小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (11)  

◆多肉の用土のこと◆


暑い

あ~あ~ みんなに河童って言われてすねちゃったよ(爆)

でもあの角度だとどう見ても焦げた河童


今朝は曇ってましたが、お昼前からカンカン照り。


瑠璃玉
今日の瑠璃玉ちゃん。
ひょっとしてこれがMAX青いの??
だんだん玉の中心部が黄色くなってきましたよ。



夏でも赤い多肉ちゃん


紅稚児
クラッスラ紅稚児


クラッスラ
クラッスラ クラバータ



画像撮り忘れたけど、そういやブベスケンスもまだ赤いし
クラッスラは赤いままのヒトけっこういるんですねぇ。





で、今日は用土について。
ブロ友さんからのリクエストもあったし
私もまだまだ知りたいことがたくさんある。


私は市販の用土を使って配合しています。

花ごころの土多肉用土2リットル

この2リットルだけが小粒なんです。
できれば小粒の大袋を出して欲しい。


最初はこれだけで植えてたのですがね、
狩ってきた多肉ちゃんって
普通の花の培養土みたいなのに植わってるの気になりまして。


そこで本を読みまくり。


市販の多肉の培養度はゴロゴロすぎて
排水性は高いけど保水性が少ないので
多肉ちゃんがコンパクトに育つそうです。

コンパクト?

うんにゃ、あたしゃ多肉を大きく育てたい。


そこでいろいろ考えて、いろんな方のも参考にし、
自分で配合するようになりました。


多肉用土5:お花の培養土2:赤玉2:くん炭1
プラス、マグアンプ通常使用量の3分の1くらい、それとオルトラン


これが基本。


もうちょっと保水性をあげたい、大型のフリルちゃんとかだったら
焼き赤球の極小粒なども入れます。
水はさ~~~~っと引くけど
水がしみこんで保水性も高いのです。



お水が大好きなアエオニウムやセネキオやハオルチアなどは
多肉用土は使いません。ゴロゴロすぎる。
アロエ用の培養土を使って配合してます。


一般なのに比べたら高価なので
一部の多肉ちゃんにしか使ってないですが
錦玉園さんのブレンド土も取り寄せて使ってます。
ただ、あの事件で全部が混ざってしまったので
効果はわからず |||(-_-;)||||||どよ~ん

また取り寄せたので、秋に試したいと思ってます。



みなさんの配合や
この土よかったよヽ(・∀・)ノとか
教えていただけるとありがたいです。






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


一番乗りかな(^^;;
やはり、こだわりうりうりさん。
ちゃんとしてるなぁ。
ブレンドしてるんですね。

私はまだ多肉ごとにこれとかあれとか考えずに植えてるー。
セネキオの銀月は最近根っこが乾かない方がいい。って知って慌ててるところ。
後、どんどん増やしてる時にHCの多肉植物用の土を買って石だらけやん!みたいなのに植わってるのもいるぐらい。
でも、これじゃあかんな〜と思い始めてるけどまだ何にもせずです。
ひとまず、大切なのは愛仙園の土を使ってるぐらい。

花ごころの土は何処かで見たことあるような。
またチェックしてみます〜。

こんばんは♪

やーん(^^;
鳥さんだったのね(  ̄▽ ̄)
ごめんなさい(;^_^A

瑠璃玉ちゃん、今日見てきちゃった!
でも、終わりかけぽかった…
で、道の駅には瑠璃玉ちゃんの切り花が売られていました。
七福神さんどころか、サボさんひとつに徒長した寄せ植えが一つだけ…(--;)
水生植物やハスの苗は売ってました。

用土は私も気になって…
サボテン、多肉植物の用土だけを使ってたんですが、水はけ良すぎない???
から始まり、狩った多肉ちゃんの用土とは全然違う…
なので最近は、赤玉小4、サボテンの土3、腐葉土2、他1になってます(^^;
植えるものによって少し配合は替えてるんですが…
どうなるかはこれからです( ̄▽ ̄;)

フレーヌさんと稲田姫は別物なのね(>_<)
そう言えば葉の形が少し違うかも( ̄▽ ̄;)
多肉ちゃんの名前はあてに出来ないのね…(--;)

紅稚児持ってたのに、家のと違うし赤く紅葉してたので間違って狩ってしまいました。
家のと違うのは徒長してたからもあるけど、葉がもう少し丸いんですよね(^^;
違う子なのかな?
お花が咲けばわかるのかも?


