小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (19)  

◆はたして無事発根するのか◆

 
今日も暑いです。

雨の予報マークがついたり消えたりして
何を信じていいのやら?
いつのまにか今日の夜は雨になってました。
花壇にとっては恵みの雨。
どうか縦方向に降ってください!(>o<")



さて、昨日の水遣りに関しては
多くの反応ありがとうございます。

私は姫秋麗とプロリフェラ、セダムなどは
多肉として扱ってませんけど
今の状態がいいのであれば、今の管理を維持してくださいね(^▽^;)


うちが風が強くて地面はほぼコンクリート
温度計はいつも40度前後、という環境ですので
水多目の方が生き延びているのかも?

届いたばかりの姫秋麗を
実験的に水切ってみたんですよ。
半日陰で。


姫秋麗
そしたらやっぱり。育たない。根元枯れてきちゃいました。
ちなみに2週間くらい水切ったかな?



姫秋麗は梅雨の長雨でも雨ざらしでした。
それで、ちょんぱした頭をぽいぽい投げたら
増えたけど、日照不足で徒長。
それをまた頭チョンパしたら

姫秋麗
ドバドバ増えてます(^▽^;)
水遣りは3日~5日に1回くらいかなぁ。テキトー
頭の方はその場&通称やけくそ鉢にぶっこんで、無事発根。



水遣りも普通の葉っぱ扱いなら
挿し木もそうですよ。
春とかだったら寄せ植えの周りにチョンチョン置いておくだけで
勝手に発根してましたが
やっぱりこの時期は難しい。それは寄せ植えにはお水をほとんどあげないから。
梅雨明けて、エケベリアの周りに植えておいた
プロリフェラは茎がカリカリに。根もほとんど出てません。


というわけで実験。
プロリフェラと姫星美人

「びしょびしょの土で日陰で発根させてみよう!8月に!?」

多分こっちの方がうまくいきそうな気がするので試してみます。
心配なのはやっぱ気温ですけど。



プロリフェラ
この伸びてる部分と


プロリフェラ
このひどいやつw


チョンパしてばらまいてビショビショの土にばら撒く。
姫星ちゃんも同様に。


姫星美人

葉っぱとかもいろいろばら撒いてみましたよ。



発根実験8月
根が出るといいね。



あと1つ思うのは集団の力?
セダムが特にそうですが
間延びしたりしてチョンパしたものは
1本だけ別で植えるよりも
元の株わさわさかき分けて潜ませるように挿す方が
うまくいきます。みんなが守ってくれるのね。





最後に、話はごろっと変わりますが
みなさんに質問。


シードラゴン

シードラゴンのこの花芽。
ご自分でしたらどうします?(>▽<;; アセアセ

さっき計ったら本体は直径22センチありました。
花茎は太さ1センチくらいある立派な茎です。

今まで花芽は、お花を少しの間だけ楽しんでカットしてきました。
あと小さくて花を咲かせるのが心配なのは即カット。

これは、本体は十分大きいですが
花芽が立派すぎて栄養全部持っていかれそうで心配。
厳しい季節だし、思い切ってカットした方がいいですか?





ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments


私なら切るかな~
花はカットして水挿しとけば咲く?
なら形崩れない内に切る~( ̄∀ ̄)
 
うりうりさん誕生日近いって小耳に挟んだけど、いついつ?(。-∀-)

昨日の記事は、「夏だから多肉は水を切るべきなんだ」って
思っちゃった私にとって、納得の内容でしたよ~

エケは基本水を切るけど、
ほかのはそれぞれなんだよね。
こっちは雨降らないから、雨ざらしができない・・・。
場所や環境によっても様々(・_・;)
勉強になりました。
ピーチ姫の下葉が枯れてたけど、
水が少ないのでしょうか?
グラプト感覚だと、やっていいよね~
徒長は全くしてない!

プロリフェラは一週間前にランナー(徒長したわき目と思ってた)を
切って挿してみたよ。
根が出てないから、首まで潜るように深ーく挿して直した^^
姫秋麗も明日にでも丼にする♪
うりうり実験と並行して、うまくいきますように!

花芽は、(開花したらすぐくらいに)
cutして水苔に挿す^^
っていうのをどこかのブログで見て、
いつか咲かせられたらやってみたい願望なのです・・・
家の中で、多肉の花が見られたらしあわせ~
カッコ内は私の勝手な妄想の一部。
開花に必要なギリギリの養分を
持って切り離したいから!

