小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (22)  

◆夏でもモリモリ◆


今朝、梅雨明けてから初めて涼しいと思いました。
気温は28度、曇り。

しかし、そんなの一瞬で、一気に晴れていつものように35度オーバー
今日は曇りの予報だったんだけど、おかしいな。。。。


今日も元気になる画像(^○^)

夏なんて吹っ飛ばせ~~



多肉寄せ植え
相変わらず1日直射日光でも「ヘ」とも思ってない様子。

春の植え替えはゴールデンウィークまでに済ませましょう!!
と言っておきながら、自分が守ってない私。
春の早いうちに植え替えたり寄せ植えしたものは
やっぱり元気です。
植え替えは早めに。。。こういうこと。



ぶっこみ鉢
南側駐車場コンクリートじか置きぶっこみ鉢。
なんか雑草みたいにでかくなってますよ(* ̄m ̄)プッ



大和美尼
もうすぐうちに来て1年になる大和美尼ちゃん。
おこちゃま発見!



パウダーブルー
パウダーブルーはどんだけでも仔吹く。



ピンヒール
葉の枚数を着実に増やしているピンヒール
しかもまた花咲かせようとしている!!!やめてぇ~~~




こっからはモリモリ系

春のような色の鮮やかさやふっくら感はなくなったけど
それでも元気ですよ。

場所は、玄関アプローチ付近。
午前中直射正午前に日陰になる、半日陰。

モリモリの秘訣は多肉と思わないこと(爆)

茎やランナーが細い種類はあんまり水切ると茎が枯れますよ。
(日当たりにもよりますが)


ほぼ毎日、2~3日に1回、4~5日に1回
そんな感じの水遣りのヒトたちです。



トリカラー
普通の草みたいになったトリカラー。
ほぼ毎日


グラウコフィリウム
グラウコフィリウム 
ほぼ毎日


黄金万年草
黄金万年草(?)
ほぼ毎日


ミルクゥージ
ミルクゥージ(フイリホソバマンネングサ)
ほぼ毎日


子持ち蓮華
子持ち蓮華
水はあげてないが
周りが毎日貰うのでかかるw日向から日陰に移動させてます。


姫秋麗
姫秋麗
3日に1度



白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ(ケープブランコ)
5日に1度くらい



静夜つづり
静夜つづり

静夜×玉つづりの属間交配種

2~3日に1回
ネックレスたちみたいな育て方してます。



久々登場
オーレウス
オーレウスも見ごろは過ぎたけどなんだかんだ言ってまだ元気^^
真南からこの東側半日陰へ引越しましたよ。
4~5日に1回くらい。




水遣りが多いのは
雨ざらしだけど、最近日照り続きでまったく雨が降らず気温が高いから。


以上で~す




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


春の植え替えはGWまでに…
そっかぁ
私が多肉初めたのは今年のGWでした(・・;)
こんなに元気さが違うんですねぇ来年こそは!!

大和美尼超ーーきれいですね(*´ー`*)ウットリ
水やり私あれもこれも足りてない…
姫秋麗も静夜つづりもですか!メモメモ"φ(・ェ・o)~
あああぁぁぁ(*ノω<*)
もう。欲しいのがまた増えた( ̄ω ̄;)
持っていない仔を見ると欲しくなるぅぅぅぅぅ
でも、今日の水やりの日数はすっごく為になりました!!
トリカラー。この間狩ったとこなんだけれども、
下葉が枯れてきてしまって(T△T)完全に油断していたのです…
姫愁麗も3日に1度なんだぁ~とか本当に参考になりました☆
いつもアリガトウ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ピンヒールちゃん。めちゃくちゃ葉の数多い~
パウダーブルーいいなぁ*^m^*うちの仔はまだなんだか
休眠中みたいに動かないんだけれども(TmT)ウゥゥ・・・
オーレウスちゃん、モリモリですねぇ~やっぱり素敵(*'ー'*)
グラウコフィリウム・白雪ミセバヤ・ピンヒール欲しい|*・д・)ノ

うりうりさん こんちゃ!
いったいどうなってるんでしょうね!
今週は「戻り梅雨」って言われてたのに
こちらもスーパー猛暑の続きで 毎日気温予報が高くなってるんですよ(怒)
元気いっぱいのうりうりさんの多肉さんたち
見ていて私のほうまで元気いただいちゃうわ!
そうよね~ セダムなどは「多肉と思わんこと」同感よ!
水ジャンじゃか 太陽ガンガンのほうが元気いっぱいだよね~
ピンヒールは初めての夏越しなんで こわごわなんだけど
暑さにはどう?水はお好きなの?また教えてね!

