小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (20)  

◆今のうちに◆

今朝、目が覚めるとカンカン照り


(-ロ-;)え?



ギャ~~~やばいやばい!!と飛び出して
ストローでふーふー水滴を飛ばす。
。。。はやくダイソーのアレ買わなきゃ(名前がでてこない)

それからすぐに


ごぉおおおおおおおーーーーー


ゲリラ豪雨です。



|||(-_-;)|||||| なんだよ なんだよ ひでぇじゃねぇか。



予報は曇り午後から雨だったのですが
雨はこのゲリラ1度だけで
それからはほぼ晴れ。
入道雲が出てましたが今のところまだ。
ゴロゴロいってるけど(^▽^;)


おかげで気温はぐんぐんあがる。


数日降り続いた後の晴れほど恐ろしいことはないですね。




スプレセオリバーとデレッセーナが☆になりました。

ごめんなさい。でもありがとう。

サラっと行きます。落ち込むから。



またいつ雨が降るかわからないから
めちゃめちゃ暑いけど、今日は作業しまくりました。

オルトラン足したり
枯れ葉とったり
セダムの植え替えや仕立て直し。
その他いろいろ。
気が付けば4時すぎてました(^▽^;)


でもまだあと重要なことが残ってんのよ。
雑草抜き。
6時から頑張るわ。蚊と闘いながら。


今日も過酷な梅雨で姿がかわったのの画像です。
綺麗なのも酷いのもいろいろ( ̄∇ ̄;)ハハハ


セダム
散り斑のセダム。
元気そうだけどボーボー。
間引いてまた挿しておきました。


ストロベリーパドル
ムチプリトリオの1人、ストロベリーパドル(多分オビリデ)
明らかにでかくなってます^^
でも茎は見えてない。偉い!!!



澄江
澄江さん 粉が剥げちゃってかわいそうだけど
子供がだいぶ大きくなってきた^^
増やしたい人は仔を取ればいいでしょうが
私はこんなふうに上手に仔吹きしてくれた場合親をカットします。
仔の方に根が残ってるから育つスピードも早いし、
ブーケみたいになってかわいいんです。


女雛
その方法でカットした女雛さん。
ま、好みもあるでしょうが、私は群生好き~
あと、鉢数増やしたくない~(^▽^;)



アルビカンス
TOP画像の左のコは今こんな感じですよ~
アルビカンスhb

去年夏に来た時もこんな感じだったので順調っぽい^^



ルンヨニー
ルンヨニー 巨大化して傾いてる。
鉢を回しました。


ルンヨニー
ルンヨニーのうなじ(爆)



パーティードレス
知らん知らん。あんたなんか知らん。


見事な茎ベリア。。。。パーティードレスです。
雨ざらし管理のコと全然違う(-ω-)う~ん



大和姫
大和姫

残した花茎が真っ赤で和風を強調。
このくらいいつも変わらずいてくれたら安心感があるのだけれど。



グリーンエメラルド
グリーンエメラルドが棚の奥でめっちゃ艶ってました。



艶と言えば。。。。
なぜかこのヒトも。。。。

黒法師
華奢なゴリラ ε=(>ε<) プーッ!!

昨日はマットな感じだったのに。
ちょっと日にあたったからかな??

しかし、拭いても拭いてもホコリがつくね(-ω-;)ウーン



最後、新入りさん\(^▽^)/


ホルステル
エケベリア ホルステル

想像以上に美しかった。。。
美しすぎて外に出すタイミングがわからない(苦笑)
今までの多肉のピンクと似たピンクがない。
一番似てるのは杏さんの睡蓮かも(笑)





ランキングに参加しております。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



いつも、ありがとうございます




スポンサーサイト

Comments


DAISOのブロアーだね!
今日行ったのにまた買い忘れた…
いかに雨が降らなかったかだよね~

華奢なゴリラ、気に入っていただけましたか(*^^*)
で、葉っぱの拭き掃除って何で拭いてる?
休眠入ってそうだけど、葉はきれいにした方がいいのかな?
アエオさんの経験が特に少ないんで…
教えて~

ホルステルっておきれいね~
杏さん、開花待ちにおひとつ…
ってまた囁いてますよ。代理の悪魔が(笑)
私もメモりましたφ(..)
◆kazikiさんへ◆
そうそうそうそれそれ。
私もいっつも忘れると。
いかに太陽出てないかだね~ ( -_-)フッ