初心者の妄想だから、軽く聞き流してね~
もう一回探してみる!どこで見たんだっけっ
悩みますねぇ。。。。。
私は切らないかなぁ?
葉ボタン波の伸びですねΣ(・艸・○)
私、まだ花芽自体経験がないのですよねぇllllll(-ω-;)llllll
だから私の意見は無視してくださいね~
ちょっと、そのまま見てみたいなぁって思いまして。
元気そうに見えるんだけども、やっぱりそんなに
栄養根こそぎ持って行っちゃうものなのですか?

プロリフェラと姫星美人の実験おもしろそう(*´艸`*)
うりうりさんだから出来る実験だぁ!!
いつも研究熱心で本当にすごいなぁ~って感心しちゃいます☆
今朝起きたら、雨がザーザー( ̄Д ̄;)
多肉ちゃん、みーんな濡れていましたよぉ(*ノω<*)シマッタ!!!
帰って、多肉ちゃん見るのが怖~い・・・・


追記

ゲリラのご心配ありがとう!
遮光ネットのおかげで、気になることは全くなしでしたよ~
雨粒の大きさに外に出る気にはなれなかったけど・・・

かなりそちらは暑そうですねぇ。
こっちは涼しいですけど、湿度がTT
相変わらずスコールみたいな雨が降ってます。

そっか、思わずとれてしまった葉は葉ざしできるなら
同じ鉢で育てたほうがいいんですね。
それなら鉢の数も増えなくっていいかもしれないなー
φ(*'д'* )メモメモ!

ひょろーんと細長い両手を広げたような花芽をつけた株は
宇宙人みたいで、キモカワ系ですねぇwww

シードラゴンさんもひょろーんと花芽が伸びてますねw
花を一度も見てない+株分け・葉ざしで増殖できる見積もりがあれば
自分なら、CUTしないでそのまま花をさかせちゃいます。
が、増殖できそうにないなら親株を守るために、泣く泣くCUTかなぁ。
それにしても立派な花芽だわ。。。
銀明色!ゲット~
うりうりさん こんにちは!

実は今日、うりうりさん のアドバイスでカクトロコさんを検索中に、
西武池袋本店の屋上に多肉屋さんを発見!
予定を追加して直行~i-35
うりうりさん のお勧めの銀明色!ありました、
もちろんゲット~かわいいe-265

きょんちゃんさん のアドバイスで「サボテン相談室」に、
「銀天女」発見しました…お財布と相談しなきゃ~e-290(笑)

こんばんは♪

今日は早朝だけ雨で蒸し暑かったです(>_<)
でも、32度だった…
あの温度計壊れてるのかも?(>_<)

姫秋麗丼予定のは直ぐ乾燥してしまうので育ちが悪いのかと思って、二日に一回の水やりにしました。

棚の奥の姫秋麗さんはひょろひょろしてますが、こぼれ葉から芽を出して頑張ってました( ̄▽ ̄;)

日陰で水じゃぶじゃぶ…( ̄▽ ̄;)
HCの子みたいになりそうで怖いけど、うりうりさんのところなら綺麗に育ったりして(^o^)
◆みなしごはっちさんへ◆
それがねぇ、普通の花芽と違うのよ
今時期あがってくるやつ(フリルとか大型エケ)
なんでかわかんないけど、蕾ないの(* ̄m ̄)プッ
伸ばすだけ伸ばしておいて蕾つけるみたい。

みなしごはっちちゃんは切る派ね フムフム

誕生日(* ̄m ̄)プッ
。。。お盆前に。。。。じゅうのくらいがかわる。。。。
◆kazikiさんへ◆
私も昨年それで失敗したからね。
絶対断水!!で 小さいのが消えた。
セダムも1ヶ月水切ったし(* ̄m ̄)プッ

パキに子供ができても消えちゃうよ。いつのまにか。
(エケは残るんだけどね)
消したくなかったら素焼きに植えて水あげる。
そしたら今年は消滅しないで小さいのが大きくなってきてるの^^

下葉の枯れをとめたいのなら
お水だね。でも慎重にいかないとやっぱ怖い^^
涼しい日の夕方。翌日もお天気確認してできれば風が吹く日。
春や秋のようにじゃばじゃばやらず
お湿り程度?朝にはほぼ乾くくらいの量をくるっとチョコっとあげてるよ^^
朧月とかだとほぼ毎日水かかってんだけど(植木の横にいるから)
ピーチ姫になると慎重になっちゃうね(T▽T)アハハ

姫秋麗とかプロリちゃんは乾かしたことない(爆)
かわかしたら逆に茎がチリチリになったりするからカットして即行挿すよ^^

いつもの花芽だったらね、咲いたらすぐカットして
いろんなところに飾ってるのよ~
でも今回のは茎が太すぎて(プッ)心配になっちゃってね。
多分30センチ以上伸びそうな気がするし、今は休眠期だし~
でも見たい~でも蕾はまだ~ と気持ちがまとまらんと(;´д`)
あ、私も昨年は1つも花咲かなかったから^^気にせんときね。
調べてくれてありがとう。夏の大型エケの花の処理見つけたら教えて~