こんにちは♪

みんな綺麗ですね♪
うちは、綺麗な子は綺麗
そうでない子はそれなりに…( ̄▽ ̄;)

が、パキさんだけはみんな不細工になってる(ToT)
元気ならもう好きにして~な感じです( ̄▽ ̄;)

ちなみに我が家のベランダの温度計
まだ35度以上の数値はみたことないんです。
午後からも…
見てない時に上がってる可能性はありますが(^^;
湿度は40~60%位
今のとこ多肉ちゃんには耐えれそうです?(^o^)

明日からお天気が崩れそうなのが心配です…
◆savinaさんへ◆
私は去年の5月末だからちょうど1年違うんですね~^^
ビビってほとんど植え替えませんでしたよ。
ってか植え替えようともあまり思ってなかったかも(^▽^;)
なんせ1ヶ月前までは花をちゃんと育てたことない状態からの多肉ちゃんでしたので~
だめってことはないんですよ。
でも春のいい気候の時に太陽いっぱい浴びさせてたくさんお水もあげたら
それだけ根も成長するので丈夫になると思います。
状態がいいやつは秋まで植え替え我慢するのが安全です。

セダムとグラプトはあんまり過保護すぎない方がよく増えるし元気です^^
セダムはとくに普通のリーフ類と変わらない管理してますよ。
みじん切りにしたって増える強いこですから
徒長がなんぼのもんじゃーい!!って感じ?
でも以外としません。

姫秋麗も私は同じ。これは親株でこっからどんどんチョンパして
鉢数増やしていってます^^
水切って育てた方は茎が枯れました(汗)
でもエケとかと違って一気に全部だめにならないので
それもチョンパして置いとけばまた根付く(^o^)v
◆まあちゃんさんへ◆
こ、今回は私、悪くないからねっ!囁いてないもんねっ(T▽T)アハハ
ハンターまあちゃんさんの行動力のすばやさ、脱帽です。
最近メモる前にポチしてない?ε=(>ε<) プーッ!!

トリカラーもドラゴンズブラッドもお水大好きよ。
カットでもどんどん増えるから盛り返し、期待しとります。

姫秋麗、今の状態で調子がいいならかえる必要ないと思いますが
調子が悪いとか、全然増えないとかなら、お水足りてないかも?

グラウコフィリウムと白雪ミセバヤは
セダムをたくさん扱ってる花屋さんならよく見かけるよ^^
ピンヒールはまず売ってないね(; ̄ー ̄A アセアセ
私はたまたま見つけたけど、それ以来見ていない。

私たちのカナリエンス、こないだすんごい値段で売ってたよ。
全然お得感ないじゃんね、それじゃ。3000円オーバー_ ・ )プッ
◆きょんちゃんさんへ◆
こんちわヽ(・∀・)ノ

そうそう言ってました、戻り梅雨。先週も今週も(爆)
全部晴れですけど?みたいな。
雨が曇りになって気が付けばまた「晴れのち曇り」の逃げパターンw
今年は珍しく、通り雨もすごく少ない。最近全然です。
明日ももちろん36度予報ですのでうちはまた40度になるな。。。

元気なやつだけ見せて
みんなも自分も元気になろう!というズルい作戦ですε=(>ε<) プーッ!!

あぁ、同感していただいてよかった。幸せ。
そっちがよく増えるし、あとからどうとでもなるし
神経質にならない方がいいですよね。

きょんちゃんさんも遂にピンヒールゲットですか!
私も年明けすぐだったので初めての夏です。
でも、感じたのは、見た目と違って強い!!!
春にカットしたんですよ。
茎だけの棒からは仔が拭いて雨ざらしであっちゅうまに大きくなって
ナメクジに一部食べられ小さくなり|||(-_-;)||||||どよ~ん
画像の頭の方も午前中は直射ガンガン当たってます(^o^)v
お水も他のエケに比べたら多めです。
そしたら下葉ほとんど枯れませんよ^^
お湿り程度のチョロットを10日に1度くらいあげてます。
梅雨に花芽2つカットしたのに
また花芽が2つ。。。。ロゼットが密なだけに花芽あがると葉が乱れるんすよ(;´д`)
銀天女 (ドゥウォーフ)
うりうりさん こんにちは。
毎日、うりうりさんのブログを楽しみに見ております(羨ましく…v-344
うりうりさんは、真青か、真紫、の、グラプトペタルムかエケベリア等で、お勧めは、ありますか?
先日ヤフオクで、大きな獲物を逃しちゃいましたe-444
高すぎましたe-281
これです…
http://towada.exblog.jp/18134154/

