小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆それぞれの場所で夏を乗り越えて◆

一昨日を境に突然、違う国にやってきたんじゃないかと思うくらい
気候が変化しました。


そして。。。。


梅雨明け
本日九州から東海まで一斉に梅雨明け宣言!
今年は梅雨入りも梅雨明けも潔くいきましたね。


朝8時でもう太陽が痛かったです。
ヤケーヌ被って作業しましたよ^^
つーか朝8時って完全寝坊(* ̄m ̄)プッ
これからそんな時間に起きてはだめです。
寝坊できる、これが雨降りの唯一の長所だったのに。

昨日遮光ネット張っておいてよかったわ~

遮光ネット
遮光ネット、何も考えずに買って、全然足りずに買い足して
ワイヤーでつなげたけど、
ボインの人がブラウス着たみたいに
途中途中が割れてしまうので、細い棒を通したという計画性のなさ。
新品なのにすでに貧乏臭い。
こういうところが許せない人もいるよね(* ̄m ̄)プッ
でも私もーーって人もきっといる( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


5月のこのくらいの気温だったら(30度前半)遮光ネットなしでいいけど
今の時期は厳しいですよ。
何が違うかって湿度が全然違う!


魅惑の宵
縁側なので横から下から風が抜けます。
みんなここで頑張って秋を迎えてね。


ふっくら娘
ふっくら娘

素焼きに植えてたときは全然かわいくなかったけど(水管理が理解できず)
プラ鉢に植えたらとたんにかわいくなった(*^-^*) これは増やしたい!




「ざらし」組

秋麗
秋麗は門のところ(南側)にぶらさげっぱなし。
信頼してます。


ぶっこみ鉢
お触り厳禁のはずのラウィーもぶっこみ鉢で銀明色にツッコミ入れられてますw
あの豪雨でも粉が剥がれてないのよ。薄いけどね。


センペル
木陰のセンペル

ダイソーのセンペルさんがでかくなりすぎて
寄せ植えで邪魔しはじめたので、植え替えました。そ~っとそ~~とね。
なんと7号!半年でここまできたか。ちょっと葉が間延びしてるけどね(小声)


多肉ちゃんも順応性があり、その場所に慣れますからね。
過酷な時期はあんまり、あちらこちらへ移動させない方がいいです。
だから動かすなら今のうち。
遮光ネットに入りきらないのがあったので(汗)
一番したのアエオを玄関前に持っていき、
そこにはみ出たコを入れ込もうと思ってます^^


みんなで頑張って乗り越えましょうね~\(^▽^)/




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


祝梅雨明け!!!!!
だけど油断は禁物ですね。
陽射しキツクなりますもんね。

え〜と、ブログは全て読み終えました。
お疲れ様でした、私。笑

ラウイって雨あたってもゲーハにならないんですか?
素晴らしいなぁ。

うりうりさんの記事を読んでそれぞれの置き場所を考えてみます。
その場所で乗り切ってもらえるように。
梅雨明け宣言ポスターみたい(*´艸`*) 
(* ̄m ̄)プッ 私も~断然許せる派(だってB型)
梅雨明け~嬉しい反面、まだまだ怖い・・・・
今度は、陽射しの注意が厳しいなぁ。西日ガンガンのベランダ。
縁側欲しいなぁ(笑)フルタイムは辛いなぁ( ̄Д ̄;)
でも、環境に慣れてもらって、ここだぁ!!
って場所をみつけてあげたいなぁヾ(*・ω・)ノ頑張る♬
つっこみいれられているラウィーちゃんが可愛い*^m^*
みんな頑張って生きてるんだなぁ~って思っちゃう^^
はじめまして
うりうりさん、はじめまして。

あのー、昨日の記事の「ホルステル」、わたしも買いました。
うりうりさんもだー!
記事、ちょっと前から読ませていただいてましたが、コメントのとっかかりがなく、読み逃げしていたしだいです。