追記より、
お~無事でよかった(´▽`) ホッ
風の方向がよかったのかな?結構びっしょりの人多かったから~

◆まあちゃんさんへ◆
まぁちゃんさんも~気にしない気にしない^^
私も昨年は1つも咲かなかったよ^^
年越したあたりから蕾つき始めるからね~♪

交配する気がないのなら花芽はとっとと取り払うのが鉄則なのよ。
それくらい体力持っていかれるの。
そのせいで夏を越せなくなってしまう原因にもなる。
だけど、それだとあんまりにもだから
みんな一目見て、カットして一輪挿しに挿して楽しんだりするのよ(^○^)もちろん私も♪
水なしでもすっごく持つのよ。そこら辺はさすが多肉。

こんだけ株がでかかったら平気だろうと思いきや
すんごい花芽があがってきたから心配になってしまってねぇ。
蕾がついてたらさっさと切っちゃうけど
蕾まだついてないパターンなの。
(普通は蕾ができて花芽があがってくるんだけど)

研究熱心と言っていただけると嬉しいけど
夏はあんまりすることないから、なんかワクワクしたいじゃん?(* ̄m ̄)プッ
保険株たくさんあるやつは、いろいろ遊んでみたくなる。

ゲリラ大変やったねぇ(@Д@; 
濡れてるなぁと思ってたのよ(汗)
大丈夫だったかな?きっと大丈夫よね?
◆なみぷぅさんへ◆
ホントおかしな天気ですね。
毎年通り雨に悩まされるうりうり地方ですが
今週はまったく降ってない。
そちらもゲリラだったんですね~ 大丈夫でした?

そうそう、群生系はその場にポイしちゃいます。鉢数増やしたくない。
思い込みかもしれませんが、鉢の周りよりも
かきわけてポイっとした方がよく増える。霧吹きなしでもちゃんと育つ。

たしかに両手広げて襲ってきてるポーズみたいなのありますね(* ̄m ̄)プッ
ほとんどのエケが花を咲かせたので
もう花を楽しむのは事足りてるのです。だから他のは即カット。
でもこの直径1センチ、予想では30センチ以上伸びそうな花芽みたら
咲いている姿を見たくなってしまってねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ 悩むわぁ。
ラ○○ゴさんでは19800円で売ってますよ(T▽T)アハハ
私は700円で狩ったけど(爆)もうその値段では手に入らないだろうし。。。あぁどうしよう。
◆sawaさんへ◆
あ!そっか池袋がありましたね東京なら^^
自分の目で見て狩れるのは幸せですね。
いいのたくさんありましたか?
銀明色もうゲットされたんですね。仕事早いですね~アハハ♪

さすがきょんちゃんさん。よかったですね^^
でも簡単に狩れる値段ではないからお財布と要相談ですね(爆)
サボテン相談室さんは素敵なエケがたくさん♪
調布は近くないのですか?
ラリーゴさんの実店舗があったと思います。
◆杏さんへ◆
いやいや、でも買ったばかりなんでしょ?
湿度が高いから不快指数が高いだけで気温は意外と低いとか?
NHKのdボタンの地点観測と差はあります?

姫秋麗の水遣り回数アップしたのですね。うまくいきますように。
kazikiさんのもうまくいきますように。
さっき書くの忘れたからここで言わせて(爆)
私のダメダメ姫秋麗もそうだけど、姫秋麗は一気に腐るとか枯れるとかはほとんどなく
茎に異変がおこるのが先だから、頭チョンパすればまた最初から仕切りなおしできるからね♪

(T▽T)アハハさすがにずーっと日陰で水じゃぶじゃぶはしないよ♪
葉挿しと同じ原理です。
とにかく根を早く出して成長させることの方が先?みたいな。
日陰に置くのはお水がお湯になるからです(* ̄m ̄)プッ
多肉ちゃん
うりうりさん こんにちは~

私も葉ざし頑張ってます(朧月)
同じ多肉ちゃん類の、金のなる木は挿し木ですが成功しました~

「鶴仙園」 さんですが、もちろんダイブしたいし「鶴仙園」 さんに住みたいと思いました。

昨日帰ってきてから、きょんちゃんさん のブログを覗いたら綺麗なアフターグローの写真が!
欲しい~!と決めたのです…
「鶴仙園」 さんにあったのかは…
沢山の多肉ちゃんに囲まれて、てんぱっていたので覚えていないのです…

調布のラリーゴさん!
同じ京王線!しかも特急電車で5分位!灯台元暗しだ~
ありがとうございます さすが うりうりさん!

