小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆食~べ~た~な~~~(怒)◆


ほらね、やっぱり


暑い

暑い!!


多肉ちゃんもよく頑張るよね。


うちの庭は狭いですし
ほとんどコンクリートで土の部分と言えば
小せぇ花壇と北側通路(ガス屋さんがメーター見に通るくらい)

幸い井戸水ですので
思い出した時には水を撒いてできるだけ温度が下がるようにしてます。
遮光した縁側は32~34度くらい。梅雨明けしてからね。

でジャンクコーナーはどれくらい?
野ざらし多肉を置いてる場所だけど。

昨日午後3時にひょいと覗いてみたら。。。。


気温

(-ロ-;)エ?嘘やろ


温度計って正しい測り方とか間違った使い方とかあるんでしょうか?
間違ってると思いたい。44度とか風呂より暑いしε=(>ε<) プーッ!!
ちなみにこの場所は地面から1メートルちょっと。
ちょうどこの壁が太陽と対面してる時間帯です。




瑠璃玉
本日の瑠璃ちゃん。
だんだん青が濃くなってきてます。






で、今朝多肉ちゃんのいる遮光ネットめくって覗き込んだら


ケッセルリンギアナ


食われとるやんかーーーーーーーーー


ケッセルリンギアナ

そんなに形崩れずに頑張っていたのに。

棚の上の方なのになんで~~
よりによって1個しか持ってないものを|||(-_-;)||||||どよ~ん

犯人はわからず。
食べっぷりからしたらイモ虫かバッタ系だろうけど
「落し物」がないからバッタやろうか?

どっちにしろ今頃死んでるか具合が悪くて瀕死だろうさ(`´)フン
オルトランなめんなよ。

他の多肉には被害がなかったです。




兜
蕾が全部咲いて花が終わったとおもっていた特大兜ちゃんから
新たな蕾が(^▽^;)  どんだけ頑張る もういいよ。暑いのに。




パキフィツムをぷりっと育てられない。
育てようとすると徒長させる私ですが
徒長した株は秋に下葉を2~3枚残してカットすると
また同じような姿のかわいこちゃんが
葉の根元からコンニチハしますよ^^


月美人
月美人




今日はお休み。
ぐだぐだしてたらこんな時間になっちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ

今日と明日で玄関前を整理して綺麗にディスプレイする。


やろうやろうと思って後回しにするから
ここに書いて自分を追い込んでおきます(^▽^;)




ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

すきだなぁ~1枚目*^-^*
暑中お見舞い申し上げます!!
の葉書みたい~(≧∇≦)めちゃ可愛い♬
白い雲と青空と多肉。うーん良いトリオ!!!
しかし、44℃ってすごいなぁ~
うちのベランダって果たして何度なんだろう?温度計がない( ̄ー ̄;
100均に買いに行くなら、多肉狩いたいしなぁ(笑)
お休み満喫しておりますでしょうか?玄関のディスプレイ楽しみ♬
休み明けに見る事になるなぁ・・・
ヾ(*`Д´*)ノ"バッタ~多肉喰っちゃいかんぜよ!!!!
1つしかない多肉ちゃん。食べられると辛いね・・・・
あと、兜ちゃん。すごーい!!この猛暑関係ないのかなぁ~
さすがうりうりさんの兜ちゃん(* ̄m ̄)プッ
◆まあちゃんさんへ◆
ありがとう~
今日は何撮ろうかな~って楽しみができた(*^-^*)

そもそも100均の温度計ってどうなん!?
今はだいぶよくなったのかな?
昔は100均の「計る」「測る」「量る」ってかなり怪しいのが多かったけど。。。
前に1度計量カップ買ったときパッケージに
「これは正確な量を量るものではありません。
おおよその目安としてお使いください」って書いてあってぶったまげたーーーー
何の為におおよそっっっ!!!!!
まぁ、まだ使ってるけどね。使っとるんかい!

玄関、楽しみにしててね。さぁこれでもう後戻りはできんぜよ、私。

バッタかキリギリスみたいなやつよきっと ( -_-)クソ
前の空き地の雑草を業者が刈りに来たら
必ず被害が起こる。逃げた虫が一斉にこっち来んのか?

兜さん、暑いのにすごいね。
2階は開けっぱなしだけどやっぱり蒸し蒸ししてるから
今のうちに玄関に移動させようと思ってる。
ハオとけっこう育て方近い?

今日こそイオンに行こうと3時間前から思ってるんだけど(休み満喫の為)お尻重いーーー
誰か、早く行け!!って蹴飛ばしてくれんかいな?

いいねー!
the NATSUシリーズ^^

温度計の使い方???
理解されん数値になると「はぁー?」だよね。
湿度計がいつもそう(・_・;)

瑠璃玉ちゃん、じわりじわりくるね~

バッタは困るよね・・・
カマキリにガードマンお願いしたら?
オルトラン力で被害が続きませんように!