皆さんは、どこから手に入れているのか…羨ましいですe-351
 
◆杏さんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

>うちは、綺麗な子は綺麗
>そうでない子はそれなりに…( ̄▽ ̄;)

うちももちろんそうですよ(T▽T)アハハ
多肉育ててる人は夏はみんなそうじゃない?
杏さんのエケちゃんもっともっと見たいよ~~~

パキは難しい。
意外と見た目と違って張るからスパルタにしてる方が
美しかったりしてます。

いいな~さすが高層階。蚊も出ないんですよね。
夏だけかえっこしない?(≧m≦)ぷっ!
うちは逆に梅雨明けして35度以下見たことないですよ。

明日はすでに晴れマークになってました。
天気予報が最近ひどすぎる!
◆sawaさんへ◆
こんばんは^^いつも読んで頂いてありがとうございますヽ(・∀・)ノ

珍しい交配種はなかなか売っていないし
あってもまだまだ高値で取引きされています^^
普及種で育てるコツ、リズムなど
ちょっとわかってからでないと、なかなか手は出せないですね(>▽<;; アセアセ

名前からいって銀明色の交配種だと思うのです。
銀明色でしたら普及種で比較的安値で売ってますのでいかがでしょう?
夏は多肉屋さん休業するところが多いですが
今でもオープンしているお店でしたら
カクトロコさんがお勧めですよ^^
安くて大きくて親切です。
私もカクトロコさんからスタートでした♪

おおお〜♡
モリモリだ〜モリモリだ〜。
素晴らしい目の保養になるなぁ。
子持ち蓮華もバラ咲きだしぃ。
ピンヒールも気になるなぁ。

暑い日が続くけどパワーもらえる多肉写真ありがとー。
◆maamiさんへ◆
いえ~いぃぃ モリモリ最高~♪
コゲたり溶けたりはもう後回し(`´)ふん!

子持ち蓮華、だいぶ間延びしちゃいましたよ^^
トップ画像の子持ち蓮華(春の様子)がとってもいいでしょ?
やっぱ多肉は春だね。あと秋。それと冬。夏以外(≧m≦)ぷっ!

パワー貰ってくれました?こちらこそありがとう~~~~
maamiさんも私にパワー頂戴\(^▽^)/

蒸し暑い~
昨日は初ゲリラだっただよ~

やっぱりうりうり御殿のモリモリネタ、いいなー
>なんか雑草みたいにでかくなってますよ(* ̄m ̄)プッ
って、世の中全部の雑草が多肉になればいいのにね~

パウダーブルーも仔吹き楽しみ^^
葉数は少なくて普通なんだね~
でもピンヒールみたいな多葉が好き(^o^)

水遣り回数、参考にして自分のペースを作ってみる!
目指せ、モリモリo( ^_^ )o
sawa
うりうりさん
有難う御座います。
持っていらっしゃるのですね♪

銀明色を探してみます!
カクトロコさん?…検索してみます!

ps
ブログ村では、実家の青森県十和田市に設定中ですが、東京ですよ~

ルリタマアザミちゃん、日々の変化を見られて楽しかったよ~
グラウコフィリウムはお初にお目にかかります。
セダム系、夏とは思えないほど生き生きしてるね。
パウダーブルーもすごくきれい!夏に強い?私もほしい(笑

私のブログで、プロリフェラのこと教えて下さってどうもありがとう<(_ _)>
ランナー無駄にしちゃったかもだけど、秋にがんばります!

昨日の夜、携帯でうりうりさんの記事を読んでて、水やりのお話目からうろこでした♪
姫秋麗も三日ごと、ってすごい!
そんなにあげていいんだね。今まで蒸れそうで、こわごわだったよ~~。
パリダムとか、クレマチスの鉢の上や庭にばらまいてるのが多いので、あまり水やり意識してなかったけど、普通の草と同じ感覚でいいのか~なるほど~

そこでお聞きしたいことが!(^^)!
うちの瀕死の姫星美人、あれは日陰で水やり控えて養生させるより、普通のセダム同様水やり多め、直射日光下でOKなのかしら?
今は日陰で水やりお休みしてます。
なんか姫星美人って他のセダムに比べて弱い気がして・・
よかったら教えてくださいm(__)m
◆kazikiさんへ◆
初ゲリラだったの!?
こっちは8ゲリラくらいだよ(爆)
そんなことより、いろいろ無事だった??

