小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (20)  

◆焦げセーフ◆

今日もいい天気^^太陽ギーラギラ

でもなんか爽やかなんですよねぇ。風が吹いてるから♪



リーフ
このモシャモシャを何とかしなきゃって毎日思ってるけど思ってるだけw
それぞれがそれぞれの鉢の土を狙ってます。




遮光した縁側で34度だったから
多分その他は40度近いと思うんですが(; ̄ー ̄A アセアセ


で、梅雨明けて急に天気が変わったので
恐る恐る朝のパトロールをしたのですがセーフセーフセーフ(´▽`) ホッ
梅雨で調子を落としたコは引き続きですが(汗)新たに調子を落とすこはおらず。
焦げもありませんでした。



昨日も紹介したように私の遮光はいい加減で
時間によっては直射になる部分もあり。

縁側の向かって左側は巻き取り式のオーニングを使って
陰を作ってます。
わざと天井よりすこし下げて
太陽が動くと同時に、多肉に太陽の光がスキャナーのように
ゆっくり動いていくようにしてます。
これもいわゆる半日陰?



多肉棚
でもちょっと日照時間が少ないかなぁと思ったり。
南東なので午後からは日陰になります。
ま、様子見様子見~


多肉棚
太陽の傾きはちょっとずつ変化していくので
そこは気をつけておかないといけませんね。


シードラゴン
野菜かと思ったらまさかのシードラゴンw
徒長した成長点じゃないですよ。花芽ですよ。



白雪爪蓮華
先日狩った白雪爪蓮華。
仔株がカリカリで根が張ってなくて正直(-ω-;)ウーンと思いましたが
植え替えて、一か八かで水じゃーじゃーあげたら
仔もふっくら♪
水あげても親株は赤いまんまでかわいい~♪



リトルゼム
どこで狩ったか正直覚えていないリトルゼム(汗)
ネームプレートさぼるとこういうことになる。
カクトロコさんの苗だけど多分ホームセンター?

何にもしてないのに仔がどんどん増えて艶艶で好き♪
秋になったら増やすぞ~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



プロリフェラの軒下管理とざらしの違い。

プロリフェラ

プロリフェラ

全然違うね。
軒下の方が色も形もかわいいけど
やっぱり全然増えません。

で、これ実はエケベリアなんですよね?
セダムで流通してるけど。

花がエケベリアだった記事を読みました。



で、先日狩ったホルステルですが
もちろん送料高いのに1株だけ狩るわけもなく
他にも狩ってますよ。
小出しにしてます(≧m≦)ぷっ!


ピーコッキー
ピーコッキー

特白のめちゃでかです。
すごい~~~~~~~~嬉しかった~ 大事にする~


でもひとつ気になってたことが
これで判明した??

ピーコッキーにもいろいろあって
顔違いだか特選種だとか

それが養老だったりサブセシリスだったりデスメチアーナだったり。

それはまぁ、置いといて、プロフ写真のブルーバードと激似じゃね?(汗)

私がとても大切にしているブルーバードさんが
どうもブルーバードじゃない気がしてたのです。
他の方のブルーバードはもっと葉が肉厚。
私のは葉の枚数は多いけど肉厚にはならない。

ブルーバード

ブルーバード



ま、好きにはかわりないですけどね。
ミス2013候補ですし(≧m≦)ぷっ!
私は名前も大切にしているので知りたいだけです。





ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村




Comments

なんとか私も焦げセーフ( ̄ー ̄; ヒヤリ
リトルゼムちゃん、艶々で可愛いっ!!色もいいねぇ~♬
秋に増えた所みた~い^m^
ブルーバードさん。めちゃくちゃ素敵なフォルムv(≧∇≦)v
ミス2013納得。うんうん(*´艸`*)
うちのミスはだれになるんだろぅ~うわぁっ!!楽しい♫
秋まで、増々頑張らねばヾ(*・ω・)ノ
ピーコッキーさん。めちゃ存在感!!大きい。色も素敵☆花芽もついてる~秋のお姿も楽しみだね~*^m^*
そして、シードラゴンさんがめちゃ可愛いっ!!!
野菜って(* ̄m ̄)プッ
◆まあちゃんさんへ◆
そっちも大丈夫だった?よかったよかった(^○^)