特大兜ちゃん、涼しげに見えてきた^^
スタミナがあるのね~

お休みは多肉三昧かな?
玄関前のディスプレイ、upしてね^^
って、追い込んでみる( *´艸)( 艸`*)ププッ

私も夏シリーズ好きです♪
暑い夏を束の間忘れさせてくれます。

イオンもう出かけたかな?
44℃ってすごいね。温度計ほんとなんだろうか。
でも、うちの最寄駅の温度計も、天気予報といつも2,3度違うから、誤差の範囲な気もする・・
でも少なくともこちらは、40℃あるっていっても全然おかしくないくらいあついよ~。もったいないと思いつつ、一人でエアコンつけてます。

瑠璃玉ちゃん、少しずつ先っぽが青くなってきましたね。
兜ちゃんは毛で覆われているのに、夏に強いのかな?
それにしてもどちらも元気だね~

玄関前のディスプレイ楽しみにしてます!(^^)!
食〜べ〜た〜よ〜
瑠璃ちゃん、だんだん青味がましてゆく。
愉しみ〜〜

多肉食む虫はなんだろ〜
30センチの鉢にもりもりだった子持ち蓮華を、2日で完食されたのは夜盗虫だった。
こいつは完食した後も土の中でゆうゆうと眠ってた。
バッタなら通りすがり?
かんべんして欲しいよね。

連日の猛暑ほんとやられますね。
44℃っていったいどうなってるんだー!!
我が家のベランダはこの夕方で30℃です。
棚に二つ温度計置いてるんですが、両方デジタルなので。
温度計もどれが良いのかわかりませんよね。(^^;;

んで、虫に食べられたの可哀想過ぎる。
いったい犯人は誰なんだ!!
被害が広がってなくて良かったですね。

一枚目の写真がいいなぁ~。
その夏の空と雲と多肉さんのコントラストがw

それにしても食べられちゃった多肉さんの葉。
あれはショックですな。。。
外怖いなぁ。葉焼けだけじゃーないんですなTT
外に置きたくなくなった。。。
過保護レベルがどんどん高くなりそうですよzzz
◆kazikiさんへ◆
よかろ?飽きるまでやる(≧m≦)ぷっ!

正確じゃなかったら嫌だから、まぁまぁしたんよお値段。
ほ、ほんとに44度なんやろか?
何なら最高温度は46度をさしてますけど(^▽^;)

カマキリと言えば、そういやこないだカマキリが大事そうに両手でナメクジかかえてジャンプして去っていった。。。
ありがたいけどキショクワリィ光景だった。。。。
わざわざここまで来なくても、足元に植物たくさんあるけん多肉棚にはあんまり虫は寄り付かないんだけどねぇ。。。やられた~

兜ちゃん、頑張ってます。
なんとかサボテンたちもみんな。育て方イマイチわかんないけど(>▽<;; アセアセ
黄色くなるから直射は避けた方がいいとだけ、多肉のお父さんに教えてもらった。

追い込みかけられたけん、頑張る!!!明日(* ̄m ̄)プッ
少しは気温がマシになる時間からやろうと思ったら
急遽早番になった敵が帰ってきたーーー(`ε´)ぶーぶー
◆ままひめさんへ◆
そうですか~~ありがとうございます。
明日はひょっとしたら撮れないかも。雨予報なんです。

はい!イオン行ってきました!ちょうど今日からバーゲンだったので余計なもの買っちゃったかも(>▽<;; アセアセ
多肉があったー!けど狩らなかったです。持ってるのばかりだった。

温度計自体は多分正確だと思うんですよ。
しつこいようですがまぁまぁな値段したので(>▽<;; アセアセ
だから測り方が悪かったのかなぁ~と。
埼玉めっちゃ暑いんでしょ?全地点で35度以上って昨日やってました。

2階は蒸し風呂みたいなのにみんな耐えてますが
さすがにちょっとヤバそうなので(雨の日は窓開けられないし)
玄関に移動させようと思ってます^^

瑠璃ちゃんはどんな咲き方するのか^^
楽しみだから調べずに毎日観察してます。

はい!頑張ります。
雨がたいしたことないといいんだけど。。。
横殴りじゃない限りやります。屋根の下だし(^o^)
◆はなりきさんへ◆
お~ま~え~か~~!!  (≧m≦)ぷっ!

でもホント、食べられるくらいなら私が食べるっちゅーねんっっ
野菜苦手だけど大丈夫かな?
オルトランでお腹壊すかな? (T▽T)アハハ

瑠璃ちゃん、これって1つ1つが蕾なんですかね?
(- д -)フフフ...考えただけで楽しくなる。

夜盗虫だったら嫌だから、さっきから何度も見に行ってますがなにも。。。
やっぱバッタかな~去年もかなりお花を食べられたんです(`ε´)ぶーぶー
30センチ鉢のモリモリ子持ち蓮華を!!ぬを~~~許せんっ!!
私だったらいつもより多めに踏みます(爆)
うちとか周りが田んぼと畑だらけ、空き地もたくさんあるんだから
何もうちの多肉棚を狙うことはないんですよ!(-_-メ;)
雑草でもくってろ!!ホント勘弁してほしいです。
◆maamiさんへ◆
夕方のベランダで30度ですか。マンションですよね?
私もっと暑いかと思ってた。意外と涼しくないですか?
だって今(深夜2時)このPCのある部屋28度ですよ。暑い!!(`ε´)ぶーぶー
最低最高温度計、あれ?最高最低温度計、どっちだ!?
留守中何度までいったか、冬何度まで下がるか知りたくて買いました。
まぁまぁ正確なやつだと思うんですが、どうなんでしょうね?
とりあえず40度以上にはなるってことがわかりました。
恐ろしい、盆地のコンクリートジャングル ( ̄□||||!!