ホルステル、ほんと、キレイですよね。
こういう淡い色を保つのはうちでは難しいかも〜
迷ったのですが、最近多肉購入のいい訳に、
「我慢は精神衛生上身体によくないから〜」
今回も我慢しませんでした。

うりうりさんにも、ちょっと似たニオイを感じておりますよ〜
わたしは、花苗とかよりも多肉オンリーです。
夏は多肉記事とか少なくないですか?
うりうりさんは、記事毎日更新されてて尊敬いたします。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
◆maamiさんへ◆
陽射しきっついですね~ほんと突き刺さります(>▽<;; アセアセ
でも個人的には梅雨で温度が高いよりはずっとマシと思ってます。
焦げた葉はいつかは下に行き枯れる!!
成長点が焦げるのは.... ヤメテクレ~

お疲れ様でした(>▽<;; アセアセ 長かったでしょう。でも最初はそんなに長くなかったけど
いつのまにか。。。。

ラウィーは絶対雨ざらしだめですよ(爆)
これはもうダメだと思った株を一か八かで植えたら復活したのです。
根が腐って成長点もぐっちゃぐちゃだったのよ~

そうそう、場所は限られてるからできるだけ工夫して夏を乗り越えてもらいましょう(*^-^*)

こんにちは(゚∀゚ゞ)
梅雨明け、おめでとうございます!ありがとうございます!
ほんと、一気に気候が変わりましたね~(;´Д`)
そしてやってきましたよ。猛暑・・・。
35度ですって_| ̄|○
わたくし、自転車通勤ですのにー。
アスファルトからの照り返し、車からの熱気で体感温度はそれ以上!
仕事前にヘロヘロですww

遮光ネット!!!
ハイハイハイハイ(^^)ノシ
私も私もーーーーーーーーーーー!!!!www
私は幅が足りなくて(笑)長さは十分だったんでちょん切って片方ビロビロのまま横に並べて使ってますw
100均遮光ネットだし、1シーズン使いきりだからこれで十分www←「THE・ガサツ」

だのにアタクシ、今朝多肉チェックした後、その遮光ネットを降ろし忘れました。
会社に着いてから思い出してしまって((((゜д゜;))))
我が家の多肉棚の日照は13時頃から。
せっかく梅雨明けしたのに、初日から焦がしちゃったらたぶん体中の水分が涙となって放出されてしまう(゚Д゚;)
なのでこの灼熱の太陽の下、12時からの昼休みに、往復40分かけてネットを掛けに行ってきました~www
チャリンコ、めっちゃ暑いっス!!!
なんとか遮光も間に合い、昼休み中に会社に戻ってこれましたが、夕方まで体力が持ちそうにありません~(;´・`)助けて~
でもこの記事を読んで、行って良かったとホッとしております!。゚(゚´Д`゚)゚。えがったー!

かわいい虹玉ちゃんの前は、魅惑の宵ですか??
葉数が多い~~~!!(゚-゚♥)!!
素敵ですねーーーー!!( ´艸`)

ふっくら娘も秋麗もすんごくきれい!!
ふんとうにザラシですか!!驚き!!(゚ω゚)

あらやだ銀さん、踊り子にはお手を触れないでwwいやんばかんwww

多肉の順応性・・・全く頭にありませんでした(゚Д゚;)
そうかそうか、その場所に慣れようと頑張ってくれていたのですね!
わしったら、すぐあっちゃこっちゃ動かして・・_| ̄|○
ばーかーやーろー!!!
うりうりさん、いろいろ教えていただきありがとうございます!!
自分、勉強さしてもらいます!!
◆まあちゃんさんへ◆
できれば生ビールジョッキも添えたい画像~♪

