小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (20)  

◆黒法師と完全雨ざらし組の現在◆

雨粒
よっ!

おっ!うまく撮れた(*^-^*)

いつもは朝起きたらまずカメラを持って多肉ちゃんを写していたのですが
壊れ始めてる私は、今朝は落ちてくる雨粒を撮って遊んでおりました。


今日は雨と雷の音で目が覚めましたよ。

関東は梅雨明けしたんですってね   |電柱|´-ω-`)ジィーーー・・・

九州も早くあけないかな~♪


そう、遊んでいると

ゴォーーーーーー

ゲリラ豪雨
突然ゲリラが。

雨降ってて、急に強く降るのもゲリラって言うんですかね?


ゲリラ豪雨
今日は風は吹いてるけど暴風ではない。
比較的下に向いて降ってくれてるのでまぁよしとします。
ハードル下げていかないとね。やってらんない。


福岡の中でも雨が多い地域ですが
地点観測で同じ地区にされてしまってる中でも多い方。


雨雲
証拠写真。

奥に白い雲があるのじゃないですよ(^▽^;)
手前に黒い雲があるんです。
佐賀の背振山から大宰府の宝満山にかけて
気流の関係かなんか知らんけど、いつも黒い雲の筋があるのです。
その真下に住んでます。

にしても、今年は酷い。



昨日は寂しい記事になったので
今日は元気がでる?記事にしたい!!



黒法師好きですか?

私は大好き^^

みんな今は下葉を枯らして小さくなってしまったけれど
その姿もまたかわいいのです。

黒法師
一番最初に狩った群生ちゃん。
昨年の6月に狩りました♪

同じ黒法師でもいろんなタイプがありますね。
大きくわけると2つ。
赤茶と黒。

よく売ってるのは赤茶。この群生ちゃんもそうです。

画像検索で真っ黒の黒法師を見て
私も欲しいっっっ!!と思ったのです。

が、しかしなかなか見つからない。
でも育てていて気付きましたが
黒法師は色も艶も季節や水の量によって全然違う。
だから手当たりしだいとまではいきませんが
黒法師を集めました。それぞれ違うお店で。6つ。
どれもうちに来た時は赤茶でした。
同じ場所に置き、同じ管理をしてますが違いが出てきましたよ。


黒法師
大きな黒法師

一時期真っ黒でしたが梅雨入りして日照不足と雨がちょっとかかったりで
だんだん色がさめてきました。


でも、同じ環境同じ管理でもすんごい黒!!がただ1つ。
あぁ、私が探していたのはあなただったのね。

黒法師
植物の色で言えば「真っ黒」です。
普通の色で言えば赤みがかった黒。
いちばんしっくりくるのがゴリラ色w
1度思いついてしまったらもうゴリラにしか見えません(爆)
でもね、茎が細くて貧相なのよ。。。
最初の2つの方が立派。


黒法師
どのこがお好み?^^



軒下管理なのに、株が傾いたり
雨で葉が黒くなるヒト続出の中
もう1ヶ月雨にあてっぱなしの土濡れっぱなしは
なぜか元気なのです。
長雨はよくない、と
普段は雨ざらしでも軒先の非難させたヒトたちよりも。
放置組が一番元気。

やっぱタニラーさん達の間での定説

実家の多肉は完全放置で暴れて元気

は正解みたい。
心苦しかったけど実家方式を試してみたのです。
太陽も雨も風も避けずにそのまんま。


多肉寄せ植え
全然気にしてない感じ?


白牡丹寄せ植え
むしろ、喜んでる感じ?


しつこいですが1ヶ月濡れてるんですよオタクら!(`ロ´;)




多肉寄せ植え
無謀にも一週間前に挿したヒトたち。無事です。
これは雨が降り込む軒下です。



黄金丸葉万年草
黄金丸葉万年草?
梅雨入りと同時に緑になったけどどんどんモリモリ




最近の嬉しいことも。

カリシア
ナメクジ被害がひどくて丸坊主だったカリシア。
退治しても退治してもいなくならなかった。
でも諦めずに毎晩退治し続けたのがよかったのか、
やっと食べられてない新芽が!!!



緑の鈴錦
育てるのが苦手だった緑の鈴錦にもたくさん新芽が!