虫のやろ~~コンチクショーです。
1枚ガバっと食ってるくせに、2枚目チョコっと口つけてるのがまたむかつく~~
ま、味見でいろんな多肉食べられてなくてよかった、と考えることにして諦めます。早くその葉、下へ行って~
◆なみぷうさんへ◆
ありがとうございます(*^-^*)
明日も撮りたいけど、明日は雨予報なんですよ、残念(´・ω・`)

ナメクジ、バッタ、夜盗虫、はガッツリ食べて
アブラムシ、カイガラムシは吸汁して弱らせます。
焼けるよりもある意味最悪です|||(-_-;)||||||どよ~ん見た目悪すぎ。
いっそのこと初めての夏は過保護で育てて、秋のいい時期になってからお外デビューでもいいんじゃないですか?
逆に気温差考えたらその方がいいかも?
紅葉、間に合いますよ(*^-^*) 


おはようございます♪

空が高いですね♪

今日うちのベランダは午前中からムシムシしてます(>_<)
雨が降って来たかと思えば直ぐに止むし…
不快指数高し(*_*)

綺麗に?食べて帰ったんですね( ̄▽ ̄;)
オルトランはバッタにも効くんだ!?
確かに今年は害虫被害が少ないように思います。
オルトラン撒きまくり~だから???
油断は出来ないし、多肉ちゃんには虫より蒸しの方が恐い(>_<)

瑠璃ちゃん、可愛いよ~~(*´∀`)
今の姿も好きだけど、瑠璃色になった姿もみたい(*^^*)
ドライに出来るのかな?
プリザードの方が綺麗なまま残せるかな?
自然のままがには敵わないだろうけど(^^;

パキさんはカットするとこんな風になるんですね♪
秋に都躍りさんをカットしてみます(^o^)

特大兜さん、頑張ってますねo(^o^)o
最近、サボさんにも興味が…ヤバいゎ(((^^;)



こんにちは!

カンベンして。。。激ウケしました(#^.^#)
うりうりさん楽しい~♪
最近来れてなくてごめんなさい~(>_<)
不妊治療で色々やる気なしコになってまして(@_@;)

パキちょうど今日アップしたとこです!
暑過ぎて多肉ちゃんが黒くなったりするツライできごとばっかりだったので、うれしかったです~♪

バッタも多肉食べるんですか!?
うちはケムシに食われてましたけど(T_T)
パトロール強化しまっす!
あ、オルトランなめんなよもおもしろかった~♪
またきまーす♪
◆杏さんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

今日も負けずと暑かったぜぇ~
雨降ったんですね。こっちはぜ~~んぜん。また予報外れた。

バッタは基本捕殺しかないと思いますが
よく死骸は転がってます( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
難点は食べてからじゃないと虫には効かないってこと?(汗)
虫バリアーできたらいいのにぃ~

瑠璃ちゃん、ドライにできそうな雰囲気ですね^^
でもドライにしたらさらに痛そう(T▽T)アハハ
今日はあんまり変化なしでした。

パキさん、なんか接木みたいでしょ(≧m≦)ぷっ!
上と下がちぐはぐで。でもそれもまたカワイイ♪

>最近、サボさんにも興味が…ヤバいゎ(((^^;)

いいのよいいのよフフフ...
本能のまま行きなさい (▼∀▼)ニヤリッ
私も兜ばっかり3つあるw
◆にんこさんへ◆
ちゃお~ヽ(・∀・)ノ

にんこさんはいろいろと頑張り屋さんですね。
休める時に休んでおかないとね~♪暑いしね^^

私も多肉熱は覚めてないけど
☆になったり焦げたり徒長したりと
いいことない今の時期にまいっちまいます(;´д`)
やっぱ気分転換が必要よね。

バッタ、食べると思うよ。やつらは何でも食べる(`ε´)ぶーぶー
あの先が細いタイプのね。小さいやつ。
にんこさんとこはそういえば毛虫にやられてましたね~~
毛虫芋虫の糞が落ちてないからバッタかな~?って思ったのよ。

いろいろとウケてもらって嬉しいわ(*^-^*)
しかも関西の方に言われるとさらに嬉しい(≧m≦)ぷっ!
これからもアホなこと書きますので
また遊びに来てね♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