許せる派?よかったよかった。
よく友達に「信じられんッ!(`ロ´;)」って怒られるのよw

縁側よかろ?
夕方から4時間のパートもよかろ?
偶然私のライフスタイルにぴったり~( ̄∇ ̄;)ハハハ

ラウィーさんも(今のところ)まさかの雨ざらし気に入ってくれてます(* ̄m ̄)プッ
みんな対応してくれるからできるだけいい場所みつけて乗り越えようね~
◆はなりきさんへ◆
初めまして~ コメントありがとうございます。
きょんちゃんさんのところでお名前拝見します。
それとピンヒール調べた時に記事読ませていただきましたヽ(・∀・)ノ
私は社交的な人見知りですので、自分からいけないタイプですが
来ていただけるととっても嬉しいのです^^

ホルステル!!!はなりきさんも狩ったのですねヽ(・∀・)ノ
真夏に似合わない色合いでどうしようかオロオロしてますw

そうそう、我慢は体によくないですよ。
私も年中ハンター宣言してます(≧m≦)ぷっ!
ちょっと高かったけど狩ってよかったって思えます。
喜んでパートにも行けます。

私はブログは10月から始めたので夏のネタ切れはまだ経験ないですが
早くもちょっとなくなってきた。。。
できるだけ毎日続けたいです^^

しがない夕パートの時間がやってまいりました。
帰ってきてからまたゆっくりお邪魔しますヽ(・∀・)ノ

ありがとうございました。また遊びに来てください♪

◆おぶ太郎さんへ◆
ゆっくり返事したい。ごめん。パートから帰ってきて
超長文書くから!!(≧m≦)ぷっ!
これだけ言っておく。

偉い!!!!!
いきなりだったよね^^;
うりうりさん こんちゃ!
そ!いきなりでしたね「梅雨開け宣言」
あわてて裏庭のざらし組に遮光布張ったら 破れてて(笑)
私も ちっとも気にしない派だよ~~~
うりうりちゃんもそうみたいで すごく安心感(笑)
35度続きの厳しい暑さですね>。<
いっしょに夏越しがんばろーねー!!(*^_^*)

こんにちは♪

梅雨明けしましたね(^^;
喜んでいいのか、悪いのか?

ボイン…死語!?
私は分かりますよー(*≧∀≦*)
縁はありませんが( ̄▽ ̄;)
ふっくら娘さん可愛いですね♪
色も好きだわ(*^^*)

雨ざらしのラウィ様が…
私のVIP待遇?のラウィ様より綺麗( ̄▽ ̄;)
この前の強風で粉がハゲハゲです(ToT)
徒長はしてないのがせめてもの救い?( ̄▽ ̄;)

やっぱり雨ざらしの子の方が元気な気がします。
ハムシーさんも棚の中で少し蒸れたみたいだけど、寄せ植えの雨ざらしっ子はピンピンしてますよ(^o^)

あまり移動させては駄目なんですね…
セダムとグラプトは全部ぶっ込み鉢に移動しようと思ってます( ̄▽ ̄;)
早くしないと(>_<)
頑張ります!

うりうりさぁーん!
わざわざありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
お仕事頑張ってください!
おぶ太郎、ただ今より帰還致します(゚∀゚ゞ)
本日二度目の復路でつ!(笑)
うりうりさんに誉めてもらえたから、ガンガル(`・ω・´)!!

こんなに瑠璃玉が『the NATSU』って思わなかった!
道の駅に貼ってもらって…(*^^*)

今日の関東、朝5~6時でじっとり汗が(^-^;
蚊も発生…
嫌な季節(-_-;)

日差し対策しなきゃ!
ベランダスペースもないし、上に引っかける場所もない。
けど、いくら頭で考えても、多肉は焼ける一方だね(^-^;
行動しなきゃ♪
うりうり方式でやってみながら考える~

多肉の順応性、あるよある!
私は祈りも込めて信じる。
頼む、慣れてくれ~騙されてくれ~って気持ちも大^^
◆おぶ太郎さんへ◆
ただいまぁ~ヽ(・∀・)ノ お待たっ 敵は飯前の風呂タイム♪チャ~ンス あ、うち夜ご飯11時なの(* ̄m ̄)プッ