>の中全部の雑草が多肉になればいいのにね~

ほんとほんと~ って最初思ったけど、そうなったらなったでかわいく思えないかもね(T▽T)アハハ

パウダーブルーの葉の枚数が少ないのは普通ではないよ(爆)
上手な人はふんわりわさわさ?蓮の花のように。。。
私は冬失敗してかなり葉の枚数を減らしてしまったのよ。
これでも綺麗になった方なの(; ̄ー ̄A アセアセ
葉の枚数多いのがいいよね♪テンションあがるよね♪

そうそう♪住んでる地域や、建物によって
水やりも変わってくるはず^^ 自分のペース、いい具合を見つけてね♪
回数は自己流で、でも多肉のように何週間も乾かしちゃだめよ♪って言いたかったの。察してくれてありがとう。
◆sawaさんへ◆
こんにちは^^
銀明色だったらきっとすぐ手に入りますよ^^
カクトロコさんでも扱ってたはず。
在庫の更新もしょっちゅうある方なので
欲しくて在庫がないのも待ってたら手に入る確立が高いです。

あ、東京なんですね(; ̄ー ̄A アセアセ失礼しました。
そういえば冷夏って聞きました。
涼しくていいですね~

こんぬちわ!
元気な寄せ植え~!!(≧∀≦)
こっちまで元気になっちゃいますね♥♥♥

春の植え替え、やっぱ毎年やった方がいいですか??(;´Д`)
まだ一年生なんで、購入後の植え替えしかやってないんですけど・・
来年春はどうしようかと悩んでます~(..)←

パウダーブルー!お子ちゃまもデカイ!
うちのパウダーブルーは右の子くらいかもwww
それなのに3子吹いてますwww
どんだけ早熟なんや。( ´艸`)ぷっ

モリモリ系の水遣り!
めっちゃ参考になります~!!!(._.)φ
プロリたんの水遣りが難しくてwww

うちの姫秋麗、やばいっすww
梅雨明けてからまだ水遣りしてないww
帰ったら即効で水遣りしなきゃ!!

週末お天気悪いみたいですね。
きっとうちの敵が休みだからなんですw
どうもすみませんwww
めずらしく週末に1日休みが取れたんですけど日ごろの行いのせいで「雨」www

ばってん雨ざらしちゃんたちには恵みの雨ですね!
ちょっとは気温が下がってくれたらありがたいんですけど~(´・ω・`)

実は昨日、宮崎のイオンでカクトさんの苗が大量に入荷されているのを発見しました。
(でも入荷はけっこう前っぽい感じ。)
今の今までまったくノーマークだったイオンww
ネットでは大人気のスプリングワンダーもまったく売れておらず、3鉢くらいノービノビ。
もっと宮崎でも普及してくれたらな(T-T)
隠れタニラーはきっといるはず。

タニラー増える⇒園芸店に多肉が増える⇒新鮮なうちにすぐ売れる⇒また入荷する⇒いつでも新鮮なお肉が狩れる

…という青写真を描いているのですが(笑)


そうそう、なんとそこに3.5号鉢に入ったパウダーブルーがあったんです。
お粉全ハゲ&びろんびろん&くすんだ緑で¥498。

普段宮崎ではまず出会えないパウダーブルー・・・。

小一時間葛藤して、別に今じゃなくても涼しくなってから綺麗な子をお迎えすればいいやと諦めました。
大人になった!!(`・ω・´)ウンウン

近所のHCで室内管理されている徒長して根腐れして枯れかけのきちゃない子でも定価で狩ってたおぶたろ。
成長した!!(`・ω・´)ウンウン

カクトさんの苗って、まぁ綺麗ちゃ綺麗なんですけど、ネットでもガッカリすることの方が多くて。
贅沢になった!!アルェ(´Д`)?

