小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆夏でも嫌なことばかりではない◆

遮光ネットはずしたとたんに


暑い

こうなるかねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

ま、私の人生こんなもんよ。


それでも雲の隙間から時折 陽が刺すから ネットはずして並べておいたら


。。。ポツ 。。。。ポツ  ポツ



ぎゃーーーーーーー!!
っとリビングから大慌てで縁側まで猛ダッシュで
一気にしまってホッとして戻ると

あ、2階にお布団干したまま(^▽^;)

もう体力は使いきったので
のんびりだらだら仕方なくしまいに行くと


「(; ̄ー ̄ オマエ、ヒドイ女やな」


とオットに言われました。




無視!(-ω-)



最近は蒸れたとか☆とかそんな話題を払拭すべく
夏だって元気になるの増えるの綺麗になったのあるって話!



兜
でた!唐草模様のがま口(爆)


たまごぼーる
昨日のカリシア同様、ナメクジ被害がすごかったタマゴちゃん。
やっと咲いた!!! 蕾の段階で食べやがるのです。



姫秋麗
梅雨で伸びてしまってカットしたらもうこんなに!



ラウ165
ラウ165

群生してても直射日光で頑張ってますよ^^
親株の下葉が黄色いのは生理現象だ、きっと。



静夜
静夜の仔吹きがすごいと言いましたが、ごらんの通り



古紫
成長点がなくなった古紫、しば~らくなんの動きもなかったですが
分頭してこんな姿に♪



レッドシャビアーナ
古紫に続いて埃が目立つヒト
レッドシャビアーナという怪しい名前ですが あずきじゃね?
エッジが真っ赤で綺麗になってきました。
それは直射日光に梅雨明けから当ててるから?


白眉
白眉

しろまゆちゃうよ。はくびだよ。
登場回数少ないですが2個持ってます(≧m≦)ぷっ!
雨でまだらだけど、白に赤い縁取りが綺麗でしょ?
粉が厚いコは基本太陽に強い。




だめになるの多数でへこむけど
綺麗になっているこ、元気になってるこ、増えてるこ
きっといますよ(*^-^*)




ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

更新良かった~
頑張っている仔いっぱいだねぇ~*^m^*
(* ̄m ̄)プッ ツモリチサトがまぐち完成~♪
素敵過ぎますよ!!!
群生もス・テ・キ( ̄ー+ ̄)憧れです☆
静夜ちゃん。家のも増えるかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 期待!!
お布団はどうなったのかしら( ̄ー ̄; ヒヤリ
私も絶対多肉ちゃんの方が天秤にかけると上だなぁ~(笑)

こんにちは。

ご無沙汰です。m(_ _)m
相変わらず、うりうりさん家はお花&多肉が綺麗ですね。

古紫は分頭しますね。
我が家も頭が2つです。

お布団。笑っちゃいました。

また、遊びに来まぁす。

うりうりさん!なんと私と同じO型だったとは!!
ならばこだわるとこはとことんこだわるのO型ですね、一緒だわ。
AじゃなかったらOかなって思ってました。

多肉にパワーを使い果たし、とぼとぼ布団しまいに行くの
うけました。しかし、わかる!わかるわー。笑

ラウ165モリモリしてますね〜。
私も譲ってもらったラウがいますがひょろひょろで。
なくなりそうで心配しております。
古紫、成長点無くなってもまた復活してくれるんですね。
すんばらしい!!

人のブログにコメントは行けるのにネタが無くなればすぐ
ブログさぼっちゃいます。
ツイートは出来ても文章はつらーい(T . T)

こんばんは♪

兜さん、うさ耳からがま口に…( ̄▽ ̄;)

タマゴちゃん復活おめでとうございます♪
田んぼの鳥避けに見える(^^;
お茶目な子だわ(*^^*)

エケさん凄い仔吹きっぷり!
静夜さん花束みたい(*≧∀≦*)
我が家にも仔吹きのパワーください~(*≧∀≦*)

うちは星兔耳さんが★に…
狩った時から怪しかったもんなぁ(^^;
でも、葉挿しっ子は二葉まで出ました(^o^)
トリギナスも瀕死状態(ToT)
こちらも葉挿しっ子に期待します( ̄▽ ̄;)
他の子は変わりなし?
だけど、開き気味だったエケさんが閉じてきた!
何でかな???