ホントびっくりだね。九州ばっか1ヶ月降りっぱなしで
誰に文句言っていいかわかんないから気象庁のせいにしてたのにねぇε=(>ε<) プーッ!!久々に星空を見たよ。

部屋に戻って針と糸とかよりも、できるだけ少ない歩数でまかないたい。あ、針金。あ、棒。みたいな(T▽T)アハハ
わかってるわかってる!おぶ太郎さんなら理解してくれるって最初から人数に入れてた(爆)ビバガサツ

うちが5日間で合計4時間しか日照なかった時、宮崎は1~3時間だったとよ(@Д@; 
それからいきなりのギラギラ35度だったら、ホントやばかったかも。
多肉ちゃんの命救ったね^^偉い!!
しかし片道20分自転車?毎日?それも偉い。私だったら絶対やだ~
あ、おぶ太郎さんまだ若かったね(>▽<;; アセアセ

もうさ~同じミスしないようにさ~アレやろう!アレ!
指差し確認ε=(>ε<) プーッ!!
これするとババ臭くていやだったんだけど、やるのとやらないとで全然違うからヘアアイロンのスイッチと遮光ネットはやってるよw
やってないことをすぐ思い出すし、「やったかやってないかわかんなくなる」がまったくなくなった。口に出すって大切なのね。
はい~指さして~「よし!」と元気に言おう!そして20分自転車で通勤しよう(^▽^;)

そうそう、例の魅惑の宵いとう産。2月に狩ったけどおぶたろさんとこよりでかいとニヤけてたら私の方が380円高かった ( ̄□||||!!

野ざらし全部調子いいよ^^
でも私も怖くて今の時期スタートはあまりお勧めできないから
秋になって、たくさん持ってるやつとか成長こじれてるのとかから
エイヤー!!と試してみてん^^

動かさない方がいいのは過酷な時期よ。
場所決めて、調子が悪くならない限り動かさない(鉢はまわすけどね)
「勝手な配慮」で調子を落とすコもいるのよ~

春に太陽求めて~とか、梅雨に雨がかからないようにとか
そんなのはやるよ~ん^^
でも私、たまに嘘言うからあんまり信じちゃだめよ(T▽T)アハハ

おぶ太郎さんくらいの愛情の持ち主だったら
愛情だけで多肉ちゃんが元気になりそう♪
頑張って乗り越えて紅葉みようね~ヽ(・∀・)ノ

復路お疲れ!←2度目のコメのリコメ(爆)短っ!!
◆きょんちゃんさんへ◆
ホントいきなりでしたね。
ほんとにいきなり空も全然違ってびっくり~
こっちは春は黄砂やらPM2.5やらで空が茶色い日が続いたので綺麗な青空もなんか懐かしい感じ?( ̄∇ ̄;)ハハハ

ざらしはあの綺麗な寄せ植えさんたちですよね?
ちょうど穴のあいた部分にきてしまったコ。。。ドンマイw
あの美しいお庭のきょんちゃんさんがガサツ組wなのですか!?こちらこそなんか安心(´▽`) ホッ

はい!頑張って乗り越えます!!ついていきますきょんちゃんさんに。かなり後ろからになりますが(^▽^;)
◆杏さんへ◆
こんばんは(^○^)

喜んでいいと思います!!秋に近づいたのですから(笑)

ボイン反応ありがとうございます!(T▽T)アハハ
私もたま~にてくる杏さんの死語、壺です。
歌も言葉も古いのが好き(* ̄m ̄)プッ 大人になりきれてない証拠だそうです。確かにε=(>ε<) プーッ!!
あ、ちなみに私はボイン。。。には縁もゆかりもございません!!
子供も産んでないので瞬間ボインにもなったことございません!!