華奢なゴリラ気に入った!\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
大事に育ててる方、変なニックネームつけてごめんなさい。kazikiさんが ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

脱脂綿濡らしてギュゥ~~~っと絞って拭いてるよ^^
最初乾いたので吹いたら綿毛がいっぱい引っかかってもっとすごいごてなった(T▽T)アハハ
多分、しないといけないってことはないけど
頭から水ぶっかけられない今は葉ダニの予防にもなっていいかも♪って思ったりして。
立派なカシミアバイオレットさんが来てたネ^^ うちのも棚の一番奥でひっそりとしとるよ♪

ホルステルさん多肉園さんで狩ったけど、「新美種」ってついとって何の情報もないと。
すでに葉焼けの痕があるし、あっちゅうまに焦げそうな儚い感じの色味やけん勇気のでらん~
代理囁きご苦労 (`ー´ゞ-☆
今がこんな色だったら冬はどんな色になるんだろう(✪ฺܫ✪ฺ)←しとめにかかってますよw

こんばんわ~、お師匠様!いつも勉強になります!!
子株が下に吹いた時には親株外せば、
鉢数を大量に増やさなくても済むのねー。
親株を挿し芽で寄せ植えしちゃえばいいわけですしねぇ。

「知らん知らん。あんたなんか知らん。」
がいつも笑わせてくれますw

ホルステルさん、綺麗だなぁ。。。
欲しくなってしまうw 秋まで我慢だ。。。

それにしてもダイソーのブロアーってなんだろう?
気になるなぁ。と思ってぐぐってみたら、
エアーダスターの手動版なんですな。名前しらなかったですw
もともとカメラのレンズ用っぽいんで、こちらも一個買っておこうw
こっちは現在、葉に付いた水滴は綿棒に吸わせてますw

ホルステル綺麗ですね(*^^*)
今日久留米まで高速乗って行ったんですが、基山らへんでゲリラ豪雨があり、なぜか行きも帰りも基山付近だけが雨でしたm(_ _)m
地域によって天気全然違いますね(>人<;)

こんばんは♪

凄い天候の変わり方(>_<)
うちは一日中ギラギラしてました(^^;

日光浴♪日光浴日和♪
と思ってエケさんをいつものように出したけど…
待てよ…葉焼けするかも!?
と30分程で引っ込めた根性なしです( ̄▽ ̄;)

新入りエケさん…
綺麗~(*´∀`)
ピンクが乙女チック(*^^*)

ハスに似てる!?
間違いないわ~~(*≧∀≦*)

私も女雛さんは群生が好きかもo(^o^)o

天候とハスの開花で、この前届いた子もまだ植え替えが済んでない(>_<)
エケさんは終わったと思ったら忘れてた子が…(^o^;)
ポットのままじゃヤバイよね(>_<)

ぁ…うちのオビリデ見事に?徒長しました(>_<)
ムチプリにしたくて水をあげすぎたかも(^^;
都踊りも踊っちゃってます(((爆)))




◆なみぷぅさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)

そうそう、私は基本単体管理だから、あんまり増やしたくないのよ。
「ラヴ」もなんか分散しちゃうの(^▽^;)
一株入魂したいのよねぇ~特にエケは。
(群生するやつはボーボーに増やしたいけど)
夏は暑苦しいけど、半球型になってかわいいのよん。

知らん知らんシリーズ気に入ってくれた?(≧m≦)ぷっ!
じゃ、たまにブチ込むわ~w

なみぷぅさん偉いね。ちゃんと我慢できるんやね。
なみぷぅさんくらいじゃないかな(T▽T)アハハ
でも、こっこれは!!!ってすごいの見つけたら狩っておかなきゃよ(▼∀▼)ニヤリッ
秋は競争率高くてほんっと手に入りにくいから~

そうそう、カメラ用らしいよ。
便利な世の中ねぇ。
私はストローでフゥフゥしてる^^
朝からやったら心臓止まりそうやった(爆)
◆さやかさんへ◆
昨日熱く語ったあの雨雲がライン状にできるって~の
基山もまさにその真下ですよ(>▽<;; アセアセ
基山までは車で10分のところに住んでます(^o^)v
さやかさんとこは海が近いでしょ?
うちは山に囲まれてるからホント同じ県内とは思えない気候の違いよ♪
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そだね、もうこの太陽は遮光しないとやばいよね。
私も夕方、2階から遮光ネットぶら下げました。
でもここ最近、次の日のためにやったことが、正解だったことが全然ないのよね~(-_-メ;)
ま、雨避けにもなるからいっか~

