ ̄;)

うちの子持ち蓮華さん…
すっごくか細いんだと判明(>_<)
HCの子と違うー!
狩ろうかと思ったけど、徒長しまくりで止めました…
でも、後悔…(^^;

魅惑の月さん…
思いっきり徒長したので、下の葉はもぎもぎしました( ̄▽ ̄;)
首も曲がり気味なので、仕立て直したいから保険株が欲しくて…
が、なかなか手強いんです(>_<)


貧乏器用と言うよりも…
好きなことをしてる時が楽しいからいいのでは?
それが、仕事になると楽しいんだろうけどね(^o^)
何でも出来るって凄いな♪
◆サヤカさんへ◆
こんばんは(^○^)

えげつない天気だったね。
こっちは川も山も多いから、すごいことになってそう(; ̄ー ̄A アセアセ

私も大雑把なんですけどねぇ。。。
できるだけ、濡らすか濡らさないかは私が決めたい(爆)
今日届いた多肉ちゃん以外、全部濡れたわ(;´д`)トホホ
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

今の季節ってか夏ですね~天気がいきなり変わるのは。
今日は朝から降りそうな空ではあったのですが
大雨洪水警報竜巻雷注意報まで出るとは( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
夏は布団干して出かけられないです。。。

300円で立派で綺麗であまり聞かないやつ~
狩ってよかったよね?ね?ね?(≧m≦)ぷっ!
グラプトは丈夫やし、増えそうな予感。

子持ち蓮華さんがすっごく細い?何が?葉が?
子持ち蓮華ちゃんはこっちでもよく見かけるから
今回は縁がなかったけど、またきっとすぐ見つかりますよ。
セダムコーナーで(≧m≦)ぷっ! なぜかセダムとして売ってますよね。

(-ロ-;)え!魅惑の月さんそうなんすか!?じゃぁうちもやばいじゃん!!
形が崩れにくい種類なのかと思ってたーーー え~ショック。

編み物と刺繍と木工はだめです。
わたくし、嘘をついておりましたε=(>ε<) プーッ!!
形どおり、見本どおりに作らないと後々とんでもないことになるやつがだめです。
フリーハンドでごまかしがきくやつならなんとかなる。
私が何か始めると、
「あ、また金にならんこと始めた」
ってみんな言うんですよ(`ε´)ぶーぶー 当たってるけど(笑)
ま、楽しけりゃいいですよね。お金も残す気ない(* ̄m ̄)プッ

日照時間、すごいな~ってかひどいな~
雨上がりはなめ〇じなんか増えるんじゃない?
もう夏はすぐそこ!(夏は夏でしんどいが・・・)
頑張って└(T□T*)┘

年中狩り放題精神は健在ですね| ̄m ̄)
うりうり教信者は、またリストに追加!φ(・_・") メモメモ

悪天候のリアルさが感じられない多肉ちゃんたち(^-^ )
皆さんおきれい^^
努力はしっかり見えていますよ~
「THE うりうり力 !」

碧魚蓮はなんとか姿を保ってますが、
まだ根は出ず・・・。
あのハートを「江崎グリコ」のハート型キャラメルの
写真の付いた缶に植えるつもりだったのに(>_<)

子持ち蓮華、うちのと色が違うな~
うりうりさんのほうがかわいい!
水管理かな?ペロンペロンに薄いんだっ(T△T)

モリモリ画像は落ち着くなー
やっぱりブリキ缶寄せ植えはかわいい!

今日はやらなきゃいけないことと
やりたいことが満載!