ふっくら娘さん、初登場かも?
どこがふっくらじゃ!ってくらい痩せてしまって。。。。ま、私のせいなんですけどね(* ̄m ̄)プッ 今猛烈にかわいいです。

雨ざらしのラウィーさん、うちのVIP待遇のラウィーより綺麗です、同じく(汗)
冬だったから腐らなかったんだな、レベルの株だったんですよ。
その手前の静夜が焦げてないのが不思議で不思議で。あっつーまに焦げそうな肌してるのに。
雨に濡れたあとカンカン照り南側駐車場(コンクリート)朝日から夕陽までです(≧m≦)ぷっ! マジ不思議だわ。
ぶっこみ鉢にハムシもいますよ。やっぱり元気です(^o^)v

そうそう、言葉は悪いけど、「余計なお世話」は禁物です。真夏はね。
調子が悪いヒトは早期発見で救出するべきですが
それ以外はあまりにもいじると、元気なくなるような気がして。。。
秋になったらまた太陽もとめて鉢移動しますよ~ヽ(・∀・)ノ



◆kazikiさんへ◆
瑠璃玉ちゃんがめっちゃ夏を演出してくれてます。
ちなみに、また母が真似して春に買って植えたのですが
もう青くなってたー!!(`ε´)ぶーぶー
玉もこないだは2つだったけど8つくらいになったのよ♪
私の瑠璃ちゃんもはやく青くなってほしいな~(*^-^*)

関東暑かったみたいね~~
ここは5月とかは他より気温が高いけど、真夏は都会の方が気温は高い。やっぱ室外機の数と田んぼの数の違い?(T▽T)アハハ
ただし、うちの庭はコンクリートだらけなので実際の庭の気温はプラス5度なのです。だから井戸水じゃーじゃー
たくさん降ったから気兼ねなく使えるとばい(^o^)v

あのさ、あれはどぉ~お?私も迷って結局2階のバルコニーの手すりからぶら下げたんだけど、すだれ用の金具。
サッシにネジで挟みこむ固定するやつとか強力磁石とか今いろいろあるよね。
あれでサッシからベランダ手すり方向に向かってネットぶら下げて
ところどころを結束バンド。
結束バンドも今ダイソーとかで何度もはずせるやつとかあったよ。(私もネットの固定に使ってる)
なんかいい方法見つかるといいね^^

順応性あるよある!私も半分願いみたいなもんじゃ(T▽T)アハハ
だって砂漠の生き物がマイナス5度でも外で頑張ってくれたんだよ。
あるとしか言いようがない!!みんなでガンバろ\(^▽^)/

おはよう~
ほんと、梅雨明け宣言ポスターみたい(^^)
瑠璃玉アザミ、好きだけど持ってないので楽しみにしてるよん。
うちにある宿根草の本の表紙に載ってる花だと思うんだけど、綺麗だよね~

遮光ばっちりだね~すごい!
全然貧乏臭くないよ!(^^)!むしろ完璧♪
私も早くやらなきゃと思うんだけど、なんとなく日陰に避難させたり、バラ鉢の陰に置いたりしてお茶を濁しています。(^_^;)
やっぱり完全日陰よりは50%直射が当たったほうがよさそうだし。

ところで「ホルステル」ぐぐったのですが、うりうりさんのブログしかヒットしませんでした。珍種なのかな。
◆ままひめさんへ◆
おっはよ~さ~んヽ(・∀・)ノ

園芸を始めて1ヶ月、花壇になにを植えていいのかわからずに
宿根草とか1年草とかも何も知らないので
てっとりばやく「青の花壇セット」みたいな福袋買ってそれに入ってたんです^^
そして無知だから花壇の一番手前に植えました(爆)痛い!!いろんな意味で(^▽^;)
宿根草の本の表紙ってすごいですね、やるじゃん瑠璃ちゃん^^

そそそそうですか!?ばっちりですか!?(>▽<;; アセアセ じゃぁよかった(プッ)安心安心。
そうそう、太陽はちょっとは当てたいが故の遮光ですからね。
他の植物の葉の陰とかはいいですね~(*^-^*)
木陰とか最高だけど、うちはそんな木がない~

ホルステルそうなんです。まったく情報なしです。
予想1:韓国経由の輸入株
予想2:例えばホールステイルとか名前が微妙に違う(>▽<;; アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