まだまだ梅雨は続きそう。
自分で楽しいことみつけていかなきゃね(;´д`)
明けない夜はない。
明けない梅雨もない。
頑張ろう。




ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/



にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


うりうりちゃん こんちゃ!
おーおーおー豪快に降ちょりますね^^;
うちも2~3日前がそうだったわ・・・
お!雨ざらし!よか!よか!お元気そうだぁ~~~
私も以前は軒下へ出したり入れたりしてたんですよ~
けれど なんだか けっこう雨ざらしでもいけるんじゃ? って気が最近するんですよ
今後の暑さが気になりますが なんとか無事行ってほしいよね(*^_^*)
うちの黒法師は「ゴリラ」タイプよ 何年育てても「貧相」(笑)
◆きょんちゃんさんへ◆
こんちはヽ(・∀・)ノ

まずはセダム属、朧月、白牡丹、ブロンズ姫、それに相当するもの(プッ)からどんどん雨ざらしして
ラウリンゼ、ザラゴーサ、など雨ざらしが増えていってます(爆)
もう慣れちゃったらそんな移動させない方がいいんですかね?(^▽^;)

きょんちゃんさんちのも「ゴリラ」タイプですか!
いい色ですよねぇ でも貧相_ ・ )プッ
赤茶の方はどんどん大きく太くなって行くんですが。。。
きょんちゃん師匠の家で貧相ってことはそういう特徴なのかな?ゴリラなのに!?(爆)

うりうり師匠、こんにちわ!

ショップによって違いがあるんですねぇ。
そこまで色が違う黒法師さんができあがるとは。
ゴリラ色は言い得て妙ですねw
自分としては赤茶のほうが好きかもしれないw

完全放置は今の多肉さんが増殖したらやりたいことの一つ。
玄関先に置いて雨ざらしにしてやるんだーい!w
早く秋口にならんかなぁ。

こっちは、静岡っていうても東部側なんで、
東京いくより浜松のほうが遠い気がするのよね。
静岡県は東西に長くって困るぅ~。
でもカクトロコさんは行ってみたいです。
植え替え推奨な秋になったら、お店覗いてこようかなぁ~♪
◆なみぷぅさんへ◆
ぎゃ!師匠はヤメテ~(T▽T)アハハ
↑のきょんちゃんさんのブログとか見たら
「ケッ!この小物がっ!(`ロ´;)ペッペッ」って私に蹴りいれたくなるよ(- д -)フ....

ショップで違うというか、赤茶の方が繁殖力があるようで?
安く出回ってるのは赤茶の方みたい。
このゴリラの方は貧相な割りにちょっと高かったけど(800円くらい?)
いちかばちかで多肉園から直送。そしたらビンゴだったのよ。
でもよくよく考えてみたら、私も赤茶の方が好きかも(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!なんじゃそりゃ

>完全放置は今の多肉さんが増殖したらやりたいことの一つ。

私も昨年同じこと思ってたーー
試したくても数がないし、勇気もないし、失敗したらやだし。
で、てっとり早く実家に山ほど転がってるのから雨ざらしにしたのよ。
増えたら是非試してみてね^^
セダムとかは絶対外放置の方が元気に増えると思うよ♪秋にでも是非~

あ、そうなのね。
私も車で5分で佐賀だし、30分で大分よ♪
博多や中洲に行くより全然近か~
でも同じ県内だったらホムセンや園芸店でもカクトロコさんの苗たくさんあるんでしょうね♪いいな(^○^)

こんにちは♪

凄い雨ですね(>_<)
毎日、黒い雲があると心配です(>_<)
いつくるんだ!?みたいに(^^;

我が家は風が無ければ、雨は奥までは降り込みませんが、風が出てくるとお手上げです(--;)
放置したらめちゃくちゃになりますね(^^;
何故か花が咲きそう♪って時にいつも強風や台風がやってくる(>_<)

黒法師さんは、やっぱり真っ黒さんが欲しいo(^o^)o
ても、大株なら何でもいいや(*^^*)

本当に雨ざらしでも元気なんですね!
私は流石に三日も濡れっぱなしは…と思い、あまり雨のかからない場所に移動させてしまいました(^^;
修行がたりませんね( ̄▽ ̄;)

カリシアさん、復活おめでとうございますo(^o^)o
一気に抜かれそうです( ̄▽ ̄;)
でも、楽しみo(^o^)o


こんばんは*
わたしも、実家方式で、がんばってみますo(^▽^)o*お邪魔しました♪
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

今やっと大雨警報が解除されたよ(´▽`) ホッ
警報だとテレビの画面に赤い警報マークが出るからドキっとする。

うちもうちも~一応屋根の下だし、巻き取り式のオーニングもつけてるけど
縦じゃなくて横に降られたらねぇ、もうお手上げ~

黒法師さん真っ黒欲しい?ゴリラ色じゃなくて?(爆)
茎が太い方が安心できるよねぇ。
ゴリラ色は細くて風吹くとなんか揺れてるしヒヤヒヤする~

>私は流石に三日も濡れっぱなしは…と思い、あまり雨のかからない場所に移動させてしまいました(^^;

私もですよ!!2日間くらいは大丈夫だろうと思っていたけど
さすがにねぇ、毎日はまずいだろうと思って。
でも避難させたやつがなんか今までより元気なくって。。。
母の何年も植えっぱなしのやつは
西日ガンガン雨ジャージャー霜も雪も関係ない。
でもどんどん群生していくから、真似しました。勇気いったよ(^▽^;)
白牡丹の色が軒下とまったく違う!!