ちょっと凹みネタばかりでうんざりしてたとこでした・・・
今を楽しめなかった(・_・;)
がんばってる多肉ちゃんに気づかずにいました!
明日は探してみま~す

唐草模様のがまぐち、花が咲いて
お金が湧いて出てきたらいいのに( *´艸)( 艸`*)ププッ

埃が目立つのってあんまり触らないほうがいいのかな?

オットちゃんとの布団ネタ、「多肉の上の布団干し」も
おもしろかったし、楽しい夫婦ね~

うちは子どもがキャンプに行っているので、
年寄り夫婦の家のようです・・・

お布団がしっとりしてませんように(^凹^)ガハハ
◆まあちゃんさんへ◆
間に合った(^o^)vぶい~
個人的にはこのがま口の状態が一番好きかも(* ̄m ̄)プッ
きっと明日は見事な花が咲いてるでしょう。しかも2つ~♪

静夜は絶対増えるよ。正直迷惑なくらい(; ̄ー ̄A アセアセ 親株かたちが崩れるけんね~

今回はポツポツ期間が長かったから布団は対して濡れてなかったぜ。
布団は生き物じゃない!生き物が先よねぇ~
少々湿気たくらいが体に刺激がなくていいんだってばε=(>ε<) プーッ!!
ま、わたしの布団じゃなかったからというのもある。
◆ヨーコさんへ◆
お久しぶりでーーす\(^▽^)/

今年は多肉に夢中になりすぎて、お花がイマイチで(; ̄ー ̄A アセアセ
とくにナメクジには泣かされた2ヶ月でした(;´д`)
多肉ちゃんは2年目に突入してだいぶ雨ざらしが増えてきましたよ(^o^)v
ヨーコさんの雨ざらしのローラ、ヒデキの歌みたいですがw
美しかったのが印象的でわたしも真似してます。

いろいろ読んでいたら、どうも古紫とチワワエンシスは成長点消滅多いみたいですね。
しばーーーーらく動きがなかったのですが、無事に頭でてきてホッとしました^^

お布団笑ってもらえて光栄です(* ̄m ̄)プッ
◆maamiさんへ◆
私はmaamiさんの方こそA型かと思ってました^^
細かいことにまで気を配れる方かな~と思って。
なんだ違ったんだ(爆!!失礼な)
私は自分の事はどうでもいいんですよ。汚かろうがブスだろうが。
でも汚いとかブスと思われるのは嫌だから、「仕方なく(ここ重要)」毎日風呂も入るし、毎日化粧もします。
自分ひとりだったらどんどん堕落すると思います(T▽T)アハハ
部屋は丸く掃除するし、人が決めたのについていくし、お尻がとことん重い、そんなにんげ~んヽ(・∀・)ノ

布団の気持ち(?)わかってくれる?わかってくれるよね。
同じO型の多肉好きだものね♪
重要な任務さえ終わればあとはどうでもいいw しかもオットの布団やしぃ。

ネタはベランダにたくさん落ちているはずですよ(*^m^*) ムフッ
多肉ちゃんは成長は遅いですが、遅いがゆえに変化があると嬉しい。
(時に悲しい)
かわいこちゃんが記事にしてもらえるの待ってますよ~♪

こんばんは!
こちらは今日からまた蒸し暑さが戻ってきました(汗)
7月だと言うのに、もう夏バテ気味ですわ~。
おおお!兜大魔王がま口!!このヒネリ部分をぱっちん!ってしたい(笑)
ウチの兜様はいつお花を咲かせてくれるのかしら?
ラウ165、素敵に子吹きしてますね~♪
これは素晴らしい群生株になること間違いなし!
白眉(シロマユじゃないのぉ~)って初めてみたけど
好きかもぉ♪ 秋になったらちょっと探しちゃおうかな^^;

私も突然の雨が降ってきたら先ず濡らしてはイケナイ大事な高級多肉を手前に引き、洗濯物はその後ですよ~!
あったりまえじゃん! タニラーだもの(ニヤリ) 
◆杏さんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

兜さん、今回も見事な変貌。明日はまた変わりますよ~
1日目の花が一番開いて輝いてます。

タマゴちゃん、葉も花も両方食べられてたんですよ(`ε´)ぶーぶー
このナメクジの大好物トップ2のおかげで
ペチュニアがまぁまぁ無事だったのが驚き。
久々の「鳩避け」似のお花が見れて私も嬉しかった(*^-^*)

仔吹きするする、絶対するよ~
秋になったらあちらこちらでボコボコよ~ん(≧m≦)ぷっ!