ホルステル、カクトロコさんからピンキーが送ってきたばっかりの時がこんな感じだったけど
違うのが中心部が爽やかな黄緑なのよ。ピンキーは青かった。

でもさ~ホルステルって名前、、、掘る捨てるって縁起悪くね?(`ε´)ぶーぶー
腐れ菌発生した後の処理の仕方やんか!!!(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

ポットのまま、やばくないよ^^
状態がよかったら逆にいじらないほうが安全だったりもする。
私も状態見て植え替えは秋にしようってのもありますよん。

オビリデ徒長しましたか(((=_=)))ブルブル
なんか秋にしたて直さないといけないのがたくさんあって
何故か、今からもう忙しい気分になるw

今日大分の公園で蓮満開ってやってた~
でもうちから近い大分じゃなくて四国に近い大分やった~( ̄∇ ̄;)ハハハ

おはようございます♪

ホルって関西では「捨てる」って意味で使うこともありますよ!
ってことは…
捨てる捨てる!?( ̄▽ ̄;)

綺麗な子なので、また欲しいものリストが増えた(*≧∀≦*)

今朝、見たら…都踊りさんが凄いことになってました(ToT)
もはや別人!!!誰!?(>_<)
あの可愛さはどこに!?(ToT)(ToT)(ToT)

いつも購入させてもらってる業者さんは日田市ですよ♪
睡蓮とハスの農家さんみたいです(^o^)
評判はいいのでその気になった時にはお薦めします(*≧∀≦*)

おはようございます(^^)
ダイソーのブロワーって、どの辺に並んでる?
今度探してみよう~♪
ホルステル綺麗だね(^^)
幻想的なピンクが蓮のようです。
一回で「掘る捨てる」名前覚えてしまったよ(*^。^*)

華奢なゴリラ、確かにゴリラみたいな色だね(笑
黒が綺麗です。大和姫も元気そう♪

うりうりさーん!おひさしぶりです(*^^*)
やっと落ち着いたので遊びに来ました!
近々お届けするものがあるので
その時又連絡しますね~
 
梅雨明けいつ頃になりそうですか?
こっちは暑すぎて焼焦げそうです(笑)
おはようございます~♬
仔吹きの処理を悩んでいたので勉強になります~
初めてなのですよ。。。仔吹き*^-^*
狩ったら、付いていたのですがね(笑)
今の所、まだそんなに窮屈そうではないんだけれども、この時期は
ちょんぱするの怖くって( ̄Д ̄;)秋まで待っていいのかなぁ?
ホルステルさん^^素敵な色~
本当だ!!杏さんの所の蓮の色合いですね♬美しい!!
ルンヨニーさんのうなじ(* ̄m ̄)プッゴメンナサイ。笑っちゃった。
みんな個性的でそれぞれやっぱり可愛いなぁ~

変な天気が続きますね~
関東も梅雨が明けていつ雷雨が来るかわからない感じなので気が気じゃないです。

アルビカンスの今の写真!
ラジオにハガキ送って読んでもらえた気分です(´∀`●)
きれいですね~♪
チョンとピーーンの違い、なるほど~~
両方欲しい(* ̄ー ̄*)

ゴリラ色…お見事な例えです(* >ω<)=3 
◆杏さんへ◆
こんちは(*^-^*)

(-ロ-;)ほんとやん!!
掘る捨てる、もしくは放る捨てる(爆)どんだけ縁起悪い!!

都踊りさん(@Д@; どんな風になってるか気になるわよ。
今、徒長株載せるの流行ってるから(そうか?)乗せるなら今のうちよ!w

日田。。。うちから近い大分だわ(-ω-)囁き返しされてるわウチ
◆ままひめさんへ◆
こんちは(^○^)

それが、わからんとですよ。いっつも買うの忘れるから(爆)
カメラ用品だから~イメージ的にOA関係とかストラップとかその当たり!?いや、勝手な妄想です。
田舎のダイソーはばかでかいですよ。(; ̄ー ̄A アセアセ イオンのでかさにも驚かれます。

ホルステルほんと綺麗でこんなギラギラ太陽のとこに置けません(>▽<;; アセアセ まじでどうしよう~
もっと乙女の心をぐっと掴むような名前にすればよかったのに。
。。。。。って誰が乙女やねん ビシバシキーーーック!!