カリシア、さすがに抜くのは無理ですよ(>▽<;; アセアセ
せめてこの鉢いっぱいになってくれたら本望です。
◆jamさんへ◆
こんばんは~

いきなりはまずいかも?
ちょっとずつ、強そうなのから試した方が安全ですよ(*^-^*)
私はなかなか手に入らないのとフンパツしたのは勇気でないです(^▽^;)

こんばんは~♪
土砂降り~!写真からもその凄さが解ります。
もうさ~局地的じゃなくて日本全体に均等に降って欲しいよね。
こちらは今日はめちゃ蒸し暑いぞ~!って思ってたら何と梅雨明けだって(@@)
早すぎだよ!ってか雨降ってないんですけど!?
これはこれで問題だぞぉ~(--;

で、黒法師! 私も真っ黒が欲しくて探してや~っと去年ひと株みつけたのよ!
そしてうりうりさんとこと同じく葉っぱは細くて茎も細くて弱弱しいかんじ★
他の多頭株やがっしり逞しいタイプは赤茶緑なのよね。
なんでだろね~、まっ黒ちゃんは細マッチョって事なのか!?
ゴリラ色って・・・笑った◎

皆さん、目指すはワイルドな実家放置多肉よね~~~◎
自然に育った多肉は気持良さそうでいいねえ!
どの程度の放置が良いよのか・・・全放置!?
うちのベランダじゃ実験する場所も無いので、実家に持っていくか。
でもそれも怖い様な気がします^^;
白牡丹やブロンズ姫あたり、実家に持ってってみようかな~♪






実は今スマホからちょこちょこブログを過去から辿ってます。
アクセス数めっちゃ増えてたら私です。笑
やっと三月まで来ました。

さて、黒法師ですがうちにあるのは赤茶色だぁ。
ゴリラのん欲しくなってきました。
雨ざらしほんと綺麗ですね。
うちはマンションベランダのみなので雨当たるとこに置くの
作ってみようかな〜なんて思ってしまいました。
◆でこrinさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)
今日も福岡の内陸部だけアメダスの色が赤色(^▽^;) ずっと警報でてました。
普通の雨雲だったら九州から関西へ行って関東の方へとどんどん登っていくハズが
今回のは何なんでしょう!?停滞にもほどがある!(`ロ´;)

ゴリラ法師(名前変わってるし!)やっぱりでこrinさんとこも細いのですねぇ。太くはなりにくいのかなぁ?

完全放置、ベランダではやっぱ難しいですか?手すりギリギリに置いても。遮光なしの雨避けなし^^
ちなみに実家も同じ町なので同じような気候なんです。雨と氷点下の回数はうちの方が多い。
私よく考えてみたら、白牡丹よりももっと完全放置なのは秋麗です。
南側の門のところにぶら下げてます。
無事どころか、今でもピンクで仔株どんどん増やしてます^^

うちの実家はスギナと朧月が共存してますよ(爆)
ご実家に是非持っていってみて数年忘れてみて下さい(T▽T)アハハ
◆maamiさんへ◆
あ!ホントだ増えてる!(T▽T)アハハ
誤字脱字多いし、読みにくい文章ですみません。でも嬉しい (*/□\*)

ゴリラ、山城さんですよ(*^-^*)
ゴリラ下さいって言っちゃだめですよ((爆))
真っ黒になる黒法師下さいって言ったらあると思います^^
届いた時は赤茶で(-ロ-;)え?って思いましたがちゃんとゴリラになりました。

雨ざらし、是非試してみてください。まずは強健種から(^▽^;)
日当たりがよかったら、セダムとグラプトは軒下より調子いいです。
ただ真夏どうなるか(実家は大丈夫)ちょっと心配なので
あれだったら秋ごろから。。。。(弱気)

ゴリラ色に笑いましたw
うちにも黒法師いますが、なんかボロボロです(>人<;)
そして赤茶ですねー。
真っ黒が綺麗ですね(*^_^*)
うちの多肉さん達はこの豪雨に二回当たり、ビッショビショになってしまいましたがなんとなく放置してます。
強い子になるかなとw
てか、ただ単に大雑把なだけなんですけどね^_^;笑

華奢なゴリラ・・・
ぴったりのネーミング!