リトルゼムちゃんは秋になったら偽モリしてこんもりさせたいの~♪
ブルーバードはまったく形が崩れず優秀。
葉もガッチガチで枯れ葉とるのもひと苦労(>▽<;; アセアセ
まあちゃんさんとこは誰が優勝するかな~?
紅葉しだいよね♪
ピーコッキーのでかさに小躍りしました。
でっかいエケベリア大好き~♪白い粉はいつのまにか触ってた ( ̄□||||!!
シードラゴンかわいい!?そう?ほんとに?(≧m≦)ぷっ!
葉も細く長くなってしまって形がグローブみたいだよ( ̄∇ ̄;)ハハハ
ま、これも秋には締まると信じて。。。
うりうりさん、こんにちは
ずいぶん遅い時間にご訪問いただいたのですね。
わたしは早寝早起きがすっかり板につきました。
朝6時起きは早くないかな。

ピーコッキー、葉数も多く、美しい〜
なるほど、狩ってましたね。
えっ、でかいエケ好き? めずらしいですよ。
ベランダは基本狭いから、小さい多肉のほうが好まれると聞きます。
それに、同じ名前がついてても別の種類ということがよくあるし。

ブルーバード、いい〜
わたしも葉数が多いエケ好きです。
うちにあるブルーバードと、感じが違う?
デスメチアナに近いような、、、ブルーバードは中心がもっと肉厚かな。。。
まあ、自分が気に入っていればかまいませんよね。
◆はなりきさんへ◆
こんにちは(^○^)

園芸を始めるまでは、寝ん子起きん子場末の女でした(爆)
始めてからは寝ん子、のわりにはまぁまぁ早起き?に。
夫婦で帰りが遅いので普通の家庭とちょっと時間がずれてます。
それでも朝は7時かな~(夜は3時)

私も最初はみんなにつられて(?)コンパクトなのが好きって思い込んでました。
でも想像していなかったでかい株が届いた瞬間のこの(小さい)胸のトキメキは何!?と気付いたのです^^
自分で大きくするのが一番ですけど、なかなかねぇ( ̄∇ ̄;)ハハハ

ブルーバードやっぱそうですよね。
なんか違う。。。。でもそれでもいいってくらい美しくて好きです^^
ちなみに、カクトロコ産のブルーバードですがね(小声)

ホルステルの詳細わかりました。
本当は「ハースタル」みたいです。ひょっとしてと思ったらそっくりでした(>▽<;; アセアセ
ドミンゴと交配同じの作者違い(汗)やっぱり韓国の。
ご存知でしたらごめんなさい。

えええ〜〜〜っ
知りませんでした!
基本、わたしもキレイならいいって、考えで。
けどー、ドミンゴと同じ?
偶然、わたしの昨日の記事にドミンゴ載せてて、、、あまつさえ「あんまりキレイだと思わない」とかなんとか書いたような。。。
ちょ、ちょっと待ってください。
じゃ、あれですか、、、いずれはピンクも消え失せたらあんなふうになるってこと〜〜〜!

な、なにで調べたんですか?
焦りまくる、わたし。。。

>いい加減で時間によっては直射になる部分もあり。

真似しました・・・。
所要時間30分^^;
暑かった(・・;)
焦がす前にこっちが焦げるぞヽ(`Д´)ノ

シードラゴン、こっちはドレッシングだねー
キューピー派?どこ派?