きょんちゃんさん のブログに、お礼を書こうとしたらスパム?と表示されて記入出来ませんでした???
この場をお借りしてお礼を

きょんちゃんさん ありがとうございます

これからも、お二人のブログにおじゃましま~すv-4

ほんとだ、グラウコフィリウム何度か出てる!
よく読んでなくてごめんね。とっても元気そうだね~

姫星ちゃんのこと教えて下さってありがとう♪
昨日から今朝にかけて雨だったので、早速雨に当ててみました。ほとんど葉っぱは残ってないんだけどね(+_+)
晴れてきたら日陰に入れて、様子を見てみます(^^)

うりうりさんちのプロリフェラ、もりもりでいいな~

プロリフェラと姫星美人
「びしょびしょの土で日陰で発根させてみよう!8月に!?」

経過がすごーく楽しみです♪

シードラゴン、私だったら咲かせてしまうと思います。
だってとっても元気そうだから。
でもこの時期油断するとうちの白牡丹みたいにならないとも限らないので、1個咲いてから速攻で切っちゃうというのもいいですね。
うちの☆になった白牡丹、思い返すと花を長い間咲かせてしまっていたので、体力がないところに腐れ菌にやられたのかも(+o+)
◆sawaさんへ◆
こんにちは~^^

ホント、素敵なショップを見るとそこへ住みたくなりますね^^
画像にもダイブしたくなります(笑)

アフターグロー、きょんちゃんさんとこの綺麗でしたね~(*^-^*)
きっと20センチ超えの大きな株じゃないでしょうか。
アフターグローも比較的手に入りやすいので
またきっと出会いがありますよ♪

ラリーゴさん、そんなに近かったですか!言ってみるもんですね(* ̄m ̄)プッ
是非またレポートしてください。
住み着いちゃだめですよ(T▽T)アハハ

スパム。。。多分、コピペが原因じゃないかと(^▽^;)
コピペをするといろんな意味で誤解がうまれてしまうので
ほんの一文や単語以外は避けた方がいいですよ(*^-^*)

私もまた遊びに行きますね。
ありがとうございました。
◆ままひめさんへ◆
あはは~気にしないで~
ものすごく丁寧に初めましてのご挨拶されてたので、ツッコミたくなっただけです(≧m≦)ぷっ!
いちいち覚えてらんないですよねぇ。

姫星ちゃん根が生きてるといいですねぇ。
セダムの場合、多年草みたいに上の部分枯れても
また新芽出てきたりするし、雨のショック療法で
ッ!(`ロ´;)
と思ってくれたらいいんだけれど(^▽^;)

「びしょびしょの土で日陰で発根させてみよう!8月に!?」 大作戦(なげーなおい)
私も楽しみにしてるんです(*^-^*)
乾かして様子みながらお水やるより、いろんな意味でずっと楽ちん♪

シードラゴン、もう、このまま見守ろうかな(^▽^;)
もちろん株に疲れが見られたり、1つ咲いたら即カットの方向で。
ミニマが小さいくせに、まだまだ花を咲かせようとするんです。
どの株も。すぐカットしてますがね。
なんでこんなに暑いのに~
。。。。ハッ!(`ロ´;)ひょっとして命の危機を感じて子孫残そうとしてんじゃないでしょうねっ





 はじめまして。
いつも楽しく読み逃げさせて頂いておりました。
うちのシードラゴンの花芽、6月中旬くらいに出始めたんですが、7月に入って猛暑続き・・・っで、母体?事態が弱り始めたので速攻カットしちゃいました。
未だに不調なのは変わらずですが、それでも花芽に栄養とられるくらいなら少しでも母体に栄養つけさせて夏を乗り切ってもらいたいなっと。。。

姫さんもプロリも水あっても無くても結構強いですよね^^
放ったらかしの地植えでもヘッチャラだし甘甘管理でも増えるし・・・
それでも成長を考えると甘甘が良いかもですねーー^^
◆mikicoさんへ◆
はじめまして!コメントありがとうございます\(^▽^)/

なんか切りたくなってきました。もう深夜2時なのに(爆)
暗くて間違って本体の茎切ったらいけないので(プッ)
明日の朝切ろうと思います!!
経験者の方が言うなら間違いないですね^^
貴重なご意見ありがとうございました。

姫ちゃんもプロリちゃんも強いしよく増える偉いコですね(*´∀`)♪
私は春夏甘甘にして増やすだけ増やして
秋後半からキュゥ~~~~~~っと締めたいと思ってます。
やっぱ紅葉には引き締まった体がいいですよね(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。