どっちを優先するべきか~

わらび餅を食べながら考えるよ( *´艸)( 艸`*)ププッ


おはようございます♪

子持ち蓮華さん…
葉がすっごく薄くて小さめ(ToT)
タイプ違い?
別物?

kazikiさんのと似てるのかも?(コメを見て思いました…)

そうそう、セダムと一緒に置いてました( ̄▽ ̄;)

300円でそれはありあり!!!
実は、その子持ち蓮華さんを見つけた時に198でデコラとバイネシーを見つけたんです!
そっちを狩ったと言う…( ̄▽ ̄;)
デコラは何処かで見たことが…と検索したら、うりうりさんのブログがヒットしましたよ(*≧∀≦*)
徒長してたけど、綺麗なピンクになるまたいたのでゲット~(^o^;)
この時点で子持ち蓮華さんは忘れてます(爆)

編み物…私も駄目(>_<)
ドイリーサイズのレース編みならしてましたが(^^;
刺繍はキットで結構ハマりました( ̄▽ ̄;)
元々カントリードール作ってたんです♪
でも、可愛い布が大好きでなかなかハサミを入れれないの(^o^;)
コレクション化してます( ̄▽ ̄;)
◆kazikiさんへ◆
ありがとぉ~~ (ノд<。)゜。 いつも励ましてもらって元気でるわぁ。
ご実家は大丈夫だったかしら?集中豪雨のランキングに入ってたけど。。。

私の少ない経験ではありますが、梅雨より夏の方がよっぽどマシ!!
静かに、余計な事せずに、しっかり休ませておけば何の問題もない。
梅雨と9月が多肉をだめにしやすいのよ。
(9月は涼しい日が増えてきて、油断してからの真夏日についうっかりやられます)

碧漁蓮をグリコに。。。(≧m≦)ぷっ! kazikiさんのナイスなアイデアにいつも脱帽です。
絶対にかわいいねそれ。絶対生き残って欲しいねお互い!!

子持ち蓮華は春に直射日光ガンガンの雨ざらしで、どんどん増えてどんどん厚みが増したよ^^
色はピンクがかったグレーでやんす。
「いい季節」の時にあんまり大事にしない方が、綺麗に大きくなると学習した。
去年は薄~い青だったし、そんなに増えなかったの。

後回しできる「やらなければいけないこと」を少し間引いて
そこに「やりたいこと」をブチ込むことをお勧めします(≧m≦)ぷっ!
ま、わらび餅でも食べんしゃいw
◆杏さんへ◆
そうそう、そういえば一時期やばかったのよね?子持ち蓮華さん。
持ちこたえたのね(*^-^*)
どうなんだろうねぇ~タイプ違いとかあるのかな?
でも、うちのも去年とは全然違うよ。
セダムと同じ野生管理(プッ)で春を過ごしたら肉厚でどんどん増えた。やっぱり、繊細さはないけど(T▽T)アハハ

っとに、多肉の値段ってなんなのかしら?
デコラだって1000円とかするとこもあるよ。
それはお得だったねぇ。
元々茎立ちするヒトだからちょっとの徒長くらいなんの問題もない!

なんか、やっぱ似てるわ私達(≧m≦)ぷっ!
杏さんの木工が苦手のリコメ、
いがむとか釘が斜めとか書いてあったやつ、
私の悪口かと思ったくらい一緒やったんやもん(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
私の場合、器用不器用よりも、性格に問題がある。「せっかち」で後戻りしたくないタイプ。
ネックレスのチェーンが絡んだら、ほどくよりも先に捨てたくなる(爆)捨てないけどね。

ツチノコマフラーも、いつのまにか、めが増えて、だんだん減らせばごまかせるかと思ったら、ツチノコ型になったんよ(T▽T)アハハ


はじめまして(^∇^)多肉デスo(^▽^)o雨で悩んでる時に、こちらに出会いましたo(^▽^)o勉強になります〜
また、お邪魔します(^O^☆♪
◆jamさんへ◆
初めまして~コメントありがとうございます\(^▽^)/

この時期はいやんなっちゃいますね。
だからといって濡れたあとのカンカン照りも恐怖(@Д@; 
梅雨も夏も乗り越えて早く秋がきてほしいです!

薄い内容をだらだらと書いてしまってますが
また是非遊びに来てください♪私も遊びに伺います(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