多肉の名前は難しいね・・・
名無しちゃんはどうもさっぱり解明できない^^
2013年ミス候補、すごい綺麗ね!
うりうりさんちは競争率高いから何になるか楽しみ・・・。
うちもプライスレスちゃんたちが入ってきて、入れ替わり激しいです(^m^ )

モシャワサ、見つけ!
うちのルビネはいつ紫になるんだろうか?
暑かったね~!
うりうりさん こんちゃ!
今日も暑かったですね うちのハウスん中は38度
もう溶けちゃいそうで怖いよ>。<
うちにもブルーバード2種いますよ!
葉が薄い子と肉厚な子
1つはカクトロコさん産で1つは錦玉園さん産(小声で)
長年育てると同じになるのかな?とおもいきや
何年育てても薄い子は薄いままで肉厚な子はやっぱり肉厚なまま
どちらもきれいなんでお気に入りよ~~~
何々?つまりホルステル=ハースタル=ドミンゴってことですか?
勉強になります!
暑いの嫌いぃいいTT
梅雨明けしたら突然に暑くなりましたねぇ。
多肉さんちもそうだけど、人間も熱中症対策必要ですな。

お師匠様がいろんな多肉さんをここのブログで紹介してくれるから
目移りしちゃうじゃないですかぁ。。。
リトルゼムとプロリフェラ、ピーコッキーいいなぁ。

モシャモシャなのもなんか楽しそうだなぁ。
嬉しい悲鳴って感じがしますよw
◆はなりきさんへ◆
えへへ、前々から謎に思ってたのですが
堀川さんの月1更新の苗、P庵さんの苗、なぜかカブってるんです!!
まぁそこら辺は深く掘り下げないとして、
だったらP庵さんに売ってるんじゃないかと思ったら売ってた。そっくりなやつが。色はちょっと違うけど花芽が一緒!
そっから見つけました。一緒ですよね?
でもドミンゴさんってもっとグレーじゃないですか?
なんでこんな黄緑?
私はドミンゴの小さいの昨年秋に狩りましたがこんなのじゃなかった。
ピーコッキー関係のように顔違い選抜と思いたい。そうじゃないと困る。だってドミンゴは300円だったもん(T▽T)アハハ
でもP庵さんでは3000円でしたね(▼∀▼)ニヤリッ
とにかく私はドミンゴでもハースタルでもなく掘る捨てる、じゃなくてホルステルでいきます!
はなりきさんもそうしましょ♪^^
◆kazikiさんへ◆
お疲れちゃ~~~~~んヽ(・∀・)ノ
頑張ったね~~ ホント人間の方が溶けそう&焦げそう

シードラゴンにはやっぱピエトロでしょう(≧m≦)ぷっ!
もしくは焼き肉巻いて食ったら旨そう ( -_-)フッ

多肉の名前は難しすぎるね。
学名、和名 そこら辺は仕方ないけど
園芸名で勝手な名前つけてるのは最近引き気味(¬_¬)じーーー
天使とか姫とかつけたら喜ぶと思ってからにー(`ε´)ぶーぶー 喜ぶけどw
でもフクシアもホクシャだったりするじゃん?
結局英語をカタカナに直すとおかしくなってくるね。

そうそうkazikiしゃんのとこはプライスレス多肉ちゃんがあるから
難しいねぇ~~~ 
頑張ってさらにkazikiしゃんの愛情上乗せしてつくりあげて~~

わっしゃわしゃ~~動かせな~い(T▽T)アハハ
うちのルビネは茎だけルビー 水たくさんあげてるから寒くならないと紫にはなってくれんやろな。
◆きょんちゃんさんへ◆
こんちはヽ(・∀・)ノ 暑かったですね~~~
38度!!ハウスの地面は土ですよね?それでもそんなにいっちゃいますか(>▽<;; アセアセ
私も明日ちゃんと計ってみよっと。
一番興味があるのはやっぱり駐車場のぶっこみ鉢近辺。

きょんちゃんさんとこ2つありますか!ブルーバード!!
実はきょんちゃんさんの肉厚ブルーバード見て、ち、違うって思ったのです。
ブルバードってカンテ×サブセシリス???
だったらカクトロコ産のもありかなって思えてきました^^
ま、どっちでもいっか(T▽T)アハハ かわいけりゃ。
結局こうなる。みんなの話を聞くのが楽しいだけ~~