とりあえず今日は帰ったらすぐ姫とプロリにお水!!
忘れないようにオデコに書いて帰ります。←w

あーーーっと!←コメ欄今見ました(..;)

カクトさんの件ですが、おぶたろの期待が異様にデカすぎたからだってことです!焦り焦り((((゜д゜;))))
写真そのままでくると思っていた浅はかなおぶたろのお馬鹿さ!
それも含めたガッカリってことで、さらにはそんな奴が何贅沢言ってんだ!(`ε´)って意味なんです。そこんとこ深読みしていただけます?(゚∀゚;;;;)
どうぞよろしくお願いします(゚∀゚;;;;;;)←非常に焦っている
◆ままひめさんへ◆
瑠璃玉ちゃん、テッペンになんか出てきました。
1つ残して観察中です。なんだろう。種か?
やだ~~グラウコフィリウムは既出ですよぉ~(^○^)
偽モリモリを作ろう!の記事とかにも♪ 何度が出てます。

パウダーブルーは強い方だと思うのですが
(カンテ交配種にしてはお安いし)
綺麗に保つのが難しいんですよ(>o<")
冬とか下葉の枯れ具合が半端ないっす。
でも、取っても取っても仔が吹き出します(* ̄m ̄)プッ

プロリフェラ、水多目にすれば根が出てくると思うんですけどね。
ホントたまたま写真撮るの忘れましたが
プロリちゃんもこの記事の水ザブザブグループにいます(^o^)v

茎が草のように細いやつは、水をきると
茎の中心あたりが傷んできて枯れてしまうのが多くてね。
私も昨年ことごとくカリカリにしてしまいました。
水増やしたらいまのところ順調です(^o^)v
ままひめさんも、様子見ながら少しずつ増やしてみてください♪

姫星ちゃんは確かに普通のセダムとちょっと違いますね。
私もまだ正直つかめていないです。
直射の雨ざらしで育てたものはものすごく増えましたが
増えて伸びた分、頭が重くなって垂れ下がり
根元が見えてしまって、今はものすごく見た目が悪いです(^▽^;)
もし、ままひめさんの状態になったら私だったら
日陰チックな場所で、水多目かな。ある程度育つまで。
とにかく根を早く増やした方がいいです。上の部分よりも。
葉挿しと一緒で自分の水分だけに頼ってたら
いずれ葉がひからびてしまいそうで。
でもこれは単なる想像ですので、いいアドバイスではないかもしれません!
お役に立てなくてごめんなさい。
でもたくさんあるから、私も今日試してみますね♪
夏時期の復活の仕方!!姫星ちゃんとプロリちゃん。
◆おぶ太郎さんへ◆
えっと~ カクトロコさんの悪口って解釈していいの? ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
いやいや、わかってるわかってるよ。
写真通りのが来ることもあれば、写真以上のが来ることもあるし
「それ以外」もあるもんね^^

パウダーブルー、この茎立ちの部分が枯れていった葉っぱを思いおこさせるやろo(T□T)o
大きいのが届いて喜んだんだけどなぁ~ ちなみにカクトロコ産w

私も昨年の8月2日(日付まで覚えとるど!)
イオンにカクトロコ産がたくさんあって、しかも入荷したて
大量に狩った(*^m^*) ムフッ
昨日の大和美尼とかもそう!
でもその花屋が今はもうない|||(-_-;)||||||どよ~ん

おぶたろさんが考えたその多肉の回転率、私も同じこと考えてた!
九州の、多肉目撃情報スクープ掲示板とかあればいいのにね。
とくに九州って多肉があるだけで嬉しい状態だもんね。

姫秋麗と、プロリたん、状態もよくて調子がいいのなら
そんなに急いで水あげるこたぁないとよ(^▽^;)
それと自分のおでこじゃ鏡あまり見ないなら忘れるよ。
ちょっと失礼して部長のおでこにでも書いとき。あ描いてもいいよ(爆)

敵が珍しく週末休みだとのこと。
うちの敵も同じく週末休みってない。休んだことあるっけ?!くらいない。
その予報当たる?(¬_¬)じぃ~~~
だって今週頭までは水曜日木曜日で天気崩れるって言ってたんだよぉ~
めっさ晴れてますやん!!
◆おぶ太郎さんへ◆
書き忘れ~
毎年植え替える必要はないよ~^^
調子よければもちろんそのままいっちゃいます。
明らかに鉢の大きさがあってないくらいでかくなったり
根詰まりとか調子がちょっと思わしくないのだけ。
でも2~3年に1度は植え替えて根をリフレッシュさせた方が
生育にはいいって聞くけどね。
3分の1くらいまで根をカットして白い新しい根を生やすんだって。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