お、さすが杏さん。
保険はばっちり(▼∀▼)ニヤリッ
私はポロっと落ちない限り葉挿ししないからなぁ。

多分太陽が足りてるからしまってきたんだと思うけど
正確な理由はさっぱり。 この方法がわかったらきっと人気者になれるんだけど(≧m≦)ぷっ!
◆kazikiさんへ◆
そうよそうよ、どうしてもショックで
形が崩れたり、お☆さまばかり注目してしまうけど
頑張ってる多肉ちゃんもたくさんいるはずよ(*^-^*)
落ち込むけど、元気にしてくれるのもまた、多肉ちゃん!
私もだし、誰でも浮き沈みがあるけど、そういう時は誰かが元気だから!
みんなで励ましあって厳しい夏を乗り越えるのよ!!
だって私たちには 紅葉コンテストとミス2013年の発表という楽しみがあるじゃない!!ガンバろ\(^▽^)/

兜さん、お金あふれたらちょっとだけわけちゃるけん(T▽T)アハハ

モケモケしたのとかお粉以外の、こういうツルピカ系だったら優しく吹いてあげてもいいと思うよ^^
今はしないけど、春秋だったら頭からジャブジャブかけちゃうし。
私は黄砂で拭いても拭いても。。。になってから、若干諦め気味。

布団、そういやそんなこともあったね イラッ!忘れてた!

老夫婦(爆) 最初から子供がいないうちは、最初から老夫婦。
オットは無口。口を開けば 腹減った。
離乳食か!!とよくツッコミます。無視されるけど。


布団?いい具合に湿ってたよ。
◆でこrinさんへ◆
こんばんは~
やっぱり涼しいのは一瞬だったんですね(; ̄ー ̄A アセアセ
こっちも夕方雨、すごいのが降りました。
明日の朝が怖い。早起きして点検しなきゃ。

兜大魔王がま口  ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
絶対悪役じゃないですかそれ!!!(`ロ´;)

兜さんは全員梅雨~初夏にかけて咲きました^^
でこrinさんの男前兜さんは来年かな?それとももう蕾ついてるとか??

ラウ165、言いたかないですが最初からこの姿でした(爆)
去年いとうさんでね、1000円で高っ!と思ったけど
キヨブタで狩ってみたら、安いと思った。
だって頭8つもついてるんだも~~ん\(^▽^)/
形が崩れないのは嬉しいですが、大きくもならない(汗)

白眉(シロマユちゃうんですわぁ残念!)
ホントなんかでこrinさん好きそう♪なんとなく。
私はエケばっかりだから、たまにはこういうのも見たくなって
そしたら好きになっちゃってもう1つ(≧m≦)ぷっ!
もう1個はもっと大きいんですよ。でもこっちの方が綺麗。

タニラーの常識ですよね。
オットの布団よりまず多肉。特に高級(爆)
でこrinさん、きっと今ならまず兜(爆)
高級お肉は普段最前列、雨降ったら最後列(爆)常識常識~♪

励まされました(´・_・`)涙
うりうりさん、いつも私の初心者すぎる相談に乗って下さってありがとうございます(>人<;)
先ほどの助言を参考に風通しをよくしてみました!
本当元気になるのを祈るのみですorz
多肉ちゃん
うりうりさん
こんにちは~

コメントありがとうございます。
金のなる木は、枝刺しで増やして経験済みですが、
子供の多肉ちゃん(ちょび根付き)は経験が無いので、難しそうです…
私の分は別に良いのですが、
お盆に、伯母ちゃんにあげる多肉ちゃん達を色々と勉強しなければ…
◆さやかさんへ◆
いえいえ(*^-^*) 
初心者すぎな相談じゃないですよ。
蒸れや腐れ、夏のすごし方はタニラー達にとって永遠のテーマだと思います^^
偉そうに言ってる私だって蒸らしたり腐らせたり (ノд<。)゜。

さっそく風通しよくされたんですね^^フットワーク軽い♪
多肉ちゃん達、わがまま言わずにそれで耐えて欲しいですね。
◆sawaさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

夏の根が張ってない多肉ちゃんは
日に当てすぎず乾かしすぎずだからと言って濡らしすぎず
手がかかってしまうとは思いますが
とにかくあまり刺激を与えないことが無難だと思います(^▽^;)
元気に夏を乗り越えて欲しいですね。

伯母様の多肉もかわいかったから、とっても喜ばれるでしょうね^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