ホルステルの謎はそうなのですが
うちの300円のドミンゴと同じにされては困るので(プッ)
特選選抜美種って私が勝手に決めました(コラ)
でもこれから先も黄緑&ピンクだったらそれもアリですよね♪
◆なみぷぅさんへ◆
あっついね~~いやんなっちゃうね。
ここ盆地は5月すでに30度超えてたのですよ。
5月で30度超えたら夏は50度いくんじゃねぇか?って話してましたw
今日、職場で1人熱中症で倒れましたよ。ホント気をつけましょう。

多肉ちゃん気に入ってくれた?よかったぁ嬉しい♪
プロリフェラってよく見るけど以外に早く売り切れちゃうのよ。
かわいくてどんどん増えるからかな~^^
ランナーで仔がどんどん増えて、それカットしてその場に置いておけば
倍倍ゲームですぐ山盛りになるよ^^

(- д -)フフフ...モシャモシャが楽しくて仕方ないのよ。
困ってるけど内心喜んでるの、バレた?

ピーコッキー、ブルーバード。めもめも。
なんかまた気になる気になる。笑

皆さん着々と遮光されてますね。わたくしまだ何もしてません。
もう少しベランダの日当たりを確認して対応しようと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆maamiさんへ◆
メモ、お疲れ様です (`ー´ゞ-☆ ありがとうございます。
お粉をまとったエケベリアが大好きなんです~
ブルーバード届いた時から超感動。
カクトロコさん、画像変えたらいいのに~って思う。
画像より断然綺麗な株が届きましたよ(*^-^*)

そうですね、日照時間によっては必要がないかもしれません。
うちは夏は6~7時間は当たるので遮光してます^^
太陽をさえぎるというよりも
湿度も気温も高ければどうしてもダメになる確立があがるので
少しでも涼しくしてあげたいってカンジです(*^-^*)
ま、焦げも嫌ですけど、焦げてもいいから生き残って欲しい~

鳳凰はペチャンコになりました。誰か踏んだ?w
他の多肉のだめになり方とちょっと違ってびっくりした。
そして普及種以外をだめにしたのは初めてでかなりの動揺o(T□T)o

おはようございます♪

いつ見ても美しい♪(*´∀`)
元気そうだしo(^o^)o

シードラゴンさんの花芽可愛い♪
フリフリですね(*^^*)

プロリフェラ全然違いますね
うちのは、雨ざらしにしてるけど伸びてる…
でも、増えてくれるならいいわ~
その内、プリチーな子も出てくるでしょう!?( ̄▽ ̄;)

爪蓮華さんは、やっぱりお水ジャブジャブですね?
悩んであげなかったらシワシワな上にまだ伸びてません(^^;

ピーコッキーさん大きい!!綺麗~!
テンション上がりますよね(*≧∀≦*)

私も送料を考えて、一個はほぼ無いです。
なので増えたと言うのもあります( ̄▽ ̄;)
第四種郵便は嫌いだし…
絶対ポストに入らないのにいつ届くか分からないってどうなん?って感じ…(>_<)

ブルーバードさんクラスになると実物を見たことがないので私にはわかりませんが、うりうりさんの子は凄く綺麗(*^^*)
色もロゼットも全体のフォルムも文句なしです!
さすが、ミス2013候補o(^o^)o
うちは、誰だろう???
今のところローラ様かも?
でも、沙羅姫牡丹ちゃんも捨てがたい(*^^*)

大好きだからこそ、誰?って気になるのかもしれませんね?(^^;


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆杏さんへ◆
こんにちは~(*^-^*)

そんなことないのよぉ(;´д`) 今年の梅雨も辛かった。
3つ☆にした。。。。まぁ夏の終わりにまとめて報告しよう。

シードラゴン、そうなの花芽もフリフリ♪
今年初めてフリル系は花芽があがるのが遅いって学習したよ。

プロリフェラ、雨ざらしプラス太陽もガンガン当ててるから伸びてないよ^^多分梅雨がもう少しでも長かったら伸びてたかも。
でも実はもう1つあって、雨ざらしだけどほぼ日陰のやつ。
伸び伸び~(≧m≦)ぷっ! そっちはカットカットでばら撒いといた。