ゴリラもうっすら赤みがかってますもんね ( -_-)フッ もうゴリラにしか見えません。
お勧めですよ←説得力なし

◆みなしごはっちさんへ◆
あーみなしごはっちちゃんだわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
しばらく更新がなかったから忙しいのかなと思ってたのよ。
そしたらもう更新してたんだね。ごめん(; ̄ー ̄A アセアセ

お届け物!何か気を遣わせてるみたいで申し訳ない!!
公私ともに忙しいいんでしょ?
いつでもいいからね ←貰う気マンマン (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

梅雨明け、もうしたと思う。
気象庁が勇気を出せば今日宣言すると思う!(爆)
◆まあちゃんさんへ◆
おっはよ~ あ、こんちは(≧m≦)ぷっ!

>狩ったら、付いていたのですがね(笑)

この正直者!(T▽T)アハハ いいよ説明しなくても。でもそゆとこ好き。
もう今からの時期はできるだけ快適に過ごさせてあげた方がいいからね。そっとしとこう!
今からは緊急の救済とか、半分ヤケwにならない限り
秋まで何もしない方が安全よ(*^-^*)
セダムとかだったら私は年がら年中カットを繰り返すけど、エケベリアでしょ?

ホルステルの色ーーーホント実物すごいのよ。おコゲが残念だけど、このおコゲが私に警鐘を鳴らしている(; ̄ー ̄A
涼しい玄関前あたりにおこうかな。。。

ルンヨニーは今朝見たらまだうなじで色気アピールしていたよ(汗)
早くこっち向いてほしい。そしたらまた向こう向けるけど(爆)
◆savinaさんへ◆
ホント変な天気。
こちらは大雨警報が連日出て、いきなりのギラギラ太陽(汗)今日も。
関東は気温がかなり高くなるようですね。
多肉ちゃんもsavinaさんも熱中症に用心されてくださいネ。

私は人に影響されやすいんですよ~(>▽<;; アセアセ
アルビカンス!?よし、アルビカンス撮ろうみたいなw
あと人のブログで見た多肉を無意識に撮ってしまう( ̄∇ ̄;)ハハハ
チョンとピーン(プッ)両方ともかわいくて、秋冬は引き締まってかわいいですよ♪
ピーンの方はすぐ見つかると思いますよ^^
アルビカンスはあんまり売ってるとこ見ないですねぇ。

よかった、「ゴリラ」の例え、怒る人が誰もいなくてε=(>ε<) プーッ!!

うりうりさーん♪
おはようございます!イベントやら仕事やらで(どっちが本業やねんw)
バタバタしており、ようやくゆっくりお邪魔することが出来ます♪
うりうりさんのテンポの良いブログに何度も励まされ、楽しまされ
こちらも完全に梅雨明け!でもあけた途端ギラギラです。。。

ゴリラの気持ち...分かります!
私、先日珍しく近くのお店でなかなか出くわせないゴリラさんに出会い、
小さくはあったものの4つも買いました(笑)
黒法師系大好きすぎて今困ってます。いや、買えちゃう口実(笑)
先日うりうりさんに褒めて頂いたアオエをいれている大きな寄せ植え、
先日のイベントでお嫁に行ったんです♪おっきいし、重いしディスプレイでいいか!って思っていたらなんと福岡の方が買っていかれたんです!
しかもその方JRだったんです。
すみません、嬉しくてご報告しちゃいました♪♪

長崎、今日もギラギラです!
◆namiさんへ◆
こんにちは~ヽ(・∀・)ノ
お忙しいのにありがとうございます。嬉しいです~^^
長崎も雨が多くて太陽でなくて大変でしたね。
いたるところの日照時間を調べた私です(* ̄m ̄)プッ
namiさんも多肉ちゃんもお元気ですか?

「ゴリラの気持ち」って言葉が面白すぎるんですけど(T▽T)アハハ
なんか、ゴリラの飼育本みたいになってますよギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
4本も!!まぁ~~しかもやっぱり華奢ゴリラだったんですね!!いいなぁ~

え~~売れたのですか!!ってか売ったのですか!!
そらぁ売れますよ、あんなにかわいいんだから~
嬉しい反面、もう見れないと思うとちょっと残念。。。。
でもきっと大事にする方ですね。
ちょっと覗いてかわいいと思っても大きかったりしたら諦めますもん。
すごく気に入ったから徒歩なのに何が何でも手に入れたかったんですよ。
すごいわ~~ 私も何か狩らなきゃ(←爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。