◆maamiさんへ◆
ま、比率は適当だけどね(≧m≦)ぷっ!
まとめてプラケースみたいなのに作り置きしてます。
セネキオ、アガベ、ハオルチアは根が乾くのはあまりよくないみたいですね。

秋になったら同じところで狩った同じ多肉を同じ管理で
違う用土で育ててみたいとか考えてます(^o^)v
スプリングワンダーで春実験してたけど
梅雨になって全部徒長して意味不明になった ( ̄□||||!!

花ごころが特別いいってわけじゃないですが
近所で安価で手に入るので使ってます^^
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そなの。実は鳥さんだったの(≧m≦)ぷっ!

瑠璃ちゃんを今日たくさん見たんですね。
私、うちの瑠璃ちゃん以外見たことないわ~
あ、出かけないからか(* ̄m ̄)プッ

まぁまぁ、道の駅はまだまだあるからね(▼∀▼)
私もいろんなとこ行って、やっと多肉置いてあるとこ見つけて、それがびっくり七福神だった。
でもうちから1時間以上かかる場所よ。もっと近かったらしょっちゅう偵察に行くのにぃ

赤玉と腐葉土が合わせて6ってことは、私の配合よりお花の土に近いですね。
私ももうちょっと保水率を上げてみようかなぁ
だんだん石ばっかり残ってるような気がしてねぇ。

謎の紅稚児ちゃん(^▽^;)  誰なんでしょうね?
うちのこの紅稚児ちゃんは野ざらしです。
(とは言っても一応屋根の下、雨が降ったら降り込む部分)
太陽の当たってない部分は緑だね。

瑠璃玉ちゃんの色はこのくらいかも…
とげとげ全部は色づかなかったと思うよ!
首からカットして、その辺に転がしとくと
勝手にドライになるから長ーく楽しんで~

クラッスラってメジャーすぎると思って、
魅力を感じなかったけど、だんだんわかってきた気がする…
クラバータはとくに欲しいんだ(^^)
今の時期の色づきは貴重だもん!

土もこだわってるね~
私は小さめのバケツに花の培養土と赤玉、鹿沼を5:2.5:2.5かな。
正直、分量は混ぜてなんとなく…
きまった培養土じゃないから、サラサラ度が違うんだよね(-_-;)
その辺、我流の調整(単に目分量のくせにf(^^;)をしつつ。
品種別に水遣り頻度を変えるから、
土は基本的には全部いっしょ^^
土を変えてもどんな土にしたか覚えていられない(>_<)

こんなやり方で育ってくれてる仔たちだから、一段とかわいいんだよね♪

おはようございます♪
うりうりさんのブログは、記事だけでなく皆さんのコメントのやりとりも参考になる!
兜育てやすそうだね。お花がゴージャスでとにかく綺麗♪
フレーヌと稲田姫は別物なんだね。
徒長しない・紅葉するフレーヌ、1個しかなかったのを狩っといてよかった(*^。^*)

花ごころの2リットルは見たことないなあ。
この間、うりうりさんに教えてもらった配合で、花ごころ5リットルを使って作ってみたら、錦さんの大きく育てる多肉用土に近い感じになったよ。
私は、セダムみたいな強いのは、お花を育てたあとの古土に適当にそのときある土を足して使ってるよ~

いとうさんのモリモリの秘密、土も含めて知りたいよね。
なんで徒長しないんだろう。
うちの姫星は来た時よりも減っちゃったけど(^^ゞ
◆kazikiさんへ◆
瑠璃玉ちゃんやっぱそうなんだ~
じゃ、今日写真いっぱい撮ってカットするね^^

クラバータもリスト入りなのね^^
冬に1度寒いかな?と思って室内に入れたら真緑に!!(゜ロ゜ノ)ノ
外に出したらまた赤くなってそれからず~~っと赤いよ♪
画像見て、痩せてるなぁ~~と思って昨日夕方お水あげたら今日はふっくら♪

kazikiさんはお花の土を粗くしてる雰囲気なのね、フムフム。
花の培養度はホームセンターで安いの買ってるけど
同じ安いでもいろいろで、ほんとに木クズだらけの酷いのから、なんじゃこりゃピートモスばっかじゃんてのまで。
その中でコメリの土がとっても安くてよかったから使ってるよ♪
コメリ、最近福岡にも増えてきたけど関東にもあるんかね?