そういえば、母の爪蓮華もものすごいことに(; ̄ー ̄A アセアセ
パッツンパッツンでギュウギュウでどうしようもないから
間引いて花壇にばら撒いてたよ(T▽T)アハハ
母が上手に育てられてるってことは
手をかけず放置の方が上手く育つってこと(* ̄m ̄)プッ

ピーコッキーはテンションあがりまくり。
大きくて白くて葉の枚数が多い、いいとこだらけ~ヽ(・∀・)ノわーい

そうそう、送料が高いからね。
1個はありえないね。2個もありえないけど(爆)
どう考えても1個しかないときは縁がなかったと思う。
でもたいがい無理やりなんか狩る(T▽T)アハハ

カクトロコさんの割には高い方だけど
杏さんだったらいけちゃう価格でしょ?w  ブルーバード。
ほんっとに美しいよ。抱いて寝たいよ。おひとついかが?(▼∀▼)ニヤリッ

杏さんとこはローラかな?って思ってたら、沙羅姫牡丹も持ってるの!?
ほとんど紅葉しないローラに対して沙羅ちゃんは真っ赤になるから
わかんないねぇ(▼∀▼)ニヤリッ楽しみだねぇ

今日も暑いね~(A′0`;)=з
1番目の写真のモシャモシャ、元気ですね!
ルビネもピチピチ~。
軒下と雨ざらしのプロリフェラ、全然違うのでびっくり!
うちにもあるので、雨ざらしで育てようっと。
ランナーをカットしてその場に置いといたら増えるのですね、いいこと聞きました。
ピーコッキーすごく立派で綺麗~
多肉って名前が違っててもそっくりなのがあって、私にはサッパリ・・です。
でも自分が大切にしている多肉は、名前はなんでもいいよね(^^)
、といいつつ私も名前はできるだけ知りたい派です。
あーんブルーバードますますほしくなってきた(^_^.)
今度2つ以上ほしいものがあったら迷わず狩ります!
1つだけってのは私もありえないよ・・だから増えたのか・・(今頃納得)
◆ままひめさんへ◆
ホント暑い~~
でも暑い時はクーラーつけて快適に過ごせるから嫌いじゃない(≧m≦)ぷっ!←人としてどうなん!?
うちは老犬が2匹いるから24時間クーラーつけてます。
でも今のエアコンってすごいんですね(前のは17年使った)
それでも電気代6000円くらい(爆)びっくり。
前のだったら倍以上かかってた(; ̄ー ̄A アセアセ
でも6部屋のうちエアコンがあるのリビングだけなんですよ(T▽T)アハハ
だいたい2人で6つも部屋いらんっちゅうねん(-_-メ;)
庭が広い方がよかった!!誰だここ選んだの  私だ!!

あ、またヒトリゴトが長くなった(; ̄ー ̄A アセアセすみません。
モシャモシャめっちゃ元気。
でも秋の寒さでやられちゃうんですよ、寒さにめちゃ弱い。

プロリたん、できれば全部じゃなくてわけた方がいいですよ^^私みたいに。
ざらしとそうでないの。
特にこういうじゃんじゃんカットできるやつは。
何か異変がおきた時のための保険として(>▽<;; アセアセ
ランナーカットして好きなとこに置くとその場に根付くので
寄せ植えの穴があいた部分とか、置いとくだけで埋まるのでめっちゃ便利^^

名前の件は一緒ですね^^
例えばわかんない状態でかわいいって思ってても
名が判明したらさらに愛着が沸く。ものに名前をつけてかわいがるのと一緒!
ちなみにうちのルンバの名前は「ルンバ先生」(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

送料はそこまで行って狩るガソリン代と高速代考えたら安い!
(雑貨や洋服の送料と一緒にしちゃだめ。ここ重要ポイント)
でもできれば1個につき安く交通費あげたい!
だから複数狩る!!
私がたどり着いた言い訳です (- д -)フフフ...

ブルーバード、プロフの写真がうちに届いた当日か翌日の写真ですよ。
おひとついかが~ (▼∀▼)ニヤリッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