関東は梅雨が明け、青々とした空が広がってます。
現在7時過ぎ。

雨ざらしで当てるつもりの雨もたいして降らず・・・
ものによって、水やりしましたよ^^

カリシア、復活良かったね^^
ナメクジは雄雌同体だから自家受精も可能だってガクガクブルブル((;゚Д゚))
やっぱり、苦手~

緑の鈴錦、グリネ育てが苦手だから避けてきたけど、
うりうりさんもグリネ苦手?
似た育て方だったら、グリネ克服してからかな?
◆さやかさんへ◆
あなたも1匹ゴリラ飼いませんか_ ・ )プッ

黒法師さんボロボロ!?
夏は休眠期だから涼しいところで水遣りせずにそっとしておくのが無難ですよ(^▽^;)

雨は避けれても豪雨(しかも横殴り)はもう避けるの無理ですね。
強くなるならどんだけでもあてたるんだけど
徒長されると困るってものあるし、難しいわぁ。
さやかさんは度胸が据わってますね^^
◆kazikiさんへ◆
華奢なゴリラ ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

こっちは大雨予報にもかかわらず、カンカン照り
。。。豪雨の後のカンカン照り。。。だうだい、恐ろしいだろう? ( -_-)フッ

>ナメクジは雄雌同体だから自家受精も可能だってガクガクブルブル((;゚Д゚))

どこまでキショクワリィんだあいつら!(`ロ´;)
もうね、何試しても無理だったから薬かえたの。強いのに。そしたらだいぶ減った。
でもいなくなったわけではないのでパトロールは続けております (`ー´ゞ-☆
わんこがいるからどこにでもバラ蒔けないしねぇ。

グリネはいいけど、斑入りのグリネがだめだったのさ~
なんだか玉が大きくならないというか。。昨年はどんどんしぼんでいった。
水の量が足らなかったみたい。
素焼きに植えて水多目にやってたら育ってる^^
kazikiさんはハートカズラ上手だから上手に育てそうなイメージあるけどなぁ。
共感です☆
始めまして
初コメです。

手をかけていろいろやってる子達よりも雨ざらし、放置状態の子達の方が生き生きとしてますね


なんでかなぁ…(°_°)


うちの黒法師さんも軒下にいた時よりも4月から雨ざらしにしてる方がかなり元気です。
◆o43iさんへ◆
こんばんは~初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

ホントですね~~
実際育ててみないとわからない、マニュアルには載ってないってことありますね。
その1つが実家の植え替えもしない、動かしもしない、雨ざらし野ざらし雪ざらし霜ざらしはボーボー元気。
せつないわぁ~
でもね、たっくさん増やしてるぶん、たっくさん枯らしてきてると思うんですよ_-)))コソコソ
難しいですねぇ~

黒法師もですか!!
私は黒法師はまだ勇気がでないんです(^▽^;) ハサミさえ入れられないなぜか。。。


また遊びに来てください♪ありがとうございました。
私は大きな黒法師かなぁ~
雨粒の画像!!!すごーいっ( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
なかなか撮れないよ。こんなの!!!
そして、2・3枚目∑(; ̄□ ̄A アセアセ
うりうりさん地方の雨の凄さがめちゃくちゃわかった1枚です。。。
しかしすごい降りですねぇヾ(*`Д´*)ノ"
関東は梅雨明けなの??いいなぁ~
黒法師さん。どの仔も大好き!!ゴリラ色も憧れ~
でも、大きいのが一番欲しいかも(*´艸`*) 
カナリエンスちゃんが無事に夏を乗り越えたら次は
黒、狙ってます(ΦwΦ*)ヌフフ 赤茶も欲しい!!!
欲張りです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
雨ざらしでもそんなに元気でいるのなら、家のも
だいじょうぶかなぁ~なんて思っちゃいますね^^
斑入りグリネちゃんの方が普通のグリネより私は
育てやすいかも*^m^*
新芽はちょっと紫やピンク色になって可愛いですよねぇ~♬
◆まあちゃんさんへ◆
そうよ、コンデジにちょっと毛が生えたやつ持ってんだけど(一眼レフではない)
そのシャッタースピード最大にして撮ってみた(^o^)v
でも戻すの忘れたから他の写真が変になった(* ̄m ̄)プッ

まあちゃんさんとこ、黒いこいたよね?娘ちゃんがプレゼントしてくれた。
あれはゴリラではなかった?

この大きいの1コインだったとよ^^
秋に狩って冬の間もお水ずーっとあげてたらさらにでかくなった(≧m≦)ぷっ!
アエオの夏越し、去年は1鉢だったけど、今年はたくさんあるから私も実は内心ドキドキしてんの(@Д@; 
無事越せるといいね~お互いね~^^

そうそう!新芽の色かわいい~斑入りネックレス~
斑入りの方が得意っていうか普通のもムチプリで得意じゃん!
よっ!鈴名人Ψ(`∀´#)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。