そのうち、水遣りもわからんごとなってくるとよ ( -_-)フッ
ほんとに全然わかんなくなったからカレンダーに書くようにしたw
◆ままひめさんへ◆
こんにちは!ヽ(・∀・)ノ

ありがとうございます^^みなさんのおかげですよ♪
兜はままひめさん好きそうな感じします。
ちょっとハオに似た感じの管理ですよ。
20パオフのとこにあったでしょ?(▼∀▼)ニヤリッ

別物だけど一緒として扱ってるとこもあるから
狩る時に注意しないと稲田姫なこともあるかも(@Д@; 
フレーヌは葉がどんどん大きくなっていって
下葉なんてほとんど枯れたことない(今まで2枚くらいか?)
で、冬はピンクちゃんだから~♪

花ごころの2リットルがたまたま近所で常備されてるんです^^
結構栄養たっぷりめの配合ですが
ちゃんと紅葉するし、今のところ大丈夫みたい。
でももっといいのがあったら知りたい(爆)

セダムは新品のお花の培養土に、あらかじめ配合して作り置きしてある配合した多肉の土を2割くらい足してます。
古い土は全部オットに押し付ける(爆)
私はいつでも新品よ(T▽T)アハハ

ブロ友さんとこで紹介してありましたが
2月に狩った女雛がまだ赤いんですよ!植え替えなしで!!
すごいですよねぇ。
鳥ちゃんごめんよぉ~Σ(・艸・○)ェ!
鳥ちゃんだったなんて。(。pω-。)シクシクシク
ごめんよぉ~本当に河童にみえたんだよぉ(* ̄m ̄)プッ
もう、コメント見てたまらんかったぁ(爆)
朝からデスクで一人にニヤケて怪しいわ私…
後ろ姿なら鳥ちゃんだわ(笑)
用土の事!!本当にいつも悩むのですよ。
狩ってきたのと、全然違うから。で、いつもうりうりさんの用土を
販売して欲しいなぁ~なんて夢見てたの\(*´ω`*)
でも、親切丁寧に配合教えてくれたから、頑張って配合しないとね!!
カクトロコさんで初めて用土買ってみました^^
試してみますね~♪感想は後程。
瑠璃玉ちゃん綺麗です!!最高潮なのでは?良い色だねぇ~
やっぱりお花はいいなぁ*^-^*

◆まあちゃんさんへ◆
本当に河童に見えたんだ。じゃ仕方ないね。
ってコラーーーッ!(T▽T)アハハ

そうそう、カクトロコさんの用土も気になっててねぇ。
感想ぜひ聞かせてね^^

瑠璃ちゃん、やっぱ切る勇気なくてそのまま(爆)
まだまだ緑のもついてるからね。
最初に青くなったのだけもうちょっとだけねばってみるわ。

お花もいいね^^

遅ればせながら…(≧Д≦)

用土!!!
いつかこっそり聞いてみようと思ってたんでした!!!(≧∀≦)
みなさんのコメントもありがたや~でメモメモ(._.)φ
育て始めた頃は既製品ばかり使ってました。
ダイソーの多肉用土とかwww
あれ、評判めっちゃ悪くてすぐやめちゃいましたけど(笑)
宮崎だけかわからないんですが、軽石じゃないんだけど鉢底石みたいな『ボラ土』ってのがあって、そちらの一番細粒のものや腐葉土と赤玉と目分量(出た!)で混ぜて使ってました!
そこへバーミキュライトが参戦しだして訳分からなくなって(..)←

『ボラ土』は水はけいいし、根の張りもいいんですけど、色がどうしても気に入らなくて(T-T)黄土色なんす。

錦玉園の土に入ってる軽石って白いですよね!
そこでHCで目を皿(◎_◎)にして探してみたら白い蘭用の軽石を見つけまして。

最近はそれの細粒と赤玉、鹿沼の細粒を3ずつと牛糞堆肥1と気持ち程度のバーミキュライト(残ってたから勿体無くてw)を混ぜて使っています。

錦玉園はブレンドにも牛糞堆肥が入っているとどこぞで見かけてすぐ真似っこ(笑)
最近すぎて効果のほどは分かりませんwww

6・6・6?
って名前の肥料があるのですかね?
児玉さんはそれを使ってらっさるそうなんですがハンズマンにはありませんでした(´・ω・`)

いろんな土、試してみたいんですけど、チャリ族&7階のハンディが(;´Д`)

アイリスのゴールデン粒状も気になってます。
20リットルの大袋、チャリの子乗せに載るかな~
敵には頼みたくないしwww
朝一番に敵が寝ているのを見計らって車を使っちゃおうかしら!(`・ω・´)

んーでもやっぱ腐葉土は入れた方がいいんですかね?
あの木くずがなければな~
ふるいにかければいいんでしょうけど、チマチマふるうのがめんどくさくて(笑)
どうせやるならばぁちゃんちの納屋にかけてある本格的な農機具でいっぺんにふるいたい!
あんまりふるいにかけちゃうと鉢底ネットをすり抜けてサラサラとこぼれ出てしまう恐れもありますしね(..;)
あああーーーん
土選び、悩みますね~(ノД`)
いいのが分かったら、ぜひ黄金比率をこそっと教えてください♥←サイテー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。